2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

本命

行ってきました。伊勢。

すっごい人でしたよ~。
空気が澄んでいました。一度ゆっくりまわってみたいです。
今回は残念ながら、内宮のみの参拝となりました。

20090131215835

次回は外宮も!!


友人がみつけたご当地マンホール。
伊勢に来たわって感じがして良し!

20090131215832


駐車場に戻る道のりで、どこかから龍笛が聴こえてきました。どこかって、神宮道場のむかいの建物だったんですけど。
神職さんでしょうかね? お昼休みだったのかな。


全然関係ないですが、鰤の切り身を大量にいただいた。ほんとに大量。ボール一杯。
脂がのり過ぎている鰤だったので、フライパンでいためるともうすごい脂液。
考えた結果、一度網で焼いて脂を落としそれをトマトとセロリで煮てみた。味は塩胡椒コンソメ。
なかなか美味しかった。
でも、まだ半分ある・・・・・・。残りどうしよう。
富山出身の方に、鰤でお雑煮をすると出汁が出て美味しいと聞いたけど、大量消費したいのでお雑煮はまた今度試してみようと思います。
う~ん、鰤。
22:08  |  未分類  |  コメント(0)

2009.01.29 (Thu)

ぶっつけ本番になりそうな

伊勢に行ったりとバタバタしていて、そのうちにお隣のお家でご不幸があってと、この一週間以上龍笛を吹けませんでした。あー、吹きたいよう
早起きして、海岸にでも吹きにいけば良かったのかもしれませんが、この季節の寒さと眠さに・・・負けた・・・。弱過ぎ

そして、お稽古が迫っています。
以前は、月二回のお稽古が「物足りない~、もっとしたい」と思っていたことがありましたが、今は次のお稽古が待ち遠しいけれど、それまでにちゃんとしたとこまでもっていけないので「ああ!もう明日だ」という感じになってきたかも。明日の宿題と授業の予習が終わらない学生と同じです

土曜はお着物でお出かけ予定でしたが、天気がとのことで、中止。
しっかり吹こうと思います。雨ならお隣にも音が伝わりにくいし。
延べのお稽古も。
というか、着付けの練習もしないとな。



お伊勢参り途中の中井パーキングにて、本州ではどっかとここ限定の『花畑牧場の生キャラメルソフト』です。
お値段450円!! いいお金取りますね~。 足元見られていることはわかってますが、買っちゃったよ。
もっと濃くてもいいかも。さらっと食べてしまった。
こんなふうに食い倒れてました。おかげで体重増えてました・・・。

20090129211203
21:59  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(6)

2009.01.28 (Wed)

名古屋です

20090128185337


お伊勢参りの途中、名古屋で観光。

名古屋城。
すごい数の鴉がいました。そらにあるブツブツが鴉です。
鯱大きい。


20090128185334

味噌カツ。
キャベツは絶対必要なのがよくわかりました。
味濃かったけど美味しかったです!
20:59  |  未分類  |  コメント(4)

2009.01.27 (Tue)

りえぞう先生

西原先生のブログにハマッテマス


銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生


最近まで知らなかったんです。不覚!!
西原さん大好きです。
「毎日かあさん」が四月からアニメ化 楽しみ~

毎日かあさん 5 黒潮家族編

西原さんといえば、個性の強い友達がたくさんいらっしゃいますが、やっぱり高須クリニックのかっちゃんが最初に思い浮かびます。
仲良しすぎて、お互いのサイトにアニメを載せるくらい これが間違いなくおもしろい!
特に、「できるかなリターンズ」あたりであった高須クリニックのCM1Pが啓蒙編として映像になっていたのが驚き。(うろ覚えです、間違ってたらごめんなさい)その他日常など見ごたえ有り
そのアニメはこちらで見れます

高須クリニックアニメーション

西原さんの描く、または書く、言う内容はいつも体当たりで、読んでいるこっちがハラハラします。
だから、そのぶん重みがあります。まわりを納得させます。
人生楽して生きてない人は強いです。



そして、お金にたいして豪胆です!

