2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.09.29 (Fri)

浅田次郎「あやし うらめし あなかなし」

あやしうらめしあなかなし

浅田次郎さん、好きです。
「蒼穹の昴」が一番好きで、その次が「プリズンホテル」。
必ず泣きます。さすが、泣かせの次郎(?)と異名をとっているだけあります。

この新作、題名は怖いけれど、本についていた帯に、
「愛する心に宿る妖かし―― 七つの優霊物語(ゆうれいものがたり)」
と書いてあったのでまた感動物だと思って手に取りました。

・・・怖いやんけ。
読んでてかなり怖かったですよ!?
特に、感動はなかったです。怖い話だった。夏にいい。


あ。ひとつ、痛い話がありました。

そのことについて書いたら、なんだかわけわかんなくなりまして・・・。
22:41  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2006.09.27 (Wed)

皇麞急のお稽古

ちょっと前から、平調の「皇麞急おうじょうをお稽古しています。

オウジョウ

これが、長いっっ。
長くないですか? この曲。
真ん中の半帖はんじょうを境に、前半と後半で曲の感じが変わるのが面白い!
お稽古当初は、
「あ~っ長いっ、難しいっ、唱歌しょうが覚えられないっ
とかなり参ってましたが、曲のめぐりがわかるようになってくると、かなり面白くなってきました。
好きです。
後半は技が盛り沢山ですね。
今お稽古中の他の曲「盤渉調 越殿楽えてんらく」と「平調 鶏徳けいとく」が混ざったみたい?? あ、この先もっと似た曲は出てくると思いますが、まだ無知なんで。
しか~しっ、なんだか「トリヒリラ」は良く出てきますね。龍笛りゅうてきの聴かせ所だからですね。
成功率をもっとしないとまずい。
合奏出来る機会が待ち遠しいです 笙とはしてます。三管でしたい!!

最近は曲を吹くのがホントに楽しいです
あとは、音が安定すればもっと楽しく気持ち良く吹けると思うのですが。こればっかりは、ねぇ。

昔の、といっても数ヶ月前の記録とか読み返すとかなり辛そうな自分がいます。
なんであんなに悩んだのか。あ、理由はわかりますよ。
三ヶ月過ぎて、半年目が一番わたしはヤバかったですね、続けるか。(続けられるか、でしょうか)
よっぽど龍笛りゅうてきが向いていないんだと、一瞬他に変えようかと思ったくらいでした。
龍笛りゅうてきが吹きたくてはじめた雅楽なのに。
そんなに焦らず、ゆっくりやれてれば良かったのですが、どうやらこの辺りはせっかちみたいで駄目でした。
これからは、気持ちに余裕を持って、ゆっくりお稽古していけそうな気がします

19:04  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.26 (Tue)

通話時間の制限は

以前、雑誌「MISS」で、モデルのみきさんが

「五分で切れる電話があればいいのに――」

みたいなことを言っていました。



おおーっ と感動したのを覚えています。


電話、嫌いじゃないんです。
むしろ、好き
たまに長電話もするし、メールよりよっぽど速く用件が済むときもあるしと便利だから。
でも、きちんと話すお題が決まっていないと、余計なことを言ってしまって後で後悔したり
相手からの言葉を、深く変に考え過ぎて切った後に悶々としてしまったり・・・。
凹むことも多いんです。

五分で切れちゃうとわかっていれば、あらかじめ用件だけをパパッと伝えて少し雑談で、楽しくて後ろ髪引かれる気分で終われるかなと。
まあ、切れたらすぐかけ直してしまって五分で切れる意味がない(!)という結果は目に見えているような気もしますが。

どうでしょう。

21:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.25 (Mon)

少しだけ音取など

竹名と合竹法


早速、笙娘(笙の娘さんの略)から、しょうの平調ひょうじょう音取ねとりを教えてもらうことに。
唱歌しょうががもちろんありますが、やりません。
いきなり吹く しょうはこういうとき音が出るから素敵ですね♪

笙娘  「まずここ押さえて、次はこれ。・・・で、これ。ここまで吹いてみてください」

といった感じで少しずつ。
こんなやり方、普通なら許されないのですが、それが持ち管じゃない良いところ(笑)

