2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.02.28 (Thu)

くらもちふさこ「α」「+α」

α (集英社文庫 く 14-29)    +α (集英社文庫 く 14-30)

くらもちふさこさんの「α」「+α」が文庫本になりました。
大きい本のときに気に入っていたので即買い!!
以前とは本の編集(?)が違って、「α」は「+α」の登場人物達が演じた映画やテレビドラマが漫画になっているものだけをまとめてあり、逆に「+α」は現実世界だけがまとめられています。
個人的には不満・・・。
この現実と演じた世界が順番に交差するのがすごく良かったからです。
なんか物足りないというか、すっきりしすぎでいるというか、やっぱり大きい本を買っとけば良かったのにねと言った感じです。

物語は文句なくおもしろいです!!

親の七光りを気にする新人女優の妃子、妃子のの父親の元で修行している理一、その劇団仲間だったキリ、カガリと若き才能ある俳優達の物語です。
主人公の妃子以外の人物がすごく不思議。四人の関係がどうなるのか気になって気になって仕方なかったのに、やっぱり最後は・・・。
「α」のそれぞれの物語も面白い!! 関係なくひとつひとつ短編としても完成度が高いです。
ある時は某国のお姫様とその家来。ある時は宇宙船の乗組員。またある時は名門女子高生と編入して来た男子生徒。SFからホラーまであり!
わたしは、そのSFとホラーが特に好きです。ホラーはほんとに恐かったっっ。宇宙船の乗組員も可愛かったです。

やぱりくらもちふさこは天才です。
「チープスリル」も「アンコールが三回」も大好きです。今連載中の「駅まで五分」もとても好き。
駅まで・・・は、なんとしても弓道で結ばれて欲しいです。(読んでないとわからないつぶやき)
21:54  |   |  コメント(2)

2008.02.27 (Wed)

ううう

鹿ドラマ。
ドラマを見終えるまでは、原作本に手は出さないぞと決めていたのですが、読みたい・・・。
内容やはり違うらしいですね。性別も。
図書館で借りようと思ったのですが、ここ数日お休みで、予約も出来ない状態です。
ネットで予約出来るらしいですが、登録してないからどっちにしろ今は無理。
従姉に借りるには時間がかかるし(遠い)。

買っちゃう・・・ハードカバーだけど。また嵩張るっっ!
文庫なら迷わずなんですが。

鹿男あをによし




・・・塩まくら。

使い方間違ってました!!
自分が今使用している枕にあわせて(のっけて)使うものだったらしいです。
どうりで低いなと。
今日からはのっけてみます!

19:10  |   |  コメント(3)

2008.02.26 (Tue)

いまさらですが

マクドナルドのCM。

東儀さんの篳篥篳篥好きです

最後のとこなんか、特に。もう篳篥の音が絶妙!!
プワァ~ンという音の出せる篳篥ならではですよね。

聞いていて楽しくなります



そして最近のわたしは黄鐘調の音取に嵌っております。
龍笛龍笛だけで吹いてるのも良いですが、篳篥篳篥と笙笙に相手して欲しい・・・。
次回、誰かつかまえねばっっ ・・・篳篥が難しいかなー。

20:57  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(7)

2008.02.24 (Sun)

塩まくらと黒バウム

買い物に行ったら、気になるものがあって、つい購入。

塩まくら。

2100円だったのでいいかなと。
名前の通り、中は塩。不織布でつつまれているので、出てきません。
小さいです。
「頭痛、肩凝、高血圧、不眠に効く」
と書いてあったので手にとってしまったんです。

これが、硬い。
昨日から使い始めたんですが、良く眠れませんでした。
まだ一日目だから慣れてないからでしょうか。
硬くて硬くて・・・。冬場だから特にですね。
夏場は冷蔵庫に数時間冷やしてから使うと良いそうです。

いい効果を期待します。



ついでに、好きなものも購入してきました。

黒バウム

無印良品の竹炭入り「黒バウム」。真っ黒けです。
これ好きです。黒ごまに弱いんです。
ちゃんと、よ~く見るとバウムクーヘンですから年輪あります。
胡麻と炭っぽい味がします。
13:19  |  bearty×health×☆  |  コメント(2)

2008.02.21 (Thu)

気のせいか。。。

龍笛の責(高音)が柔らかく出せるようになった気がします。
苦しくないし
基本に戻って正解だったなー。
お稽古の日にもこうだと良いのですが、どうでしょうか。果たして。
来月からはまたいつものチームに戻らないとな・・・。
迷うところです。基本チームがまた居心地良くってさー 

そうそう。
最近お気に入りだった、篳篥さんブログが閉鎖されてしまったようで残念
本の趣味がばっちりあってて面白いくらいだったのに。


あ、今日は鹿ドラマだ!! 嬉しいな♪ 視聴率が芳しくないとの噂ですが、わたしには十分面白いです。
実は裏番組の「だいすき!」も録画して見ています。こちらも好き。

21:17  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2008.02.19 (Tue)

あれ・・・?

