2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.30 (Wed)

大御所は強い

一条ゆかり大先生の「プライド」、
今月も熱かった!!!


本屋で立ち読みしたんですが、危うく涙が・・・
感動してしまいました。神野家万歳!!史緒万歳!!!栄子良かったね。
・・・でも、さすがは大御所です。
ちゃんとその後不穏なというか恐ろしい展開が決定になりました。
(まあ、そうなるだろうとは思ってましたけどね)
うーん!!
ドラマチックです。

萌のチャンスを逃さないため、どんなみじめな思いをしてもプライドを捨てても喰らいついていく精神は見習うべきだと思うんですが、どうも好きになれない子です。可哀想な子なんですけどね。
神野に教えられた「成功の秘訣  どんなにみっともなくっても、与えられたチャンスに食いつくこと」を忠実に習って成功への道を登ってはいるし。
これってなかなか出来ないことですよね。みんなプライドありますから。
わたしも出来ない。くだらないプライドのために、チャンスを棒に振ったことが幾度も。
今も悩み中。
萌のように、「プライドなんて役に立たないもの 捨てました」とか言ってみたいです。
そのときは惨めでも、何かを掴める可能性が後々群と違いますからね。わかってはいるんですが。

それにしても、ついつい史緒をひいきしてしまいますが、この先辛いだろうなー。
せっかく神様からのギフトを与えられた人間の一人になれそうなのに。頑張れ史緒!

続きが気になります。

23:15  |   |  コメント(0)

2008.07.27 (Sun)

海亀

夕方、海岸に散歩に行ったら、大きな物体が打ち上げられていました。

ある程度遠くから目を凝らすと、ひっくり帰った海亀であることがわかりました。
残念ながら、生きている様子はありませんでした。
あんなに大きい亀を見たのはテレビ以外ありません。
波打ち際にいるのに、重さのせいでなかなか波がさらってくれず・・・。
外国人と日本人のカップルが近づいていって、流れやすいようひっくり返してあげていましたが、波にさらわれてはひっくり返って戻ってきてしまい、どうどうめぐりでした。もっと潮が満ちれば亀も海に戻れるのにとヤキモキしました。

海亀は海の神様のお使いでしたか、化身でしたか、神聖な動物ですよね。
大きさからいっても、相当生きていました。わたしよりも年上だろうな。何をみて何を思って生きていたのか、ちらりと気になりました。


今、外は雷雨です。
きっと亀も少し前に海に還れたことでしょう。
19:27  |  未分類  |  コメント(6)

2008.07.26 (Sat)

直垂2

直垂の、サイズというか長さがよくわからず、自分の身長を申告したんですが、返ってきた言葉は

「二寸五分は?」

だから、それは何センチなんでしょうかー・・・。

「二寸五分で試してみて。女の人は腰でより上で穿くだろうから、たぶんちょうどいいんじゃないかなー」

そうなんですか?


自分で着てみようと頑張りましたが、挫折。
会場がホテルで、男女別の更衣室をいただいていたんですが、白衣(中にスカート着用)のまま途中で男子更衣室に移動。もちろん着せてもらうため。
ホテルのひとに見つかり、すぐさま
「どうしましたか?(さわやか~)」
と笑顔で近寄ってこれられしまい恥しかったです・・・
年に一回着るか着ないかなので、いつまでたっても覚えられません。

あ、ちなみに今回の直垂は初の色合い。綺麗色でした

21:30  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2008.07.25 (Fri)

DAIGO

母が最近DAIGOに嵌っています。

テレビで見かけると、「今でてるよ」と教えてあげるんですが、今日は既に見ておりました。

横顔のときの鼻の形が好きらしいです。
「DAIGOはね、老若男女問わずに人気なんだよ!!」
と力説されてしまいました。

そうねー、とそのまま居間を後にしました。
20:19  |  未分類  |  コメント(2)

2008.07.24 (Thu)

