2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.22 (Sun)

完成



和風リングピロー出来ました!!

ついでに隣はスチームクリーム。


摘まみ細工はひさびさに作ったので、作り方を忘れてしまいネットで検索。

達成感!!
17:38  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2015.02.22 (Sun)

新たに



以前作ったリングピローの色違いを作ることになりました!
20:48  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2014.04.07 (Mon)

打ち菓子を作る



打ち菓子の講習会に行きました!
干菓子のことです。



こういった型に、和三盆(だけではない)を詰めて、ポンと打ち付けて型から取り出すので、打ち菓子!!



この型に詰める前の、ザルでこした和三盆がふわふわで、味見すると口で溶けてく。。。!
お店で売ってるのは、日にちが経って水分がなくなり固いですが、ぎゅうぎゅう押してないせいもあり、余計にふわふわ。



皆でたくさん作りました。
色もいろいろ。
せっかくなのでと着色したくなりますが、先生が作ってくれた、色をつけない白も美しかったです。
22:16  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2013.12.31 (Tue)

年内にハモニカ



ごちそうさんの、ハモニカ(鱧似寒)作りました!
レシピのままだとたくさん出きるとのことで、半量。そして、家族は食べないので鱧似にしませんでした。

柚風味で美味しいです。
黒糖は、ほんとに少しで良いかも。柚風味が負けてしまうので。



では。
良いお年を!
19:02  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.05.21 (Mon)

はなむけロール




先日、会社で一日に数度は顔をあわせていたオジサマが退職。
なにか贈りたいけど、みんな大好きなひとだったのでお花は集中するな~と、デコロールを作ってみました。
孫も喜ぶかもしれないし。

まだ一度しか作ってないプレーンに挑戦!!
Junkoさんの本のバルーンぽくしたんですが、やっぱり模様が流れて(笑)
でも、今回は作ってるときから「これは、ゆるい。流れる・・・な」と予測できただけ成長しました。
そこで粉を足すとかすれば良かったんだけど。
「これは、『花びら』の模様」と自分に言い聞かせてそのまま作り続けました。


焼き上がり、表面が一ミリ弱の厚さのクレープのような膜が出来てしまいました。
食べてみて味は悪くないんですが、シフォン生地ではない。
時間がないのでココアで「ありがとうございました」を描いたんですが、はじく。
生地に染み込まないんです!
でも無理やり(笑)

初めてまるっと一本包装してみたんですが、うまくできず、裏はセロテープでどうにかとめてある状態。それを箱にいれてリボンをして、それらしく出来上がり!!

後日包装のお手本が手元にきて、「こう包めば良かったのか!」と。
いつか別の機会に参考にしようと思いました。


絶対に美味しいプレーン作ってみせるぞ!!

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!

こちらはまだ道のりは遠い。
電子レンジでも蒸し器でもできる! Junkoさんのデコ蒸しケーキ (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
20:20  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.05.04 (Fri)

結構前

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰しております。
なんだか更新する気がおきなくて・・・。
いろいろイベントやらはあったのですが、載せないままで終わります。


が、これは載せたい。
あまりよく撮れていませんが、やっとコーヒー生地のデコロールデビューしました!
ずっと作ってみたかったのです。
コーヒー、美味しいです!! 今度またつくろうと思ってます。
が、相変わらず生クリームが固くない。固くできない。食べるときには、でろでろになってしまいました。
このときは、切って持っていったせいもあるかな。

ちなみに、奥がキリン。ココア生地+苺!
手前が、柄粗いけど、豹。コーヒー生地+バナナ!!

キリンは「牛?」と聞かれました。もっと精度をあげてみます。

秋には、鹿の子をコーヒー生地でやってみたいと思ってます。
だって鹿はやっぱり大事でしょ。

キリンと豹
22:03  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.03.06 (Tue)

抹茶ロール




ロールちゃん抹茶がどこにも売っていないので作った抹茶ロールケーキ。
早く食べたかったので、違う作り方で・・・。
一時間冷やして食べてみたのですが、イマイチ。しっとり感がないし、キメがあらい。共立てだったからかな。
やっぱりjunkoさんのレシピがいいことがわかりました。これでは満足できない!!

明日明後日なら美味しくなってるか。


またまた清盛の話。
摂関家いい味出してるあの親子~。
そして箏といい、笙もどきといい、なかなか良かった。笙もどき、ああいう使い方実際してそう。自由に吹くのが一番だよね、酔った席では。
22:14  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.25 (Sat)

雅楽モチーフ◆デコロール

moblog_6dd08a5c_20120225231911.jpg

こんなん作りました。
ええ、また上手くいきませんでした。初挑戦抹茶。

白いのと赤いのはマンボウでもヒヨコでもありませんよ。
生地がゆるくて形●と▲になってしまったけど、とある鳥です。

型紙とか作らずにイメージでやったら、せっかくの緑の模様が見えないという・・・。
これを切ってラップに包んで配ったんですが、言わないとなんの模様か非常にわかり難い。
なんとかわかってもらえましたが
(バレンタイン後だから、OPPフィルムとか売り切れて全滅なのです今)

もう春ですが、雅楽の某曲をイメージしてデコりました。
ご想像におまかせします。
23:27  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.21 (Tue)

プレーンロール




せっかくなので、本の通りの柄でもデコろうと、林檎と水玉をつくることにしてみたら・・・失敗。
難しいココアはうまくいったのに、こっちは生地に穴が。
初食紅デコの部分はもっと酷い。混ぜ方が足りなかったんだな~。

中は林檎にちなんで、家にあった林檎を煮たものをいれました。

見た目がNGなので誰にもあげておりません。

二日眠らせたもののほうが、一日置いたものより美味しい。
三日目あたりはもっと美味しいかも。

やっぱり馴染ませると美味しくなるのですね。


次は、成功出来るよう頑張ります。
そしてあれを作ります。

シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!
23:04  |  料理、作り物など  |  コメント(2)

2012.02.16 (Thu)

できたね

指輪をのせた写真を友人が送ってくれました。

おお!
それらしいじゃないですか。よかった。

ピロー
18:16  |  料理、作り物など  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