筋肉痛が、まだきてない?
昨日、三試合したんですけど。
右腕は朝から痛かったけれど、足腰や背中の筋肉痛がきていません 
これは、明日ということでしょうか・・・。以前は次の日の夕方にはロボットだったのに

おそろしや、おそろしや。
21:13  |  未分類  |  コメント(2)

2008.02.18 (Mon)

バド再開

ひっさびさにバドミントンをしてきました。

ラケットの持ち方すらおぼつかない。少しはマシになっていたはずなのに。
しかもラケットのグリップ部分(持つところ)のグリップテープ、黴てる・・・
ふさふさとではなく、ラケット入れの内側が白くなってるし、テープがくたびれてます。
どうしようもないので、タオルで拭って使用。

体育館は誇りっぽくて、喉が痛~いっっ

次回からは厳重装備で行ってみます
22:19  |  bearty×health×☆  |  コメント(3)

2008.02.16 (Sat)

法事でした

法事がありました。
先日の葬儀の故人は魂も旅立ちました。
合掌。


お寺に行くのに数人で車に乗り合わせ。
ずっと会っていなかった東京在住の従兄と話をしていたら、道路の話になりました。
ちょうど走っている道路がものすごく狭かったんです。
すると従兄が、
「こっちはよー、明らかに車一台しか通れない、二台すれ違えない道路に平気で真ん中に線が引いであっぺよ。驚くどなー」
と言った。
確かにそんな道路あったような気がする!! というか、普通にある!
爆笑でした。
高校を出て、十五年以上都会で過ごしていても戻ってくるとはやり方言なんだなと思うとそれも笑えました。
お焼香のときも少し思い出して笑ってしまいました。

ちなみにその従兄が喪主なんですけどね(笑)
みんなが笑っていて、きっと故人も満足してくれているはず。。。

19:34  |  未分類  |  コメント(0)

2008.02.14 (Thu)

自分チョコ

今年は自分チョコを購入しました

山崎12年ミニチュアボトル&ウイスキーケーキ

です。

IMG_0663.jpg


中には、名前通りにちっこいミニボトルと、ウイスキーケーキが2個。
ウイスキーケーキ、てっきりパウンド型でどんと入っていると思ってました・・・。
かなり美味しい
濃い。お酒が濃い。運転時は食べてはいけません。注意書きあり。
普通のケーキより濃い気がするのですが、ケーキはふわふわで湿り気は全く無し!
なのにこのお酒味はいったいどこからするの!? 周り!?
それでもって、チョコチップも少し入っております。
でも、ちっこいのが2個だけって物足りない~っっ

ちなみに、ウイスキーチョコとのセットもあります。
チョコだけも売っているそうです。イオンで販売しているとか。
こちらも興味深々! この時期限定ですからね。買うだけ買って、いつか食べます(笑)

山崎ってこういう味なのね。
ミニボトルは後日飲んでみます。初、シングルモルトウイスキー

20:42  |  美味しいもの  |  コメント(5)

2008.02.13 (Wed)

買う

春に、アクセサリー買います。決めました。

ゴールド

ピンクゴールドが肌なじみが良いのですが、ゴールドも最近良いかなと。
中間の色がいいですな

ピアスかブレスレットにします。

ピアスだったらフープ。
ブレスレットだったら、細いバングル。鎖もいいんですけどね。
数年毎に(毎年は無理)増やしていく・・・。ブレスは重ね付けが素敵です。

今決めたように言ってますが、前から欲しくて探していたけど出会えてないのです


車検終わったばかりですが、どんと買いますよ  気に入ったのに出会えれば・・・
22:09  |  未分類  |  コメント(2)

2008.02.13 (Wed)

トカレフ一挺 実弾つきで

今の気分です。


これは、吉野朔美さんの漫画「恋愛的瞬間」の

恋愛的瞬間 (3) (小学館文庫)

