2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.18 (Sat)

井筒装束店 トートバッグ

井筒装束店さんの狩衣の生地で作ったというトートバッグ!!

先日Facebookで見てから、気になって仕方がないのですが、お値段などは問い合わせしないとわからないみたいで…。
問い合わせが苦手なので、気になったままで終わりそう

とても素敵なトートバッグです。
21:37  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2016.05.20 (Fri)

正倉院ミニクリアファイル



皇居売店で売っていたこちら。

仕上がりが他のクリアファイルより雑な気がして買うか迷ったけれど、おもしろいので購入。
この画は有名なの?? 踊ってるのか??



来週は国立劇場!
聴き終わったらどこに行こうかな。
20:05  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2016.02.24 (Wed)

雑誌の付録



あまりにも可愛くて買ってしまったこちら。
使い勝手いいです。
20:03  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2015.04.04 (Sat)

練り消し

姪が練り消しが欲しいというので、買ってあげた。
一つの容器に三色入り。


何をするのかなと思ったら、混ぜた!

そして作ったのは彼女いわく、「ブタ」。



うん、確かにブタにしか見えない。
尻尾もいいけど、耳が秀逸


21:10  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2015.02.03 (Tue)

招き猫来る!



今年の御神籤には招き猫がついてきました。
さっそくお財布にお迎え!
確か数年前にも猫が住んでたはずでしたが、いつの間にかいなくなっていて
新しい子が来てくれて嬉しいです

先輩たちと並べてみました。
23:03  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2015.01.27 (Tue)

スチームクリーム


※画像はスチームクリームジャパン様よりお借りしました。



スチームクリームって、知ってますか?

わたしは最近知りました。

缶がとても可愛い

1500円くらいなので、一度買ってみようと悩み、アリスか花か迷っていました。
実物を見てきた友人が
「(ネットではわからないけど)これとか、実物かなりキラキラしててグッときたよ! 」
と、ある缶のURLを送ってくれて開いてみるとなんと、「しょう」と言う名前の白い和柄の缶!!!
先月発売したデザインでした。

商品紹介でも雅楽の笙と書かれていて、色違い茶色で「ひちりき」篳篥もある!!

これは…。
あるんじゃないですか?? もう1つデザインが。
そうです、三管揃わないと雅楽じゃないし、宇宙作れないでしょ!

そう思って探したんですが、無い!!
「りゅうてき」龍笛が無い


ググって見たら、三つ同時に和柄発売したまでは良かったんですが、1つだけ雅楽と関係ありませんでした。惜しいっ


そんなことしてる間に、ネットでは完売になってしまいました。
すると都会の友人が買っておいてくれました
「しょう」の方です!

いつか「りゅうてき」も発売して欲しいところです。


そして、先程ネットを確認したら、再入荷されていました!!
興味のある方はのぞいてみてください。
21:23  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2014.08.29 (Fri)

わが征くは星の通販

わが征くは星の通販

銀河英雄伝説×Nissenのコラボレーション企画。

絶対何か買う!!

正直、今回の商品はいまいち魅力を感じないけど(笑)
うーん、どうしようかな。


ミッターマイヤーの掃除機、当たりたい!!
バリアフリーな家じゃないけど、愛用する!!
23:25  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

リーン クリップ

以前テレビで見て、気になっていたリーンクリップを買ってみた。

譜本を押さえるのに、譜の一部が隠れてしまうのを防げるかなと。

でも、譜本にはあまり関係なかった。しっかり挟んだらやはり隠れる。

結局上の方で留めることにした。
買った意味、あまりなかったかも。



商品に、「クリップの使用感+スタイリッシュ」と書かれていたのだけど、確かにスタイリッシュに見えるような…気がする!