浴衣

20080724215420


中学生くらいに着ていた浴衣。
もしかしたら母のお古かも。

レトロな感じを思い出し、箪笥の奥から引っ張り出しました。

今年はこれを着る予定です。
22:46  |  着物  |  コメント(2)

2008.07.23 (Wed)

前髪

神楽をやるとき、前髪を小さくポンパドールし、残りの神を後ろに一つにしばりたいと思っていました。
以前参加した舞の講習会で、女性神職さんがやってるのを見て、清楚でいいなーと憧れていたのです。白衣袴に素敵、と。
装束のとき、髪型迷うのですよねー。
基本は一本に縛りますが、巫女のようにサイドの髪や前髪まできっちりピンで上にあげるべきなのか、烏帽子被るから流してよいのか、とか。

なので、先日いきなり浦安の舞で神楽笛を吹かせていただけることになり、小躍りしていたんです。
「この前きらなきゃよかったなー」なんて思いながらも、一応出来る長さなので。
そしたら本番は直垂(笑)

くやしー。

ま、某先生(袴二重穿きとは別の方)に「こういう格好ほんと良く似合うねー」と誉めていただけたからまあ良しとするか。幻聴ではないはず。
19:21  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.07.22 (Tue)

直垂

先日、直垂を着る機会がありました。

自分ではうまく着れないので、着付けてもらったんですが、スカートを脱ぎ忘れていました。
なんか白衣と襦袢の下がもそもそする・・・とは思っていたんですが、脱いだものをたたんでいてハッと気がつきました。淡い色のシフォンスカートだったのでセーフ。もう一度着装しなおす時間はなかったし。
なんか前にもやった気がする・・・。

ご一緒した某先生は、「おれは袴に袴を重ねてしまったことがあります。なんか変だなと思ったら二枚はいてて」と。

冬はいいかも。
19:39  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2008.07.19 (Sat)

化粧品

最近肌質が激変したような・・・

まあそのお年頃もいいところなので、仕方ないことです。
化粧品を新しいの探さないとなーと物色中

基礎化粧品のみを購入予定ですが、あれもこれもといろいろあって、どれを買ったらいいのやら悩みどころ。
クレンジングも大事ですからねー。
洗顔後のお手入れ用品と、メイク用品、それを落とすクレンジング用品。
女性は何かと物入りですよ
楽しかったりもするんですけどね。
つい計算をしてしまうのですが、化粧品代(いろいろ含めて)一年分くらいで楽器買えちゃうのではないかと・・・。ねぇ?
そんな愚痴をいいながら、先日初シャネルのアイシャドーを購入
どうしても欲しくなってしまって。
七千円軽く飛んでいきました・・・ 高過ぎだから。

22:01  |  bearty×health×☆  |  コメント(4)

2008.07.16 (Wed)

信玄餅根付け

20080716195638

いただきものです
可愛いですよね!! 細部まで再現されていて、芸術。
御餅の上の黒蜜の入れ物もリアルで、本物みたいなんですよ

以前別の友達が持っていて、可愛いなと思っていたのです。
自分も手に入れられるとは
21:19  |  個人的な逸品  |  コメント(2)

2008.07.14 (Mon)

ネジバナ

20080713192457

20080713192454

なんだか庭にいっぱい咲いているんですが、従姉に言われて名前をしりました。
蘭の一種なんですね。
「白いのは初めてみた。珍しいよ」
と。
そうなのかな?
写真は大きそうに見えますが、ツクシより細くて、ひょろ長い花です。ほんと螺子みたい。

22:47  |  未分類  |  コメント(4)

2008.07.12 (Sat)

ガラスの仮面復活

「ガラスの仮面」が数年ぶりに花ゆめで連載再開だとか。
完結はいつなんでしょうか。
美内先生には是非とも頑張って欲しいものです!


