2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.29 (Fri)

あさきゆめみしアニメ化

来年一月からフジテレビの深夜アニメ枠ノイタミナで、「あさきゆめみし」がアニメ化するそうです。
全11話。これは見逃せません!

雅楽のBGMとかありそうですね笙篳篥龍笛
どこの誰の演奏でしょう。そこも気になります。教えてくれれば。

映像綺麗だといいなー



18:43  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.08.27 (Wed)

嘉辰

先生と先輩が朗詠をお稽古しています。

曲は「嘉辰かしんです。

平調ですね。


わたしはお稽古してないのですが、「仲間はずれは可哀想だから」と先生が譜を下さいました(笑)
初めて見る朗詠の譜ですが、漢字ばっかり!! この曲だけ??平仮名せめてふってください!!読めません
たぶんどこかの演奏会で一度くらいは朗詠聴いてるのではないかと思いますが、まったくわかりません。
例に何かうたって下さいと先生にお願いしたら、「春すぎ」(あってるか微妙)というのをうたってくださいました。

うわー、唱歌より音程キツソウ・・・
わたしは機会があれば龍笛で参加希望。自分では声がでない、きっと。

その前にCD買わないと。

悠久の龍笛も覚えたいんだよなー
21:29  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2008.08.25 (Mon)

保存容器

20080823234421

いつもラップに包んでいるので買ってみました。
環境のためにも。
21:35  |  未分類  |  コメント(2)

2008.08.23 (Sat)

篤姫

NHK大河ドラマ篤姫が面白くなってきました

欠かさず見ているわけではないのですが、なにげに見ております。
稲森いずみ、演技うまくなりましたね。なんか懐かしいです。

和宮さん、眉毛が気になるのですが、公家だからああいうものなんですよねー。あ、可愛らしいですけど。
お母さん役の女優さん(名前ど忘れ)が好きなので次回からも楽しみです。
前回は東儀さんも篳篥吹いたりして  もっと吹いてくれてもいいのに。 それを聴く和宮さんがせつなかったですね。
御所風を変えないよ!と既に臨戦態勢で挑む和宮チーム、それとは知らずいそいそとお迎えの支度をする篤姫チーム。会って直ぐ先制攻撃を受ける篤姫のリアクションが気になります。
装束も綺麗。目がいきます。

若い嫁、若い姑のバトル、どうなるか! これから見逃せません。


そして今夜は太王四神記。
先週お休みでつまんなかったです。後残すところ数話ですが、こちらも見逃せません。
何気にテレビっ子です。
13:56  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(4)

2008.08.21 (Thu)

笛のお手入れ

またまた笛のお手入れ。
はいろんな事情があって、普段の季節の倍以上お手入れ。
本当は冬のほうが乾燥するから気を使うはずでしょうけど、わたしは夏!
白い奴らが・・・。
借りている笛もあるから冷や冷やしております

一緒に櫛のお手入れもしてホッと一息

最近・・・使い道が今のところ全くないし、教わる機会もないのだけれど、高麗笛欲しくなってきたなー。
満足に龍笛のお稽古もしてないのに何言うとるかという感じですが。
プラだと灰色でちょっと見た目が気になります。(なぜあの色なんですか!? 見た目八割の雅楽なのにっ。)あーあー、普通の色ならプラ管を買うのに。

秋に演奏会を企画しているらしいのですが、まだ曲決まってません。
何にするんだろう。たぶん平調以外になるとは思うのですが、時間ないでー!
今月のテレプシコーラ(漫画)で、「自分が見られているんじゃなくて、空間の一部になるんだ」的なことを主人公が言ってたのを心の支えにして挑みたいと思います。会社休みの日だといいな。

21:54  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(6)

2008.08.20 (Wed)

