2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.01.31 (Wed)

石川雅之「もやしもん」

     
     農大を舞台にした菌とウイルスと
   少しばかりの人間が右往左往する物語
   石川雅之

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
石川 雅之
講談社
売り上げランキング: 853
おすすめ度の平均: 4.5
5 よいかもし
5 バイオ漫画
5 いいです、これ

いいですよ、これ
内容は、肉眼で菌の姿を見ることが出来る不思議な力を持つ主人公 沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマです。
ちなみに「もやし」とは、種麹のことだそうです。
中に出てくる菌やウイルスがすっごい愛嬌があって、かわいいです。
こいつらが話す言葉がまた愛らしい。直保にしか聞こえませんが。
「かもすぞ~」「(分解しているときに)糖うめー、うめーよ」
A・オリゼー(黄麹菌)とL・ヨグルティ(日本の乳酸菌)が特に好きです。「かもすぞ、直保」最高。
グッズが欲しい

O-157は、見た感じもただの菌じゃない感じ。
「かもして、ころすぞ」というつぶやきも怖い

ネタバレになるのでこれ以上控えますが、菌の勉強(?)にもなります。
発酵って、おもしろいですね。発酵食品。
わたし自身も、普段からそんなに発酵と無関係なわけではないですが、改めて思いました。


―― でもね・・・。
どうしても一巻の最初で樹教授がアラスカのキビヤックを食べる姿が脳裏から消えないんです
あれだけは、受け付けない。気持ち悪~いっっ


栄養と料理 2006年 12月号 [雑誌] 
この号の「栄養と料理」でインタビューがありました。
手に入る発酵食品は自分でも試して見て描いているそうです。
発酵食品は臭いがキツイですからね。おつかれさまです


もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)
この巻の装丁が一番好き。

21:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.29 (Mon)

越中詩郎だって!

先日のアメトークは、「ガンダム芸人 対 越中詩郎芸人」でした。
前回の「ガンダム芸人」がかーなーりおもしろかったので、今回も録画で見ました。

おもしろかった
ガンダムネタは、前回にはかなわなかったけれど、なにがどうって、
越中詩郎さん、存じ上げなかったけどすっかりファンになりました
本人は全く出てないのですが、芸人の語る越中さんがもう最高!!
ご本人のブログなんて特に。わたしも番組終了後検索しちゃったくらいですからね。
今もアクセスしにくい状態が続いてます。さっき見たら、読めなかった。

品川と土田が熱いっす。
この人たちの、ガンダム無償宣伝活動(布教とも言う)が大好き

また、ガンダム芸人SPやってくれないかな。
若井のアムロネタ全六本をまとめて放送して欲しいーっ

20070129212453

ナポリタンに最近はまってます
近所に美味しいお店があって、そこのを真似して自宅で作ってます。
そこのは具が魚介類なんです。たぶん生クリームが使われているからクリーミー。
それを卵焼きで閉じてるので結構長い時間熱々のまま ちなみにわたしは猫舌。
濃くって食べ応えたっぷり! カロリーは考えたくないです・・・。
おおおっと、卵焼きの上には、ホントはマヨをお好み焼きにかけるようにサッと綺麗にするはずが、すっかり忘れてケチャップを・・・。
くどいって!
21:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.26 (Fri)

久しぶりの

今日は、久しぶりにゆっく~り龍笛りゅうてきを吹きました
この所いろいろあったり、家のものがふせっていたりでなかなか吹けなくて。
誰もいない家で、ひとりお稽古です

しか~し、ちょっと吹いていないとあっという間に息が続かなくなってしまいますねぇ
一時間程しか吹いてないのに、疲れました

もうすぐ雅楽会の初稽古なので、困ったな・・・。



金曜ロードショーで、「赤い月」やってますね。
本もらったけど、読んでない
・・・すっごく今更なんですが、伊勢谷ユウスケってかなりいい男!? 顔整い過ぎ!
あらら、格好いいわ~ キャシャーンのときは気がつかなかった!!
そういえば友達で騒いでる子いたなぁ。。。
21:45  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.25 (Thu)

幻の整体師

年末の話です。

わたしが坐骨神経痛になって困っているのはご存知かと思います。
公言している為、周りも知っています。
そうしたら、少し前に一度吹かせてもらいに行ったことのある雅楽会の方が心配してくださり
「いいとこ紹介するぞと人づてに声をかけて下さいました。
やはりギックリをやったその方と、知人が数年前に二回程通って治ったとのこと。
今年の頭からご奉仕を控えていましたし、いい加減治りたかったので飛びつきました。
さっそく詳しいことを聞いてみると、

