2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

新手に捕まりました。

先日、一人で表参道ヒルズの反対車線側の歩道を紀伊国屋方面へ猛スピードで歩いていたら、エド・はるみ似のご婦人に
「あのっ!」
と声をかけられました。
とても上品な感じのマダム。てっきり道でも聞かれるのかと思い、立ち止まりはしなかったのですが歩調をゆるめました。

わたしに聞いても道はわからんぞーなどと気楽に考えていたのですが、


「☆☆の相が出ていますっ!」
(分かれ目、転機のような意味の漢字にしたら二字くらいの熟語だったと思います。覚えてない)


・・・・・いや、参りました。

まさかそうくるとは・・・。一瞬でこの言葉はわたしに染み込みました。
反射的に、
「気のせいです」
と返して足早にその場を後にしました。
振り向かなかったので、その女性がどうしたかはわからないのですが、ほんとに参りました。


前日に東京在住の友人と電話でこういう方達の話をしていたばかりだったんです。
最近は出没範囲がさらに広がったよー、なんて言っていて。
「手相を勉強しているので、見せていただけませんか?」ってヤツです。
前々からある意味興味があったので、
「○○と一緒のときに捕まったら、本当にどこかに連れていかれそうに(大先生の待ち構えている所に)なるまで試してみたいかも」
なんて戯言を話していたのですが(通常一人の人しか狙われないので二人のときに試せる確率は低いです)、まさか次の日にこんなことになろうとは・・・っ。
ネットで調べたのですが、どうやら多いらしいですね。
このいきなり「~の相が出ています!」から始まるヤツ。手相はすっ飛ばしなんですね。
だいたい「開花の相」「転機の相」が多いらしいです。その後の手口は一緒。
見た目が上品な夫人だったので、すっかり油断しておりました。

帰りの電車の中で思い出し、よくよく考えるといきなり人に言ってくるなんて失礼だと徐々に憤慨してきたのですが、相手にしないのが一番なのでいい対応をしたかなーと思いなおしたり。
後からどきどきしてきます。
人はいつも迷っているのでこういうのを言われると多少はどきっとしますよね。
都会は恐いです!
19:06  |  未分類  |  コメント(4)

2008.04.27 (Sun)

ぺさんが

テレビをつけたら、ぺ・ヨンジュンが、「太王四神記」で篳篥っぽい楽器を吹いているではありませんか!!
見た目もそっくりながら、音も篳篥っぽい。

もちろんホントには吹いてないだろうけれど(ほっぺたが膨れてなかった)。びっくら。

韓国の国楽の楽器でしょうか??


ついつい、雅楽繋がりでそういったところに反応してしまいます。
13:50  |  未分類  |  コメント(2)

2008.04.26 (Sat)

初フラ

初めてフラダンスを見ました。
テレビではなく、目の前で!!

なかなかいいものですねーっ。
流れるような踊りでした。

蒼井優のフラガールのような、タヒチアン系の激しいフラは観れなかったんですが、ハワイの匂いを少し感じることが出来ました。

20080426231515
23:21  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.24 (Thu)

ちょびっと感想を

今回、納曽利を楽しみにしていたのですが、蓋を開けてみて一番印象に残っているのが


「輪台」。
最高っっ・・・
でした


個人的に今回の演奏会ではこれがツボ!!
初めて観ましたし、曲も知りませんでした。
左方の四人舞なんですね。若い子も舞人に入っていました。やっぱり緊張してるんだろうなーと思いました。
四人で一列にならんで首を振る動作・・・何ていうんでしょうか、それが好き(笑)
すごく拙い感想ですみません


これを観て思ったんですが、
舞楽ってものすごく激しい!! ・・・ですね。今更?


全身で、情熱と言うか何と言うか・・・何かがほとばしっている!!
雅で優雅で・・・だからゆったりのイメージでしたが、いやはや・・・これは激しい。
この間の納曽利くらいからそう思い始めていたけど、実感しました。

納曽利に楽をつけていた先生に後で話を聞いたとき、
「観てるそっちからはわからなかったろうけど、こっちで吹いててみ? (納曽利の舞人が)飛ぶとき着地でドスンって振動ものすごいんだから」
って言ってらしたのですが、うなずけます。

太鼓


舞楽は魂に響くなー。

太鼓と鉦鼓の迫力。
超音波もしくは衝撃波でているのか!?ってくらい。
これはやはり楽部の太鼓と鉦鼓ならではですよね。あんなに大きいんですもん!! 
いやー、よく音が響きます


帰りの電車の中でも余韻に浸ってました。(バスは乗りません)


22:22  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2008.04.23 (Wed)

楽部内

やっと中に入れました。
驚いたのは、天上が明るい!! 電気もついていますが、ガラス張り!?
野外を想定してつくっているからとは聞いていましたが、まさか空までとは思いませんでした。
これはびっくり。
下の玉砂利は聞いたことがあるし、元旦のNHK放送のときに舞台は見ているのでイメージ出来ていましたが、空までは思い浮かびませんでした。
側面の壁もちゃんと建物を模しているんですね。まるでお庭をひょいと覗いている気分。
コンパクトな空間ですね。

IMG_1042mini.jpg

IMG_1041mini.jpg

キャーキャーと一通り写真を撮ったり見回した後は、体調を整えるため座って大人しくしておりました。
(玉砂利もじゃりじゃり言わせて来ましたよ。太鼓も間近でみてきました。大きいーっっ!!)

そうしている間にも篳篥や龍笛の音が聴こえてきたり、私服で楽部の人がさっと歩いていたりと落ち着けないけど動けない状態で。。。

ここに来て知ったんですが、わたしが気がついたわけではないんですけど、地布に厚みがある!
下に何かあるの?? 木またはマットを包んでいるんでしょうか。テレビでは気がつきませんでした。
21:59  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2008.04.22 (Tue)

並ぶ

朝は八時過ぎに並びました。
もう既に人が結構ならんでいました。桜が強風にあおられてはらはらと散っていくのが綺麗でしたが、目にゴミも入ってつらかったです。この頃には少しだけ落ち着いてきました。地面が揺れていないせいですね。

九時に橋に並べました。
雨が止んでくれて良かったです!

北桔橋

ちなみにわたし、初めてです。皇居も、こちらの演奏会も!!
右も左もわかりませんが、並んでいる方達について行けば問題ないことがわかりました。
列のまま移動という感じですね。

IMG_1038mini.jpg

宮内庁楽部に並んでいる間にこればっかみておりました。
タイルが綺麗ですねー! よそ様のブログで写真を拝見していましたが、大きかったです。

会場


今回の曲目は。。。

<管 絃>
  ●太食調音取 たいしきちょうねとり
  ●催馬楽 さいばら 更衣 ころもがえ
  ●抜頭 ばとう
  ●長慶子 ちょうげいし

<舞 楽>
  ●輪台 りんだい
  ●納曽利 なそり

どきどきでした。
でも既に乗物酔いで疲労していたため、どきどきのあまり緊張でどうにかなることはなく逆に落ち着いていられたので良かったかなと思いました。
22:04  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2008.04.21 (Mon)

つげの櫛

20080421191343


つげの櫛、購入!!


演奏会の帰り、一人上野に向かいました。
「十三や」さんです。
不忍池に行ったけれどイマイチ場所がわからなかったので、あらかじめ携帯に登録してきたお店に電話。
無事つけました。

携帯用櫛が欲しかったので、小さめの櫛。
わたしは髪が長いですが量は少ないです。髪も細いし。
だから当然櫛目は細かいのがいいのかと思っていたら、細くて長いと髪が絡まりやすいので粗い櫛目が良いそうです。
が、髪を結んだりセットするなら細かいほうが良いとのこと。
ケースは別売りです。赤の鹿の子にしました。


すっごく悩んで、結局細かい櫛目を買いました。一生ものです!

ツヤツヤの髪を目指します


十三や

十三や2

櫛

ちなみに、お店の名前の由来は、

櫛 = 9 4 = 9+4=13 

らしいです!
20:08  |  個人的な逸品  |  コメント(3)

2008.04.19 (Sat)

行ってきました

20080419233948

朝あまりに早かったため、電車がなくて高速バスで上京。
バスに乗って五分で自分が車酔いしたことに気がつきましたが、途中下車するわけにもいかず・・・。
急にお声をかけて頂いた為、チケットが手元になかったんです。
よって上京して待ち合わせになっていたので、わたしがギリギリの電車で行くと、そのチケットを持ってくれている方もわたしを待って中に入れないことになってしまうのでした!!
・・・拷問のような数時間でした。
東京駅ではしばらくお化粧室から出てこれませんでした。鼻の粘膜まで撃沈。
頑張った甲斐あって、八時過ぎには門に到着できました。

体調が昼過ぎには快復したので、念願の櫛を購入して帰途につきました。

もう眠いし疲れたので寝ます。
おやすみなさい。
23:49  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(11)

2008.04.17 (Thu)

ビーズの半襟

ビーズ半襟

つい、買ってしまいました。
まだ実物は届いておりません。

欲張って、白と薄紫二つも購入!! 
春に買おうと思っていたアクセサリーが半襟に化けました。

あとはつげの櫛を近々買おうと思っています。お手入れが大変だと聞きますが、やっぱり憧れ。
21:28  |  着物  |  コメント(2)

2008.04.16 (Wed)

打ち物が入ると

先日のお稽古では、お祭りが近いということもあり、鞨鼓と太鼓が合奏に入りました。

打ち物があると、合奏が全然違う!!
やっぱり、あわせやすいーっ。
ずっと前のお稽古で太鼓を少し教えていただいたことが役立ちました。

音取も打ち物が入るバージョンを勉強しようと思いました。
最後の鞨鼓とのタイミングがいまいちわかりません。

また打ち物とあわせたいな。
22:57  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2008.04.15 (Tue)

善光寺

ニュースで見たのですが、北京オリンピックの聖火リレーの日本での出発地点となる善光寺が、引き受けたことを迷っているとのことです。

もちろん、宗派は違えど同じ仏教を信仰するチベット人迫害の件を受けて、です。
抗議の電話や手紙、ネット上での批判なども結構あるとか。
そんな中、善光寺のお坊さん内でも反対の声があがっているとのことでした。勇気ありますよね!組織の中で決まったことに反対意見を出すのは。
あとはお偉いお坊様がOKしてくれれば・・・(とか勝手に想像)。


善光寺には、
頑張って聖火リレー出発地を
辞退して欲しいです!!

 

仏教弾圧国家開催オリンピックに華を添えるような真似はして欲しくないです。

ダライ・ラマの言うことはわからなくもないですが、この機を逃したら中国にチベット問題で抗議なんて出来ないと思うし、それをわかってるからの各国いろんな人たちが今ボイコットしたりの邪魔したり(暴力は断じていけません!)だと思うので。

ということで、善光寺聖火リレー出発地点にネットで反対意見を唱えてみました。
21:20  |  未分類  |  コメント(1)

2008.04.13 (Sun)

シナモンロール

20080413162250


セブンイレブンのシナモンロールが非常に美味しい。

シナボンよりかなり低価格で、かつ重過ぎないので好みです。レンジでチンしていただきます!

置いてあるセブンが少なくて三軒はしご。
朝ご飯に食べてます(ここ数日だけ)、ちゃんとおやつにしないで。


先日、龍笛の先生と話をしていたら、
「演奏会(身内の)を聴きにわざわざ行くんだったら、笛もって行ってその場で一緒に吹いちゃえばいいのに」
と言われました。
誘われてもいないのにそんなことは出来ませんよー(笑)と内心思いつつ、
「そうすると写真が撮れないので」
と答えました。
すると、
「だって、自分が吹いたほうが楽しいでしょ。写真なんか撮るより」
と言われました。
・・・あー、確かにそうかも知れない。
とかなり遅まきながら思いました。やっぱり自分が吹いてこそかも知れないと。
写真撮るのも大好きです!! 自分が二人いればばっちりなんですけど。
先生が言いたいのは、写真はもっと別のところでとって出れそうなときはチャンスを逃すなよーという意味もあるのかなと思いました。
16:37  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2008.04.10 (Thu)

納曽利

いろいろありまして、更新というか、PC立ち上げることもしていませんでした。
なもんで綺麗な写真でも載せます。

納曽利

納曽利2

納曽利3

女性二人による「納曽利」。
観に行ってきました。
結構速い舞なんですね。跳ねたり。

桜の下、美しかったです。
22:28  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(7)

2008.04.06 (Sun)

内気なんですよ。

やっぱり、声かけられませんでした・・・。
初対面のひととだけ、少ーし会話。
意気地なしです。


チャ

お茶・・・切なっ。
先日自分が立てる側だったので厳しい目線ですみません。
毎度、桜餅非常に美味しゅうございました! (もっと食べれるくらい)
16:14  |  未分類  |  コメント(2)

2008.04.04 (Fri)

笑う大天使

川原泉原作「笑う大天使」の映画を昨晩テレビ録画してみました。

ほんとに別物ですね。
なんというか・・・、なんというかなんですが、まあ、あれはあれでいいかな? 脱力系。
原作読んでないとわからないだろってところ多すぎでしたが、あれはそういうものだと思ってみれば。
キャストが豪華でした。
残念ながら、CGがいただけなかったです。
お嬢様学校の制服なのに襟元開きすぎなのにはびっくりしましたが、あの制服がワンピースとして売っていたら、わたし買いますよ。かなり好みです。
帽子も可愛かった。お嬢様っぽいです、あれで襟元詰っていたら・・・。

DVDは今回限りみないと思います。一度でお腹いっぱい。

笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション
(2006/12/22)
上野樹里、関めぐみ 他

商品詳細を見る



エイプリルフール、毎年何を嘘つこうかと楽しみにしているんですが、いざ当日になるとすっかり忘れてしまいます。今年も。

悔しい・・・。
21:20  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.04.03 (Thu)

夜桜

咲いてきました。
19:23  |  未分類  |  コメント(0)

2008.04.02 (Wed)

ププッ

先日のお稽古は、久しぶりの先生にご指導いただきました
前にご指導いただきたくて遠くの雅楽会にお邪魔してみたりしたんですが、その後行く機会もなかったので嬉しかったです!

が、緊張してしまってきゃーっ、なんだか以前お邪魔しに行ったときのほうがリラックスして吹けたんですけど・・・。

注意されまくりましたが、久しぶりなのでむしろ嬉しかったです(笑)


まず、

「う~ん、プーって吹いちゃう癖があるねぇ」
と。
確かに音取のときに、唇がぶるぶるっとなって「ププッ」っと音が最初にしてしまって。



それと、舞楽吹きで「長慶子」を初吹きしたんですが、お尻が長いと。
もっとノリ良くとのことでした。
ぼちぼち舞楽吹きもお稽古ですな
20:46  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2008.04.01 (Tue)

舞の歌方

この前、舞のお稽古を見る機会がありました。
楽も生演奏でした。
鞨鼓がいなかったんですけど、やっぱりCDよりいいですね!息遣いが感じられます。あ、もちろん神楽だから舞がメインですけどね。

わたしは写真を撮りつつ、うたかたの人数が足りなかったので参加。
前々から、舞の歌は声が出ませんでした。今回もそう。
音程がうまくとれないのです。女性はオクターブ高く歌っても良いのですかね?
後から来た先輩(男・神職)が歌うとものすごく歌方の声量がUPして羨ましかったです。
朗々と歌いたいなー。
歌詞を聴いている、見ている人に伝えられるくらいに。

この日、大先生が龍笛を担当していたんですが、
「うわ、龍笛だっ!!」
という吹き方で、わたしもああいう風に吹きたいなーと再度思いました。
そんなことを思いながらこそこそ写真撮りました。

巫女さんたちは普段CDなので生演奏は勝手が違ったそうです。
CDだと曲が一定の速さで、それを身体に叩き込んでいるため、生演奏の二順めから速くなるのに慣れないとのことでした。
「いつも生演奏だといいのにね、ほんとは」
と楽方で声がありましたが、お稽古のときはそうはいきませんもんね。

舞のお稽古
今回はオイルペイント処理。
20:04  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(3)
 | HOME | 
