2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.30 (Sat)

慶事

友人が結婚しました


おめでとう! 末永くお幸せに


20070701200345

披露宴中、お色直しに向かう友人(右)と介添えをする妹さん(左)
20:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.26 (Tue)

染み入る。。。

久しぶりに、雅楽のCDを車の中でかけて聴いていました。
頭痛なのでここ数週間車の中ではいっさい何も聴いていなかったんです。マシになってきたので、かけてみました。

いいですね
やっぱり、いいですよ!!

CDだけれど、笛の音っていい。
龍笛だけでなく、篳篥、笙、打ち物・・・聴いていていい気持ちになりました

ちなみに、聴いていたCDは平調の五曲。
唱歌と龍笛独奏は芝先生。


いい
21:02  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.19 (Tue)

肩凝るな・・・

肩こりから頭痛やら症状がきているのではということなので、肩を気にして動かすようにしています。ストレッチとか。


お稽古日が近いけれど、そういうわけでここ数週間まったく吹いていません

恐ろしくてお稽古に参加出来ない。 
・・・先生が。

長距離の運転も自信なし。
これはまずいですね。

19:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.17 (Sun)

藁にもすがる・・・

別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」

宝島社 (2004/11/25)
売り上げランキング: 23113
おすすめ度の平均: 5.0
5 別冊宝島「おばあちゃんの知恵袋」

頭痛が酷く、医者の薬が効かなかったちょっと前にコンビニで購入。
藁にもすがるというやつですな。

「梅干しこう薬」
ほぐした梅干しを絆創膏で両こめかみに貼り付けるという民間療法。
梅干しに含まれるクエン酸が、肩こり、頭痛、腹痛をはじめ、からだ全体の新陳代謝を促す血液改善効果などがあるそうな。

いまいち効き目がわかりませんでした・・・。
果肉を大きく貼り付けすぎたのか、途中でかゆくなって外してしまいましたので

も一つ、おろししょうがとごま油を混ぜたものを絆創膏でこめかみにというのがありました。
こちらは試しませんでした

こういう本結構好きなんですよ。
20:05  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.06.16 (Sat)

サボテンの花

20070616161355

家のサボテンが花をつけた。
たんぽぽよりも黄色い花です。
玄関に置いてあるのですが、外に出して写真を撮ってみました。


サボテンの花をみると、宮部みゆきの「サボテンの花」を思い出します。

我らが隣人の犯罪
16:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.06.13 (Wed)

はやく治すから、どっか旅行に行きたい。何かしたい。
ずっとどこも行っていない。
一人旅でもいいから計画立てようかな。
こんなこと言ってる内に夏休みで混んでしまうから速くしないと。



今日もらった新しい薬はなかなか効くよ! かなり楽!!

でも明日別の病院に行くつもりですが・・・。
20:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.11 (Mon)

うー

やはり毎日頭痛。



食欲あるけど、吐き気もあり。
19:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.10 (Sun)

ピヨコ

マカデが中学のときに作った、ひよこの形の蚊取り線香。
可愛い。
どこに火を付けるのか…。やはりクチバシ?

案の定、頭からかぷっと食われてるし。
小道具もいい味だしてるよな。

何ってもちろん「帰ってきた、時効警察」最終話。
17:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.10 (Sun)

乗り物酔い

上京するのに高速バスを利用することがあります。
行きのバスできてしまいました
陽射しを避けるため窓にカーテンがひかれていたからです。後から乗った者に開ける権利はありません。眩しいし。

こうなると一日ダメです
明治神宮の午前の爽やかな森林浴でかなり回復しましたが。
その後いろいろ用事をたして帰宅。

嫌だなあと思いながら、また高速バス。
ダメでした・・・。
かーなーりの辛さでした。
家について、お化粧だけ落としてすぐベットへ。タオルも持ってね
でも寝れないのです。頭痛くて気持ち悪くて。
ついでに、良く歩いたせいで足の指から出血
小指の爪で薬指を傷つけていたんですねぇ。ザクザクと。
「足の指痛ーい」と思いながらも、豆が出来たなくらいにしか思ってなかったので放置してたのがまずかった。黒い靴下だったのでわかんなかったのです。
やっぱ東京はスニーカーかな・・・。


20070610154710

ご飯は、千疋屋の「豚ヒレ肉とアーモンドなんとか」。
結構なボリュームでした。かなり美味しかったです 具合悪いくせに・・・。
アップルパイといい、千疋屋は美味しいなあ。
15:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.08 (Fri)

なぜ?