雑誌連載の企画で、自費でFX体験してどんどんお金なくなって・・・。そしてそれを本に(笑) さすが、転んでもタダでは起きない!! 尊敬します
ちなみにわたしは買っていません。本屋さんで立ち読みしてみようと思っています。
以前トップランナーか何かで、相手に誉められて返した言葉が
「あ~、最近お金まわりがいいからです。お金があると人は心が広くなるんです」
とさらりとおっしゃっていました。わたしの心にしっかりメモさせていただきました


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
西原理恵子
理論社
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
3 お金はこだわれば逃げる、こだわらなければ貯まる。
4 文章だけだとやっぱり重い
4 サイバラは凄い !
5 幅の広さ。
5 資産が減ったけど・・・。

22:20  |   |  コメント(0)

2009.01.22 (Thu)

時には厳しく

今日、携帯の電池パックを交換しにドコモショップに行ってきました。

交換するとき店員さんに電源を切らずに携帯を渡したので、パカッと開けられ待ちうけ画面を見られてしまいました。
あっと気がついたときには既に取り返せず・・・。
本当に顔から火が出そうな恥しさでした。


どんな待ち受けかというと、


自分の酷い顔。 と、むっちり二の腕。


いい顔ではなく、二重アゴと肉肉しいそりゃあもう即削除するようなものです。
わざと撮ったわけでなく、偶然身内に撮られたのを送ってもらいました。
ものすごくショックでしばらく立ち直れなかったんですが、削除する前に思いついたのです。

泉ピン子式ダイエットになるではないか!と・・・。

最近すっかり痩せたピン子さん、原動力は別人のように太った酷い写真だったそうな。
それを持ち歩いていたと。


なので、わたしは待ちうけにしてみました。人に気軽に携帯を見せられません。


結構効力あるかと思います。
数ヵ月後の成果に期待です!!
19:49  |  bearty×health×☆  |  コメント(4)

2009.01.21 (Wed)

和装結婚式

先日、明治神宮で結婚式を挙げた沢尻エリカ様、お人形のようで綺麗で可愛かった

花嫁衣裳にも驚き。
特に角隠しはあっと言わされちゃいました
まさか大量の百合の花でくるとは!!
カラコンなしの姿が見たかったな~。
も良かった。和装には紅い口紅が似合いますね
エリカ式、流行りそう。あれはいいですよ!
神社にいったとき結婚式があったらしっかり注目。来月あたりもう似た感じの花嫁さんいたりして。



お!
菅野ちゃんの「キイナ」がはじまってしまう 見なければ。
22:09  |  未分類  |  コメント(0)

2009.01.18 (Sun)

ごろごろと

今日は一日ごろごろ。
休みの日は予定がなければ結構ごろごろです。

溜まっていた録画ドラマ等消化しつつ、おやつに以前作った栗のクッキーの冷凍しておいたタネを解凍し焼いてみた。今回は栗の形にせずに、丸っこく焼きました。美味しい。

ドラマは大河ドラマをまず。二話いっきに。
親が「与六(子役)が可愛すぎる。泣ける」と毎日見ているくらいだったので、NHKは泣かせる戦法だなとわかっていたのに、涙です。ほんとに可愛い!!声も可愛い。小さいのに袴!!演技してる!!
や~、それだけで価値があるわ。今日から出ないけど・・・。残念。

それと、同じくNHKで蘭陵さんから教えていただいた「浪花の華」。
これ面白いですねー!! 三十分ドラマなのに良く出来てる。キャストもいいですね。惹きこまれました。雅楽シーンもあって、齧っている身にとってはたまりません。いつか原作も読んでみたいです。
何より、主人公好みです(笑)ヘタレ具合がかなりツボです。可愛いわ~!
今後も楽しみです。

で、またNHKですが、「アグリーベティ」。
悪者の正体がわかってますます気になる展開に。そんなんありかよ!?って突っ込みたくなりました。来週楽しみ。
「妄想姉妹」は直接見ました。来週からはビデオでこっちは録画します。吉瀬さん綺麗だった~。重が出ていたのはめっけもんでした!出世したなぁ。ファンです。
  



さて、これから笛のお稽古を少々。
不健康な一日になってしまうので、少しでも正さなければ。
 
20090118164651
19:04  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.01.17 (Sat)

あさきゆめみしが・・・

楽しみにしていた、「あさきゆめみし」アニメ。
お流れになっていたんですね 知らなかった~!!
録画したのを見てびっくり。耽美な画で話も違う。残念です。この先録画しますが、源氏の青海波(を、ちゃんとやってくれればいいのですけど)を見たら終わりかな・・・。

ついでにNHKの「獣の奏者」。
日本昔話か!?
六時台には残酷なシーンがああいうかたちになるのはわかるんですが、違う。
十二国記が素晴らしいできだったので、期待し過ぎました・・・。これまた残念~


豊作なのはドラマ。
寝不足になりそうです。
「アグリーベティ」と同じ時間に「妄想姉妹」が当たってしまうので、どうするか。
平和な悩みです
21:30  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.01.16 (Fri)

伊豆みかん

山梨の「信玄桃」に似たコレ!!


