2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.10.31 (Fri)

最近読んだ本

ここ最近はある本にハマッテマス。
そのうち熱く語ると思いますが、まずは久々に出たこちらを載せます。
といっても感想あんまり書いてないです。


蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)
アルスラーン戦記の新刊。

HUNTER×HUNTER NO.26 (26) (ジャンプコミックス)
H×Hの新刊。

百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
百鬼夜行抄新刊。大判のほう。


本の整理をする予定なので、整理する前に「懐かしの」と勝手にいろいろ紹介するかも知れません。
勝手に熱く語ります。
22:39  |   |  コメント(2)

2008.10.30 (Thu)

ハーブ園で食べたもの

20081030212412

喫茶店が併設されているので、お茶を。
ケーキ四種類、女子でフォークで四等分して食べました(笑)
そうすれば四種類味が楽しめるから・・・。見た目は崩れますが、よいのです。

りんごと紅茶のケーキ
モンブラン
ブルーベリー
黒糖ときな粉のロールケーキ

個人的には黒糖が一番好きでした。スポンジにきな粉がたくさんつかわれているせいか、しっとりとしていて美味しかったです。

こちらはハーブ園なのでハーブのお茶がたくさんあったんですが、なぜか柘榴ジュースをチョイス。
すっぱくて濃くて美味しかったです。
想像の色合いよりも、茶色いというか、黒いというか。

20081030212408


ごちそうさまでした。
21:42  |  未分類  |  コメント(2)

2008.10.29 (Wed)

ディッシュガーデン

週末、ハーブ園にて寄せ植えを習ってみました。わたしにしては、珍しい。
何気に忙しい日々でした。


中身は。

ジュピタンサス
シクラメン
アイビー
ハツユキカズラ
水苔
人形

人形は問答無用でこれが置いてありました。リアルなわんこが良かったのに・・・。
でも、たまにはこんなリリカル(?)なのもいいですかね。
今の季節は週一でお水を少しと、霧吹きでシューっと葉っぱにやってくださいとのこと。
維持できるか心配。。。

20081026013022

奥のエプロン姿はわたしではありません。念のため。

20081026013020

ランタナ・・・でしたっけ? 咲いているのを撮ってきたんですが、これ可愛いなぁ!!
19:15  |  未分類  |  コメント(2)

2008.10.27 (Mon)

カレンダーと書籍

楽部の来年のカレンダーを見ました。
去年一昨年と持っていても一度も飾らなかったので、今年はどうしようかなーと思っていた。
○○さんが顔載ってたら買おうかなとか不順な動機で捲って見ていたんですが、今回輪台が載っているではありませんか! 舞人も同じ!!
ちょっと買う気になってきた現金なわたしです。。。。

今月発売の宮内庁楽部 雅楽の正統を買おうかも迷っていて、既に入手している知人に聞いてみた。というか、実物持ってきて欲しかったんですが、
「綺麗な良い本です。細かいし」
とのコメント。
買うかー! 自分へのクリスマスプレゼントに って書くとなんだか悲しいですが


あ。
先日のうちの演奏会の写真を焼きました。
先輩も焼いてきてくれて、その写真をみた同輩が、
「あら、久遠さん美男子に撮れてるじゃない」
と誉めてくれました・・・
以前の狩衣も、男性に「美青年ぶり」を誉められたっけ・・・
女子だってば(笑)


23:13  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2008.10.26 (Sun)

楽部

行って参りました。

楽部の秋季演奏会


全体的に、年配の方が多かったような気がします。
みなさんきちんとした格好をなさっていました。
わたしもワンピースで行きましたけど。(着物は朝早いので断念しました)



今回の演奏曲目

【管 絃】
盤渉調音取(ばんしきちょうのねとり),千秋楽(せんしゅうらく),朗詠(ろうえい) 一声(いっせい),越殿楽(えてんらく)

【舞 楽】
胡飲酒(こんじゅ),地久(ちきゅう)



以下は個人的な感想となります。
どの日時にいったかは秘密です
今回は二階舞台向かって右側から拝見しました。

20081026213041.jpg
21:52  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(6)

2008.10.25 (Sat)

タイ料理

20081026012914

友人にタイ料理を振舞ってもらいました。
パッタイと、何て名前だか忘れましたが、唐揚げ!
独特の香辛料が利いていて美味しい 甘辛いのがなんともいえない
かなり好みの味です。調味料もあちらのを使っているのでたぶん本格的。
タイでも醤油が濃口と薄口あるんですねー! なるほど。
パッタイの麺の口当たりと生のモヤシの食感がいい! 唐揚げはにんにく効いていて美味しい。
わたしも今度作ってみようと思います。調味料は日本のだけど。

お酒も飲んでないのに、いろいろ話が盛り上がってしまい、しゃべり過ぎてしまいました
ま、いっか!