ドラマ、好きでした。

マヤ:安達祐実

真澄さま:田辺誠一

亜弓さん:松本恵

ぴったりなキャストでした。
今もB’zの「Calling」を聞くと、エンディングのモノクロ撮影風景を思い出します。
ドラマになって正解の作品だったのではないでしょうか♪



埼玉で舞台やるみたいですね。
見たいー。なんと言っても蜷川さんだし。でも、見に行けそうにないです。


●今日からの新番組「ヤスコとケンジ」面白い!!
次回も楽しみ。そしてこの後は太王だわ。

21:58  |   |  コメント(0)

2008.07.11 (Fri)

ニーマン・マーカスのチョコポテチ

20080629131044


確かに分厚いチョコレートコーティング!

・・・でも、プリングルスと同じサイズの容器$16って、高すぎじゃないですか!?


ちびちび食べております 美味しいですけどね、高価すぎて
23:18  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2008.07.08 (Tue)

以心伝心、いや・・ちょっと違うか

最近友達と「何があったの!?」ってくらい通じあって驚いています。

①ブログのネタで書こうと思っていたものが既に友人のブログに載っていた。
 内容そんなにかぶるものじゃなかったので、びっくりでした。

②欲しいものがあって、買うか迷って友達にメール。
(別に、ねだったわけではない)
 「それ手に入って、今まさにメールしようと思っていたところ」
 とすぐに返信が来た。
 ありがたく頂戴しました

③久しぶりにメールしようとした相手から、題名打ってるときにメールが来た。
 編集途中のため誰だか読まずに自分のを送信したので、入れ違いでした。
 これまたびっくりでした。


何かいいことがある暗示かな。
22:12  |  未分類  |  コメント(2)

2008.07.07 (Mon)

伊豆の踊子

伊豆の踊子 (集英社文庫) (集英社文庫)


「伊豆の踊子」


内容について語りたいわけではありません。

この、表紙についてです。
斬新過ぎです
これは・・・はないだろー。あり?? ジョジョのイメージが払拭できません

売れ行きは良いんだろうなー、きっと。
つい手にとりますもんね(笑)



ジョジョと言えば、少し前のイスラム圏の話題。ネットのニュースで見ました。

OVAで誰かが(よく知らない)アラビア語の書物を読みながら主人公一行の殺害を部下に命じるシーンがあり、この書物の文章がコーランのものであったとのこと。
海賊版を見た中近東諸国のイスラム教徒が偶然発見し、これをイスラム教に対する侮辱と反発。
これを受けてDVDの販売を中止したり、原作を見直して不適切な部分を探して出荷をとめたりしたとのこと。
制作会社が雰囲気を出すためにアラビア文字の資料を探したところ、コーランを知らずに転写してしまったのが原因だそうです。
原作ではコーランは描かれていないらしいので、これはミスですよね。制作会社!!

最初は、「出荷止めかー」とちょっと重いんじゃないかとも思ったのですが、逆の立場だったら不愉快ですもんね。
ハリウッド映画などで間違った日本が作られていると、「んー」を思うときありますし。イスラムは信仰がかかっていますからね。尊重すべきです。

でも、ジョジョは面白いので修正したDVDを出荷できると良いのになと思いました。
イスラムの方々も見るほど好きなわけですし。
20:22  |   |  コメント(0)

2008.07.06 (Sun)

にんにく

にんにくって、美味しいですよね。
大好きです。臭うのであまり食べられないのが難点です。

先日、なぜか薄皮までむいてあるにんにくを大量に(4個ぶんくらいかな)いただきました。
ジップロックに入れて野菜室で保管していたのですが、上の普通の冷蔵室までニオイがぷんぷん!!
切ってラップしてあるスイカまでにんにく臭がついてしまいました
にんにくの匂いは嫌いじゃないけどこれは嬉しくない・・・困った・・・。
炒め物などに使っていたんですが、二、三日してにんにく丸ごとカレーを作って消費することにしました。
入れる前に、油で揚げたんですが、それでもかなり臭う
そこで、以前「栄養と料理」にバーニャ・カウダというイタリアの料理の作り方で、にんにくは事前に牛乳で茹でると書いてあったのを思い出しました 油で揚げる前に思い出せれば良かったのですが、揚げてしまったものは仕方ない。後付でもいいやと、鍋に牛乳を入れて煮てみました。弱火で十五分は煮ました。冷蔵庫でだいぶ固くなっていたため、煮崩れはせず。
さっと水で洗ってカレーの中に

