2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.26 (Thu)

先日

ずっと箪笥の肥やしになっていた着物に袖を通しました。


21:27  |  着物  |  コメント(0)

2014.10.17 (Fri)

久しぶりの作業



半襟縫い付け中!

自分のではありません。
姪の七五三のお着物です。

サイズが小さくて可愛い
襦袢も可愛い

この半襟も襦袢も着物も、わたしたち姉妹が着たものです。
保存状態が良くてよかった!
着物や襦袢はまだしも、正絹の半襟も無事

親の着る着物も、そのとき母が着たものです。

数十年ぶりの再現(笑)
20:16  |  着物  |  コメント(0)

2014.03.20 (Thu)

最近の着物

昨年末に、日本橋から日暮里方面を散策。



根津神社にも。
このあと、久しぶりの草履に足が限界をむかえ、夕暮れに紛れてオッサンサンダルを購入し履き替えることに。。。



数年ぶりに着物を来て遠出のため、作り帯。叔母作の刺し子。重宝してます。



友人。
彼女らしい着物。アンティークっぽいウール。とても素敵でした!!


このあと正月も着る気満々でしたが、そんな機会もなく。
4月の終わりか5月こそ!!!
23:37  |  着物  |  コメント(0)

2013.09.10 (Tue)

箪笥の肥やしが

ここ数年着てないのに、叔母から新しい着物と帯をいただきました。

嬉しい!!!

が、着る機会が


なんかあるかなあ。



左が帯、右が着物。
写真がうまく撮れてない、実物はもっと帯も着物も暗い赤が強いです。
21:25  |  着物  |  コメント(0)

2011.10.20 (Thu)

今週末

お天気はあいにくの模様。

ギリギリまで待ってみましたが、晴れなそう、少しでも雨が降りそうなので洋服決定。
用意もあるからね。

数年ぶりにこの着物予定だったのにな。
何の柄か未だにわからないのだけど。

来年の楽しみにします。


秋 着物
二時間以上運転したあとだから帯が大変なことになってます。
21:37  |  着物  |  コメント(0)

2010.08.06 (Fri)

浴衣

今年も浴衣を着ようと先週末に出しておいた。

…でも、花火は洋服で行くので着るあてがない。

思えば去年は楽しかったなぁ~!夏祭り。
みんなで浴衣着ていったっけ。


いつ着よう
着たい気持ちは
あるけれど

詠んでみました(笑)
22:33  |  着物

2010.03.23 (Tue)

オープン祝い




新しく出来たチェーン店の着物屋に行った。

前述の帯揚げ二つと、足袋二つ買ったら粗品をもらった。もちろんアンケート答えたからだけど…。

粗品はシビラの風呂敷でした。柄はちと渋い。いや、シビラ特有のモダンさ?
七十五cmはありそうなサイズなので使い道多いし嬉しい粗品でした。
09:19  |  着物

2009.09.11 (Fri)

kimono

帯2

帯。

秋は着ないと!
21:18  |  着物  |  コメント(0)

2009.07.11 (Sat)

準備万端

20090710190850


夏用に新しい髪飾りを購入
大きい花、クレアーズで! 

そろそろ髪に花を挿すのが恥しくなってきたこの頃・・・
日のあるうちは、帯飾りにし、日が落ちたら髪に挿そうと思います(笑)

いや~、久しぶりの浴衣。
あ~、電車は乗り換えいれて一時間以上乗るし、どきどきしてきました
思えば、一人で着物(浴衣だけど)で行動するのってかなり久しぶり。
緊張してきた・・・。

山車を横目に、屋台で何か美味しいものを調達しビールを飲んで盛り上がってきます!
20:08  |  着物  |  コメント(2)

2009.05.18 (Mon)

すっかり・・・

最近全く着物を着ていません・・・。
遅い初詣で着たくらい。

季節はもう六月になってしまう~。
毎年同じこと言ってる気がする~。

いけない。これではいけない。
お出かけ予定がないと全然着なくなっちゃったしな。
これからの季節は、あれとあれとあれが着れる。夏は浴衣も着ないと。
もう、「着ようかな」じゃなくて「着なければいけない」にしておこう。
特に夏は浴衣で!休みの日とか。ああ、また口だけになりそうな。。。


帯

お気に入りの帯たち。
これはもう三年くらい締めてない・・・。

リボン

昔着物関係に使おうと思って買ったリボンたち。
一度も使ってません(笑)


あ、宣言します。
今度こそ秋にはこの着物を着ますから!! 何度か登場させてる一度も袖を通してないこちら。
何かイベントつくらなければ。まずは夏に例のやつ応募です。

蝶着物

あ、友達と東京でとあるイベント行く約束したからそのとき何か着物着ていこう。
22:40  |  着物  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