ここ2日食べ過ぎているので、明日は野菜中心の食事にしよう。
23:29  |  未分類  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

写真

演奏会の写真を一枚。

オイルペイント処理してあります。
油絵みたい。
21:45  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.10.22 (Wed)

演奏会の話 神楽笛

記憶を掘り起こして書きます


当日、お天気は良好でした! 噂では演奏中お月様が上にぽっかり浮かんでいたとか。さぞかし風情があったでしょうね。自分で見られてなくて残念でした。

23:11  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.10.19 (Sun)

柚子胡椒

20081019164455


初、柚子胡椒です。これは本物でしょ??
辛かったけど美味しかったです。
豆腐シュウマイにつけるやつとして出てきました。
写真で見るとわさびっぽいですね。


演奏会の話を書こうとするんですが、あれだけ書いたのをまた書こうとすると頭と腕が固まってしまい、難しいです。
簡単にさっくりと、そのうち書こうと思います。


あ、来週は例の場所で耳と目を肥やして参りたいと思います。
22:42  |  未分類  |  コメント(2)

2008.10.18 (Sat)

雅楽Tシャツ

先日ご一緒した子が、黒のTシャツを着ていて、胸の位置に漢字が書いてあるなと思ってみていたんです。なんて書いてあるかは忘れたんですが。(たぶんここが重量なのに)

くるりと後ろを向くと、そこには、



安摩

↑ これが。



カッコイイー!!と一同で飛びつきました。

そちらの雅楽会で作ったそうです。うちでも作りたいなー!
前の文字だけ変えて(笑) 
もしくは、後ろ陵王にするとか? 
でも、だったらカラーじゃないと迫力ないし 値段きっと高くなるし。
そのうち作りたいかもなー、雅楽Tシャツ 賛同してくれる会員が多数いればですが。
二人は賛同してると思っています。

いつか、作りましょう!!
15:27  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.10.17 (Fri)

今回の装束

狩衣でした
今回は白梅。ピンクですね。下は禰宜さんの紫袴をお借りしました。
緋袴、白袴は経験有りだったので、密かに紫か水色狙いでした。
・・・が、言い出せずじゃんけんで勝った人から右側より穿くことに。案の定負けてしまい、白袴になってしまったんですが、「クリーニング代が浮くので」とかわけわからない理由で神職さん脱ぎたての紫袴を結局お借りしたという・・・。着装後に「実は・・・」と紫穿きたかったとみなさんに打ち明けると、水臭いと笑っていただけました。なんか、みなさん良い方々で譲りあいをなさるので、わたしも譲りあってしまったというか、なんというか(笑)
女子四人で別の色の狩衣で、なかなか華やかだったと思います

着付けで先生や先輩に迷惑をかけてしまいました。いつか、覚えなければと思っているのですがなかなかねー。
写真をカメラマンから送っていただいたので、早速。
22:20  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.10.15 (Wed)

あーーー

先日のことを書いた記事を間違って削除してしまいましたー。。。今。
かなり長い文だったのに・・・・・・・。

あーあーあーあー。
22:30  |  未分類  |  コメント(2)

2008.10.14 (Tue)

無事終了

20081014184957

先日、無事に演奏会が執り行われました。
なんとか終わりましたよー。

詳細は後日。写真も後日・・・。
19:11  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2008.10.13 (Mon)

ケシの実売ってない

20081013130634

クッキーです。
下の部分はきな粉をまぶしています。本当はケシの実なんですが、どこにも売っていませんでした。
出来上がりは写真より色が薄くて、栗感がイマイチ。
三分の一以上も栗の甘露煮が入っているのにココアの味がほとんどかも。なぜならココアが少なくて、普通の飲むココアを足していれたせいです。買いに行けばよかった・・・。なので、カントリーマアムのココア味みたいなのです。

ま、見た目でおもしろいからいいか!
久々に職場で消費します。百個出来るから・・・。
13:19  |  料理、作り物など  |  コメント(4)

2008.10.12 (Sun)