駅前から港に向かっていく道の途中にある看板の出てないところ。
病院なのか整骨院なのかは不明。
元○○パン屋の近く。

・・・わからない ちゃんとした資格のある人なのかも不明。ブラックジャック!?
社内でも詳しそうな人に聞きまくったのですが、手がかりもつかめず。
もう一度聞いてもらうことに。
で、そこの電話番号を入手するとが出来ました 名前は不明ですが。
一人でかける勇気がなく、会社の更衣室でみなさんがいるなか電話してみました。
何かを(整骨院なのか、接骨院なのか、整形外科なのか)営んでいるはずなので名乗って出てくれると思ったのですが
「― はい」
名乗らない。おじいさんの声でした。
「すみません、こちらで腰痛などの治療をしていただけると聞いてお電話差し上げたんですが・・」
と言うと、
「あー、すみませんねえ。前はやっていたんですが、今はわたしが体を壊しましてね。やめちゃったんですよ」
との答えが返ってきました。
えええーっ!! そうですか。
結局なんて名前で、何者なのかは不明のまま・・・ 整体かなぁ、あの感じだと。


結果は残念でしたが、ちょっと感動でした。いや、かなりですね。
一度しかあってない人の為に、自分の子供がその日産まれるか産まれないかなのに人の心配。
(わたしが聞くのを二、三日ぐずぐずしてたせいもあり)

世の中いい人がたくさんいます

20:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.24 (Wed)

幸せになりたいのなら、まずは

今年初☆整骨院に行きました。
診察券がないので(笑)、受付で先生を呼びました。一人でやっている整骨院なんです。
混んでいたので、待ち時間に女性週刊誌を手に取りました。
置いてあるおもしろそうな漫画は今までの通院で読み終わってしまったのです。まあ、週刊誌もおもしろくて好きなんですが。

そこに、美輪サマが載ってらっしゃいました
御年71才になられるんですね、びっくりです。
「わたし、外国人に年齢を聞かれて答えるとびっくりされるんですよ。若いって」
みたいなことおっしゃってましたが、確かに若い・・・って時を超越した存在だと思ってました
見開き1Pに小さい字で、
「幸せになりたいなら、感謝することを一つなんでもいいからみつけること」
というようなことが言葉が。
音が聞こえる、目が見える、感じる、話せる、歩ける、食べられる、住むところがある・・・そんな当たり前のことが出来ることに感謝する。
読み始めたらすぐ順番が来てしまったのでうろ覚えですが、そんなようなことが書いてありました。
電気を腰にかけられながらも、そのことを考えていました。
「確かにその通り」
と自分がどれほど幸せかと気がつきました。あ、だいぶ回復していたんですよ、精神は。
かつ、先日あるブログさんで良いお言葉を拝見し、それを心がけようと誓ったばかりだったのです。
感謝の心は大事ですね はじめはわかっていても、すぐ当たり前にしてしまいますから。



今年の目標

自分も、まわりのすべての人も気持ち良くすごせるように努力すること。

すみません、いただいちゃいましたよ 
(お名前出してよいかわからなかったのでふせます)

21:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.01.23 (Tue)

スマスマのチャングムは

イ・ヨンエは、量が多くて食べるのが大変そうでしたね。
タコとか苦手なものは、顔に「美味しくない」と表情出ていた気がしました。可愛い。

シンゴのチャングムはナシですね~ 最初おもしろいと思いましたが、怖くなってしまいました。
「チャングムが終わってホッとしてます」(だっけ?)
には爆笑でした  視聴率スマステ大変だったのかぁ。

しかし韓国人はホントに透き通るような白い美肌
チェ・ジウのときも思ったけれど。
やっぱり辛いものがいいのかな~? 毛穴とかなさそう。

23:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.21 (Sun)

初詣と厄除けと

鳥居

行って来ました、厄除けに。そういえばこれって、初詣になるのかな??
結局迷った末に、市内の神社へ。
まだ混んでいました。ご祈祷もかなりの人がいて、昇殿も一気にたくさんの人数でというようなやり方で、玉串の作法が多少違っていても誰も見てないから安心でした。
あ、でも勉強の成果(ネット検索)が発揮され、ちゃんと出来たと思いますよ。

