2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.30 (Tue)

そんでもってTDL

20080929204444


ZEDの後は、同じ敷地(?)のTDLへ!
お茶したりなんだかんだと六時近くになってしまいました。
久々のランド、こちらもすっごく楽しみでした。台風を心配して傘や合羽を持ってこなくて良かった。荷物になるとこでした。
天気悪い予定だったのに、やっぱり混んでいました夢の国。

季節はハロウィンに向かっているので、TDLもハロウィン仕様
いたるところに南瓜です。ランタンです。
ホーンデットマンション、ハロウィン仕様初!!
全然恐くなくて可愛かったです。あれは、もうほんと可愛いです。
パレードや花火を観なかったせいで、アトラクション五つ制覇出来ました。入った時間が時間だったのでかなりの達成感。

ビックサンダーマウンテン
ダンボ
ピーターパン(あってた?)
ジャングルクルーズ
再びビックサンダーマウンテン

こんな感じです。
意外におススメなのが、夜のジャングルクルーズ。昼間乗ると物足りないですが、夜いいですよー!空いてるし(笑) 船長のお兄さんがかなりフラットです。昼間より絶対面白い。闇が濃いから、まわりもジャングルっぽいし。
上記のアトラクションでわかるように、わたしが一番好きなのはビックサンダーマウンテン。二回も乗せてくれてありがとう。


20080929204442


近いうちまた行きたいです。
行くまでが面倒なんですが、行っちゃうともうどっぷりですよ・・・。
耳つけちゃったし。
19:19  |  未分類  |  コメント(4)

2008.09.29 (Mon)

ZED

待ちに待った、トライアウト公演に行ってきました!!
こちらに。


20080929204112


シアター、出来立てだからかとても綺麗です。
中ではシャンパンやワインまで販売されていました。個人的には映画やこういったところで物を食べて欲しくない派なのでちょっとショックでした。ポップコーンレベルならまだいいんですけど。

奇しくもこの日、「世界不思議発見!」で特集されていたという偶然!
後日、録画したのを見せてもらえました。
日本人が一人いるとは知っていたんですが、アジア系多いので区別がつきませんでした。テレビで見て、「あ、あのバトンの人!」とわかりました。
あー、もー、出演者かっこよかったです。どんな肉体なんですか!?どうしてそんなことが出来るんでしょ!!すごいです。
どうにかこの人たちに会いたいんですが、話をしてみたいんですが、どうすればいいんでしょうね(笑)
男性は筋肉はもちろんのこと、女性もぷりっぷりの筋肉かと思えば細い女子もいて、その細さでなんでそんなことが出来るのですか!?と聞いてみたい。生い立ちとか・・・。まあ、言葉の壁がすごそうなので、ノートとペンで画で会話ですね。友達に言ったら、「赤坂とかで張ってればいいんじゃない?」って。赤坂・・・赤坂・・・・。



せっかくなので、コルテオが観たいー。チケット取ろうかな。
やっぱラスベガス行って、もう一回「O」を観て、「KA」を観たい。お金がない!

お土産に、チャームを購入。
携帯につけているのですが、シャラシャラと音がして気に入っています。

20080929204108

21:11  |  未分類  |  コメント(0)

2008.09.28 (Sun)

長慶子・・・

長慶子、演奏会厳しそうです。
先日来てくださった先生曰く、「ホントにやるの? きつくない??」
前回のお稽古では結構良かった気がしたのですが、今回はボロボロ。
管別の龍笛のときも厳しい感じでした。
わたしもうろ覚えで・・・。
合奏はもっとやばかったです。三度目の正直で少しは良くなりましたけど。
自分がもっとしっかり暗記して拍子がとれていれば、しっかり押して拍を数えられるので稽古あるのみですね。

神楽笛は明るい音過ぎると。
全体的にかなり低い音の笛なんですが、わたしが吹くと明るい・・・。
お借りしている笛がそういう笛で、「一緒にやる篳篥さんから苦情がくるんだよ」とお貸しくださった先生のお言葉。
どうにか機嫌をとって頑張りたいと思います。



先日の送別会。
色紙がまわっていたのに、書く暇がなかった・・・。
会員お手製の舞楽シールが貼ってあったという噂。見たかった!!
19:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2008.09.26 (Fri)

白夜行

白夜行 完全版 DVD-BOX
白夜行 完全版 DVD-BOX
posted with amazlet at 08.09.23
TCエンタテインメント (2006-06-23)
売り上げランキング: 1779
おすすめ度の平均: 4.5
5 苦しかった
5 原作に劣らない出来!!
3 東野圭吾の『白夜行』ではない。が、つまらなくもない。
5 最高!!!
5 美しい絆


