2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.31 (Wed)

よいお年を

今日で今年も終わりですね。
そんな気がしないのは何でだろう。
ガキ使が楽しみで仕方ないんですが、これぞ大晦日といった恒例番組なんですが、まだ十二月初旬の気分です。
寒さが未だ厳しくなっていないから?

さて。
きらきら図鑑も本日で四年目に入りました。
あっちゅー間。


訪問してくださったみなさま、親交のあるみなさま、今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
16:45  |  未分類  |  コメント(6)

2008.12.30 (Tue)

懐かしの学び舎

旧友と、学校に行ってきました。

見知らぬ先生が一人二人いらしたくらいで、人影はなく・・・。
野球部の顧問をしていらっしゃる黒にゃんこ先生がグラウンドを案内して下さいました。
ものすごく綺麗な金の瞳をしていたのですが、気まぐれなためカメラを向けると影になって色が飛びました。残念。
突然やって来て、写真を撮りまくる無粋な卒業生にも温かく接してくださいました。
かーなーり、懐かしかったです。どれくらいぶりだろう。
校舎には立ち入れませんでしたが、門や外をぐるぐるするだけで一時間。
自分がいた頃とはところどころ変わっていて、寂しさも少々。
時の流れは早いな 学生時代は遠い昔です。

学び舎
20:53  |  未分類  |  コメント(0)

2008.12.29 (Mon)

年末年始は

深夜いろんな映画がやっているので、見逃せません。
そろそろ見たいな~と思っていると、やってくれるんですよね



で、見たのはこれです。
「下妻物語」

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2004-11-26)
売り上げランキング: 674
おすすめ度の平均: 4.5
5 まずは観てほしい!
4 素直に面白かった
5 また唾はいたぁー
3 正反対の性格の人間が作り出す魔か不思議な物語!?
3 あたり役

あ~、もう茨城最高です 茨城県入門に最適なDVDです。
ますます「貴族の森」というチェーンの喫茶店に行きたい。
そして何気に真木よう子が出ていたことに気がつきました。びっくり。
土屋アンナのヤンキーはほんと最高で、でも前にも書いた(本についてでした)んですが、小池栄子さんが素晴らしい。阿部サダも。
しっかし深キョンは可愛いなぁ。知ってたけど。


あとは何がやるかなーと、新聞を物色。
テレビっ子まっしぐらです


そういえば、昨日テレビをつけたら神社が。
東京大神宮でした。結婚にご利益があるとか。
結婚に関する番組で、花嫁さんが雅楽の音色とともに境内を・・・。曲は五常樂急でした。それを食い入るように見つめる女性陣。神前結婚さらに増えるかな~と思ったりしました。
わたしも吹きたいな! いいなー、やっぱ雅楽
女性たちの目には花嫁さんしか入ってなかったかも知れないけれど、惹き立て役には雅楽必要ですよ(笑)
こちらに行けば遭遇率高いのでしょうかね? 聴いてみたいな~、こちらの音
19:26  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.12.28 (Sun)

終わらん。。。

年賀状が終わりません。

しかも、住所がわからない人が・・・。
故郷に戻られた雅楽の先生の住所。ハガキをいただいてたのを大事に持ち歩きすぎて行方不明・・・。バックの中にない。
他の関係者には出さないから、「○○先生の住所どこでしたっけ?」なんて聞けない
県はわかるけど、それでつくわけないし!

あー。それは置いといて、他のを頑張ります。
明日もうちの会社は出勤なので時間がないです。
15:07  |  未分類  |  コメント(4)

2008.12.27 (Sat)

時代劇スペシャル「母恋ひの記」~谷崎潤一郎『少将滋幹の母』より~

少し前に、NHKで放送されたドラマです。
かなりおもしろかったので、ちょっと紹介をば。遅いけど。

母恋ひの記


劇団ひとり、すっごい良かったです!! 
いい出来のドラマでした。
なんと言っても、原作が谷崎潤一郎ですよ。谷崎節炸裂でした。原作は未読なんですが、興味が湧きました。もー、どMです。ひたすらマゾヒスティックな劇団ひとりです。