着物で行きたいなんて思っていたのですが、せっかくご祈祷を受けるからには
「すべてあの日のものを持っていこう」
と思いまして、上から下まで同じ服装にしました。バックは三個です。笛も持って行きました。
大荷物です。
まわりに不審に思われたのではないかなと思うくらい。
きっと、「あの中には何が入っているんだろう?」と思った人は絶対いたはず(笑)

お御籤をひきました。
『中吉』
ちなみに、失物は「出にくい 外にある」でした。
知ってますよ、そんなこと・・・。やっぱりねという感じ。お御籤っておもしろい!!
ちなみに、訴訟は「冷静に」でした(笑)
お言葉は、「待っていれば必ず春は来るから待て」みたいなことが書かれていました。
結んできてしまったのでうろ覚えです。

おかげさまですっきりしました。


帰りのお昼には、近くの美味しいお蕎麦屋さんでご飯。
わたしは野菜おろし天をお蕎麦で。
すっごく美味しかったです。 お蕎麦大好きなんです♪

野菜おろし天

13:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.01.18 (Thu)

SHINOBI

SHINOBI
SHINOBI
posted with amazlet on 07.01.18
松竹 (2007/01/27)
売り上げランキング: 7584
おすすめ度の平均: 3.0
3 評価の難しい作品。芸術性重視か?


今度、テレビで放映しますね。
仲間さんもジョーも大好きなので、映画はもちろん観に行きましたよ
アマゾンの評価でも言われていますが、この映画は芸術性重視かも。
複雑な内容を短時間でなので仕方がないのかも知れませんが。
忍者同士で闘いあう話(めちゃくちゃ端折ってます)なのですが、原作は10対10。映画はその半分なので、大幅カット&設定変更しているのです。
原作に好きなエピソードがあったので、そこはちょっと残念でした。

が、良い点もありました。
主役の二人に期待していたのですが、なによりも

黒谷友香が美しい・・・

ものすごい色気です。わたし女ですがくらくらきました。
露出じゃないですよ(笑) ホントに綺麗です。
白粉を塗っていて、真っ白なんですが、そこに赤い口紅なんです。
着物や髪型もセクシー。舞妓さんとか花魁みたいなのを想像してみてください。
やはり、日本女性の美を最大限にひきだすのは、白粉に赤い口紅、それと目元のほんのり赤・・・なんでしょうかね。
たかの友梨のCMより美しかったです。

あと。

沢尻エリカ

どえらい、可愛い美少女で、友達と
「あれは誰? 誰なの???」
と、映画終了と同時にポスターで名前を確認。全くのノーマークでした。

この二人のせいで、ジョーはそっちのけでした。あまり覚えてないです。

それと、河村隆一もどきさんに爆笑してしまいました。
あと、ダークホースは椎名キッペイですかね。裸王。

映画は、原作や漫画とは別物扱いなのか、最後の終わり方がオリジナルです。





甲賀忍法帖―山田風太郎忍法帖〈1〉
山田 風太郎
講談社
売り上げランキング: 118118
おすすめ度の平均: 4.5
4 面白い!……が。
4 風太郎忍法帖の原点
3 娯楽大作

こちらが、原作の小説。
わたしは高校生の頃、父親が友達からもらってきたのを読んだのですが、おもしろいのだけれど、ちょとエロチック過ぎました・・・。
一応読後の感想を父親に。
「ちょっとエロかった」「ぐろかったな」父と娘の会話でした。
おもしろいんですよ! 最後とかも泣きました、確か。



バジリスク―甲賀忍法帖 (1)
山田 風太郎 せがわ まさき
講談社
売り上げランキング: 34911
おすすめ度の平均: 4.0
4 目が素晴らしい。
4 キャラが魅力的
4 忍法勝負10vs10

こちらが漫画。絵が綺麗です。
原作に話が忠実です。原作ではわからなかった忍法が、漫画をみて理解出来たとこがありました。
迫力があります!!

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/08/24)
売り上げランキング: 4417
おすすめ度の平均: 5.0
5 原作好きなら絶対みてほしい!
5 アクション命
5 原作を超えているように存じます。

こちらは、この漫画をさらに忠実にアニメ化したもの。うちのほうのローカルで深夜放送していて、偶然見て存在をしりました。
絵が綺麗でひきこまれました。超ハイクオリティー
テンポも良し!!
おもしろいですよ、くどいですが



この物語は、恋愛です。最後は泣きました。純愛ものです、一応。
22:03  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.01.16 (Tue)

チャングム再び

来週のスマスマに、イ・ヨンエが出るとか!!