三巻に収録されている話の科白の一つです。

わたしもこの一ヶ月・・・、一日のうちある瞬間数度こんな気分でした。
この言葉は本当に素晴らしいです(笑) 
漫画の話ですが、「ああ、こういう気分なのか」なんて染み込むようにすんなり同意。
怒っているというか、なんというか、もうとにかく消えて欲しいというか・・・。
いっそ消し去りたい!!という気持ちでしょうか。
本と境遇は違うんですが、気分は一緒。
毎日存在を感じるたびに嫌な気持ちでいっぱいになります。顔をあわせないようにするためには、相手の位置を確認しなければいけないので目視するのですが、これがまた酷く辛い。
このときだけ心が石になればいいのに。
このブログも見られている確率九十九パーセントなので、一時閉鎖も考えました。
今日もアクセス解析のログを見てどんより・・・。たぶん、見られてる。

本当に気持ち悪いし、吐き気がするし、トカレフで・・・すっきりするだろうな。
いや、自分でどうこうも嫌だし見たくもないし自分がその眼に映りたくもないから、ぷつんとこの世から消えて欲しいです。

21:27  |  未分類

2008.02.12 (Tue)

雅楽の本

先日迷っていた別冊太陽の本。

雅楽 (別冊太陽)

この「きらきら図鑑」、所属する雅楽会の会員3.5人(0.5は一応他所さん所属のイレギュラー会員という意味)にバレているのですが、その3人が3人とも持ってました(笑)
しかも、2人は発売してすぐに。だいぶ前。
「わたし持ってますよ」とメールを頂いたり、「あれ?持ってるって知りませんでした?」と現物を持ってきてくださったり、「持ってます」とこっそり耳打ちしてくれたり。
なーんだ、雅楽会の雑談のとき騒げば良かったなー。

中身、期待通りでした。
20:25  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2008.02.10 (Sun)

笛の交換は遠慮致します。

先日のお稽古。

管別のときに、笛の値段や吹き比べをしていました。
発端は、同輩が少し前に本管を購入したことでした。
旅行先で、一人楽器屋さんに行って、一目惚れしたのを連れて帰ってきたのです。チャレンジャー! 先生に一緒に見てもらったりしないなんて!! しかも、初めての本管。すごいです。旅先で。
「いやあ、手にとって吹いてしまったらどうしても連れて帰りたくなってしまいました。それにこのセクシーなラインにすっかり惚れまして(笛の)
幸い大正解な笛でした。先生、先輩も太鼓判 ・・・むしろ狙ってるくらい(笑)
わたしも吹かせてもらったんですが、比較的楽にトリヒリラがいきなり出来ました。なにより音が本管らしいのと、息がもつ!!
ちょっと羨ましかったです


わたしの笛は、音を出すのに非常に苦労しています。最近はだいぶ慣れてくれて、なんとか出るようになりました。
歌口が大きいし、指孔も手の大きい人ようの作りをしています。
先生方や肺活量のある男性には、吹きやすいし良い音が鳴る笛と言われています。
その笛を、一緒にお稽古をした女性が吹いてみたのですが、音が鳴りませんでした。
「これ、すっごく吹きにくいです 音がなりませんー」
と言われました。
先ほどの笛を新しく購入した男性もわたしの笛を吹いてみました。
鳴る!
気のせいか、さっきの本人の笛よりぴったり鳴っているような・・・。本人のは、良くなるので息が余っているように聞こえなくもなかったので。
「いや、これすごく吹きやすい笛ですよー 」
と言われました。
「あれぇ、わたし結構苦労して吹いてるんですけどね 男性に良い笛らしいです」
と、わたし。

すると、吹きにくいと言っていた女性が一言。
「交換すればいいんじゃないですか?」

「いや、それはちょっとっっ・・ 」
途端自分の笛を握り締めてうろたえる男性。
気持ちはわかります。わたしの笛のお値段の二~三倍らしいですし。(失礼なので正確にお値段聞いてません) なにより一目惚れして買ってきた楽器ですからね。
わたしも丁重にお断り!
「わたしだって、一年半近くここまで育ててきたんだから、そんなこと出来ません。やっと鳴るようになってきたんですもん
と負けずにいいました。
値段じゃありません。
一緒に歩んできた龍笛です、そんな簡単に手放せませんよ
D先生を目指して、ちょっと息量の困難な笛を吹けるよう頑張りたいです。
今の笛がちゃんと吹ければ、一端に吹けるようになったと思えるはず・・・と思ってるんです。
幸い手も大きいので、息だけが問題ですし。

まあ交換なんて冗談なんですけどね!
面白かったです。
21:24  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(3)

2008.02.08 (Fri)

入ってみました

カップ

「カップなんとか」(プードルだっけ)が流行っているとのことで、友達が撮ってくれた一枚。


無理やり珈琲カップにむぎゅうっと、入ってみました(笑)


カップの中では体育座りをしています。・・・足元がキツイ。特につま先!
倒れないようにバランスとるのも難しいです。
腰痛悪化しちゃうっっ


21:16  |  着物  |  コメント(2)

2008.02.07 (Thu)

広田レオナ!!

このひと、すっごくいいんですけど・・・っ。

最近テレビでの露出が増えて良く見かけるからなんでしょうけれど、素敵。

今週の「栞と紙魚子」に出るらしいので、嬉しいです。
しかも、先週の次回ダイジェストでは着物姿だったかと!

20:38  |  未分類  |  コメント(0)

2008.02.06 (Wed)

悩み中。。。

雅楽 (別冊太陽)
雅楽 (別冊太陽)
posted with amazlet on 08.02.06
遠藤 徹
平凡社 (2004/07/21)
売り上げランキング: 143445
おすすめ度の平均: 5.0
5 雅楽の世界をとても分かりやすく示してくれる好著です


これ。
取り寄せるか悩んでおります。

うちの地区の図書館、別冊太陽結構揃っているんですが、これがないんですよ
他の別冊太陽はかなり中身充実だし、アマゾンの評価を見る限りでも良いのはわかっているんですけどね。
また本が増える・・・ 雅楽関係の本だからこれは別腹(?)なんですけどね。

あー、もう表紙からして美しいですね(笑)




雅楽やってるひとって、やはり雅楽マニアが多いです。
まだ初めてそんなに経っていないひとでも詳しい。まだ自分が譜をきってない曲も詳しい。
元がヘヴィーリスナーなんでしょうね
ちなみにわたしは始める前から全くの無知。越殿楽の曲名も習い始めて知りました
19:19  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2008.02.05 (Tue)

久しぶりに

抜頭のお稽古をしてみました。

といっても、一回吹いてみただけなんですけれど


いやあ、すっかり忘れてるといいますか、指がなめらかに動きません
唱歌も微妙に忘れてる・・・。

車でCDを聴いていたら、急にフツフツとやる気が湧いてきまして、先ほど唱歌もせずに吹き出したらみっともないことに二行くらいで
「・・・あれ?・・・あれれっ??」
とわからなくなってしまいました

前はなんとなく吹けていたんですが、まるで初見のようなレベルに



CDで唱歌を一緒にして、その後曲を聴いていると、自分も吹いてる気になってしまうんですよねー

それも、上手に吹けている錯覚に陥ってしまう。 ・・・ですよ。

危険だわー
イメトレと言えば聞こえがいいですが、うっかりしないにしよ。



そういえばエアギターってありますよね?
同じように、「エア龍笛選手権」みたいなのがあったら、わたし間違いなく予選落ちです。
指がまだもたつくんですよっっ 慣れている曲でも。
でもエアだと龍笛ってあんまり動かないので見ごたえはないですね。
21:31  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2008.02.04 (Mon)

お正月に、「栗きんとん」をつくろうと思って栗の甘露煮を買いました。
大好きなんですが、普通に買うとお値段が張るので、自分で作れば安くあがると思ったからです。
実際さつまいもは家にあるし、甘露煮さえ買えば結構な量が作れる予定でした。

が、なんでだったか、作りそびれました。

もったいない。

せっかくなので、「栗のケーキ」(マロンショート)を作ろうかなと思っています。そのうち。
好きなブログで良く見かけるんです。レシピはないんですが、どうにかなるはず・・・。



そうそう、もうすぐバレンタイン。
自分の分を先日買ってしまいました。食べるときに、ブログに載せたいと思います(笑)
19:40  |  未分類  |  コメント(3)

2008.02.03 (Sun)

メコバラミン

肩凝りがまた酷くなり、車酔いが再発しました。
昨日は苦しみました。
よって今日は療養中です。
本当は去年ご祈祷してもらった神社に札を返しに行こうと思っていたのです。
着物も着たかったし。
天候も悪いので、やめました。しかし寒い・・・。

ビタミンB12を摂取することにしました。一瓶飲み終わればかなり改善されます。
今日からお酢をお湯で割って夜飲もうかなと思っております。冷え症改善。霜焼けができて痒いんです。肩凝りにも冷え改善は大事ですしね。
続くといいなー。

大さじ1~2のお酢に、お湯を70~80ml注ぎ、好みでハチミツを入れます。
美味しいかな、まだ試してないんです(笑)
18:09  |  bearty×health×☆  |  コメント(3)
 | HOME | 
