2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

着物日和

今日は友人達と久しぶりに会いました。
下記の本を最近図書館でかり、にわかに着物熱が高まったため着物で行くつもりでした。
でも、起きられんかった・・・

簪や笄(こうがい)を使ってみたくなりました。
すっと髪に挿しているの、素敵ですよね ちっこい豆簪を二つ挿すのが素敵。
初心者には大振りの「えー、これ綺麗だけど使い難そう」ってのが意外と向いているそうです。
全然着物着ていないですが、ちょっと簪にを向けてみようかなと思いました。

着物コモノ
21:54  |  着物  |  コメント(0)

2008.11.29 (Sat)

烏帽子と女子の髪

髪の毛を頭の天辺でお団子にして、烏帽子の中に隠しちゃうというのをやりたいと思っていたのですが、いざそのときになると、すっかり忘れて未だに出来ていません。

先日新嘗祭で午前から午後までずっと直垂を着ていたので、いい加減着装を覚えることができました。
やっとです
ついでにいうなら、ちょうちょ結びが出来るようになりました。いつも立てになってしまっていたのですが、ようやくコツがわかりました。教えていただきました
わたしは狩衣を着せていただく機会が多かったのでといいわけして、人様にお願いしていたんですが、今ならまだ大丈夫!! どんと来い!!!

でも着る機会が来年秋頃までないんだよなー。

忘れちゃうよ
22:34  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(6)

2008.11.29 (Sat)

ちょっと追記

すみません、暗い感じに前回書いたので励ましのメールやらコメントやら頂きまして、ご心配おかけいたしました。
いや、暗いんですけどね(笑) でもちょっと日にちも経ったので落ち着いております。

自分が忘れないため、思考の整理のために書いておこと思っております。
喉元過ぎればなんとやら・・・抑止のため。



わたしはただ演奏会を見に行き、「わー、すごい!おもしろい」と感動する。
本を買い、「綺麗、なるほど」と満足する。CDも同じく。
それらを集めることで、満足して終わってたわけです。活かせてないということです。
コレクションして、少し自分が上達した気になっていたのかも知れません。

丸三年やってるのに質問は甘く、その間教えて下さっていた先生からすれば、「今まで何をやっていたんだ」と思われる失礼なものだったんですよね。それを全然考えていませんでした。
ますますタイミングの悪いことに、「演奏会に行きなさい、陵王なんて一具長いよ! 伶楽舎や楽部など上手いところのを観て来なさい」と言われた。そのときも、二年半程前にまさしく伶楽舎蘭陵王一具を見に行きましたと言えなくて・・・。そのときに言うと、言い訳みたいで言えませんでした。いつかお話出来ればいいな。

探求心が足りないと思われてもしかたない。先生のおっしゃったことはもっともです。
が、いきなり「それ持ってます」「読みました」「知ってます」「○○ですよね」なんて言えない。
「聴きました」はOKかな?

そして、ある方からアドバイスを頂きましたが
「上手くなって見返す」
ぐらいの気持ちでお稽古に励みたいと思います。いい音出さないと!
今さら焦っても仕方ないので、気長にやります。
始めた当時のどきどきや楽しい気持ちを忘れたくないです。思い出せるようひっそりと吹きたいと思います。気長に。
20:02  |  雅楽のお稽古♪♪

2008.11.28 (Fri)

探究心

先生に、「探究心がない!」とお叱りを受けた。
あんなに激しい口調の先生ははじめてなので、かなり怒っていたのだと思う。
わたしが甘い質問をしてしまったせい。しかも二つも。とばっちりを受けた先輩同輩後輩に申し訳ないです。
まあなんとなくあれかなと思っていたことを先生の言葉でききたかったのです。そのときの口調がまずかったのでしょう。知ったかぶりをするのは嫌だったので、普通にぽや~っとした感じで聞いてしまいました。少しは自分の知ってる部分を口にしてから言えば印象が違ったはずなのにもう覆水盆に返らずです。タイムマシンがあったら速攻使ってます。
もっと演奏会を聴きにいったり、CDやいろんな媒体で事前の勉強としておくべきと言われました。今の世の中そういう媒体が手に入りやすくなっているのに信じられないと。
正直地理的不利がありながらも、演奏会行っているほうだと思っていましたし、ちょこっと資料やらも手元に集まり始めていたのでショックでした。ちなみに先生とはあまり雑談をしないので、わたしがどの演奏会に行ったとか、何を買ったとか、どの曲をいつかやってみたい等は知られていません。そのせいも多少はあるかも知れませんが、そんなこと全部差し引いて、つまりは今まで観て聴いたことがちっとも身になっていないということです。これはかなり張り飛ばされるほどの衝撃を受けました。わたし何やっていたんだろうって。
なんか、どうしたらいいかわかりません。これから勉強はしようと思います。
明るい感じにお稽古話かいてますが、わたしは自分の管の先生や先輩同輩とコミュニケーションがうまくとれません。あー、後輩とは気をつかわずしゃべってるかな。あと初心者の先生。そして他の管の先生や人々とはかなり仲良しだと思います。他の雅楽会とも。なんでなのかなぁ。チームには嫌われたくない、良くみられたいという思いが強いからでしょうか。知ったかぶりもよくないし(知っていても)、空気に入っていけない。わたしが浮いているんだと思います。すべての歪がここにきてしまったという感じです。これではもう一つの教室行く行かないやっている場合じゃありません。一回いったけど撃沈だし、やらかしたし。
篳篥と笙についても調べようとか言ってましたが、まずは自分の管を初めから学びたいと思います。
ブログで雅楽について書き散らかしてたりしましたが、自己嫌悪です。
年末年始は自主お稽古のいい機会になりそうです。
23:36  |  雅楽のお稽古♪♪

2008.11.26 (Wed)

氷上のプロポーズ

スケート選手の井上怜奈さんを特集した番組を見ました。
保険のCMでお馴染みの「氷上のプロポーズ」。
彼女の人生に何があったのか気になっていたので、特集してくれてすっきりしました。
お父さんを肺がんで亡くし、一年後自分も同じ肺がんになり、まわりにそれを隠して治療しつつ練習をしていたとは・・・。しかもアメリカで!
アスリートは強い。強いからアスリートになれたのか?
わたしだったら人生投げやりになってまわりに甘えちゃうよ、きっと。
自分に甘えないことが人生成功の秘訣ですね。病をも撃退するくらいに。

ご本人、氷の上でのプロポーズにさぞ感動しただろうと思っていたら、「ここですることかな?と思ったりした」とのことで、そのけろっとした受け答えがさらに好感UPでした。
バンクーバーオリンピックが楽しみです。
19:35  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

読売新聞 源氏ひと絵巻

20081125221532

読売新聞に連載されていたのを読んでいました


曰く、

「光る君」今なら「島耕作」

らしい。


まあ島耕作は離婚してからいろいろお忙しい感じだったのでよいとします。
源氏もあの頃は一夫多妻だったから仕方ないかなと思ったりもします。
・・・でもねぇ。
やっぱ源氏は酷いわ。かっこいいかもしれないけれど、一度情けをかけた相手を捨てないかも知れないけれど、酷い。
だって、手を出しすぎでしょ。しかも相手を捨てないから新しい方がどんどん。
こんなこと言ってたら、「源氏物語」が成立しないのですがやっぱり不満

作家 渡辺淳一氏が言うには男性はなれるものなら源氏にが本音とのこと。
まあそうでしょ
でも源氏は見目麗しくて身分も卑しくないんです。例え遊ばれたとしても、多くの女性に嫉妬されることはあっても笑われることはないんです。
だから世の男性、特に妻子持ちは夢は夢だけにして行動にうつすのはやめましょう。相手が好意を持ってくれてるとしても、それはそういう意味じゃなくて社交辞令と対象外ということですから


源氏のことを散々言いつつも、「あさきゆめみし」アニメは源氏の声がカッコイイといいなー、なんて思っています。
22:53  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.24 (Mon)

「獣の奏者」上橋菜穂子

おまえの思いを知りたくて、人と獣の狭間にある深い淵の縁に立ち、竪琴の弦を一本一本はじいて音を確かめるように、おまえに語りかけてきた。

おまえもまた、竪琴の弦を一本一本はじくようにして、わたしに語りかけていた。



獣の奏者 I 闘蛇編
獣の奏者 I 闘蛇編
posted with amazlet at 08.11.01
上橋 菜穂子
講談社
売り上げランキング: 3178
おすすめ度の平均: 5.0
5 国産ファンタジーの大傑作。本書〜「王獣編」と、夢中で読みふけっていました
5 最高です!
2 緻密ではあるが
5 ファンタジーの最高傑作
5 骨太で美しい物語


獣の奏者 II 王獣編
獣の奏者 II 王獣編
posted with amazlet at 08.11.01
上橋 菜穂子
講談社
売り上げランキング: 3165
おすすめ度の平均: 4.5
4 ラストが!
4 まとまるところにまとまった
4 心の動き・色彩・触感・匂い・・・
5 厳しさの中の希望
4 総じて素晴らしかったです。


「奏者」には「天子に事を奏上する人」という意味があるそうです。
この物語での意味は「奏でる者」と、あとがきで作者が語っています。
なんだか素敵ですね。

来年、アニメ化。
NHKなので、クオリティは保証付なはず! 楽しみです。
これ、ゲド戦記に通じるものがあると思います。
上橋さんの本の中で、「狐笛のかなた」と同じくらい好きです。精霊の守り人シリーズより好きです!!


この物語、終わり方が秀逸です。
最後、戦いがどうなったか国がどうなったかは書かれていません。
想像するしかないんです。
王獣はどうなったのか、エリンとリランの絆はどうなったのか。
とても気になって読後しばらくは歯噛みする思いでしたが、少しすると逆になんて圧倒的な終わり方だろうとこみ上げるものがありました。
15:09  |   |  コメント(2)

2008.11.23 (Sun)

おいおいおい

最近女性誌は付録がついているものが多い。
普段買わない雑誌でも、付録に目が眩んで購入してしまうことがある・・・。
まさに出版社の思うつぼ!!

先月も、「お、これお稽古バックにいいかも」という横の長さが46センチある特大バックが付録になっている雑誌があって購入。その雑誌はわたしとは系統が違うんですが、つい。
見た目の色合いがかわいく、ファスナーもついてショルダーにも出来るので期待していたのですが、不安なのはやはり生地があまりにもろそうなこと。

不安は的中で、一回お稽古に持っていったらもう端っこが破けていました。それも二箇所も!
次回のお稽古に行く前自宅の玄関で気がつきました。バックの形が不自然だということに。
気がついて良かった~。笛を落とす前で 洒落にならないもんなー。
やっぱり地道に探そう。
男性陣は先生方以外みんなリュックなのよね。
先生方はアタッシュケース(?)っていうのかな、固いやつ。
わたしは匂い袋使用なので、バックの口が閉まるタイプ探し中。今は閉まらないタイプなんですけど、次はそうしたいのです。すると、どうしても特大になります。
あんまり売ってないし、気に入ったのがないんだよな。
そういえば、これも探し続けて数年経ってる! 
拘っているようで、途中で探すのに飽きて、うやむやにしてしまっていることが多いかもしれない・・・。

20081123191346

23:59  |  未分類  |  コメント(2)

2008.11.22 (Sat)

肩凝ったー

この前、二時間くらい吹いてたら、肩が凝ってしまった。
ジャケット着たままだったからもあるのかな。

新嘗祭の音あわせでした。

吹いたのは、

壱越調 「春鶯囀颯踏しゅんのうでんさっとう」「同入破どうじゅは

平調 「越殿楽えてんらく」「五常樂急ごしょうらくのきゅう

雙調 「酒胡子しゅこし

でした。


壱越は大曲ですので一回。もっとやったかな? 疲労です。
平調は二回か三回ずつ。止めての練習も含めて。だからやっぱりもっとやった?
雙調は二回かな。これは確か。
結構吹いたほうでした。


明日の新嘗祭は、ミニ演奏会も出来るという話。
ミニ演奏会は、笙がいなくて篳篥龍笛のみ。さて、どうなりますか。
14:31  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(6)

2008.11.20 (Thu)

やっと

20081120203925


譜本にタグをつけました。

・・・今さら? って感じでしょうか。
 
初期からずっといろんな先生に
「各調子にタグつけたほうがいいですよ(つまり、つけなさい)」
と言われ続け、自分でもさっさとつける気でいたのですが、気に入ったラベルがなくて
文房具屋さんや、百円均一、ホームセンター等足を運んだ甲斐もなく、ついに今日まできてしまいました・・・。
不本意ですが、この線のはいったので我慢します。ううう。

個人的には真っ白のラベルが良かったんです。
で、上にラミネートがついてるやつ。
全然役に立たないこだわりなんですけどね 
自己満足したかったんです。そういうのが好きなんです。そして筆ペンで書きたかった。


ま、これでページを捲る手のせいで汚れていた譜本の部分が目立たなくなるでしょう。
良しとします
21:14  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2008.11.18 (Tue)

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 観て来ました!!





いや~・・・泣きました。
東野だから泣くのはわかっていましたが、泣きましたよ。
正直後味のいい映画ではありません。
湯川曰く、「真実を暴いても誰も幸せになれない」とは本当。
殺人が絡んでいるので、純愛とは言えませんが、題名の通りの献身・・・。いや、これも献身と言っていいのかは疑問。相手にとって迷惑なこともあるし。でも、その献身に涙しました。

今回、テレビ版とは違って、福山と柴咲さんの影はかぎりなく薄いです。
二人とも演技上手だと思っていましたが、やはり実力派の堤真一はすごかった。
間違いなく、彼が主役。そして、松雪さん!!
やぼったい格好をしていても堤真一はカッコイイ!! 京極堂のときよりカッコイイです。


以下、ネタバレです。


23:31  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.11.17 (Mon)

Uゾーン

女性は結構多いと思うんですが、肌の調子が悪いとき、ちょうどUゾーン、アゴライン(唇の下辺りからも)に吹き出物できます 特にわたしの年代からは青春ニキビではなく、こいつらが出来るのです。
また、よりによって大きいのができるんですよ。痛いの

いまは仲良く三つ子がオリオン座の真ん中のように斜めに出来ております。
だいぶ治ってきてはいるんですけどね、

龍笛吹くとき当たる当たる。

吹いた後に鏡をみたら、血が出てたよ・・・。

どれだけわたしが笛を押さえつけているかわかります・・・
でも絶対それだけのせいじゃないんだけど・・・
やっぱ吹き出物は周辺もしくはダイレクトに触れたら破けるよ~

ビタミンCだな
21:51  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(3)

2008.11.16 (Sun)

ホワイトストーンズ熱再び

最近またハマってきました、こちら。


雅楽戦隊ホワイトストーンズ
ハピネット・ピクチャーズ (2003-04-24)
売り上げランキング: 9246
おすすめ度の平均: 4.5
5 オフィスCUEファンの方はぜひ!!!
5 ミスター最高。
3 以降のドラハラを見るためには必須だが…
5 バカもここまで極めれば痛快!
5 これ微妙なドラマですけど。


年に一、二回「ホワイトストーンズ月間」がやってきます。
今がちょうどその時期。

過去にホワイトストーンズについて書いた記事

ちなみに、ホワイトストーンズとは、
北海道札幌市の白石区“だけ”の平和を守るために日夜働き続ける三人の白き戦士である。
南郷進・本郷隆・北郷誠の三人の青年が悪と対決するとき、雅楽の音色と共に白き戦士「ホワイトストーンズ」へと「変化(へんげ。他のヒーローのような「変身」ではない)」をするのである。(Wikiより転写)


オフィスQUEの誇る俳優陣によるドラマです。

だいたい  ドラマのドラDisk : メイキングのバラDisk  の割合でみます。
メイキングが最高なんだってば!!
全部で三部作なんです。雅楽の入門(?)にも最適です たぶん・・・。
北海道ではこのおかげで雅楽への認知度高かったりするんでしょうか??