わたしが吹くのにあわせて、笙娘が竹の名前を歌ってくれるので(これが唱歌?)なんとなく竹の名前を覚えたような・・・。
「はじめての雅楽」をあとで熟読しようと思いました。
しょう、おもしろい!
上手く持てなくて、指をかえるたびしょうがふらふらしてしまうのですが。
自分がどこを押さえているかも良くわからないし、他の管のように手元も確認できない(見えない)から不思議。





笙娘  「はい、そこでキガエテ

と、吹いている途中言われました。
息を今まで吹いていたのを今度は吸うという意味です。
何故かわたしの頭の中では「キガエ=着替えと変換され、
「やっぱり雅なのね。息を変えることを着替えだなんて
とか勝手に思ってたんですよ・・・。
でも、何回か言われているうちに、
「・・・ん?」
と何か変なことに気がついたのです。で、
「キガエ=気替え(息を替えること)かっっ!!」
と。
ちょっと笑えました

19:11  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.24 (Sun)

成分解析和色大辞典やってみた

成分解析with和色大辞典をやってみました。


久遠の和色大辞典での解析結果


久遠の83%は甚三紅(じんざもみ)でできています。

久遠の11%は薄紅(うすべに)でできています。

久遠の3%は栗皮茶(くりかわちゃ)でできています。

久遠の3%は露草色(つゆくさいろ)でできています。

久遠の解析結果を調合すると#e4827eになります。

おおっと。
全部結構好きな色です。調合したこんな色の着物が欲しいです!!




もちろん、きらきら図鑑でもやってみました。

きらきら図鑑の和色大辞典での解析結果


きらきら図鑑の94%は薄葡萄(うすぶどう)でできています。

きらきら図鑑の4%は青鈍(あおにび)でできています。

きらきら図鑑の1%は璃寛茶(りかんちゃ)でできています。

きらきら図鑑の1%は紅紫(べにむらさき)でできています。

きらきら図鑑の解析結果を調合すると#bb9ec1になります。

ふーん。紫も好きなのでこれも良し
「原色」「洋色」もやってみました。ガラリと違う色になりました。


あ~あ~、「BLOOD+」終わっちゃった・・・。
10:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.23 (Sat)

一周年記念ということで

もう一月足らずで、龍笛りゅうてきをはじめて一年になります。
早~いっ。早いよう!!
時間はあっという間ですね。


そんなわけで。

勝手に、一周年記念だしということで、全体のお稽古とは別に(その前の時間とかに来て)
盤渉調ばんしきちょう 「越殿楽えてんらくを教えていただくことにしました

聴いたことのない曲だったのですが、盤渉調越殿楽はお葬式などで演奏したりするメジャーな曲らしいです。
これはやっぱり押さえておかないといけないなと思いまして、挑戦
この前の講習会で吹けなかったのも口惜しかったりしてます(笑)

唱歌しょうがが辛いです。
鶏徳けいとく」辺りから、徐々に唱歌の音程に声がついていけない状態になっていましたが、
これもキッツイ。喉、一曲うたったら痛~いっ!!
が、曲は好きです
かなり陽気な感じに思えるのですが?? テンポも良いし♪
まだ、合奏はしたことないのですが面白いです。あ、笙の娘さんがつきあってくれてますね。
二行目が譜本見ないと厳しいかな~。

今日、このお稽古を自宅でじっくりしていたら、口の位置が良かったのか、すっごい音が出しやすかったのです。
よりによって、鏡出してなかったので再現できないっっ馬鹿っ
でもね。
右腕が下がり気味になってきたことには、気がついたのですよ。
気をつけたら幾分これまた音が出しやすくなりました。はい。

盤渉 越殿楽

19:35  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.23 (Sat)

扇の帯

20060923150327

今、オバBからいただきました!
黒の名古屋帯、正絹。
嫁入り道具として作ってもらった品。一度も締めないまま、歳を重ねてしまい、自分には派手になったのでとのこと。

その分、わたしがたくさん締めようっと♪

わたしの最近持ち着物を見てもらったら、「渋すぎる」と。若々しいのなにか仕入れなければ(^o^;
15:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.22 (Fri)