■番組のあらすじ

 平安初期、50才以上も年の離れた稀有な夫婦が実在した。23歳の絶世の美人妻・北の方(黒木瞳)と、77歳の夫・大納言国経(大滝秀治)。二人の間には、7歳の息子・滋幹(谷端奏人)がいた。滋幹は母を慕い、至福の時を過ごした。


 突然、悲劇が訪れた。正月の宴の最中に、時の権力者・左大臣の時平(長塚京三)が、北の方を奪い去ってしまう。理不尽にも母と引き裂かれてしまった滋幹は、美しすぎた母の面影が忘れられない。

 時が流れ、27歳の青年となった滋幹(劇団ひとり)は、少将の位にあった。母は人伝てに、息子の出世を聞き喜んだ。しかし、滋幹とは異父兄弟にあたる敦忠(川久保拓司)は、母の気持ちが他に向かうことが我慢ならなかった。敦忠は滋幹が母と会えるチャンスを悉く邪魔し、滋幹が母に出した手紙も密かに破り捨ててしまう。母への想いを募らせる滋幹は、妻(内山理名)を淋しくし、妻は敦忠と情を通じてしまう。滋幹の中には、次第に母への疑心暗鬼が生じてくる。「母はもう、自分と絶縁したいのではないか」と。

 やがて滋幹は、比叡山を訪ね、生死のはざまをゆく荒行にのめり込んでゆくのだった。果たして、息子は母と再会出来るのか・・・。



谷崎といえば、「痴人の愛」が印象強いです、わたしの中で。
これもちょっと違うけど、すごいですよ。
題名からしてマザコンの話だとわかりますが、もう劇団ひとりの母への妄執がすごいです。黒木瞳の母が美しすぎでした。年齢重ねてもあんなに美しいって・・・。
他の共演者も豪華でした!
劇団ひとり、いいかも知れません。穏やかなときは不甲斐ない感じなんですが、お母様が絡むともうキレてしまうその変わりようも見ものです。演技、うまい!?
再放送があったら是非観ていただきたいドラマです。

平安時代のお話で、雅楽もちらほら奏されています。
宴会や、宮中でお稽古している場面など。そこも良かったです。
21:53  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.12.23 (Tue)

新春 舞楽

今年も調べました。ネットで検索ですので、間違ってたらごめんなさい。

2009年1月1日(木)
NHK教育 朝6:40~7:00

舞楽 「延喜楽(えんぎらく)」

演奏 宮内庁式部職楽部

 大規模な合奏形式で演奏される伝統音楽として、世界最古の様式を誇る雅楽。
 中でも我が国の伝統芸能の中で、普段ほとんど目にする機会が無い舞楽(ぶがく)は、奈良時代に「雅楽寮」(うたまいのつかさ)という名称の役所が設置されて以来1300年近く、宮中の行事に欠かせない芸能として伝えられてきた。長い時の流れを経てなお形を変えずに存在している伝統の音楽、世界に誇るべき芸術である。
 番組では、重要無形文化財に指定されている宮内庁式部職楽部楽師の皆さんの出演により、古来の伝統そのままに新年の祝賀の気分にあふれた、元旦に相応しい舞楽を放送する。
 今回の曲目は、舞楽「延喜楽」(えんぎらく)。醍醐天皇の延喜8年(908)に式部卿敦実親王が舞を作り、左近少将藤原忠房が曲を作り、年号をもって曲名としたもので、慶賀の時には必ず舞われている優美な四人舞である。
NHK年末年始特集番組より~



残念ながら、フジテレビの伊勢神宮の舞楽はまだ情報がありませんでした。
毎年ありますよね??
週末あたり情報載りますでしょうか。そしたらきらきらでも紹介しますね!