すると、カレーからはいっさいにんにくの匂いがしないではありませんか!
ぱくっと丸ごとにんにくを食べてみると、味はちゃんとします。
す、すごい!! すごいよ、牛乳
最初から煮ておけばよかった。
ちなみに、食べる前と食べた後に牛乳を飲むとさらにばっちりです。
二日目はにんにくが煮崩れてしまい、多少カレーがにんにくのにおいしてました。牛乳飲まなかったので、にんにく臭が自分から多少しました

ネットで他も調べたのですが、緑茶も良いらしいです。
牛乳と一緒で食前食中食後に飲むと効果 
あと、食後にりんご四分の一を食べると良いとのこと。摩り下ろしたのだっけ? すでにうろ覚えですが(笑)
22:48  |  未分類  |  コメント(2)

2008.07.03 (Thu)

楽琵琶の切手

楽琵琶の切手(80円)があると知って、郵便局に行ってきました。
バラ、または切手シートかなと思っていたんですが、シートはシートでも、桜や国宝といろいろあるうちの一枚でした。
他のは要らない・・・ので諦めました。

雅楽器切手シート出してくれればいいのに。
龍笛、笙、篳篥、琵琶、和琴、太鼓、鉦鼓、鞨鼓、大太鼓、あとは何か一つ加えて。
雅楽愛好家が結構な枚数買うはずなのでなかなか売れるのではないかな??
23:17  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.07.02 (Wed)

雅楽だより

家に帰ると、「雅楽だより」の最新号が届いていました。
ざっと目を通しましたが、相変わらず濃いです。だんだんページ数も多くなっているような・・・。
これで年四回/千円はすごいです。

安倍先生の「絵で読む 楽家録」が宣伝入ってました。
欲しいー
でも、実物見てから考えます。他にも買いたいものがあるので

今回の内容は、最近のわたしの興味のあること(?)ばかりで驚きでした。
①韓国の雅楽について
②平安文学と雅楽
非常に興味深いです。

あと、芝先生の書かれる記事は毎回「あああっ!」ってことが多いです。
初心者へのアドバイスで「龍笛を三年ぐらい勉強すると・・・」って内容があったんですが、わたしちょうど二年半くらいなのでぴったり!! ふんふんと先にそこだけ読んでしまいました。
面白かったのは初心者のための「打ちもの考」で鞨鼓について書いてらっしゃるんですが、エピローグに「実はわたし、長年雅楽演奏をしてきましたが、舞台で鞨鼓を叩いたことがありません」と打ち明けてあって、爆笑してしまいました。(うーん、キュンとさせられてしまいましたよ
全然構いませんから! 舞台では笛を吹いてらっしゃるからじゃないですか!! 

さて、明日は郵便局に寄らなければ
手に入るかな。
20:11  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.07.01 (Tue)

練り香水

20080619201221.jpg


前に友人から頂いた練り香水。

桜の香りです!


わたしは練り香水は初です。

香水は二、三個持っていますが最近使っていませんでした。
ユリの香りのオー・ウィとか、アザロとか気に入っていたのですが、あるとき蜂が近づいてきまして(笑)
そうしたら、テレビ番組で蜂は柑橘系の香水などによく寄ってくるから注意と
以来なんとなくつけていなかったのですけど、桜はどうでしょう

さて。
21:31  |  bearty×health×☆  |  コメント(3)
 | HOME | 