おおっと、いつの間にか・・・

カウンターが40000突破していました。
読んでくださっている皆様ありがとうございます。

きらきら図鑑も、もうすぐ三年になるんですよねー。びっくりなことに。
あ、龍笛は一足先に今月で丸三年目に入ります。うそー・・・って気分です。
そして今週は演奏会。どうなるか。





Arabesque

20080918211546


アラベスク。

名前からして美しい。

こういうものは、たまに食べるからこそ、さらに美味しいのです。
11:49  |  未分類  |  コメント(2)

2008.10.10 (Fri)

クアアイナ

鼠の国に行ったときに食べたクアアイナのアボガドバーガー。
お値段はりましたが、ボリュームもすごかったです。美味しかった!
だいぶ日が経ってしまいましたが、写真あったので載せてみました。

20080923155916

こちらはマンゴーでした。
20080923155913



最近お菓子がつくりたくなってきました。
ストレスだな(笑)
夜中とかひたすら作ってしまいます。朝ご飯代わりにするからいーんだけどさ。
あああ、なんか思考がマイナス方向。
23:44  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2008.10.09 (Thu)

今クールの番組

今日からのだめがやります。タイタニアも。
KISS本誌で、後一話でしばらく休載というのに、二ノ宮さんが体調を崩されて早めにお休みになってしまいました。体調が心配です。
・・・でも、読みたかった。
のだめのデビューがみたかった!! シュトレーゼマンもどうなるのか気になるところ。連載再開は来年のいつ?? 完結したら集めたい作品なんですが、最近図書館にあるからな。

図書館といえば、「あさきゆめみし」の宇治を読みました。
匂宮、最低!!!
許せんよ、男ども。あの時代女は流されるしかないんですね。あーもームカつきました。でも昼ドラのようでかなりスーパードラマチック。
そういえば、源氏と頭中将が取り合いをさせられるお婆さま、源典侍!
催馬楽の「伊勢の海」を琵琶で歌っていたのがとてもかっこよい。わたしも歌えるようになりたいな。琵琶持ってないけど。女性でもOKってことですよね?声さえでれば。でれば・・・。
話を戻すと、匂宮、どうなのよ!? 薫もガツンと言ってやれ! 
来年のノイタミナは雅楽たくさん使われるのかが気になるところ。主題歌も。


そして・・・カラオケに行っていたので「七瀬ふたたび」を見逃しましたー
楽しみにしてたのにー。
「世にも奇妙な物語」でやってたときも好きでした。筒井さんはテレビ出たがりだけど、作品も面白いから好きです。

22:47  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.10.08 (Wed)

お菓子ばっかり

20081008210315

最近お土産ものでお菓子をたくさん頂いて、嬉しい悲鳴をあげつつ、確実に重くなっていく身体に恐怖を感じております。
食べちゃうけどね・・・。
中でもヒットは、「博多通りもん」!
これ、ずっと食べてみたかったお菓子だったのでかなり嬉しいです。
食べてびっくり、前に感動した大阪のお土産「蕪楽」と同じ味!! そして見た目じゃないですかっ!!
美味しい。これもおすすめです。

他、最中とか中国土産のチョコ林檎とか。
最近暗くなってきたので夕方のウォーキングも出来なくなってきました。
やっぱ危ない人には暗がりだと男女も関係ないことがありますからね。


そんなわけで明日は同僚とカラオケ大会です。
新しい歌はわかりません。古いのでいいんです。
カロリー消費!

21:34  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2008.10.04 (Sat)

荻原規子「RDG はじめてのお使い」

RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)

荻原さんの新シリーズ。
題名が好みじゃなかったので手に取らなかったんですけど、縁あって手元にやってきました。あらすじさえ知らなかったんですが、よく見れば拍子の主人公が巫女装束着ているじゃないですか。
帯のあらすじを読むと、「神社」「山伏」「修験道」「下僕」って・・・――。
・・・惹かれる単語が盛りだくさん。

で、読んでみました。
23:07  |   |  コメント(0)

2008.10.02 (Thu)

さらに次の日は

料理教室体験講座でした。

ファームサラダサンド
フレーズバロン

写真には写ってないですが、パンもつくりました。
わたしは手が温かいので生地がやわらかく、手につきまくり・・・。参りました。

料理は美味しく出来たし、調理実習みたいで楽しかったです。

20081002190733


充実した休日でした。
19:22  |  未分類  |  コメント(4)
 | HOME | 