録画です
00:01  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(3)

2008.12.22 (Mon)

懲りもせず・・・

20081222191628

また、付録に惹かれて雑誌購入。
ペットボトルが4本入るんだって! 重さにも強いかな??
こんな感じで使わないちょっとしたとき用バック(エコバックまではいかない)が溜まっていきます。


あー、しかし今日は寒いな。
19:43  |  未分類  |  コメント(2)

2008.12.21 (Sun)

食べ物ブログだから

「わたしはブログに日常発信し過ぎかな~?もっとためになるような深いこととかを選んで載せたほうがいいかね」
と友人に聞いてみたら、
「え? 本と雅楽と着物の話以外は『何食べた』『これ食べた』ばっかりだからいいんじゃないの。ためになるって言ってもね・・・」
と言われました

そうですね。確かに食べ物の話題多いです。まあ、そのときどきで内容が適当なのは仕方ないですよね。
読んでもらっているのに、しっかり書き込んでない記事をUPするのはどうかなとも思ったんですけど。ゆるーい感じでいいですかね~。

ということで、タイ料理のご紹介を少々。

20081221162429

パッタイ。タイ風ビーフンみたいなものです。甘い。好きなんですよね、これ。

20081221162426

ココナッツスムージー。
喉が渇いていたので楽勝かと思いきや、冷たかった~
しかもココナッツ風味が少なかった。濃くても飲みきれなかったけど。


昨日は友人と忘年会をしたのですが、最後の〆をミニストップのにしました。
居酒屋の近くにミニストップがなくて、ちょっとドライブをしつつだったのですが、楽しかったです。
また集まりたいな。次は水炊きで
16:52  |  未分類  |  コメント(2)

2008.12.18 (Thu)

春庭楽

どなたか、「雙調春庭楽」の管絃のCDとかご存知だったりしませんかね

延八拍子の管絃。。。

譜が手元にあるのですが、わからないのです
かなりゆっくり(?)なのはわかったんですけど、最初がもう・・・。1回先生に吹いてもらったんですけどね、そこだけ。

これから年末年始は業界が忙しいので誰にも聞けない・・・。武蔵野でCD探しましたが良くわかりませんでしたわ~
22:12  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2008.12.17 (Wed)

コサージュ

20081217220844


雪駄を雅楽会の方にお貸ししたら、コサージュ付で戻ってきました
一応わたしの好きそうな色を考えて編んでくださったとのこと。まさしく頂いたお稽古の日は赤だらけの服装でした。小物まで。
写真ではわかりませんが、後ろにちゃんとピンがついているのです。
得しちゃった♪ しかも二つもですよ。
何にあわせて使うか考え中
二つ一緒につけるのも可愛い! いや、むしろ一緒につけるでしょ。

こういうときが
「女子【おなご】に生まれてよかったわ
と思える瞬間です



*年齢的に女子【じょし】は卒業し、これからは【おなご】でいきます(笑)
22:29  |  個人的な逸品  |  コメント(4)

2008.12.14 (Sun)

ジンジャードラフト

20081214221334


土屋アンナのCMの歌が大好きです。
だもんで、こちらも購入してみました。
ほ・・ほんとに、しょうがの味がするよっっ!! 結構美味しいではないですか。
最近お酒を飲んでいなかったので久しぶりの飲酒です。

あ~、しょうがの後味。
22:50  |  未分類  |  コメント(4)

2008.12.13 (Sat)

宮内庁楽部「雅楽の正統」

ついに・・・!
手元にやってきました。
売り切れで今まで入手出来なかったんです、実は


宮内庁楽部 雅楽の正統

扶桑社
売り上げランキング: 219832


ボーナス万歳!! じゃなきゃ買えない・・・っ。
一万五千円ですよー。来年からは一万八千円ですよー
思いきって今年購入。来年欲しくなったら困るから。
あー、買っちゃったよう。

中を少し見て見ました。
明日日中改めてじっくり見ようと思います。お高い本なので汚したり何かあったら嫌なので昼間に一人ゆっくりみようと・・・
感想はそのうち載せようかな。あー、なんかやっちゃった感じです。
19:26  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(2)

2008.12.12 (Fri)

五常樂急

祭典のご奉仕のときに、篳篥吹きの神職さんからご指摘を受けました。

「龍笛、五常樂急、かけ吹きが遅い。一拍近く遅れてる。それだと篳篥は入れないから、もっと速くしないと」

確かに今回そうだったかも!
気をつけているつもりでも、龍笛同士さぐりながら入っているから遅くなってました。
ちなみに二行目のとこです。
慣れているつもりの曲があぶないですよね~。
失敗、失敗!次はしっかり入ります。頑張るよ。
22:36  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2008.12.11 (Thu)

さっそく?