これは、見逃せません。

彼女のように、透明感のある美しい人になりたいです。



内面も美しくなりたい。
20:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.15 (Mon)

鈴木おさむ「ブスの瞳に恋してる」

ブスの瞳に恋してる

森三中の大島さんの旦那のエッセイ。
連載が、男性誌だったから内容はところどころ・・・ですが、すっごくおもしろいです
むしろそれがおもしろいかも!
夫婦のあり方というか、大事な人との付き合い方を考えさせられました!
為になります、この本。
さ~っと読めてしまうのに、何度も読んでしまいます。
ちなみにわたしは図書室から借りているのですが、長いこと借りてます。返しては借りてます。

そもそも結婚の仕方がおもしろいです。
ドラマになったり、バラエティで本人たちが語っているので有名だと思いますが、交際0日で結婚してしまうことからおもしろい。


わたしとしては、こちらの2の方が好きです。

ブスの瞳に恋してる 2

「ささいなこと、多少のズレから別れが生じる」
鈴木氏は、このフレーズをかなり使い対策を練っていますが、過去いろいろな経験をしたのでしょうか?なんて考えてしまいます。

19:16  |   |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2007.01.15 (Mon)

そろそろ

お稽古しないとな。

まずは神楽笛にしよっ♪
12:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.14 (Sun)

今市子「百鬼夜行抄」

百鬼夜行抄 (5)
百鬼夜行抄 (5)
posted with amazlet on 07.01.14
今 市子
朝日ソノラマ
売り上げランキング: 61860
おすすめ度の平均: 5.0
5 絵の持っている魅力

二月に、ドラマ化されるって聞いたけれど、ホントですかい??
どうやって実写にするんでしょう。アニメにしてよー。
新刊の十五巻も、今月二十三日に出るとの噂!これは嬉しい♪♪♪

この漫画大好きです。
将来自分の子供が産まれたら、飯島家の真似をして、名前を男女どっちでも使えるのにしよう(というか、男の子には女の子の、女の子には男の子のような名前をね)とか考えちゃうくらい(笑)
怖いとこあるのに、脱力系なとこがツボ。

おすすめの本です。文庫も出ています♪

11:43  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.13 (Sat)

ご祈祷に

わかりやすいというか、ありがちな考えと言いますか、「ご祈祷」に行こうと思っています。
もともと、年が明けたら、節分明けにでも・・・と思っていたのが早まったという感じです。
ただし、今回は「厄除け」で。
当初の予定では「開運」でしたが、やっぱり事件後なので厄除けでしょ!

わたし、ご祈祷受けるの二回目なんです。
一回目は覚えていない。
お作法が全くわかりません。神社に雅楽習いに行ってますけどね。
事前にネットで調べなくちゃ!


どこの神社に行くかも迷っています。
家の近くの神社が良いのですよね? そういうのって、どうなんでしょ??

いつも雅楽でお世話になっている神社に行こうと思っていたのですが、(先生の祝詞を聞けるチャンスですし)家から一時間半。
結構大きい神社なので、正月明けな今は混んでいます。厄除けのお団子があります。
もう一方の七五三などで行った神社は家から三十分強。
こちらも多少混んでいるかと思います。そばに美味しいお蕎麦屋さんがあります。

両神社とも、「交通安全」「厄除け、災難除け」「恋愛」などに強いらしい。

以前、雅楽会の神職さんに
「ご祈祷などは家から近い神社に行くのが良いのか、それとも俗に言う○○(その願い事)に強い神様の神社に行くのが良いのか」
と言う質問をしたことがあります。
その時は、
「家から近い神社が良いと思います。本来○○を願うからあっちの神様、△△だったらそっちの神様というのはないんです」
と仰っていました。
なるほどねー、と感心していたのですが、
「もちろん、うちの神社でも良いですよ。是非。ご奉仕させていただきますよ」
とのお言葉をいただきました。
・・・・・・。
家に近い神社が良いのに、一時間半かかる神社もOK?
いったい、どっちが良いんだーっっ!!! それが知りたいんだよー。
答えがない問題かも知れませんが。

わたしは、どちらに行ったらいいんですか??
わ か ら な い 。

IMG_0688.jpg

どの着物で行こうかな~。これも着たい。
21:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.13 (Sat)

食べてます

20070113191017

免疫力高めつつ、痩せるかしら。
19:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.12 (Fri)