伊豆みかん。

いや~、初めてです。
見た目は桃より完成度が高くない。
そのため全く期待していなかったんですが、食べてみると、なかなか美味しい
母は「桃より美味しい!」と。
このぶんだと、他にもシリーズ(製造者違いますけど)ありそうですね。
全部並べて比べてみたい。

20090116210246
21:25  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.01.15 (Thu)

じんじゃらー

「じんじゃらー」ってニュースで特集されてたりしますが、ご存知ですか


最初聞いたとき 「神社らー」で、神社好きの人のことかと思ってしまいました


正しくは、生姜好きのひとのことを総称して呼ぶそうです。
わたしも結構好きですが、レベルが違うらしい。
粉末生姜を持ち歩いて何にでもかけたり。毎食生姜料理とか。チューブタイプの生姜を持ち歩くのはまだまだとか。
永谷園にはいろんな職場からの有志社員で構成される「しょうが部」なるものがあるとのこと。
商品開発にも繋がるし、楽しそう。わたしも入りたいくらいです。


そろそろ霜焼けが厳しい季節・・・。
身体の中から温まりたい~




最近、酒飲み上司がお酒入りのチョコがダメだということが発覚!!
知らなくて、あえて酒入りを送っていたわたし・・・。今年はノーマルタイプを贈りますか。自分がお酒入りのお菓子大好きなので選ぶの楽しかったんだけど
19:00  |  未分類  |  コメント(2)

2009.01.14 (Wed)

ポール・ポッツ

奇跡体験アンビリバボーで以前みたこの お話

昨日かな、再度違う番組でもみて、やっぱり感動して号泣してしまったので紹介します。


ポール・ポッツ氏とは、イギリスの歌手。
タレントを発掘するオーディションテレビ番組で、一夜にして携帯電話ショップの店員から世界的歌手となった人です。
日本でもCMに出てたりしたので、目にした方はいらっしゃるんではないかと思います。
幼い頃からいじめにあい、そんな中「歌だけが友達」と独学でオペラを勉強してきたといいます。
無償でオペラを歌ってきたのですが、経済的な理由もあり、断念。妻のすすめでこれが最後のチャンスと出た番組がこれでした。
普段厳しい審査員達が、彼の歌を聴いた途端表情が変わるのを見るだけでさらに涙の量が増えます。

夢を追い続けることは大切ですね



では、どうぞご覧下さい。






どうでしょう 
素敵な気持ちになりませんでしたか?

彼の半生が映画になるということなので、こちらも期待です。




そんなわけで、CDも欲しくなってしまいました。
オペラのCD何気にいくつか数枚あるんですが、これはまた別かな?

ワン・チャンス



あ、こっちのDVD付のがいいんでしょうか? 奇跡の瞬間も入ってるらしい。
でもYouTubeで見れるから、やっぱCDのみでいいか??

ワン・チャンス~デラックス・エディション(DVD付)
ポール・ポッツ
BMG JAPAN (2008-10-22)
売り上げランキング: 68
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動しました!
5 奇跡の瞬間を収録



そうです。わたしは感動屋なんですよ
22:39  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.01.13 (Tue)

吹き始め

先日、雅楽会の龍笛の部の一部メンバーで吹き初めをしました。


やったことない曲を、唱歌から。
壱越調の「武徳楽」です。

それと、ここ最近わたしを悩ませている「延べ」を教えていただきました。
延べで管絃です。
CDがないため、某先生のお稽古のときの録音を聴かせてもらい、感じをつかみました。
曲は「萬歳楽」
うわ~、息続かないし!! 苦しい 余計に息を使う??
吹きながら、2日に見た伊勢神宮の舞楽を思い出してました。よい曲ですよね。



最後は平調で〆ました。音頭は交代で担当。ちょうど3人でした。
「鶏徳」「陪臚」「越殿楽」

わたしは陪臚の音頭だったんですが、吹いていると、他の二人が指や身体で拍子をとっているのが視界に入って・・・集中出来ない。自分のペースがつかめない! わたしが未熟なせいなんですけど。
気の許せる二人だったので、
「すっごく気になるんですけど、止めてください・・・
とお願いしてみました(笑) 
たまにいませんか? 自分もつい右手の人差し指だけぴくっと動かしてしまうことがあり、すぐ気がついて止めます 
その後やり直したんですが、なんだかおもしろくなってきてしまって、ちょっと笑っちゃいました。音が震えちゃった。



今年も頑張ります

21:56  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.01.12 (Mon)

ついに。。。

今月、人生初のお伊勢参りに行くことになりました!!