再放送を観ています。
確か前にも語ってしまったことがありましたね。

ドラマは途中から見て、すごくはまってしまいました。
本も読みました。

初めから見ることができて、やっと題名の意味がわかりました。
「白夜行」
深い意味があったのですね。
すべてが悪循環で、せつないです。柴咲コウの歌がなんとも言えず、余韻が残ります。
映像も美しいです。
二人が幸せになる道はなかったのでしょうか。


次の「流星の絆」も見ます。
本、読みました。
東野さんは、書く前から映像化を考えているのでしょうか。ドラマのが面白そう!
兄妹の絆が・・・。これまた最後、あっと驚く展開です。
ドラマは、「ラスト・フレンズ」で魅せてくれた、ジャニーズの錦戸君の演技に期待。

20:37  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2008.09.26 (Fri)

お世話になりました

今日、雅楽会の所属する団体の会長の勇退送別会がありました。
平日ということもあり、出席は厳しかったのですが送れて参加させていただきました。
三十分程遅れたのですが、なんかみんな既に出来上がってたような・・・ 

まず会長にご挨拶をして、席が空いていたので近くに座らせていただきました。
お会いしてから二年とちょっとですが、あまり会う機会がないながらも可愛がっていただけたように思います。故郷にお帰りになるということなので、今後お会いする機会は正直かなり少ないです。先生には、教えていただきたいことがたくさんありました。
わたしはちょこちょこ他の雅楽会にお邪魔させていただいているのですが、先生の雅楽会は少し敷居が高い気がして一度もお邪魔しないままお別れとなってしまい、とても後悔しています。先生の管は篳篥ですが、舞を教えていただきたかったのです。まさかこんな早くお別れすることになるとは夢にも思わず、自分の龍笛の腕がある程度になるまでと先を楽しみにしていました。(ちなみに教えてもうらうためのテストをしてくれる約束を二年前に取り付けてありました)
先生は舞の名手で、抜頭がお得意とのことです。残念ながら、わたしは一度も先生の舞をみたことがありません。数年前で最後にしたとのことでした。が、二年前に十二年後にわたしの龍笛が上達していたら、その音で舞ってくださるとの約束も取り付けてありましたので、今日はその確認をしてきました。ちなみにそのときの約束ではサイサイロウ(時間がないので今はカタカナで表記)でした。今日の感じだと、抜頭も舞ってくださるかな? 「生きてたら舞ってやる」とおっしゃってましたが、たぶん百歳まで生きそうな感じなので大丈夫なはずです。


この日話した言葉。

●あんたは美人ではないが、気にかけていた
*交渉して、中の上にしてもらいました。装束をつけた姿だと200%増しに見えるので、それを一度もみてもらえなかったことも残念(笑)

●O型の男をみつけて速く結婚しろ
*会長がO型だから。ちなみに会長の奥様はB型です。

●舞を教えてやれないのが心残りだ
*覚えていてくださったらしいです。ちょっと涙。

●あんたの雅楽を学ぼうとする情熱がすごく伝わってきて教えてやろうと思っていた
*結構失敗ばかりしていたんですが、それが良かったのでしょうか。


もっといろいろあるのですが、上記の言葉がインパクト強かったので。



たまたま近くに座らせていただいたので、最後に花束贈呈役になったのですが、危うくチェンジをかけられるとこでした。もちろん、ジョークだと思ってます・・・。



帰宅してビールを飲みながら書いております。
誤記や読みにくい文になっているかと思いますが、あしからず。修正はしません。今日の気持ちを書きたかったので。
片道鈍行二時間の間に、「流星の絆」読破しちゃいました。


写真のこの小判。
会長の手元にあったので、尋ねたら、中にパイが入っているそうです。一個いただいてしまいました。最後なのに、たかってるみたいじゃないか、わたし! 見たやつは食べた後で厚みがなかったのでただの紙かと思ったんだよ!! 差し上げた方すみません。

20080925234845



会長、お疲れ様でした。
最後にお会いできて良かったです。本当は演奏も聴いて欲しかったです。
ありがとうございました!
00:31  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.09.24 (Wed)

演奏会

今度の演奏会、去年に引き続き神楽で(浦安)神楽笛を吹かせていただけることになりました。
先生方も参加する演奏会なので、神楽笛を指導していただけるはず・・・上達するチャンスです。
こんなときでもないと、教えていただけないので!
装束はまた狩衣がいいなー・・・。女子のみ狩衣。見た目もいいと思うんですけど。