流行りの…


血液型本。

立ち読みしました。



わたしが気に入ったのは、星座まで分別されてるやつ。
ただ何型だけだと首をかしげることも多くて。

でも、これ。星座までわけるともう、

恐ろしいくらい当たってるんです。

あー、恐いわー。
当たってるって言い方が正しいかどうかですが、「わかるっ! そうなのよっ」ってとこが多すぎ。


何型で何座かは今この場でいいませんが、爆笑でしたよ。
血液型で人間の性格を判断したりするわけでなく、おもしろい本でした。買ってないけど・・・。
19:25  |   |  コメント(4)

2008.08.17 (Sun)

雪だるま

20080815220632

サーティーワンで、今キングサイズを一つかうとシングルサイズのアイスが一個ついてくるキャンペーン・・・ご存知ですか?


さっくりと既に、二回 体験済み。

ええ、わかってます。
わかってますってば。アイスがどれだけ高カロリーなのかなんて。

おすすめはマンゴタンゴ。手前のアイス黄色いやつ。

美味しいよっ
11:54  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2008.08.15 (Fri)

オリンピック

はまってます。
すっかりテレビっ子です。

自分がLIVEで見ていると、そのとき出ている日本選手が負ける気がして・・・。
気のせいだとは思うのですが、負けそうになるとリモコンで違う局にしてみたりして足掻いています。
(特に女子バレーと、女子バドミントンが自分がテレビで見ていたせいじゃないかと反省したり。いや、そんなわけないってわかってますけど)

今夜も深夜女子バレーが見逃せません
オリンピックはやはりドラマがありますね。
フェンシングもびっくりです。協会頑張ったんですねー、良かった。太田選手も就職先と恋人をインタビューで募集する姿に好感度ますますアップです 
体操の男子の銀メダルも、失敗して盛り返してとなんてドラマチックなんでしょう!最後の鉄棒(?)の演技は素晴らしかった。諦めてはいけませんね。失敗があったから肩の力が抜けたのか??
あ、丸刈りにしたダルビッシュ素敵ですね。

頑張れ、日本
22:27  |  未分類  |  コメント(4)

2008.08.14 (Thu)

戦争の記録

ニュース番組で、十五年間赤紙の配達人をしていた一〇三歳のおじいさんの特集をしていました。

終戦の日、赤紙などの関係書類をすべて燃やせ(その日中に)と通達がきたとき、密かにすべて自宅に持ち帰ったそうです。
その意図は、
「燃やしたら終わりだから」
と。
召集令状は本人が戦地に持っていくし、当時の記録はほとんど燃やされてしまったため貴重な資料だそうです。
家族にもずっと内緒にして保管し、昨年に息子さんに打ち明けたそうです。
後の世に残すために。
おじいさんが配達した家のひとのインタビューもありました。お兄さんに赤紙が届いたのを見ていた弟さんでした。

「なんで(戦争なんて)するんだろう」
とおじいさんは言っていました。
本当に、なんででしょうね。わかるけど、わかりません。


こんな風に、おじいさんが残してくれた戦争の記録をわたしたちが見て、何かを感じることが大事なんですよね。

18:14  |  未分類  |  コメント(2)

2008.08.13 (Wed)

学ぶ

今日は新盆見舞いがあり、親戚の家へ行きました。
帰りに見送ってくれた従兄と庭でずっと立ち話をしていたら、蚊にさされまくりました。
痒いっ!!
指までささなくてもいいではないか、蚊!!!

親戚が多いのと、年が上から下が離れていることもあり、距離があったりします。
この従兄ともあまり話したことがありませんでした。
なぜか立ち話でお互いの仕事のこと、将来の展望などが話題に。
男女の違いもありますが、ちゃんと考えてるんですよねー。
なるほどと思うことがたくさん。
自分も考えなきゃな、もう少し。
仕事をどうというよりも自由な時間に何をするか。どう生きるかということですね。