鏡よ鏡・・・

笛を吹くのにあると便利なものは、チューナーなどありますが、

鏡。
時計。


この二点、必要です

ある先生がおしゃるには、
自分にうっとりしながら吹くのもいいですが、唇の位置を確認しながら吹くといいよ」
とのことです。

この日のお稽古で、わたしまったく音が出なかったんですよ
笛だけで、鶏徳けいとくを吹いたとき、一人だけ全くで。
ちなみに一曲一行ずつ、一人一人順番に吹いていくお稽古でした。
そして、ちゅうの音が高い!なんでかとっても高かったのです。どうにもならない。
ほんとにもう焦って焦って、その様子をみていた、先生が与えてくださった助言。

 お稽古のためのお稽古(自主連)のときはチューナーを使ってしっかり音をおぼえる。
 音が出ないときあせると、余計に肩や腕に力が入って出なくなる。
 音を出すのに、その音にあわせて唇のかたちを変えることはなるべくしない。
 同じ口の形で、出せるようにする。


・・・難しい。

鏡と時計

20:15  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.21 (Thu)

欲しい・・・

今、欲しい本が数冊あります
買うかは悩み中。
だって、なかなかなお値段なんですもの、合計すると

まずは、こちら。
InRed特別編集 お着物倶楽部
大人な着こなしの参考になるそう。
以前に本屋さんで立ち読みしたのですが、林檎ちゃんの着物姿がすっごく良かった。
はんなりしていて。
うすーい桜色の着物が欲しくなりました。
根付けが、一粒の真珠だったのが可愛くて、真似して模造パールと根付け紐を購入しくっつけたが何かが違いすぎて(当たり前)一度も日の目を見ず。
りょうさんも素敵


続いては、
きもの手帖―アンティーク着物を自分らしく着こなす
アンティークを自分らしく着こなすとのこと
見たい。これは本物見てないです。もう、表紙だけでかわいい
次上京するまで待つか・・・。中身見てからのが良いでしょうか。
欲しい


はい、次。
君野倫子の おせっかい着物暦
君野さんの新刊
今月末に出るそうです。これは、購入します。決定


で、先ほど着物ブログを見ていたらこんなんが。
きものの花咲くころ―「主婦の友」90年の知恵
『主婦の友』過去の誌面の中から、日常着としてのきものに関する記事を収録。
エッセイ、毎日着るためのきものの扱い方、きものヘアスタイルなどが満載
。とのこと。
すごい見たいです。最近髪型困っていて、特に
今の大女優さん達のお若い頃の着物姿とかも載っているそうです。
いいなあ


そ、そして、これ!!
図説 雅楽入門事典
伶楽舎の、笹本さんや宮丸さんも関わって(変ないいまわし?)らっしゃいます。
一万円しちゃうのって、どうなんでしょうか。上の本が余裕で買えてしまいますよ
きっと、雅楽関係としては安いのでしょうか?
そりゃあ、欲しいけどどうしようっ。これこそ中身を見てですな
先生も欲しそうだったし、誰かしら購入するでしょうから、それを見て(笑)

21:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2006.09.20 (Wed)

レバーのバルサミコソテー

栄養と料理 2006年 08月号 [雑誌]

わたくし、愛読書は「栄養と料理

冗談です。
愛読というか、毎号読む機会があるだけです。
あ、やっぱり愛読かしら。結構おもしろいですよ。
せっかく仕入れた知識は、読んだそばから忘れていきます。それが難点。

この八月号に、
「手作り 鉄サプリ」
と特集されて、レバーのバルサミコソテーのレシピがありました。
好きなんですよ、レバー。生は食わず嫌いですが。
内臓系好きです。
家に、バルサミコ酢(かなり使い終わらなくて困ってたのでちょうど良い)と白ワインと赤唐辛子は
あるので、レバーさえ買っていけば作れるので早速。

味は。
バルサミコ酢がきいていて、あとからほんのり辛い。にんにくスライスが美味しい。
・・・でもね。
別に凝った物にせず、レバニラで良かったかも知れない。母の感想も同様。
レバニラ好きなので。はははっ。
今回これを作ったのは好きなレバーと、使い切れないバルサミコ酢が消費出来て、一石二鳥ではと思ったのよねぇ
ま、いっか。