先日、簪に挑戦してみたいとぼやいてみましたが、百円均一に行ったらお試し用にちょうど良さそうなのを発見。
百円だし、使わなくても心と財布は痛まない!
いろいろ色がありましたが、こちらを選んでみました。
さて、いつ使うかですね・・・。ちっとも着てないので。来年あたりでしょうかねぇ。
挿したら、載せたいと思います。

20081211212634

久しぶりに着物ネタですが、ここは漫画やらマニアなネタが多いブログです。
わたくしの実年齢と外見、つまり実物を知っていてここを見ている昔からの友人と、うちの雅楽会の数人が果たしてどう思っているのか・・・最近気になるところであります。ひいてる??(これでも一応抑え気味なんですけど)
あ、それでも傾向を変える気はないんですけどね(笑)
22:20  |  着物  |  コメント(2)

2008.12.09 (Tue)

大泉さん

大泉さんは、ドラマだったらドラバラ鈴井の巣で、あとは声優が向いているなー。
最近ドラバラと「水曜どうでしょう」のDVDを掘り出して見返しています。
それもこれも、「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」週間が終わって、オフィスQUE月間が来てしまったせいです。
ものすごい量でおき場所にも困るんですが、好きなので仕方ない。すっかり埃被っていたから、掃除にはなりますけどね。

大泉さん、バラエティはもちろん素晴らしいですが、普通のドラマでは個性が強すぎて・・・。
声優はいいよ!声がいいもん。
なんか素敵な映画の声優やってる大泉の声が聞きたい今日この頃であります。


雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2003-04-24)
売り上げランキング: 26031
おすすめ度の平均: 4.5
5 オフィスCUEファンの方はぜひ!!!
5 ミスター最高。
3 以降のドラハラを見るためには必須だが…
5 バカもここまで極めれば痛快!
5 これ微妙なドラマですけど。


21:33  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2008.12.07 (Sun)

レッドクリフ

レッドクリフ 観て来ました!

だいたいブログに載せるというからにはおもしろいってことなんですけど、おもしろかったー。
予想より上でした
登場人物も戦もわかりやすくて、ちょっと流血多いですが、笑える場面もあったり。
中でも劉備チームの某登場人物が・・・(笑)
友人曰く「あの人の漫画の影響絶対受けてる!」と。あの人とはもちろん横山氏であります。
戦場面ではいろんな知恵が発揮されていて感嘆しました。鉄砲やらない時代です。「なるほどなー」とうなりましたよ。
将軍クラスの超人ぶりはちょっと有り得ないと思いました。素手・・・、そして大人数に一人・・・。
ヒロイン小喬が美人でした。というか、旦那さまに普段から近づき過ぎ!見過ぎ!!もー、なんかすっごい色気でした。曹操がストーカーになってしまうのも仕方ないです。曹操気持ち悪かった。
衣装が良かったな♪ 素敵でした。飾りや重ねた襟元など。ああいうの着て見たいかも。
とある二人が箏ひいていました、わたしもひいてみたくなりました。今日本で出来る箏とは違うとは思いますが、箏かっこよかった!!箏の競演シーンがあったのでたまりませんでした。あれはちょっとCD欲しいかも。
全体的に迫力ありました。ちょっと「トロイ」を彷彿させられました。似てない??
金城武は可愛かったです! 少年のよう やっぱ男は可愛くないと!