ちなみに件の従兄、別の従弟に言わせると「うちの血筋で一番のイケメン」でございます。
血が繋がってる関係からか、今までつきあいなかったのに、まったくどきどきしませんでした(笑)
きっと従兄がもう五歳若ければ・・・いや十歳若ければ。
(しても困ったんですが、たまには時めきたい年頃なので)
そして口調がキツイのも血だなと実感。わたしにとっては話すのが楽でしたー!
従姉といい、従兄といい、従弟といい、やっぱり親戚はいいなーと思える今日このごろです。

22:03  |  未分類  |  コメント(2)

2008.08.12 (Tue)

金箔

20080812192844

もらいものの金箔入りのお神酒。

冷やしていただいたんですが、美味しいけど、あまり飲めませんでした。
やっぱわたし日本酒卒業かも・・・。
ずっと飲んでなかったからかな。

でもビールはまだまだ卒業できません。夏だし。

22:37  |  未分類  |  コメント(4)

2008.08.11 (Mon)

今年は

ここ二年、恒例で観にいっていた灯篭流しの舞楽、今年はやらないみたい
数日前からポスターが貼られていて、舞人が載ってないやーと思っていたんです。
今日近寄ってみてみたら、「舞楽」のぶの字もない!!
・・・これは、残念ながら今年はないということですね。
市内で、しかも無料で観れる貴重な機会だったんですけど
会員さん(宗教団体さん主催なんです)より熱心に、そのときだけ前列や脇に座って観ていたものとしては悲しいです。
あーあー。
19:37  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.08.06 (Wed)

簾を部屋に設置しました。
お隣さんから見えないように、二重にしてみました。
やはり風が少ない気がしますが、見えるよりいいです。
音がうるさいと困るので、部屋の中に設置。
微妙です・・・。

図書館にて、「のだめカンタービレ」を三冊くらい借りてきました。
雑誌立ち読みしてるから内容は知ってるんですけど、やっぱりおもしろい!!!

暑い夜は、読書でも。(いつもしてるけど・・・)
19:38  |  未分類  |  コメント(2)

2008.08.05 (Tue)

音叉の使い方

楽器のチューニングに使う、音叉ってありますよね。
(ちょっと写真がありません)
二又にわかれた金属の道具なんです。
コツンとどこかを叩いて、振動のあるうちに耳の骨(穴の中ではなくて顔側の)にあてて骨伝道で聞くという・・・。あってる??

自分では使ったことがなかったのですが、機会到来。
「よしっ!」
とやってみたら、聴こえない。
耳の穴の中の壁にあてていたんですねー。だって使い方知らなかったんだもん!!
やり方を教えてもらってから、再度挑戦したのですけど、どうしても穴にトスッと着地。
一回癖がつくとどうしても出来ない。
何度めかで成功しましたが、・・・音程はもうようわからんかったです。
いつか使えるようになりたいです。

20:05  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2008.08.04 (Mon)

異国文化

先日の「浦安の舞」は、外国の方々の前で演奏しました。

ものすごくバシバシ写真撮られましたが、肝心の演奏のほう、どう思われたのかが気になります。
舞姫が入る前が特にすごかったです。遠慮なしに目の前にずらーっと・・・。
おかげで緊張が解けました。
外国語で歌詞を訳したり、楽器の説明があったりでかなり長い間ぼけーっと舞台にいたのです。
龍笛はフルートなんですね。

演奏前に舞台に座ったわたしたちの装束や楽器(太鼓)を見て「オー ジャパニーズ!!」みたいな感じで喜んでくれたのはわかるんですけど、内容はどうだったのかなー??

自分が反対の立場だったら異文化に圧倒されるのでいっぱいいっぱいだろうなー。
日本人の前での演奏より、なんだか伸び伸び出来ました(笑)

19:58  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2008.08.03 (Sun)

地球街道

昨晩の「地球街道」は、東儀秀樹さんがチェコのプラハに。
プラハで篳篥プァープォーと吹いてました。素敵でした、もっと聴きたかったなー。
来週も続きがやります。
忘れないようにしないと。
14:48  |  未分類  |  コメント(6)
 | HOME | 