そうそう。
内臓系と言えば、愛がなくても喰ってゆけます。」の中で紹介されていたお店に行きたいっ!
モツ鍋も、牛スジ煮込みも食べた~いっ
ほんと痩せられない。

20:22  |  料理、作り物など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.19 (Tue)

笙、かじります

先生の先生に、舞はやらないのかと聞いてみました

すると、こんなお答えが返ってきました。

「舞、ぼくはやらないんだよ。
龍笛りゅうてきだけで手一杯!!
でも、ほんとはやったほうがいいんだよねぇ~。
舞楽のときに、タイミングがわかるでしょ?」


そう言いながら、「抜頭ばとう」の振りをはじめました。

「一生かかっても覚えきれない。
今生は龍笛りゅうてき、来世は笙しょう、その次は篳篥ひちりきとか決めてやるしかないよねぇ


うちの先生の先生は、すごい人だと思います まわりの先生方もそうおっしゃいます。
でも、ご本人に言わせると、
「ぼくくらいの(吹き手)は、ごろごろいるんだよ」
とのこと。
・・・って、ごろごろいられてたまりますかっ!と思っちゃいますよ
わたしが世界を知らないだけかもしれませんが。

まあそれはともかく、そんな方々が今生は○○と決めて、お稽古してらっしゃるのですが・・・





わたしは欲張りなので・・・

今生で を少~し教わることにしました





教わるといっても、目的は合奏しているときのタイミングを知るためなので、
平調の「音取」と「越殿楽」を音出せるくらいになりたいなぁと。←えらそう??
お稽古の前に早めに行って、笙の女の子に教わる予定です。
代わりにわたしのプラの龍笛を貸してあります。向こうは、反対に龍笛をかじりたいとのこと。

果たして、どうなりますか。
これこそ合間にゆっく~り習っていきたいと思います
この前少しやってみましたが、龍笛のときのように緊張せずリラックスして出来た気がします。
自分の持ち管じゃないからですね!楽しいっ

20060321183322.jpg
22:02  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.18 (Mon)

着物で龍笛やってみました

せっかくなので、着物を着て龍笛りゅうてきが吹けるか挑戦してみました
とかいいながら、最初は神楽笛かぐらぶえ
これは、全然いけました。うん、いいんじゃない?

袴と違って、帯の上のほうが心配でしたが、龍笛りゅうてきだと多少、腰紐などがお腹に食い込むような気がします。つまり、あまり息を吸えない
次はゆるめに着付けて試してみたいなあと思いました。

20060918213533.jpg

和装で和笛なので、多少洋服より画になりますかね。

20060918213440.jpg

きらりさんも挑戦!! こちらは龍笛りゅうてき

21:45  |  着物  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2006.09.18 (Mon)

ふらりお散歩2

一緒にご飯を食べたのは、きらりさん。
今日はこちらのお着物めずらしく青色系。
緑青に、黄色と青と赤の(もっと?)チェックが入った着物。
半襟はピンク×白ドット!! 着物と半襟のこの色あいがすごく良かったです

きらりさん

帯が可愛い
赤の薔薇細帯。結び方も可愛いうらやましい・・・。

きらりさん2

きらりさんも、やっぱりハンバーグを食べました
お味噌汁をすごく絶賛してました。写真撮ってないけど、具は大根ともやしでした。
「ね、お味噌汁飲んでみて」
と、意味ありげに言われたので(見えた)、猫舌のわたしはおそるおそる口に運びました。
人を疑うのはいけませんね。
確かに美味しかった♪

ハンバーグ

着物を着たからといって、最近では何するでもなく。
しかし、ショッピングはさすがに試着の問題があるので、散歩に

というわけで、また神社 マイナスイオンを浴びに行きます。
ちなみに、わたしがお稽古にいってる神社ではありません(笑)
面が割れてるので、遊び(着物着て)では行きにくくなりました。
これが、雅楽を初めて唯一残念なこと。初詣はおかしくないから行きますが。

日が良かったのか、参拝者が多かったです。
この日は蒸し暑くて、あまり歩いていないのに、すぐ喉がカラカラに
水分補給をしました!
お池のそばのお店で、ラムネ。
懐かしい~。一気に飲みにくい~っ。