そうそう、今回は最後に「長慶子」を演奏することになりました。
龍笛は人数いるので良いのですが、篳篥はどうなるか心配、お休みの方が多いんです。笙は助っ人も入るはずなので問題なし。

ポスターも作製終了。
舞姫を去年より小さくして、文字も小さくして空間を多くしました。
あ、自分にしかわからないと思いますが・・・
印刷代節約のため、文字のみバージョンも作製(笑)

あと一ヶ月ないですが、お稽古励みます。
でも明日は飲み会 送別会なのです。 わたしは飲みませんけどね。
22:59  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(6)

2008.09.23 (Tue)

ファン・ジニ

ファン・ジニ 完全版 DVD-BOX I

先週、最終回でした。
主人公の女優さんが好みじゃなかったのですが、ついつい惹きこまれてみておりました。

朝鮮の楽器や舞に興味があったので、その点でも見ごたえあり。
内容は、「?」な部分もあれば、感動した部分もあり。

音楽は聴きなれてないと、良さが(上手い下手も)わかりにくいですね。
雅楽もですけど。
劇中でも主人公が葛藤していました。
聴く土台が出来てない人を感動させられてこそ最高のキーセンだとか。着飾って、楽があって舞ってそれがキーセンという考え方をするライバルもいて、どちらも正論だと思いました。


来週からこの時間は太王四神記のノーカット版が放映とのこと。
これも楽しみです。ノーカットされてないのをレンタルするか考え中でした。良かった!
来週は最終回。見逃せません。
14:43  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(4)

2008.09.19 (Fri)

準備万端

透明の合羽、折れてもいいように透明のビニール傘、スリッパ・・・など購入してきました。

明日は台風かー。
電車大丈夫かな。

では、行って参ります。
23:39  |  未分類  |  コメント(2)

2008.09.16 (Tue)

事前の確認、夢の国へ

今週末も行くのに、富士額の鼠の領地に敵情視察に行ってきました。
この建物初。
国や海と違って人がそんなに多くなく、いろいろ見やすくて良かったです。
入っているお店が(食べ物の)好みです!

20080916200258


GAPもあるので、洋服に惹かれてしまうかと警戒していましたが、今季はあまり好みでなかった・・・。
大道芸のようなものをやっていて、それがなかなか面白かったです。おじいさん、頑張ってました。

お昼を食べてふらふらして。
結局買ったのは、ビオデルマのサンビシオ(化粧水タイプのクレンジング液。使用後はそのまま洗顔せず化粧水→乳液と出来て便利。友達に教えてもらって、リピしています)をなぜかこの地で購入。ちょうど切らしていて(笑)

お茶に選んだのは、アンジェリーナのモンブラン!!
美味しいです。久しぶりに食べたけど、甘~いっ、濃いっっ。
イートインがなく、お持ち帰りにして休憩所で食べました。疲れた身体に美味しい。
六月限定の塩キャラメルを毎年気になっているのですが、なかなか出会えません。

20080916200301


家へのお土産には、ピエール・エルメのマカロン!
何気にきらきらへの登場率高い。
綺麗だし、美味しい。たまに食べるからこそのお菓子でしょうか。


20080916200303


20:39  |  未分類  |  コメント(2)

2008.09.14 (Sun)

ポスター

雅楽演奏会のポスターを作っておいてと依頼をいただきました。
「去年と同じでいいですよ
と。
せっかくなので、違うのにしたかったんですが、何せ写真がない!!
こんなとき、撮影班がいないのは困りものです。
ということで今年も同じのでいきます。ちと残念 毎年変わらないかも。


そういえば、観光地をとりあげる番組で習いに行っているお宮のある町が出ていたんです。
でも。
まったくお宮を紹介してくれなかった・・・ く、悔しいっ。
代わりに、町の有名なお祭りの様子などが紹介されていて、知ってる子が出ないかなーと釘付けだったんですけど発見できず。
13:20  |  未分類  |  コメント(2)

2008.09.12 (Fri)

紗の

先日着た、紗の直垂。

聞いていたほどカラフルではありませんでした。
でも、すっごい透け具合でびっくり!!
上半身は良いのですが、足元がちょっと間抜け



20080911223107

わかりますか?
畳と手が透けてるの。着たのは若い巫女。


20080911223110

こっちは思ったより平気。発色派手だけど。着たのはオジサン・・・。



20080911223112

わたし。
抹茶色です。
21:05  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.09.11 (Thu)

クウシンサイ

「くうしんさい」
知ってますか?

