2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.06 (Mon)

管絃



行ってきました。

管絃 盤渉調と太食調


舞楽なく、管絃を二調子。
初めて雅楽鑑賞するひとにはちょっとツライ。

が、
わたしからしたら、とってもおもしろかったです
これはこれで、おもしろい…!!

同じ日に配役を替えて管絃が聴けるなんて!調子は違うけどなんて豪華

「こちらの打ち物の配役で、こちらの主管さんたちで聴いてみたかったな」など。または、「こちらの琵琶とこちらの箏で…」など。
いろいろ思いました。

今回は箏の前のあたりの席。
源氏物語を読んで、次は箏をよく見ようと思ったらまさしく今回はアタリ席!が、前に座ってる方が寝てらしてよく動く(笑)
肝心の箏の手元はしっかり見えず

位置的に先生方の半分は隠れてらして、プログラムを見て、どなたが今吹いてるのかなど確認
1ミリも見えない先生も。


『花上苑』初めて聴きました。
この日は二の句がいいなと思いました。やはり朗詠いい!


プログラムに博昭先生の文があり、今さら『輪台』という題名について、考えたことがなかったなと愕然
曲の題名って、「これはメデタイと言う意味ね」とか漠然と思ったり聞いたりしていたのに、何故か輪台については何も思わず。『青海波』にばかり気をとられてたから??
「また舞楽公演の機会にお話したいと思います」って、いつですか!?


ちなみに、次は舞楽のみの公演に行きます!
初、十二音会

19:02  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2016.05.02 (Mon)

明治神宮 舞楽



行って参りました。
お天気もよくなり、新緑に大太鼓がよく映えました。
綺麗
帽子とUVメガネ持っていってほんと良かった。怪しい人になっても、日焼けは怖いです!


『喜春楽破』
まるで源氏物語から抜け出た公達のよう。
装束は風をはらんだほうが素敵だと思いますが、今回は強風で大変そうでした。管方も目を開けてられないくらいだったのではないかと。


『還城楽』
舞人どなたですかーっ!? 誰か教えて~!!
管方の先生たちを誰がいらっしゃらないか見比べていたのですが、全員わからないから、わかるわけがない(笑)
笛の方々と篳篥先生一人くらいしか見えない位置だったし。
面白かったです。また見たいな♪


今回は演奏前の立ち位置確認の様子も拝見できてニヤニヤ。
帰りも見かけてニヤニヤ。(違う人の可能性も大)


宝物殿や文化館宝物展示室などをまわり、夕方まで明治神宮におりました。
贅沢な時間でした。
20:20  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2016.02.22 (Mon)

新版 雅楽入門



地元の図書館で発見!!
まさか雅楽関係の本があるとは。
パラッと読んだけど、なかなか興味深い。

今週末は国立劇場。
すっごく楽しみ!
20:01  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2016.01.04 (Mon)

海松色アイシャドウ

昨年夏あたりに発売された、NARSのデュアルインテンシティーアイシャドーの1938という色。

いまだに気になって仕方ない!!

写真の通り、見た目はカーキなのですが、偏光パールで角度によって色がブラウンベースにグリーンのラメがチラチラ
塗ったら実際ブラウンのが強いような。

光の加減で変わる色が、まさしく海松の装束と同じに見えて

美しい~!!
渋い中にも美しさが。

買っても使わないなと思いつつも、気になる上級者アイテム。難しくて普段使い出来ないな、わたしは。
…と、いつも考えて最後には納得するのですが海松装束見ると思い出してしまう。




写真だとわかりにくいですが、綺麗なアイシャドウです。
ググって頂ければ着画を載せてる皆さんのブログ等で確認できます。
17:08  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2015.12.29 (Tue)

年始の雅楽は

元旦でなく、2日なんですね。
はやく見たい!
太子の先生は同じなのかな。
テレビだけどまたあの笛が聴けるなんて


来年の国立劇場チケット取れました
久しぶり~! 久しぶりすぎて挙動不審になりそうな予感。
知り合いいないし、ま、いっか。


こんなこと書きながらも年末の気がしない…。
23:22  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2015.11.01 (Sun)

明治神宮

Halloweenに原宿へ。
舞楽を観に!

どれだけ混雑するのかと恐々としながら向かったのですが、大丈夫でした。むしろ、寒さに気を付けるべきでした


【蘇莫者】そまくしゃ


ズサササッと、山神(舞人)が動いたのに思わず驚きの声をもらしてしまいました。おもしろい!!
大太鼓の先生がしっかり山神をみているのがわかります。他の舞でもそうですが、観ていた位置のせいかこれ特に気になってしまいました。
太子の先生もお上手で。
独特でおもしろい舞でした。


【進蘇利古】しんそりこ


千と千尋!!



ここで風で面が捲れたら、その舞人に恋をしてしまう確率120パーセント@平安時代

でもこの面がまったくピクリとも動かず。素材はなんなんだろう。


この舞も良かったです。
ぴったりとあっていて。曲も良かったな。埴破、難しい。


19:08  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2015.09.13 (Sun)

四度目の

…ハズレた。

秋の抽選に、今年も~っ


ハガキをギリギリに出したから!?

この前、若い先生にドン引きされたバチがあたったのか!?
あやまります、すみませんっ…



今回土日行けないから金曜で出したのにー!!



ま、仕方ない
懲りずに来年も出そっと
16:50  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2015.08.08 (Sat)

一年越しの

やっぱり防音室あった!!
すっきり。
次は何を聞こうかなあ。


来年までに1999の映像を探さなければ。題名とか見つけたけど、見る方法がわからない。
機械オンチ。
誰が持ってたらかして~!!


大先生は、神すぎて上手く話しかけられない
そんな自分がはがゆい。
15:29  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2015.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます

お正月の舞楽は
「陪臚」

途中出かけて友達に会ったり、年賀状出しに行ったりしたけれど、録画を朝から七回は観てます



カッコイイ!!!!!

見ていて飽きないです。

出来れば二臈さん、四臈さんの太刀を抜くところも見たかったです

まだまだお休みあるので、繰り返し見よっと。



2月の国立はチケット取れなかったので、慰められます。

3月プラチナチケット回ってくるといいなあ
17:58  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2014.11.08 (Sat)

お寺で雅楽

先日、お寺さんの法要で雅楽奉仕をさせて頂きました

わたし、自分の雅楽会のある神社以外にはご奉仕をしたことがないので、内心かなり緊張してました。
(一度だけ他で結婚式ありました)

曲はスタンダードに、越天楽と陪臚

打ち合わせとリハを軽く本番前に行いました。
…が、教本をぶっ続けに読むとは知らず、いつ楽を入れるのかわからなくなるアクシデントあり
こういうとき、龍笛から入るのは本当に勘弁して頂きたい瞬間です


ここ一年と少し、琵琶優先だったので久しぶりの一管吹き。
しかも法要で!!
間違えるのは怖いけど、やはり気持ちいい~

貴重な経験でした。
有り難いことです!!
20:21  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