ラムネ

少し飲んで一息
も売っていたけれど、さすがにまだお腹がいっぱいなのでパス。

ラムネ2

きらりさんも、ごきゅっ。ごきゅごきゅっ

二人で、写真を取りまくる(!)でもなく、ぼけーっと過ごしました。
こういうのも好きです

19:59  |  着物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.18 (Mon)

ふらり散歩

すっごく久しぶりに着物を着ました。

六月以来だから、三ヶ月ぶり?? 夏は浴衣すら着なかったから。
名古屋帯、結べませんでした。汗だく
なので、木綿の半幅帯に変更してみました。

矢羽

着物は、青と灰の矢羽です。
半襟は白。
根付けはお多福をつけてみたのですが、反射してどうやっても顔が写らない!!
だいぶ恥しがり屋さんのようです。

木綿帯赤

後ろはこんな感じです。
何結びでしょう? 片蝶? 適当
だって、運転するからこんな風につぶれてしまうかので・・・。しかしぐちゃぐちゃですね。参った。
次回はカルタ結びというやつに挑戦してみようかと。
でも、お尻が大きいのでぺったんこ結びに抵抗があります。どうしよう。

バック

そして、これ!! ふふふっ
バックです。この日卸しました。秋冬に持ちたいと買ってしまっておいたのです。
すっごい可愛いかと言われると、「・・・」ですが、着物にも合うし(たぶんね)気に入ってます。
良かった、卸せて


で、何をやっていたのかと言うと。

ハンバーグ

ご飯食べてました。
ハンバーグ

だって、食いしん坊ブログですからね
19:30  |  着物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.17 (Sun)

匂い袋

20060918000132

先生から神楽笛をお借りしているのですが、それがとても良い匂いがするのです。
「お香?」
と思っていたのですが、聞いてみたら匂い袋とのこと。
ほうほうと感心しているわたしに、
「やっぱり笛って息いれるから、どうしてもニオイが気になるでしょう?だから匂い袋を入れてるんです」と、先生。
うわあ、これは真似しなくてはと早速自宅で用意。
以前に友人から頂いた匂い袋があったのですよ♪
もしや予見してくれたのかしら?と疑いたくなります。ちょうど良い!!

赤くて鈴つきの見た目も可愛い。
ぷんぷん匂って欲しいものです。
23:57  |  個人的な逸品  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2006.09.16 (Sat)

神田 藪そば

神田藪蕎麦に行ってきました。

かんだやぶそば

お店。お庭の緑が目立ちます。いい感じのたたずまいです。
この辺りは空襲で焼け残ったそうです。

かんだやぶそば店内

お店の中です。ちょうどお昼時を過ぎたあたりだったので空いてます。
この日は雨だったので、傘を持っていたのですが、外の傘立て(鍵つき)に傘を保管しようとしたら店員さんが出てきてくれてやっていただきました。親切。

かんだやぶそば店内2

店内から見たお庭(一部)。緑。

ここ、注文すると掛け声がおもしろいんです。
お蕎麦やさんてそういうのが多いですが、ここは可愛いです。
「いらっしゃいいぃぃ~~~~っ」
って感じ。ああ、このイントネーションがうまく伝えられません。
注文した後、是非耳を澄ませてみて下さい。自分の注文を聞くのが良いですよ。
最後の伸びが可愛いですから!!

せいろうそば

「せいろうそば」二枚。
少ない・・・。蕎麦屋さんはホントに少ないですよね、量が。それが、粋なのかも知れませんが。

冷やし茄子そば

確か、季節限定の「冷やし茄子そば」(うろ覚え)です。
美味しかったです。この上にのってるピンクの物体が特につゆと麺にあっていました。
海鮮の味(?)がして、イカなのタラなのか・・・。
お店の方に聞いてみると、イカとのことでした。なんとかイカ。聞いたけど忘れました・・・。馬鹿。

