2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.29 (Thu)

音の話

昔の話ではありません。
の話です。

龍笛をはじめてかれこれ二年になりました。
先生方から、
「う~ん、音が鳴っているだけ、いや、鳴ってもいない状態だなぁ・・・
と言われることが頻繁になってきました。
わたしも、自分自身、今の吹き方だと音を出すのがつらいときがあるので、変えたいなと思っています。特に、高い音が出る出ないが激しくて。
音を出すときの、吹き込むときの口の形がなっていないらしいです。自覚はあります。
「ぷー」って出してしまうんですよね。
これって、どうしても失敗できない、音が出ないとき限定のときのみ使う奥の手。
すっかり癖になってしまっているみたいです。

この状態で、どんどん新しい曲に行くのは厳しい
少しペースダウンして、ゆっくり吹いて行くことにしようと思っています。
先日宣言したのに、まだ迷いがありまして、複雑。
平調ひょうじょうの「林歌りんが」はお稽古したいのです。
それは、こっそり唱歌しょうが覚えたりしてときには吹いてみたりするつもりではいます。

なにはなくとも、課題は当分、音ですね~
まあ、これって永遠の課題な気もするのですけど(笑)
19:04  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.28 (Wed)

お取り寄せ

20071128211343
20071128211341

お、美味しいっっ!!!
21:43  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.27 (Tue)

百舌

一週間くらい前でしょうか。
雨戸をあけると、傍の木に早贄はやにえがされていました・・・。
百舌もずです。こんなこと初めてされました。

獲物は、カマキリ。

少し茶色かったので、枝と枯葉だと思いましたよ。



ちなみに、早贄とは。。。

百舌もずでウィキにて読んでいただければわかると思いますが、彼らが捕らえた獲物(昆虫、トカゲ、カエルなど)を木の枝先などに突き刺しておく行為のことです。
後で食べにくることもあるらしいですが、明らかに忘れられて放置されています
今朝も、まだありました・・・。撤去なんて出来ません。触れません。

カマキリ苦手なんですが、カエルを見つけるよりはマシだったと思うようにしています
時が、風化してくれるのを待ちます。

19:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.26 (Mon)

惚れ惚れ

新春に放映された、宮内庁式部職楽部舞楽を最近また繰り返し見ています。

やっぱりかっこいいです
20:34  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.23 (Fri)

終了ー

新嘗祭、無事終了致しました!!

今回は助管だったので、お祭りの様子や舞もしっかり見る余裕がありました(笑)

ただ、寒かったー
懐炉とスパッツだけでは寒かったです。

直垂着たんですが、自分は写真を撮るのを忘れました・・・。
上を脱いでから気がつきました。
まあ、またいつか機会があれば撮影したいと思います。

無事終わってよかった



それと、今回「陪臚ばいろ」のみ主管をやらせていただいたのですが、ちゅうせめなんとか出ました。
それに安心して、ちょっと速く吹いてしまいました。
あ、あと待ち楽のときも「五常樂急ごしょうらく」主管だったのですが、どうやら速く吹きすぎたらしいです。自分では記憶がもうない・・・。気をつけます。
22:30  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.22 (Thu)

リベンジ。。。

明日、新嘗祭にご奉仕させていただけることになりました。

一年ぶりです(当たり前)。
どきどきします。


今回は、一管ずつではなく

笙  一人
篳篥 二人
龍笛 三人(もしくは四人)

です。


曲は、

「平調の音取ひょうじょうのねとり
「越殿楽えてんらく
「五常樂急ごしょうらく
「陪臚ばいろ

予定です。順番は違いますが。


さて、どうなりますか。
久しぶりに直垂を着まーす。
相変わらず、お祭りの順番やらタイミングがわからないので、神職さんに「はいっ(そこで吹いて)!」と言われないと吹けません。吹き止めも同様。これが、心配です。

19:52  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.21 (Wed)

ヴィクトリアケーキ

20071119231639.jpg

どら焼きではありませんよ。

イギリスのケーキの定番(らしい)、ヴィクトリアケーキです。
ようやく作ることが出来ました!!
家に丁度良い型がなかったので、小さいサイズの型二つに分けて焼きました。

中身は苺ジャムと、生クリームたっぷり。
切った断面がお見せできないのは、このたくさんの生クリームがぶにゅるっとはみ出てしまい、大変なことになってしまったからです。
ちょっと、美しくない・・・。

しかしながら 味は、絶品

レシピを手に入れるために本を購入しただけあるわー
これ美味しいです。
19:54  |  料理、作り物など  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.19 (Mon)

わかるかなー

20071119220250


先日の演奏会を、友人が写真に撮ってくれました。

「浦安の舞」です。

色鉛筆処理してしまったのですが、わかるでしょうか??
右端の「笛吹いてる?」って感じのがわたし。
左端の影が舞姫です。

いやあ、今回笛斜めに構えすぎ!!
管絃の写真もあったんですが、そちらも。
緊張していたんでしょうねー。音も出難いはずです。
23:17  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.11.18 (Sun)

森田サングラス

20071118171544

あまりに陽射しが強いので、急遽サングラスを旅の間に購入。
これをかけると周りからは、大地真央さんの夫 森田氏に似ていると大評判!!
顔が似てるわけでなく、あくまでサングラスと長髪という点がですからね。

別に小さいメラニンサングラスをもっていたのですが、こっちの森田さんのほうがレンズが大きいので最近重宝しています。


それはそうと、雅楽喫茶「はるか」が今月末で閉店とか・・・。
たまにのぞいていたので残念です。
17:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.17 (Sat)

ネットでプリント

大量の写真をプリントしようと思い、ネットで注文したほうが速いと言うことを店で言われたので挑戦していました。

ともかく大量なので、今日かなりの時間をかけて向こうのサーバーに送っていたんです。半日くらいかかりました。(こんなになるなら、絶対お店でのほうが早いと思うんですが)

さっき、日付を入れるか悩んでいたら何がどうしたものやら

「もう一度はじめからやりなおしてください」

と出た。



一からやり直し・・・。

泣きたいです。また明日にします。
22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.16 (Fri)

こればっかり買ってます。

SDメモリーカード。

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD2GT-A
ハギワラシスコム (2006/01/08)
売り上げランキング: 35
おすすめ度の平均: 4.5
3 Zaurus SL-C3000 では使用できませんでした
5 問題ありません
5 品質には問題ありません


これ、すっごくおススメです!!

お値段安いけれど、良いですよ
ほんとに全然問題無しです。ちなみにキャノンのデジカメです。
「安くSDカード手に入れたい」と職場の先輩に相談したら、これを薦めて頂いたのです。

もし、購入考えてる人がいらしたら、おススメします

なんで急に薦めるのかといいますと、わたしこれを・・・
既に五枚購入しているからです。
わたしは自分の一枚だけなんですが、親戚でデータはSDメモリーカードでも取って置きたいという人がいまして、例に薦めてみたんです。そしたら、動画も問題なかったらしく「安くていい!! もっと注文して」と大絶賛。
追加追加で頼んでいるうちに、この一ヶ月ほどで気がつけば五枚買ってました。
たぶん、また来年初め辺りにも注文するでしょう(笑)


あと、ついでにこれも購入 (SDのほうがホントはついで)

ティータイムのイギリス菓子

「ティータイムのイギリス菓子」というお菓子の本。
閲覧しているブログさんで、この本の中のヴィクトリアケーキというケーキを作ってらして、それがもうすっっごく美味しそうだったのです
「すっごく簡単なのに、こんなに美味しいのは、きっと配合がいいんだ」と書いてらっしゃったので思わず紹介されていた本をポチっと押してしまいました 食いしん坊なので。
近いうちに作ってみたいと思います

22:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.15 (Thu)

鳩か鴉かはたまた雀

猫は、銀杏食べないらしいです。

となると、犯人は空からまたは地中から現れて去っていったと思いますので、鳥というのが有力になりました。

鳩、鴉、雀・・・どれだろう??

確かめるために、また銀杏を置いてみたらわかるかも知れませんが、鴉の場合だと頭が良いので覚えられ度々家にこられては困ります。


うーん、まあいいか

銀杏、うまく処理する自信がなかったので、美味しく食べてくれた人がいたということで。

剥いてある銀杏は大好きなんですけどね。
一から自分で処理するのは・・・
21:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.14 (Wed)

千疋屋

上京して、雅楽演奏会を観るときの定番になりつつある、千疋屋

今回は季節のパフェを食べるぞ!!と心に決めておりました。



でも、

フルーツサンド

頼んだのは、フルーツサンド。
・・・美味しかったですよ。ボリュームたっぷりで。

ラムレーズン

デザートは、ラムレーズンのアイス。
これもなかなかいけました!


今回の季節のパフェは、無花果パフェと、栗のパフェ。
どっちも食べたかったし、選べなかった・・・
さすがに、フルーツサンドとパフェ二つは無理だと思いました。
無念っっ!!


次回こそ、季節のパフェを
20:30  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.11.13 (Tue)

銀杏の盗難

先日のお稽古のとき、銀杏が大量に落ちているので拾ってきました。
(一緒にいた人が拾っていたので自分も少し拾ってみたくなったのです)
土に埋めたり、ちゃんと食べるところまで行きつくか不安だったので、ナイロン袋に片手分ほど頂きました。
やはり、臭いですね。

家に帰って、親に見せると、
「土に埋めなくても、数日したらまわりのブヨブヨをむいて洗って干して置けばいいらしいよ」
とのこと。

しばらく袋に入れたまま数日庭にほっぽっておきました。


今朝。

「銀杏がなくなってる!!」
と、車に既に乗ってさあ出勤というわたしを母が追いかけて来ました。
手にはボロボロに破られた袋を持って。
「昨日まではあったのに、今袋を持ってみたら中身がなかった!!」
こんなに臭い銀杏を、誰が持っていったのか。
猫?? 猫って銀杏食べるんですか???

びっくりでした。

20:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.12 (Mon)

久々の雅楽鑑賞

200711国立劇場管絃mini 200711国立劇場管絃minii

久しぶりに、雅楽演奏会に行ってきました

天気はあいにくの雨だったのですが、行ったかいがありました。

今回の席は、なんと二列目。
しかも、前の一列目の人が来なかったのでさらに舞台目の前!
舞台に近すぎて首が痛くなるかなと心配していたのですが、問題なし。
・・・難点は、舞台全体が見えず終わりまで顔を拝めなかった人が数人いたこと。
後でパンフを見て、あの位置にいたのはこの人ね、と推定してみたり。
(うー、○○さん結構好きだったのでショック 最後のほうは目の前にいたのに楽器が邪魔してちらりとも見えなかった)


目の前に、有名な大先生がいて、その先生が構えるときに手が震えていたんです。
これには言い方間違っているかも知れませんが、感動しました!!

「キャリア数十年の名人でも、手が震えるほどに、
演奏会のはじめは緊張するのね


って。
じゃあ当然わたしは緊張するよね、と開き直れたり(笑)

前のほうの席、なかなかに刺激的でしたわー。
息遣いも聴こえるんですから。


後ろの席に座っていたご婦人方の会話もおもしろかったです。
聞き耳を立てていたわけでなく、自然に聞こえて来たんですよ。
「あのオジサンまだいるのね~(ご自分もたぶん同年代)」
「ほんと。あの人ずいぶんいるわよね。定年退職とかなかったっけ」
「こういうのは名誉職みたいなのがあるのかしらねぇ」
とかなんとかいいながら、雅楽の感想も聞こえてきたのですが、相当昔から聴きに来ているマダム達といった感じでした。どこか雅楽会に属してるわけではなく、雅楽ファンなのではないかと思います。
なんだか素敵でした。

22:03  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.08 (Thu)

わたしの家紋

オリジナルの家紋をつくってくれるという、家紋ジェネレーターをやってみました
ニュースで気になっていたこの家紋ジェネレーター
よく拝見するサイトさんでもやってらしたのでマネしてのっけてみます。



               家紋

【夢】 夢紋のあなたは美しいものや芸術的なものに心惹かれる性質の持ち主。同時に、経済観念も非常に優れており、計画的に物事を推し進め、確実に目標を達成する力が備わっているようです。ただ、目標達成に夢中になるあまり、事務的になり過ぎると、人から嫌われるのでご注意を・・・。




・・・あ、当たってる!?
ちょっとこれ、当たってる気がします。最後がせつないですが。

みなさんもお試しあれ
21:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.07 (Wed)

タイ式マッサージ

昨日、ブログをUPした後、タイ式マッサージを初体験してきました

初回なので、一時間コース。全身です。
わたしは腰を悪くしてから、整骨院で少しマッサージをしてもらっていますが、ホントのマッサージはこれが初めてです。整体なども経験なし。
事前に、「家に帰ってすぐ寝られるように、お風呂も済ませてきたほうがいいよ」と言われていたので、夕飯食べてお風呂に入ってから行きました

足からぐりぐりされて、最後にはアクロバット的なマッサージまで少し。
手加減されたので、もう最初の頃はくすぐったくてケタケタ笑ってばかりいました。
「チカラぬいて」
と何度も言われるんですが、無理!
でも、笑っていられたのは中盤までで、その後は腰と肩を重点的にぐりぐり
超痛い!!
「痛カッタラ言ッテクダサイ」
と言われていたので、
「い・・痛いです」
と何度か言いました。
・・・が、
「ココ、凝ッテル。ホグスト良イ」
って、結局やるんじゃないですかっっ!!
頭も容赦なく、ぐりぐり。かなり乱暴にシャンプーをされているようなマッサージ。これが一番痛かったです。血管切れたりしないか心配でした。
終わると、気持ちいい感じに身体全体をストレッチのようにほぐしてくれました。これは気持ち良かったです。


一時間はあっという間で
もっとお願いしたかったです。気持ちよかったー

次の日は少しだるくなるかも知れないけれど、さらに次の日は身体が軽くなっているんじゃないかなとのこと。

今日は心なしか、肩が軽いし、頭痛とふらつきがないです。
いいかも、タイ式マッサージ
22:33  |  bearty×health×☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.06 (Tue)

ちょっと自画自賛

アメリカで、トルコのお菓子バクラヴァを発見。

ショッピングモールのフードコートの一角だったので、本場に忠実ではないかもしれないけれど、食してみました。

見た目は、以前わたしが作ったのにそっくり。

食べてみると、香辛料が強い感じで、そんなに甘くなかったです。
甘いことは甘いのですが、もっとめちゃ甘を想像してました。


で、思ったことは


わたしの作ったほうが美味しいじゃん!!


思っただけでなく、その場で食べながら力説してしまいました。



気を良くして、また作ろうかと一瞬考えたのですが、却下。
作っただけあって、どれだけバターと砂糖を使うか、どれだけ手間がかかるかを知っているので。

あー、これで少しすっきりしました。

19:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.05 (Mon)

平調

平調に戻ったので、家でも
「越殿楽えてんらく」「五常樂急ごしょうらく」「陪臚ばいろ」です。

でも、この三曲だけでは飽きるので、たまに「鶏徳けいとく」。

こういう基本に戻ると、自分がすっかり息が足りなくなっていることに気がつきます。ちょっと、苦しい・・・。
押す部分も多いので、きちんと押す訓練にもなります。



来年には、少しは誉めてもらえるようになりたいです。
もう十一月だけど・・・。

18:13  |  雅楽のお稽古♪♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.02 (Fri)

たらふく

久しぶりに、焼肉を食べました。

金曜の夜なのに、お店が空いていて変な感じでした。なぜ??
美味しかったですよ、ちゃんと

網の上に、バターとスライスしたニンニクを容器に入れてあぶると、ニンニクバターがぐつぐつと出来上がる。
それに、焼いたお肉(塩味)をつけて食べるとめちゃくちゃ美味しい!!



満腹
23:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.01 (Thu)

夢が・・・

赤福が営業停止になってしまったのには、かなりの衝撃を受けました。

だって、赤福氷を食べることが夢だったのに・・・!!


あああ・・・、どうにかして欲しいです。
再開はなし!? 
条件付(どんなのかは想像できませんが)で営業再開とかしてもらえないかな。


1015.jpg

演奏会本番の写真です。
向かって左側の柱と鉦鼓の間に少~しだけ見えている、白い狩衣を着て横笛を吹いているのがわたしです。
22:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