「さくらん」極彩色ミュージックDVD

さくらん

「さくらん」の「続・極彩色ミュージックDVD」というのを、友人が送ってくれました!!
存在知らなかったのですが、続ってことはその前もあったってことかしら。
やっぱり映像綺麗だなあ。
アンナのきよ葉も良いですが、わたしは菅野美穂の粧ひに、もう~っ、やられました!
美しいです。意地の悪そうな、意思の強そうな目つきで笑うのが最高です。

絶対観に行きます。
もう約束しましたしね、女子度高くして映画館に行きますよ~。
22:11  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.11 (Thu)

安達哲「バカ姉弟」5巻

バカ姉弟 5 (5)

神様はいます。

今日は各種カードの再発行手続きなどで会社を午後お休みいただきました。(郵便局、盗難なのに再発行手数料1000円ってどういうことよ!?)
のだめを立ち読みしようと寄った本屋さんに、ありました!!
待ちに待った「バカ姉弟」最新刊!!!!!
癒されちゃったーっ。 かわいい、かわいいです、ご姉弟。
帯の「頂点に立つ姉弟!世界は双子のために・・・」が笑えました。
やはり双子だったんですね。
この巻で、少しの謎が解け、新たな謎が。弟の名前がわかって良かった。思っていたより普通。
15年後の二人の話が載っていたのが驚き。これで終わりってこと??
白いご飯が食べたくなりました。

ありがとう、ご姉弟。
17:24  | 

2007.01.05 (Fri)

ヨシを刈りに

先日、「雅楽だより」の最新号が届きました。
鵜殿のヨシの刈り取り作業のボランティア参加募集のちらしが同封されていました。
ちらしの中身をかなり掻い摘んで言うと、
篳篥ひちりきの蘆舌には、鵜殿のヨシが最適なんですが、最近鵜殿が衰退。
良質のヨシを育てるには、毎年の刈り取りその後のヨシ原焼きヨシの利用が必要!
刈り取ることによって、翌年良いヨシが出来る

ということですね。ヨシを刈り取るけれど、「育てる」という感じですね、なんだか。

・・・実は、こういうの好きなんですよ~ 
地道な作業。こつこつ、こっそりと。
わたしは龍笛りゅうてき吹きなのですが何事も経験 って、ちょっと参加には無理が。
日帰りで行ければ参加するのになあとか思いました。残念!!


で、篳篥ママさんと会う機会がちょうど昨日ありまして、同じく購読者だから自然この話に。
ホントは演奏会のチケットプレゼントを先に話そうと思ったら。

わたし    「見ました? 雅楽だよりの最新号」

篳篥ママ  「あたし、ヨシ刈りにいきた~いっっ!!」
        テンション高っ

わたし    「行きたいですよね~。あれ。わたし関係ないけど行きたいですもん」

篳篥ママ  「でも行けないよ。泊まりじゃなきゃ無理でしょ、一泊は」

わたし    「日帰りは車でも厳しいですね」

篳篥ママ   「ねーっ。行きたいよ。子供が小さいからな、まだ」

わたし    「ヨシだけ購入とか?」

篳篥ママ   「それは無理。誰か上手な人が作ってくれるなら買うけど、自分では出来ない~っ」

わたし    「そうなんですか? じゃあ、××先生(篳篥の)にお願いしましょう」

篳篥ママ   「買って、『はい』って渡すのね(笑)」

わたし    「そうそう(笑)」

さて、篳篥ママさんはヨシを購入するのでしょうか。
篳篥はこういうのがあるから、おもしろいですよね  自分でつくっていく調整していく喜びといいますか、楽しみといいますか
龍笛は、蜜蝋ですかね・・・。う~ん、まだわたしには未知の世界です 
19:12  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.04 (Thu)

BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」

ユグドラシル
ユグドラシル
posted with amazlet on 07.01.05
BUMP OF CHICKEN 藤原基央
トイズファクトリー (2004/08/25)
売り上げランキング: 208
おすすめ度の平均: 4.5
5 独特の世界
4 BUMPデビューにいいかも
5 成る程


冬になると、このアルバムをだいたい一ヶ月間は聴きっぱなしです。
といっても、彼らを良く知らないのですが――アニメ好きという以外は

購入したのは発売から半年後。
「なにかいいCDある?」
と友人に聞いたら
「絶対おススメ!!!」
とのことでしたので、中古ではなく(たくさん見たけど)普通に購入。
聴いてみたらすっごくいい
見事に嵌りまして、毎年冬になると聴いてます。空気が冷たくなると聴きたくなるというか。
いや、冬以外もたまに聴きますがね。