今日、福岡県から四十人近くのかたがアクセスしてくださっているみたいです。

なぜでしょう??

なんか検索引っかかったのかしら
22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.07 (Thu)

久しぶりのこの話題

すっかり、龍笛のお稽古を記事にしてませんでした。

新しい曲に入ったときは、書くことがたくさんあります。
指運びとか、新しく覚えること、いろいろ疑問があるので覚書として。

最近は、雅楽会自体、復習というか初心にかえって・・・と言った感じで、
平調ひょうじょう「越殿楽えてんらく」「五常樂急ごしょうらく」「陪臚ばいろに戻っているんです。

なので書くとしたら、
独奏部分がつっけんどんで、上手くいかない。
フゥローの掛け吹きが、上手くいかない。
トリヒリラがどうにも鳴らない。
息が続かない。
せめが鳴らない。かすれる。
・・・という普段からぼやいてることばかりなんですっ!!
いくらなんでも同じことばっか書いてるだろ、と自分で突っ込みをいれたくなります。

でも一番吹く回数、機会が多いのはこの三曲なんですよね~
わかってますよ。だから、この三曲を十分に復習する機会というのは貴重です。
ありがたいことなんですが、ツライです

下手さがもろバレます。からね。

新しい曲って、どうにか音が出てればそれなりに、
「はぁぁ、吹いたぞー わからないなりにも音出たし、初心者にしては、なんとかなったわぁ
という気分になりますし、まわりも同じように初めてな人がいて誤魔化せますからね(笑)

久々に全体お稽古でこれに戻ると・・・
しかも、今まさに「越殿楽えてんらく」を習ってるわ♪って人より、下手をするとまずいんじゃないかと思うと焦りますね 「きゃーっ」って。


以前に比べて自主お稽古量が減ったことも原因だと思います
自業自得だ!  頑張んないとな
 
21:45  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2007.06.06 (Wed)

完成


和風のリングピローを作っていました!!

今月友人が結婚式を挙げるのです

神前結婚式なので、和風を作成。
右側のリボンの紐にそれぞれ指輪を通して使います。くるくるっと、二巻きくらいに。
その子が、普段は紺コーデメインに赤をアクセントに使っている(はず)なので、ピローは派手に赤にしてみました。作る直前まで白系にするか悩んで悩んで。
が、完成前の作ってる段階から一転して「赤にして正解」と自画自賛していたんです。


和風リングピロー ←端っこにパールと金環を縫い付けました。

この梅の花がどうしても作りたかったんです!!
でも作り方がわからなくて・・・。ネットで探しても出てこない。
手芸屋さんと相談して、似たのを作ってみることになったのですが納得がいかない

ので、結局このキットをで購入

正解でした
満足です。妥協しなくてホント良かったです!!


先日、友人に渡すことが出来ました。
喜んでもらえました! 作ったかいあり

結婚式当日が楽しみです



ちなみに、これが見本品。こうやって使います。
ピロー

20:08  |  料理、作り物など  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.06.05 (Tue)

制作中

ちまちま制作しております

花が三つできました。赤、白、ベージュ。
この花はこれで完成ではありません。
070527_122717.jpg

金環を花びら一枚一枚に縫い付けた後、中央にパールを接着します。
070527_130513.jpg

出来た!! 梅の花。
070527_134013.jpg

それをあらかじめ作っておいた赤縮緬の座布団に貼り付けます。
あら、可愛い これだけでも十分可愛いわ
070527_145508.jpg

続いて几帳結び
後ろに見える緑の道具で作ります。
最初間違えて普通に結んでいましたが、二重でやりたかったのでやり直し!
写真よりもさらに、真ん中の結びをきつく形を整えます。ぎゅっと!!
070527_154400.jpg

そんでもって、先ほどの赤いお座布団に縫い付けます
070527_154620.jpg

これで終わりではないんですよ
21:09  |  料理、作り物など  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.04 (Mon)

ちまちまと・・・

最近、お裁縫というか、手芸をひたすらしておりました。

まずは縮緬の布を裁断
滑りやすいので別の布を下にひいて、しるしをつけます
070518_124725_ed.jpg

パーツごとに切ります。
070522_124433_ed.jpg

ちまちま折って、一辺だけをのりで接着
幾重にも折っているのでその間にものりを入れます。で、指でぎゅっと押さえて。
この写真だけだと、何が出来るか全くわかりませんな。
070527_111254.jpg

指で三角の一部をぷにっと押して(説明できません)くるりんと丸みをもたせ、ある形に。
花びらにします。
それを丸型の芯にのりで接着
070527_113222.jpg

五枚花びらを接着して、お花が一先ず完成
070527_114239.jpg

ちまちま作業はこれだけでは終わりません まだまだ続きます
19:08  |  料理、作り物など  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.04 (Mon)

そばとろ

20070604003505

百貨店に入っていた、「かんだやぶそば」に。

そばとろを注文。

さっぱりしていて、とろろが美味しかった。
胃にもやさしい。
00:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.03 (Sun)

風林火山

NHK大河ドラマ「風林火山」を見ています。

といっても、第一回から数話見てそのままになっていたのを、前々回の「呪いの笛」からまた見はじめました。

もちろん「呪いの笛」という題が気になって

由布姫の美しさがイマイチわからなかったんですが、先週の放送で「あ、この子いいじゃん」と思いました。焚き火(?)のせいもあったかもしれませんが、瞳が綺麗だなと。
演技はとっても良いと思っていたんですが、正妻三条夫人の池脇千鶴が可愛くてそちらについ目がいってしまっていたんです。
今日の放送も楽しみです

これからは出かけるときも、録画を忘れないようにしないと・・・!
11:58  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2007.06.01 (Fri)

ホジュン

ホジュン BOX
ホジュン BOX
posted with amazlet on 07.05.31
松竹 (2006/09/28)
売り上げランキング: 2437
おすすめ度の平均: 5.0
5 ついつい引き込まれます。
5 初めはチャングムに及ばないと思った・・・
5 何度見ても泣ける!大河ドラマの真骨頂

ただいま わたくし、ハマっちょります。

かーなーり、きてます
まだまだ見ている途中なのですが(三十%くらい見た。今十七話め)、おもしろいです!!

男性版チャングムです。

先輩がBSで録画したのを焼いてくれたのが見るきっかけです。
最初はそこまで乗り気じゃなかったのですが、一話みて二話みるうちに・・・惹きこまれてます。

って、上記のAmazonの感想と一緒ですね(笑) ホントにそうなんで仕方なかとですよ!

「オトコ版チャングム」というと、すっかりあらすじがわかってしまうと思いますが、それはそれで全然良いのです。問題ありません

『宮廷女官 チャングムの誓い』のスタッフが、李氏朝鮮時代に実在した医師、ホ・ジュンの波乱万丈の生き様を描いたヒューマンドラマ。
妾の子として蔑まれ自堕落な生活を送るホ・ジュンは、ユ医師と出会い医術の道を志す物語―――


こんな内容です。
嬉しいことに(?)チャングムに出てきたあの人やらこの人が出演していて、それもおもしろかったです。

ホ・ジュン、あんまカッコ良くないんですが、不思議とだんだん素敵に凛々しく見えてきます 
先輩は三村に似ていると言う。わたしは宮迫と誰か(←これが思い出せない)を足した顔にみえる。
チャングムが最初から美人だったので、ちょっと勝手が違います。

もちろん身分によって差別されたり、才能をねたまれ意地悪されまくります。チャングムと違う点は、ホ・ジュンはそれで道を踏み外してしまったりするんです。それを乗り越えていくのも見所



まだ見ている途中なので、全部制覇したら、長々と書き綴りたいと思います

ホジュン、おススメです 
20:50  |  映画&テレビ&音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
