2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.30 (Mon)

週刊 人間国宝 雅楽



久しぶりに、読み返し。

2007年に出たのか~。
もうずいぶん経ちました。

当時楽生さんも、今では皆さん楽師先生
この前の明治神宮で気がついたんですよね、「あれ、皆さん楽師になられてる??」と。
なにせ演奏会外れまくってたから

うん、やっぱりこれ読んでるだけでおもしろい!

【忙しさは理由にならないので、普段から暗譜、楽器の練習は欠かせない】
おっしゃる通りです。


年末に向けてやる気出てきた~
20:22  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(0)

2013.08.04 (Sun)

お勉強



調べたいことや、整理したいことがあったので、久しぶりに本を開く。

そして、ついつい読み込んでしまい、当初の目的を忘れてしまう。

よくあることです。
13:39  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

そんでもって

雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]

調子が戻ったところで久しぶりのDVD鑑賞。

な~ぜか、この全三作あるなかで、一巻ばかりみてしまう。
しかもメイキングのみを。

安田が雅楽習うところが最高なんですってば。

息の入れ方のつかめない安田が、指導してくださっている方に指を「ふ~っ」って吹かれるところ、一緒に腰砕け!
こんなふうに教えてくれるところありません。普通、指さえ触らないですから!安田が男性だし、この場合は面白い!!
対象が女性の場合、下手するとこれだけでセクハラですからね、気をつけないとですよ全国の男性指導者さん。(もっと酷いの知ってますけど) おっと、逆でもセクハラですね(笑)

なんかいろんな意味でモチベーションがあがるドラマ&バラエティ
22:09  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(0)

2008.12.13 (Sat)

宮内庁楽部「雅楽の正統」

ついに・・・!
手元にやってきました。
売り切れで今まで入手出来なかったんです、実は


宮内庁楽部 雅楽の正統

扶桑社
売り上げランキング: 219832


ボーナス万歳!! じゃなきゃ買えない・・・っ。
一万五千円ですよー。来年からは一万八千円ですよー
思いきって今年購入。来年欲しくなったら困るから。
あー、買っちゃったよう。

中を少し見て見ました。
明日日中改めてじっくり見ようと思います。お高い本なので汚したり何かあったら嫌なので昼間に一人ゆっくりみようと・・・
感想はそのうち載せようかな。あー、なんかやっちゃった感じです。
19:26  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2008.02.12 (Tue)

雅楽の本

先日迷っていた別冊太陽の本。

雅楽 (別冊太陽)

この「きらきら図鑑」、所属する雅楽会の会員3.5人(0.5は一応他所さん所属のイレギュラー会員という意味)にバレているのですが、その3人が3人とも持ってました(笑)
しかも、2人は発売してすぐに。だいぶ前。
「わたし持ってますよ」とメールを頂いたり、「あれ?持ってるって知りませんでした?」と現物を持ってきてくださったり、「持ってます」とこっそり耳打ちしてくれたり。
なーんだ、雅楽会の雑談のとき騒げば良かったなー。

中身、期待通りでした。
20:25  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2008.02.06 (Wed)

悩み中。。。

雅楽 (別冊太陽)
雅楽 (別冊太陽)
posted with amazlet on 08.02.06
遠藤 徹
平凡社 (2004/07/21)
売り上げランキング: 143445
おすすめ度の平均: 5.0
5 雅楽の世界をとても分かりやすく示してくれる好著です


これ。
取り寄せるか悩んでおります。

うちの地区の図書館、別冊太陽結構揃っているんですが、これがないんですよ
他の別冊太陽はかなり中身充実だし、アマゾンの評価を見る限りでも良いのはわかっているんですけどね。
また本が増える・・・ 雅楽関係の本だからこれは別腹(?)なんですけどね。

あー、もう表紙からして美しいですね(笑)




雅楽やってるひとって、やはり雅楽マニアが多いです。
まだ初めてそんなに経っていないひとでも詳しい。まだ自分が譜をきってない曲も詳しい。
元がヘヴィーリスナーなんでしょうね
ちなみにわたしは始める前から全くの無知。越殿楽の曲名も習い始めて知りました
19:19  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2007.04.19 (Thu)

図説雅楽入門事典。。。。。

図説 雅楽入門事典
図説 雅楽入門事典
posted with amazlet on 07.04.19
遠藤 徹 宮丸 直子 笹本 武志 芝 祐靖
柏書房 (2006/09)
売り上げランキング: 220924

手元にやって参りました。

というか、頂いちゃいました。
買い取ろうと思ったのですが、今回はお言葉に甘えさせて頂くことにしました。
このお礼は、必ず何か別の形でさせて頂くつもりです。

本当に有難うございました。
大事にします!

19:41  |  芸事の参考になる本たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.08.14 (Mon)

雅楽だより 購読開始!

20060814135721

雅楽の情報紙、「雅楽だより」を購読することにしました。

年四回発行で、千円です。先週郵便局に振込んでから約一週間で手元にやってきました。
せっかくなら創刊号から欲しかったので、お願いの旨を振込み用紙に記載しておいたので、この枚数。まだ六号なので出来ることですね。
内容は濃いです!
正直今のわたしには何が書いてあるかわからないところもありますが、おもしろい読み物もたくさんで、読み応えがあります♪

そのうち引用させていただく予定であります。ふふっ
13:57  |  芸事の参考になる本たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.07.19 (Wed)

龍笛って・・・

龍笛りゅうてきって、その昔、


男性にしか演奏できない楽器だった


らしいです


知らなかったーっっ  びっくりです。メンズ限定だったとはっ!!
龍の声を表現できるような力強い演奏をするには、とても強い息が必要。
つまり、かなりの肺活量が必要なので、メンズ限定 (「東儀秀樹の雅楽」より)
現在は関係ないそうです。良かった。


なんで知ったかというと、これ

日本の伝統芸能はおもしろい〈4〉東儀秀樹の雅楽
小野 幸恵 東儀 秀樹
岩崎書店 (2002/03)
売り上げランキング: 141,468
おすすめ度の平均: 5
5 大人も楽しい!

小学生向けの本のため、かなり優しく、わかりやすく雅楽について書かれています。
写真もたくさん載っていて、見やすいです。機会があったら図書館などで探してみてください。

21:06  |  芸事の参考になる本たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.01.25 (Wed)

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ #14 (14)
説明の必要もない、「のだめカンタービレ」。
ほんとに二ノ宮さんは天才じゃないかと思う。
この本を見て、楽器をやりたくなった人はたくさんいるはず。
もちろん、わたしも読んでいてうずうずした一人
23:16  |  芸事の参考になる本たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT
