2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

二十面相の娘

これは漫画のほうです。
わたしが一押しなのは、深夜放映されているアニメです。来月DVD出ます。
最近面白いテレビが多い気がします。
休日は録画した番組の消化に忙しい日々を送ってます(笑)

小原さんは、「スミレ画報」(確かそうだったはず)を持っていました。不思議な雰囲気の作風です。シュールなところも多い。女子はほとんどショートカット(ボブもいない)です。
この「二十面相の娘」も本屋で気になっていたのですが、未読でした。アニメがやるということで、そちらから入ることに。
見て正解
かなりよく出来ています。
画も丁寧、話もだらだらしていない。主人公の声もキャーキャーしていなくて◎
録画してみているので、日曜の朝が楽しみです
途中話の中でかなり重要な一話を見逃してしまったので、それが悔しいーっ。
録画したのに録れてなかったのです。

二十面相カッコイイですよ。
こんなオジサンいませんてば。チコ(主人公の女の子)が慕うのもよくわかります。
惚れますよ。 

今もまだテレビは放映しているんですが、いつ終わるんでしょ。
ちなみにタイトルや内容は、江戸川乱歩のお孫さんに許可をとっているそうです。

あらすじはこちら



20:29  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2008.06.29 (Sun)

太王四神記

「太王四神記」 、かなり面白くて毎週見ております。

今までぺさんの人気がよくわからなかったのですが、これのときはカッコイイ・・・。衣装のせいではない?? 「あら、わたしロン毛もOK?」なんて思わされております。
韓国ドラマにありがちな、「なんでー!?」ってことも多いですが、面白いです。
あと半分、どう展開していくのか・・・って、ネットで検索して最後まであらすじ見てしまいましたー。でも細かく書いてないので肝心なとこがわからない。最後はどうなってしまうんだ!?
韓国の神話はわかりませんが、十分面白いかと。
サントラもいいですねー!聴いていると胸が高鳴ります。音楽は久石譲氏!
映像の迫力も満点。
撮影に二年近くかかってるって知ってびっくりでした。チャングムより少ない24話くらいなのに。

おかげで同じ時間帯のフジTV「ハチワンダイバー」見そびれております。楽しみにしていたけれど、NHKのほうに釘付け。

ぺさんをめぐる女性二人が気になるところ。
今のところキハ派です。



14:00  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2008.06.27 (Fri)

あさきゆめみし読破

やーっと、「あさきゆめみし」全巻読み終えました


感想は。

・・・源氏ーっっ

です

この前は誉めたけど、やっぱやり放題じゃないか!!
紫の上が可哀想だよーっ。
終盤の仕打ちは酷いでしょ!?
何が酷いって、三の宮を妻にしてしまったこと
これは打撃。中流の女性しか縁がなかったなんて言って(周りがだけど)、藤壺の宮の血縁だから面差しが似ているかもなんて言って、今することないでしょー。事実上の正室だった紫の上が可哀想。
「わたしの中でなにかが砕けてしまったものがある」
と紫の上が言ってるけど、なんかわかるわ!
もうダメなのよね。そこだけは・・・ってとこを予想外に簡単に裏切られると。
しかも源氏なんて三の宮がつまらない娘だったと後悔してるくせに、柏木とそうなってしまったことを知った後の虐めっぷりは。。。おっさん!! かっこよくないよ!! 以前のスマートさはどうした!?
その後はさらに尚侍の君とよりを戻しちゃうしっ
「新しい人までか昔の人まで加えられては・・・」
って涙ぐむ紫の上がもうっ!

でも、まあ魅力的な人物であることは認めますよ。
かっこいいなと思うときありましたし。

続きがかなり気になるのですが、ないから仕方ないですね。
次は文章で読破してみようかと思います。
22:03  |   |  コメント(4)

2008.06.25 (Wed)

訂正

20080619200500

「使えない」と言ってしまったこの鏡。

ブログをみた友人からのメールで、鏡部分に保護シールがかかっていることが発覚!!

めちゃくちゃ使えます。

訂正です(笑)
19:00  |  未分類  |  コメント(4)

2008.06.19 (Thu)

お知らせ

数日間、留守にします。
その間の頂いたコメントの返信が遅れます。
よろしくお願いします。



20080619200500

伊右衛門の「ふところ鏡 ―巾着付き―」
うっかりコンビニで見かけて購入。
4月の山桜にしました。l
見た目や大きさ、すっごくツボ!!  
・・・が、肝心の鏡が役に立たないシロモノなので今回はマイナスですね。使い道がない。
次回に期待。
18:44  |  未分類  |  コメント(0)

2008.06.18 (Wed)

たい焼き


どーんっ!


miniたいやき2


大量のたい焼きです。
餡子やいろいろはみ出しています。
「俺ら超美味いよ!」
って誘ってきます。
味はいろいろあって、餡子、カスタード、チョコ、キャラメル、メープル、プレーン、マロン、キーマカレーなど。
(あいにくキーマカレーはこのとき見当たりませんでした)


前のお稽古での某先生の差し入れ。
みんなでうまうま食べました。
わたしも5匹以上は食べました!!

食べすぎ・・・。

でも、大丈夫。



だって、小さいですもん!!

ミニたい焼き

ふかふかでした。
19:43  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

笛と櫛のお手入れ

笛と櫛のお手入れをしました。
・・・といっても半月くらい前だから、あと半月したらまたやらなくちゃ。

両方とも椿油と布を使うので、一緒にやっちゃいます。
(布は使う部分分けてますよ)
笛はともかく、櫛は初めてのお手入れ。
歯が結構汚れてます。椿油をたっぷりつけた歯ブラシでごしごしやります。
気持ちいいです。

他、神楽笛と高麗のお手入れもします。
でも、椿油はなかなか減らない・・・。酸化しそう。
22:31  |  未分類  |  コメント(6)

2008.06.16 (Mon)

墓参りは着物で

先日伯母が来ました。
着物姿で。
お墓参りに行くそうで、ついでにうちに寄ったとのこと。
話をしていて、どこかに着ていく機会がないけど、着たいよねーとなり、結論というか決意が。

「墓参りは着物で」

が合言葉になりました。
きちんと感があるし、ご先祖も喜んでくれるかと。

一昨日祖母の命日で行ってきたばかりなので、いつ行こうかな。
月末、旅行帰ってきたらかなー。
無事を報告と、今年着てない単衣の着物を着るというのを兼ねて。
20:45  |  着物  |  コメント(2)

2008.06.15 (Sun)

キウイの襲撃

うちの庭にキウイフルーツの木があります。
雄と雌です。

家に入るにはその横を通るのですが、そこで事件は起きました。

昨晩遅くに帰り、家に入ろうとしたら、バチン!!と何かが右目を襲撃。
やばい・・・
本気でそう思いました。
瞬間、犯人がすぐわかりました。
そう、キウイの伸びすぎた枝!
明るいときは除けられるので気にしていなかったんですが、暗かったのでわからなかったんです。
持っていた荷物を投げ出し座り込み、恐る恐る閉じていた右目を開くと、見える。良かったー!と一安心し、家にかけこみ鏡でチェック。
上睫毛が眼球に向かって(下に向かって)曲がっていました。
ということは、そこを殴打したということ。
目を見ても素人判断で異常なし。
今朝はまぶたが少しはれてるかな?といったところでしたが、今は普通。

枝は朝方母に切ってもらいました。
もっと早くに注意していればよかった。

去年の夏は、天候のせいで実をつけなかったキウイ。今年はどうなるか。
15:18  |  未分類  |  コメント(2)

2008.06.13 (Fri)

浅田次郎「中原の虹」

中原の虹 第一巻

図書館に行ったら、中原の虹が一~三巻まで棚にあるのを発見
奇跡が起きたよっ!と思いながら借りました。あさきゆめみしもあったな、諦めたけど。
この日は奇跡の日でした。

内容は・・・相変わらずの浅田節炸裂でした。
気になっていた、梁文秀と玲玲のその後がわかった
そのために読んでいるようなものですもん(笑)

あとは、最終巻の四巻を待つ(発売済)のみ!!

21:26  |   |  コメント(4)

2008.06.11 (Wed)

いちじく

20080611181853

軽井沢土産にいただいたこちら。

美味しいです。うまうま。

いちじく、プルーンなど大好きなんです。(結構なんでも大好きとも言う)
これは甘煮だけれど、ドライフルーツに目がありません。

20:01  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2008.06.10 (Tue)

載りました

雅楽演奏会を観にいったときの撮りまくった写真を、CDに焼いて、関係者に差し上げました。
喜んでもらえたらしく、社報(神社)の表紙に使っていただけたとのことでした
先日、冊子が数冊、うちの雅楽会を経由して送られてきました
そういうのに載ることを前提に撮っていなかったのでびっくりでした。もっと引きで撮れば全体入って良く撮れたかなーと・・・。前後のおじい様たちがシャッターを押すたびに立たれるので、ちょっとシャッターチャンスがずれていたんですよね(笑)

それで思ったのですが、うちの雅楽会のときも誰かそうしてくれないかな!って

自分出ちゃってるし、主だった人も吹いてるから撮れないんですよねー。
全体写真も撮って欲しいし、観客を入れた写真、その様子、個人、装束姿、演奏の様子などたくさん要望を言えばキリがないんですけどね
前の演奏会のときに思ったんですよー。
自分の写真は観に来てくれた友人が撮っておいてくれたのであるんです。これは感謝感謝でした。
記録に残せるのっていいですよね。
・・・でも、中にはNGな方もいるから注意が必要なんですけど
先日の祭典奉仕後の舞楽で、先生方を真正面至近距離から撮れるチャンスがあったのでこれ幸いと周りのカメラマンに混じって構えたら、もの凄い目でジロリと! 照れもあったんじゃないかなーと思いますが、そのときは止めて、もう少し遠くから人ごみに紛れつつしっかり撮影。後ろめたさがあった為か、ぶれてました。残念!

まあ、次回演奏会あるとしても秋なので、それまでに思案します。
19:50  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.06.08 (Sun)

。。。

今ネットでニュースを見ていたら、氷室冴子さんの訃報を知りました。
衝撃が大きくてどうしたらよいか・・・。
まだ51歳の若さだったそうです。
これで、「銀の海 金の大地」は本当に未完の大作になってしまいました。
「なんて素敵にジャパネスク」も続きを手にすることはないのですね。
非常に残念です。

ご冥福をお祈りします。
20:25  |  未分類  |  コメント(0)

2008.06.08 (Sun)

キャッツ

友達のお母さんに頂いた、『キャッツ』のお土産。

資生堂パーラーのチーズケーキです!
これ激ウマなんですよねっ。大好物です。

ケースはコラボですね、素敵。横っちょに「パーラー」の文字もしっかりあります。


キャッツ、面白いらしいですね。
観に行った友達も感激してました。
なんでも会場でメイク、顔のペイントもあったとか。子供とかキャッツ顔のまま家に帰れますが、大人はどうなんでしょうね? 楽しそうですけど。

20080605185248

おっ。
蓋を開けるとそこにも光る目が!

20080605185246


ごちそうさまでした。
19:50  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2008.06.03 (Tue)

龍笛 樹脂管 110周年記念限定モデル

今更かもしれませんが、先日実物を試す機会がありました。

たなかや 龍笛 樹脂管 110周年記念限定モデル

うちの先生が購入したんですが、これがまたホントに良く鳴る!!
これを吹いてから、それまで人に本管を借りていた子は返却してこっちを買いました(笑)
本管は買えないけど、プラ管ならと!
お値段も優しいのに良くなるし。鳴る・・・っていうか、本管のような音が出る。恐ろしい。
さすがに先生方も驚いていましたわ。
わたしもプラ管で行くならこれかなー。本管あるから購入はしませけど。

あ、そんでわたし誤解してました。
てっきり1100本しか作らないと思っていたんですが、せっかく笛を一本バラして型をつくったからには量産するんですよね?
シリアルナンバーついてるかと思ったら、なかったし。

ヒコマロ風にいうと、「プラ管界の革命や~!」って感じですね。
(羽野晶紀さんのブログから)


110年モデル
19:58  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(8)

2008.06.02 (Mon)

ごみゼロ運動

20080602191818

先週はごみゼロ運動に出ました。
みんな、ゴミはゴミ箱にね。特に観光地では旅の恥はかきすてはNG!

写真の下半分は軍手をしたわたしの指。
太陽光が強くて画面見ずに保存しちゃった・・・。
19:27  |  未分類  |  コメント(2)
 | HOME | 