宮内庁楽部 雅楽の正統をセブン&アイで注文したら、数日後在庫なしのお詫びメールがきました。
これはAmazonで頼むしかないかなー! 
12:21  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2008.11.13 (Thu)

名前

「深イイ話」、見ました

女の子の名前で、ちょっと前は「○子」「○○子」さんとか多かったですよね!
てっきり平安時代とかの名残かなーと思っていたんですが、この「子」に深い意味があったんですね。
知らんかったー


   “子”の字はね、〈一〉つまり『始め』と、〈了〉つまり『終り』
    生まれた時から死ぬ時までを表している

  「明子」なら“一生、明るい人間でありますように”
  「優子」なら“一生、優しい子でありますように”
  「友子」なら“一生、友達に恵まれるように”という親の願いが込められている。

                                      ~深イイ話より引用~



下の部分の例である「○○な子でありますように」は、なんとなくそんな意味だろうとは思っていましたが、〈一〉つまり『始め』と、〈了〉つまり『終り』 生まれた時から死ぬまでを表しているというそこまでしっかり意味が入っているとは思いませんでした。

これは確かに深イイ話!!





話は変わります。
「獣の奏者」 来年、アニメ化
NHKなので、クオリティは保証付なはず! 楽しみです。
これ、ゲド戦記に通じるものがあると思います。
上橋さんの本の中で、「狐笛のかなた」と同じくらい好きです。
精霊の守り人シリーズより好きです!!
本の感想書こうと思ってどれくらい経ってしまったでしょうか。半分ほど書いてあるんですけど。
あー、早く見たい!

獣の奏者 I 闘蛇編  獣の奏者 II 王獣編  狐笛のかなた (新潮文庫)




21:00  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(4)

2008.11.12 (Wed)

妄想と現実の境界線

妄想するのは個人の自由だし、わたしもかなりの妄想族なので、止めません。

でも、相手を巻き込むのはやめましょう。

自分だけで妄想しましょう。

すごくショックです。仏の顔も三度までです。もう三度越しました。




昨日のロンハーでますます鳥居みゆきが好きになってしまった 芸は興味ないですけど。
あれは可愛い過ぎです。面白すぎです。
近くにいたら対応できるかはわかりませんけどね 
しばらく知人とのメールは、の嵐にしてしまいそうです。あと◎!
来週は狩野SP。楽しみなような、でも途中でリタイアしそうな予感・・・。

19:43  |  未分類  |  コメント(0)

2008.11.10 (Mon)

源氏物語の青海波

千年の恋 ひかる源氏物語

こちらのDVD。
女優の天海祐季さんが光源氏を演じてらっしゃるという。
ずっと昔にテレビでみた覚えがあります。

なんでこのDVDを紹介するかというと、先日のお稽古で先生がおすすめしていたから。


「天海祐季さんの青海波(舞)は絶品


とのこと。

さすが宝塚だと。所作だけでなく足のステップも完璧だそうです。
見たい! 結構雅楽の場面とかあるのかな??

「持ってるけど見る?」
と言ってくださっていましたが、帰りに化粧室に行っている間に帰られてしまった。
残念~。そのとき何か言い難かったのよね。



そして、某先生の青海波(龍笛)はもうこれまた絶品だそうです。
いつか聴く機会があると良いのですが。

22:16  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2008.11.09 (Sun)

先日のお稽古

先日のお稽古は、面白かった。
あまり吹かなかったんですけど(いや、全然吹かなかったかも)、先生のお話が充実してました。

先生は
「雅楽といえば、笙笙じゃない?」
と。
「やっぱり笙でしょう。笙が人気なんじゃないの?」
と。
冗談なのかわかりませんが、そう言ってました。
ただしょうをかけたかっただけかも知れないですけど・・・。


来る直前に笙笙と龍笛龍笛のデュオのコンサートに行ってらしたそうでそのお話もしてくれました。
篳篥篳篥がいないと、笙と龍笛で合奏は結構難しい。
その場合、笙と龍笛の腕のレベルがまあまあ同士だと上手にいかないが、笙がとても上手で龍笛がまあまあだと上手くいくそうです。笙が上手いと全然違うんだとか。
確かに、自分で合奏していても思います。
自分が音頭のときはもちろん、助管で付け所から入るときの笙の大事さ!さすがにあの瞬間は、わたしでも笙吹きの上手さがわかる気がします。あと陪臚とかの「うんじゃ」のときも。

笙は吐くときはいいけど、吸うのが難しい。
確かに。
お腹がいっぱいになっちゃいますもんね。息の量も調節したりと急がしそう。
あと、音が切れてはいけないと。知りませんでした。

少し、篳篥と笙の勉強もしてみようかなと思いました。



で、お稽古。
「今日は正式吹きをしてみましょう」
と言われて吹き始めたら、先生が間違えました。
そのまま吹くと思いきや、ぺこりと皆に向かってお辞儀をしたので、そのしぐさに笑ってしまい一小節吹けませんでした。キャラとのギャップが可愛らしくて
笑っちゃいますよね!? そんなんされたら。
皆さん先生がそんなことしたら笑いませんか!? 

んが、笑ってしまったのはわたしだけで、お宮の神様が「師を笑うとは何事か」と天罰を下されました。
吹いてる途中から、片目にゴミが入ったらしくて痛い痛い。
終わってから数回目薬差したんですが、治らない。
最初の一行だけもう一回ということになって、痛いまま吹いたんですが、なんとさっきより音が出しやすい。いい意味で力が抜けたんでしょうね。
一行だけ吹いて、もうダメだとコンタクトを外して洗いに行きました。痛かった~。

・・・天罰はそれだけじゃなくて
その後家に帰る道のり、車サイドブレーキ引きっぱなしで走りました。一つ隣の市まで・・・。
信号で停まっている時に、消えていない赤いランプに気がついたのです。瞬間血の気が引きました。その後何十キロも自宅まで恐々走りました。
煙も出ず、特に異常は感じませんでしたが、次の日帰社後すぐディーラーへ持って行きました。昼休みに一応電話で整備士さんに事情を説明。「走った距離が長すぎるから早めに見せに来て!」とのことでした。
下手するとブレーキ全とっかえやらいろいろ聞いたので運転するのも恐ろしかったです。もちろん修理代のことも考えると二倍恐ろしい
しかし!
神様は許してくれたのか、整備士さんも驚くほどの異常なし! 「サイド引きが甘かったんでは?」と言われるくらいでした。いいえー、わたしぎっちりサイド普段引いてますから!!
なんもなくて、ほっとした出来事でした

22:46  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2008.11.05 (Wed)

流星の絆

見てます、ドラマ。

錦戸君かっこいいんですけど、可愛いんですけど!!
ラストフレンズのイメージ払拭 いやー、いいよ、彼。


本題ですが、ドラマいいです。
笑えるところは笑えて、でも必ずぐっと掴む部分があり。泣きそうになる。
本を読んでいるけれど楽しめます。

今回はこのドラマと「ブラッディ・マンデイ」に嵌り中です。
21:50  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.11.04 (Tue)

雅楽

以前、うちの雅楽会は笙笙がたくさんいました。
入会当初、驚いたものです。

現在は、少なくなりました。
もちろん理由はいろいろあるでしょうが、どうしちゃったんだろうと。
篳篥篳篥は昔と変わらず・・・かな。

はい。
龍笛龍笛がどーんと増えました。
わたしが入ったときは先輩二人と自分と同輩だったのに、今では他の管の三倍。これって驚き。
女子も増えました。
一人しかいらっしゃらなかったのに、今ではキャピキャピ(死語)姦しいです。

数年でだいぶ変わるものですね。
いい面もあれば、困った面もありまして
女子が増えたのはいい面で、管のバランスが困りましたー。

自分が龍笛なので、あまり言うのもなんですが、龍笛は始めやすいですよね。
プラ管もあるし、他に何もいらないし(?)
続けていくと本管を購入したり、高麗笛も買うし、神社系だと神楽笛もときに必要になったりとトータル出費は多いですがお手入れが楽ですからね。
が、出番少ないですよー。(わたしは頂いてます) 全体的に、需要以上に供給が多すぎて。

これから「雅楽」をやってみたい、でも特に希望の管がない人には、篳篥か笙をおすすめしたいですね。
ある程度吹けるようになれば、スターです  少ないから。
やりたい管がある場合はもちろんそれをやるのが一番です。
たまに漠然と「雅楽」がしたいという方もいらっしゃいますので。

篳篥は、プラ管あります。
ロゼツが大変ですけどね。これが消耗品ですし、作るのも大変かと。
笙は、プラ管ありますがお求め安い本管なみのお値段・・・。
そこが難点ですかね。
神職さんばっかりになってしまうんですよね、だから。


うちの雅楽会の課題は、どうこの二管を増やすかではないかと思います。
龍笛のわたしに出来ることはあるのだろうか。
狙いをつけてスカウトしかないかな。でも本人のやる気がないと絶対に続かないし。

また竹薮笙笙笙笙復活して欲しいです。


22:00  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(8)

2008.11.03 (Mon)

岩窟王

巌窟王 第1巻
巌窟王 第1巻
posted with amazlet at 08.11.02
メディアファクトリー (2005-02-25)
売り上げランキング: 30427
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさに野心作、といってよい!
5 大デュマの『モンテ・クリスト伯』をモチーフにした名作
4 斬新です
5 画期的アニメ
5 世界で一番有名な、哀しくも美しい復讐鬼の物語

そういえば、BSで放送中の「岩窟王」を見ています。
以前、地上波で放送していたときも見ていました。当時はあまりに斬新過ぎる映像に目がチカチカしていました。
改めてみると、やっぱり面白い。

内容は、通常のデュマ作・岩窟王とちょっと違います。
おすすめです。

登場人物のアンドレアがどうしても危脳丸(岡田あーみん)にしか見えなんですけど・・・。最終回に近づけば近づくほど。気のせいでしょうか?
12:53  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2008.11.02 (Sun)

今さら・・・20世紀少年

デッピンドッツ、初めて食べました。可愛いっ!! 美味しい、不思議な味。
手前が季節限定マンゴー、置くがリッチストロベリー
わたしはリッチストロベリー。

20081102002004


そして、本題。
ちょっと遅れて「20世紀少年」を観てきました!!
1日は映画は千円ですもん

いや~・・・面白かったです。
いい出来じゃないですか。キャストも素晴らしい。子役も
佐々木蔵之助(あってる?)さんカッコイイです。唐沢さんも可愛い。
テンポとっても速いので、さくっと観れました。あっという間
原作は初期をチラミしかしていないので、途中からどきどきしっぱなし。
「誰がトモダチなんだー!?」と でも、うすうすは・・・ね。
あんなに怪しい宗教でも、簡単にハマってしまうものなんでしょうかね。
覆面かお面ですよ?? 
年代が少し違ったので、子供時代の風景は懐かしいとは思いませんでしたが、基地とかうなずけました。子供時代ってああでしたよね そういう意味で懐かしい。

次は来年早々です。
あー、楽しみ


まずはその前に「容疑者Xの献身」「ポニョ」(←まだ観てない)「レッドクリフ」でしょうかね。
00:57  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)
 | HOME | 