鴨ロース

「鴨ロース」三枚あったけど、食べちゃってから撮影。
お醤油とかついてなかったから、この白髪禰宜ネギと、カラシでいただくようです。
美味しい。

生そばまんぢゅう

最後は、「生そばまんぢゅう」をいただきました。漉し餡。
甘いものは別腹・・・、とはいえこの日はお腹にドカンときて苦しかったです。
全部平らげましたけどね。ちなみにお茶も美味しかったです。

次はあったかいお蕎麦を食べてみたいなぁ♪
12:24  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.14 (Thu)

靖国参拝

先日、靖国神社に参拝に行ってきました。

はじめてです。

靖国


靖国2

平日の昼前でしたが、参拝者の方が結構いました。
老若男女でしたが、どちらかというと若い人が多かったような気もします。学生でしょうか。

テレビで見るような、ものものしい雰囲気ではなくて、ひっそりと厳粛な景観。
意外でした。
ここに来る前に、自分で勝手にイメージをつくりあげてしまっていたのでしょうね、きっと。

靖国3

この先の鳥居の中からは撮影禁止なので、写真はありません。
建物がすっごく綺麗ですね、靖国神社。檜の良い香りがしました。

この日は時間がなかったので、駆け足で遊就館へ。
ここは、普通にまわるだけで三時間は居られます。居ちゃいます。
でも、残念ながらわたしは一時間ほどでまわりましたが。急いで一時間ですよ。
人間魚雷「回天」も展示されていました。
黒くて、この中に人が一人乗り込んで出撃したのかと、いろいろ思うこともありました。
映画「出口のない海」を見たいと思っていましたが・・・、見ることが出来るかしら。

靖国4 ←良くテレビで目にするこれ。


帰りの電車の中で、いただいてきた靖国神社崇敬奉賛会 青年部あさなぎ会報「あさなぎ」を読みました。
表紙は、回天轟隊搭乗員を出撃前に撮影した写真が。
「笑顔がまぶしい」
と書いてあったけれど、本当にその通りだと思います。穏やかで晴れやかな笑顔に見えます。
中にもいろいろ書いてありますが、すべてをコピペしたくなってしまうのでやめておきます。残念。すごくわかりやすく書いてあるので、機会があったら読んでみてください。
あくまで、興味があったらです。


今回参拝して感じたことは、日本人は一度自分で靖国神社に行くのが良いと思いました。
膨大な資料を見て、自分が感じたことが重要ではないでしょうか。
かくいうわたしも何を感じたか言葉にあらわせないので、えらそうに言えません。
とりあえず、次回じっくり参拝に行きたいと思っています。平日狙いで。

22:46  |  未分類

2006.09.12 (Tue)

残念です

犬丸りんさんがこの世を去りました。
彼女の作品は、「おじゃる丸」をはじめ、小説も好きだったので残念です。
ご冥福をお祈りします。


以下、わたしが持っている彼女の本。
短編ですぐ読めます。


めろめろ
めろめろ
posted with amazlet on 06.09.12
犬丸 りん
角川書店 (2001/01)
売り上げランキング: 175,757
おすすめ度の平均: 5
5 生きている仕合わせ


おかたづけ天女
おかたづけ天女
posted with amazlet on 06.09.12
犬丸 りん
角川書店 (2000/06)
売り上げランキング: 320,888
おすすめ度の平均: 4
4 まったりワールド
4 あふれる仕合わせ


んまんま―あの頃、あの味、あのひとびと
犬丸 りん
角川書店 (1999/03)
売り上げランキング: 174,240
おすすめ度の平均: 3.5
3 まあまあかな
4 苦くて楽しい食の世界

他にもう一冊くらいあったはず。他人の冷蔵庫の中身を探検するやつ(許可をとって)。
21:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.10 (Sun)

長月のうさぎのお香

20060910221211
うさぎの、お香と笹のお香立をいただきました。

香彩堂さんのものです。
良い匂い♪♪♪
秋に薫こうっと!

雅楽と着物のおかげでしょうか?最近、和の関連ないただきものが多いような気がします。
なんか、趣味を覚えていてもらっているようで嬉しいです。
22:13  |  個人的な逸品  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.08 (Fri)

とにもかくにも2

筋肉痛に、



アミノ酸、効くわ!!