11:05  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2010.05.02 (Sun)

マトリョーシカ

マトリョーシカその1マトリョーシカその2マトリョーシカその4
マトリョーシカその6マトリョーシカその7マトリョーシカその8
マトリョーシカその9マトリョーシカその11マトリョーシカその12
(すべてクリックで拡大します)

いや~、かなりの枚数撮ったのですが、マトが動いて思うようにいかず。
外で撮ったのと室内で撮ったのと混合してますのでちょっと光の加減が違っております。

あ、「自分マト」なんて言ってますが、顔は違いますからね~。

IMG_2094.jpg

次は、舞楽レポを・・・と言いたいところですが、どうかな~。
写真の加工頑張ります。たくさん撮ったから選ぶのが大変で。

最近雅楽鑑賞しても載せないことが多くなりました。
理由はいろいろあります。
今回、身近なひとが写真を参考にしてくれたり楽器の名前を覚えてくれたりするのだなとわかり再開しようと思います。写真と演奏曲名+α。

・・・とか言っておきながら、いつまで経っても載らなかったらごめんあそばせ。
22:27  |  個人的な逸品

2010.05.01 (Sat)

「高麗笛の姫」@aimimosa

友人からプレゼントいただきました~。
なんと・・・

全体

マトリョーシカ

のストラップ!

マト

アップで撮ってみました。

可愛いですね。
和風のマトリョーシカなんて珍しい、この手に持っているものは、笛!?

しかも・・・高麗笛なんて龍笛よりマニアックではないですか。和楽器マトリョーシカ。

IMG_2093.jpg

そうです。
これは一点もの、お誂えなんです

友人のバラチャンが、その友人であるaimimosa小早川ひとみさんに制作を依頼してくれたのでした。

なぜ、龍笛ではなく高麗笛なのかというと、このブログを見返してくれているときに最近買ったのが高麗笛だとわかり高麗笛になったとのこと。
雅楽グッズは希少だから、さらに嬉しいです

さらに、着物もブログを見返して柄まで誂えてくれようとしてくれたらしいのですが、「これが久遠ちゃん」という絶対的なのが無かったため、ひとみさんにお任せとのこと。

前髪も以前のわたし風にオーダーしてくれたとのことで、まるで自分の分身です。
確かに髪も長かったです。福与か具合もちょうどいい。

なにより高麗笛がしっかり描かれていて!!
頂いたとき、ただただ驚いてしまいました。

世界に一つだけの自分マトリョーシカ。
もう、一言だけ「嬉しい」としか言えないです。

後ろ姿

後ろ髪、分かれてます!
確かに着物のとき髪を結ばないとこんな感じになりますよね。
すごい、忠実。そして、色気が

高麗

注目すべき点は、ちゃんと構えているんですよ~
構え方も忠実に描いてくれたんです。
笛は、吹いてるところ・・・となりがちですが、二人で熱い会議をしてくれたらしく、
「それだと顔が隠れてしまうから、手に持ってる感じで」
となり、
「では構えてる感じで」
となり、
「構え方に特徴があるらしい。親指」
となったらしいです。

凄すぎですから、お二人とも!!! どんだけプロなんですか!?
「高麗笛の姫」って乙女心くすぐりまくりだし



この日は、明治神宮春の大祭の舞楽を鑑賞しました。
東京で雅楽鑑賞と言うと、大概一人で見た前後に東京在住の友人とお茶やご飯をしていたのですが、珍しくバラチャンが一緒に見てくれるとのことで・・・今思うとこんなサプライズが準備されていたのですね。

開演前にパンフレットを見ながら
「これって、『高麗』こまって読むの? こうらい??」
と、高麗のほうに興味を持ってくれていたみたいで。
全てはマトに繋がっていたのか~

すごく、ありがたいです。



IMG_2086.jpg

ちなみにリボンと桜のチャーム付きです。
チェーンの部分はビーズも。バラチャンによると、チェーンは小早川ひとみさんが自作なさってるとか。
細かい部分も可愛いです。


フラダンスを習っている子にみせたら、速攻で自分に当てはめて、衣装を考えていました。
欲しいらしいです。チーム名も入れたいなどいろいろ想像を膨らませておりました。
雅楽関係者でも、あのひととあのひとは欲しがりそうな気がする・・・、とわたしも想像したり。


マト写真大量に撮ったので、明日か明後日にアップします。
舞楽レポはさらに後日~。

22:22  |  個人的な逸品
 | HOME |  NEXT