「空芯菜」とでも書くのでしょうか? 中華料理やベトナムかタイ料理に使われる葉物です。
知り合いが庭で栽培しているのを頂きました。

普通に炒めれば良しとのことでした。

20080910222419

中は確かに空洞。結構固い。

20080910222416


わたしはごま油と味覇で炒めました。ちょっと茎が固かったのでもっと炒めても良かったか・・・。ごま油もついついケチってしまいましたが、たくさんやればもっと美味しかったはず。
癖のない味でした。葉っぱ炒め! 美味しく頂きました。

にんにくと鷹の爪で炒めるのも美味しいらしい。

21:09  |  料理、作り物など  |  コメント(4)

2008.09.10 (Wed)

学祭終了

代理でお手伝いした学祭。
無事終了しました。若いエキスにもまれてきました。

舞台は自分の音しか聴こえないくらいの音響で、かなり困りました。
学生さんなかなか上手でした!
各管3人(龍笛のみ二人)編成。曲は平調の音取、越殿楽。
わたし必要なかったんじゃ・・・?って思いました。
吹いてる間楽しかったです。


20080908203718

学生たちの穿いた緋袴。
やっぱ巫女さん装束に憧れますよねー。十代は特に



それと。
今週行ってみようと思っていた頂点の先生の教室。
別の用事でお休みを取らなくてはならなくなったため、不参加を決めました。2日も続けて休めないーっ。
年内に一回、目標です。
22:52  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

桑原美波「夢霊」

夢霊


「俺は憂き世の闇を夢で晴らし、迷える人の先駆けとなるのだ」
晴一は坂を駆け上がる。夢見参籠の名所たる観音霊場、清水の礼堂を目指して。
足利将軍家隆盛なりし、室町・応永年間――
京都に上った若者、晴一と、幼馴染の夢解き女、小雨の出会いと別離。
Amazonレビューより



最近図書館で借りた本。
綺麗な表紙に惹かれて手に取りました。

内容も良かったです。
以下ネタバレになります。
21:28  |   |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

タイ料理

20080906165656


地元にあるタイ料理店に行きました。
結構何軒もあってびっくり。全然知りませんでしたわ。
見た目怪しいお店&いわゆる歓楽街にあるので、気がつきませんよ。
入るのに勇気が必要です。


なんて料理だったかわすれました。
この後頼んだパッタイも激うま!! 辛すぎず美味しくいただけました。

わたしは香草など全然平気で食べるのでこういうのも大好きです。
ただ、しいたけが苦手です。他のきのこは大丈夫。
17:07  |  未分類  |  コメント(2)

2008.09.04 (Thu)

あ、あ、あっ・・・あたっ・・・




当たりました


うわっ、びっくり。

17:59  |  未分類  |  コメント(4)

2008.09.02 (Tue)

今月の予定

今月はなかなかに忙しいです。

まず、昨日話した学祭の応援
  先生の代理で助管をおつとめしてきます。暑くないといいなー。
 

次の週、もしかしたら・・・悩んでいますが、うちの頂点にたつ方のご指導を仰ぎに行く
  かも知れません。
  どうしよう。分不相応だし、まだ早いよな でもチャンスは逃したらいけないし。
  「勉強になるよ」って言われたけど、ショックも強そう。
  平日なので、これからずっと参加などまず出来ないので一回だけとして行くか・・・。
  うーん、悩みどころ。

次の週は、前々から楽しみにしていた「太陽のサーカス」を観に!!
  夕方からは、場所が場所なのでそのまま「富士額の鼠」の国か海に。お昼にサーカス
  観る時点で、既にヤツ(鼠)の領土に踏み入ってるんですが。
  夜はそのままお泊りで、次の日は某アフタヌーンティの料理教室体験
  友人とわいわいやってきます。

  大丈夫かな。もう仕事行きたくなくなっちゃうよ。こんな楽しいことが続いたら。


間に、雅楽のお稽古が入ります。
次回から浦安の舞を習う予定でしたが、厳しそう。仕事の後だから時間が・・・。
のびのびになりそうな予感。今もなってるし(笑)何年言い続けているのやら。


19:19  |  未分類  |  コメント(4)

2008.09.01 (Mon)

曲決まりました

秋の演奏会の曲が決まりました。

やっとです。あと一ヶ月くらいしかないです・・・。
今回は双調。先月の課題曲だったので良かったですわ
二曲と、あとは舞だそうです。
いつかうちのとこでも舞楽も出来るようになるといいのですが。
来年はとりあえず朗詠を


それと、今月は某学祭に応援として出ます。雅楽。
若い子達に混ざってきま~す
なんと、装束が夏物の紗のカラフルな直垂(もしかしたら狩衣だったか?)なのです!
しっかり写真を撮らねば

19:07  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)
 | HOME | 