自転車こぎ、腹筋、軽くスクワットをやったのに、筋肉痛が来ない
いや、年取ってるから後で来る・・・とかじゃないですよっ!? 
ホントに筋繊維(確か)が、速~く修復されてるんですてっばっっ そんな気がする。
どうせ続かないから最初少しだけでもとお値段の張るア○ノサプリを飲んでいるから?


あ、早速メールなどに「腹筋やってる?」と最初に入れてくれてる友人達、ありがとう。
かなり励み、脅迫・・・?、になってます

21:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.07 (Thu)

雅楽演奏会DVD、出来ました

20060907212420

三ヵ月程前の演奏会のDVDが完成しました。

知ってる人盛り沢山なので、かなりおもしろいです。今ハマっている「浦安の舞」もばっちりおさまっているので勉強になりますし。
こうやって映像に残るのは貴重ですね。あとで見れるから。まあ、臨場感は少ないですが、カメラワークが良くて、一人一人しっかり映っていました。
雅楽は『見た目八割』だけあって皆さん気にしていると思いますが、演奏に夢中になってるし、始終カメラを意識しているわけではないので、フッと見える素の部分が身内の立場のわたしからみるともうたまらなくおもしろい!
つい一人ぶつぶつと画面に話し掛けたり突っ込みを入れてしまいます。

うん!
21:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.05 (Tue)

とにもかくにも

笛を吹くのも、なにをするにも必要なのが、



腹筋!!!



だって・・・。

友人、知人の方々。
しばらくは挨拶のように「腹筋やってる?」と聞いてください。
そうでもされないと、わたし、出来ないっっ!

23:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2006.09.04 (Mon)

牡蠣のコキールもどき

20060904212728
「今日食べないとまずいだろ…」
という岩牡蠣があったので、コキールにしてみました。
普通にホワイトソースをつくるつもりだったのですが、ネットでレシピを探したら、
カキフライのようにしたもの(衣をつけただけ)を、白ワインとすりおろしたニンニクとバターを火にかけたソースをかけてオーブンで焼く
というのが食べてみたくなったので、作ってみました♪

味は、ニンニクが効いていて美味しいです。が、ちとソース多過ぎたみたい。
次はもっと美味しくつくれそうな気がします。
でも今度はホワイトソースを食べたいかも。
順番!
21:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.03 (Sun)

好きな番組の筆頭


「世界まる見え!テレビ特捜部」がかなり好きです

見れる限り見ています
数年前は、用事で見れないときは録画してまで見ていました。
軽く中毒でしたね、はい。

おもしろくないときは、まったく心に響かないのですが、ほぼ響いています
この番組で、コモドオオトカゲを知ることも出来たし♪
ご存知ですか? コモドオオトカゲ。
おっそろしいですよ。肉食で、シャカシャカ速いし!!
まあ、コモドオオトカゲも衝撃でしたが、それより一緒に出ていた、
爬虫類レディという自称「どんな爬虫類とも仲良くなれる」女性のほうの印象が強くて。
また特集して欲しいです。これは、おもしろかった

ちなみに、基本的に昆虫は苦手なのですが、には興味があります。
あと、スズメバチ。
興味というか、生態が気になる。
頂点に女王がいて、兵隊がいて、働き蟻がいて・・・というのが。
テレビとかやってるとつい見てしまって。
たまにNHKとかでも深夜放送してたりしません? アフリカの動物とか。

各地のドッキリもいいけど、それよりも不思議な特集が好きです。
明日の放送も楽しみ
仮想動物異種格闘だとかなんとかCMやってました
おもしろいと良いのだけれど。
23:50  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2006.09.02 (Sat)

宮内庁式部職楽部の雅楽演奏会・・・

外れました、抽選。 うわ~んっ

ショックです
なまじ、くじ運が強いため、当たると信じて疑ってませんでした!
去年、迎賓館もサクッと当てたしさ。
どうしよ、テンションが下がりまくりです。

こんなときしか着れない、上品正絹お着物を既に選んでいたのにっっ
着る機会なかなかないのです。普段着には無理!!
ちなみに、鶏頭の付け下げです。たぶん。
なんか機会がないかなぁ これ好きなのでもっと着たいのです。

鶏頭

そのためにバックを新調しようと思っていたので、なおさらガクっときています。
12:36  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