パートⅡは4月後半。これまた待ち遠しいです 
15:50  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2008.12.03 (Wed)

図書

ハリポタ最終巻、順番まわってきました!
もう前の話忘れています・・・。細かいことは覚えてない
誰がどうなってしまったとかも。読めば思い出すでしょうかね。


ちなみにこれは職場の図書で借りました。
年二回くらい新刊がリクエスト含めて納品されています。
借りるときはノートに名前を書くのですが、意外な人が意外な本を借りてたりしているのを見ると(名前が書いてあるから)面白いなと思います。そして、ちょっと温かい気持ちになります。
誰が何をいつから借りているかがわかるので、自分の借りたい本を借りている人もわかります。すっごく読みたいと思っているものだと、「まだかい?」と聞いてみたくなりますが、それをグッとこらえて。ストーカーのように、昼休みその本を持って歩いていないか返却される瞬間を狙っております。今、待っているのは「容疑者Xの献身」です。速く読みたーい!! でも、今日ハリポタがまわってきたのでしばらくは大丈夫ですけど。



今日はインフルエンザの予防接種も受けて来ました。
久しぶりの注射は痛くありませんでした。朝から気が重かったので、よかったです。
これから腕が腫れるかどうか・・・、なんか大丈夫な気がします。根拠のない自信です 先輩たちは腫れ上がったり、筋肉痛のような痛みに苦しんだりしていました。
抗体って、卵からつくっているとニュースでみたんですが、ダチョウの卵がいい成果を挙げてこれからに期待されているとか。やはり卵が大きいだけあって、たくさん同じ品質の抗体が摂れるそうです。優劣のばらつきが少なくて良いとか。
病は気からの性分なので、インフルエンザ撃退したいと思います

19:49  |   |  コメント(2)

2008.12.02 (Tue)

深イイ話再び!

またまた深イイ話を見て感動してしまいました


芸術家 中川一政さんの言葉

芸術家・中川一政と俳優の渡辺文雄が、隣り合わせで陶芸をする事に。
巨匠・中川一政の隣という事で、緊張し上手く作品作りが出来ない渡辺。

渡辺「あー失敗した!!」

渡辺は中途半端な土の固まりを握りつぶし、始めから作り直そうとした。

そんな渡辺に対し、中川がある言葉をかけた。

その言葉とは…


中川「あれは失敗なんかじゃない。あれは君自身、君そのものなんだ。」

自分が望む通りに出来ない事を『失敗』で済ませたら進歩はない。

中川「どんなものが出来ても、それが今の自分の力量だと知るべきなのだ。」

                                      ~深イイ話より引用~


どんなものが出来ても、それが今の自分の力量だと知るべきなのだ


・・・深すぎる~~~っっ!!!

今のわたしにはズキュンときた言葉でした。
23:19  |  未分類  |  コメント(2)

2008.12.01 (Mon)

妄想炸裂

表題は三浦しおんさんの小説の題名から。読んだことないんですが、かなり好きな言葉。
妄想炸裂ですよ!? その言葉だけで妄想族としては惹かれます


そんでもって、わたしのどんな妄想が炸裂したかっていうと、今日の話です。

韓流スターにはまっている先輩が今度コンサートに行きます。抽選で50名がバックステージに入れて、かつスターとのハグ付き
いいですか、ただのバックステージに入って握手ではありませんよ。
ハグですよ
きゃーっ!! すごいじゃないですか よくあることなんですかね?? 
先輩は
「もし当たったらと考えるだけで仕事中ずっとニヤケていられるわ」
と言っていました。
最近はまっている男性芸能人はいないので、
「へー、そうなんだぁ」
と思っていましたが、しばらくして・・・わたしも妄想発動
・・・え~、今のわたしが興味ある芸能人は・・・“芸”能人だとして・・・
先生と抽選でハグと握手
うわっ、倒れそうになりますね。これならわかるわ~。
ハグはなくてもいいんですが(笑) でも少しならいっか??他意はないし!  いえいえ、逆セクハラです。わたしセクハラ撲滅委員会なのに! すみません、笑って流してください。
そんなこと考えてたら、あっという間に終業時間になりました 妄想万歳!!
渦からは立ち直りました。
21:55  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