他の友人も、「冬になると絶対BUMP聴きたくなる~」と言っておりました。

だよね~っ
23:41  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.03 (Wed)

ゴルゴンゾーラチーズサンド

20070103232638


無印良品のゴルゴンゾーラチーズサンドは美味しい〓
はじめて食べました。
お酒のおともにいいです、これ!
23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.01.03 (Wed)

お正月ご奉仕の話

朝、篳篥ひちりきのママさんのお家にお邪魔して、音出し
(正月元旦から、家族の皆様には迷惑をおかけしました
時間的に、初日の出見物にはかぶらないと思っていたら、わたしは甘かったです。
しっかりゆっくり運転の各地からいらした皆様と一緒に渋滞。そのため到着が遅れて。事前にママさん宅でお稽古しようということになっていて良かったです。
二人で、「浦安の舞」と「越殿楽えてんらく」を吹いてみる。
「今は音が出るけど、この寒さだと本番は管が冷えちゃうね~」
などと雑談していたら、時間があっという間に過ぎていて急いで神社へ。

あらかじめ教えられていた場所で白衣袴に着替えることになっていたのですが、袴がない
慌てて宮司さんのところに取りに行き、なんとか無事に支度ができました
拝殿に上がって、そこで音出し。
わたしたち、十一月の新嘗祭で「袴の下には絶対スパッツ着用!!」ということを学んだばかりだったのですが、そちらはバッチリだったのに今度は別の問題点が出ました
わたしは、龍笛りゅうてき神楽笛かぐらふえを持っていったのですが(当たり前)、音を出していないほうはみるみる冷えてゆきます 予想してましたが。
焦っていたら、しょうを温めるコンロが。その近くに置いてみたけれど、全然効果なし。
直火(?)で温めるわけにもいかないし・・・と困りました。
「冬は懐炉をタオルかなんかに包んでその上に置いておくとかするしかないかね」
と、篳篥ママさんといつあるかわからない次回のご奉仕に向けての話合いました。
指も冷え冷え。
とりあえず、今のうちに少しでも温めておこうと「越殿楽えてんらく」、そして今回吹かないのにちょこっと「五常樂急ごしょうらく」「陪臚ばいろ」を二人で吹いていました。
参拝者からは見えない位置にいたので、部分練習などもピーピーやっておりました。

宮司さんがやってきて、本番
「越殿楽えてんらく」。
氏子総代さんと他の方々が次々と拝殿に。
「本番は、前に氏子さんたちが座っていて(楽人は)隠れているから」
と聞いていたのに、総代さんがちょこんと全然かぶらない位置に座って他の方々は対面に・・・。
うわぁ~っ、と思ったのは一瞬で、皆さんのお顔をよくみると既に出来上がっている!!
おかげ様で一気に緊張も解けました(笑)
続いて「浦安の舞」。
舞姫には、直前に、
「この前のリハより、参出退出をゆっくりめに吹きたいと思うんですが」
と相談すると、
「いいですよ~、わかりました
と気持ちよく了承してもらえました。かつ、
「退出のとき、間を出したかったらわたしが立ってから、吹き出してもらっても大丈夫ですよ」
と言って頂きました。どちらでも良かったのですが、せっかくそう言ってもらったことだし、(一回しか舞わないので)ちょっと間があったほうが格好良いかもなどと思ってそうして頂くことにしました。
が!!
これを宮司さんには言ってなかったのですよ。
いざ舞が終わって、檜扇を舞姫が持ち替えてもわたしが吹き出さないものだから、合図を待っていると思われて二回も「じゃっ・・・(吹いて)」と言われてしまいました
打ち合わせ! 大事ですね。

後は、玉串と皆さんが拝殿から出るときに数行「越殿楽えてんらく」を。
まだ話はありますが、かなり長くなったのでこの辺りでひとまず終了致します
すっごく面白い、楽しいご奉仕が出来ました!! 楽しかったです

この日は、家に真っ直ぐ帰って、宮司の奥様に頂いたお新香と、とって置いた赤ワインのボトルを一人で開けて乾杯しました

21:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.01.02 (Tue)

うう゛

ね、眠い…っ。

また、明日。
22:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.01.01 (Mon)

正月元日ご奉仕

20070101210057
無事行って参りました。

後で追記します。
21:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