伊勢神宮。

どきどきです。

赤福氷がない季節なのが残念なんですけど、新年にいけるので全然OKです。

行ってきたら、ここに載せますね。


21:19  |  未分類  |  コメント(6)

2009.01.10 (Sat)

今年の目標

今年は、自分磨きを頑張ります。
そして、いろいろお出かけしたりします。
友達との集まりにも積極的に参加して、バカ騒ぎ・・・というか、交流を深めます。

もっと人生楽しみます


なんだか毎年同じようなことばかり言っている気もする
14:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.01.08 (Thu)

小栗 左多里 トニー・ラズロ「めづめづ和文化研究所 京都」

めづめづ和文化研究所 京都
小栗 左多里 トニー・ラズロ
情報センター出版局
売り上げランキング: 6516
おすすめ度の平均: 4.0
3 日本文化初心者向けのガイドブック
4 京都の文化案内のきっかけに良書
5 「そうだ、京都に行こう」という気分になる。日本古来の文化って素晴らしい。
5 和文化は京都ですねぇ^_^
4 和文化体験記@京都


これ、一応雅楽の紹介もありました。

小栗さんは幼少の頃、近所の神社で浦安の舞を舞ったことがあるとか。
体験のときは思い出さなかったけど、その後思い出したそうです。雅楽じゃないですけど、近いという繋がり。

やはり体験は篳篥篳篥でした。
そして、笙笙
外国の方にすすめるのも笙でした。
わかる、わかる! 龍笛龍笛が最初の紹介でしか出なかったけど仕方ない。
丁寧な説明でなかなかよいです! 雅楽人口増えるか・・・な?
どうしても、関東の鄙びた地方の一般人からすると、
『雅楽=おじいさんたちが演奏している楽器』
というイメージあると思うんですよね。わたしがそうでした(笑)
京都や大阪、寺社関係者だとそういう意識はないでしょうけど。
素敵な若いメンズもやってます!ってテレビでなんかやってくれないかな。

おもしろい本です。
いつも旦那さんがいい味出してますが、個人的には小栗さん好きです。
21:55  |   |  コメント(0)

2009.01.05 (Mon)

数年目の真実

お正月なので、友人達と会合をしました!


珍しく昼間から一人をでピックアップ。
BGMは音取です。趣味の合う子なので、普通のCD(笑)にかえたりせず、たいがいそのまま流していました。今回もそう。

乗って、開口一番、
「あれ、雅楽って夜に聴くのと昼間に聴くのって、全然雰囲気違うね~」
と言われました。
そうなんだー、と少し雅楽の話をしました。

ファミレスについて、合流。
なんでか中盤で雅楽の話になりました。
すると、おもむろに最初の子が!
「実は夜乗せてもらってるとき、雅楽かかってると恐いときあったんだよね~」
(確かこんな感じのこと言ってた)
「わかる、わかるっ!!」
と別の子が参戦。
「前に道に迷って山の中走ってるとき、超恐かった!!!」
と。
覚えてます。これは二年以上前のこと。灯り一つない暗い山道を女子二人怯えながら町を探したっけ・・・。
でも待って! このときかけていたBGMは「御神楽」。雅楽とはちょっと違うけど、自分でもこのときばかりはエライ恐かったんでした。
「思ってたけど、言えなかった」
ごめん、友人達。
わたしたち集まると帰りはだいたい丑三つ時だもんね。慣れてなきゃ恐いかもね。
しかし、早く言って良かったのに。気を使わせちゃってすんません。

夜、帰り道友人を送るときに御神楽をかけてみました。
寒いしんしんとした空気のなか、冴え渡る声。いーい声だわ~と思いますが、暗がりでは恐い。篝火があれば別なんでしょうけど。

ま、わたしと付き合うからには、慣れてください。はははっ。


ちなみに御神楽のCDはこちらでした。
大和朝廷の秘歌
21:39  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.01.01 (Thu)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。



わたしは今日上京します。友人と元日ライブに行ってきまーす。
あ、雅楽笙篳篥龍笛じゃないですよ(笑)
電車が空いてるといいんですけど。人混みだから、マスクしてかないとな。



早速雅楽便り、届きました。
今回は岡野玲子さんのお言葉が 
陰陽師、途中まであつめて人にあげっちゃった。また読みたくなってきました。
最近また「喜瑞」を車で聴いていたので、にやっとした部分もあり。
今年も龍笛龍笛精進するぞ~! 延べですよ、延べ。
00:01  |  未分類  |  コメント(6)
 | HOME | 
