2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.27 (Fri)

お稽古帰りの車の中は

お稽古の後で車に乗ったらまずやることは、CDを変えること。


それまではお稽古関係のCDをガンガンにかけているのですが、普通(?)のCDにして、そっちを思いっきり歌いながら長い道のりを帰ります。

本当は、その日のお稽古を思い出し復習がてら同じCDを聴いたほうがいいんでしょうけど。
もしくはお稽古内容と関係ない雅楽CDを聴いたりもします。御神楽とか、いろいろ入ってるCDだったり。次回のお稽古の曲のときもあり。
今日は宇多田ヒカルでした。熱唱!!音程なんて関係なし。裏声も関係なし。

集中して聴いてたし、脳が煮詰まっちゃうんですよね!(なのに本番では・・・)
なのでリラックスするために他の曲を聴いてみるのです。


明日からは、陪臚に戻ります。
また音頭失敗しちゃった。どうしてこんなに自分に自信がもてないのか。
催眠術でもかけないといけないか! 自己暗示??
よし。
23:42  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.02.24 (Tue)

うげげっ

以前、国立劇場であった「管絃」(2007年)のときのパンフを無くしました・・・。
絶対買ったし、それをみながらブログ書いたのに・・・。


今整理してたら気がつきました。



ないないの神様ないないの神様!
パンフレットが明後日あたりに既に探したところでいいから、どうか出てきますように。
18:22  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.02.23 (Mon)

樹なつみ「花咲ける青少年」

なんかマニアックな話ばかりでかなりオタクなブログですみません。



なんと、4月からBSでアニメ化!
やばー。大好きなんですけど。しかも一年間らしい。この年齢になってまだまだ見ちゃうか、わたし。
DVD出たら買うしかない・・・。妄想姉妹も。

樹なつみさんは「OZ」も最高です。
素晴らしい世界観を作り出してくれる作家さんだと思います。
なかでもその二つが大好きで大好きで!!
「花咲ける・・・」は少女マンガですが、それにとどまらないと思ってしまうのはわたしがオタクだからでしょうか。


アニメばかりみているようですが、「見なきゃ!」といいながら「獣の奏者」も「源氏物語」も「タイタニア」も初回くらいで挫折しています。おもろない~。
よって見ているのはドラマばかり。あ、タッチは見てる!
20:01  |   |  コメント(0)

2009.02.22 (Sun)

先日のお稽古

「輪台」と「青海波」でした。

いや~、難しいですね!
もちろん唱歌からです。譜をきってあるか確認されたとき、自分でCDを聴いて一応きっていたのでそのまま唱歌に突入。すると、結構違っていました。歌いながら直していたんですが、いわゆる『きる箇所は、所属団体で異なります』という部分でした。先生から、そのきりかたも間違いじゃないよと。でも、僕はこっちで教わったからこっちで吹いてますと教えていただきました。
そして吹く。
これも、同じくある音をここでいれる場合もある、と教わったり。
とても勉強になりました。


そして、りんゆうらんじょ(変換が面倒でひらがな)を八人で吹いてみました。
人数多いけど、まとめて吹いたりはしませんでした。これも分かれるところですよね。
ただでさえ隣がどこ吹いているかわからなくなるのに、人数いるからさらにでした!
貴重な体験でしたわ~。
22:05  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.02.19 (Thu)

特にタイトルなし

携帯の待ちうけを変えました。

今度はなりたいイメージに(笑)
某女優さん

成果は全く出てないと思うのですが、とりあえず、気分転換!
何事もイメージが大切ですよね

21:52  |  未分類  |  コメント(2)

2009.02.18 (Wed)

雅楽 「輪台」「青海波」

ただいまお稽古中。

いや~、結構吹くと疲れます。鈍ってるからか。
この二曲も長いといえば長いですよね?
先生に指名されるのに備えて、音頭部分を重点的にお稽古するという姑息なことをしております。
でも、本番に弱いからどうなるかわからないのですが。

「輪台」は亍の責からなのでまだしも、「青海波」は六の責、そして由ですからね。さらに丁が待っているという・・・。恐ろしいわ。中や五をおしてることが多いので指使いは難易度高いとこはあそことあそこですね。中の責から五の和ってたまにしか成功しません。そしてその後の息継ぎしないけど切るところ!
この曲を先生が大好きだというのを耳にし、しかもものすごく絶品で滅多に聴かせてもらえないと聞いてリクエストしてしまったちょっと遠い昔。自分が吹くことを考えてなかった。。。 そんなことってありますよね?
まさかこんなに早く採用されるとは思っておらず。今月楽部の公演があった為でしょうか。

初めての曲を複数お稽古するって大変なんですね!
うちの雅楽会は二ヶ月に一曲か二曲のため、アップアップです。他んとこは常にこんな感じだったりするのかな~。お稽古間に合わない!!
22:41  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.02.17 (Tue)

青海波着物全体像

20090217223434.jpg

また画像悪いというか、暗いですが、この前よりは明るいかと。
全体はこんな感じです。
来年の春こそは着れればいいな~


今日は祈年祭ですね。
この言葉もお祭も以前は知りませんでした。

祈年祭とは! ←クリックするとウィキに飛びます。

新嘗祭と対になる五穀豊穣などを祈る神道の祭祀だそうです。
今日は陛下も祭祀を行われてらっしゃるんですね。

最近、やっとそういうことを知る機会が増えてきました。
子供の頃は・・・恐れ多いことを言うと、天皇家については昔からいる帝の子孫で外国からお客様が来たら会ったり、とにかく偉いなどと思っていました。
大人になっても、皇位継承問題がクローズアップされるまでは気にしていませんでした。クローズアップされた後もなかなか理解できず・・・。
なぜ男子でなければいけないのか、現在女子が育っているんだからいいじゃないかとも思っていました。そのとき、一生懸命説明してくれた友達の言葉(普通の女子です。まったく神道系ではありません)もよくわからず。その後日悠仁様がご誕生されまたクローズアップされたりで少しずつ情報が頭に入ってきて・・・。今思うと申し訳なかったです。反論してしまったし。
天皇陛下が国のために宮中で祭祀をなさっているなんて知らなかったんです。しかも激務。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
今までの自分を肯定するわけじゃないですが、このことを知らない日本人て結構いると思うんです。人から言われると困惑するだけだし、自分で何かの折に触れて知るしかないんですよね。

すいません、昨日村上さんの話をして、皆さんからコメントいただいたことで日本人魂に火がついてしまいました。
はっきり単語を書いてないので読みにくかったらごめんなさい。不敬過ぎて書けなかったり、逆に心酔し過ぎと思われそうなのでほどほどにしてみました。
何が言いたいかと言いますと、日本て良い国じゃないか!ということでした。

21:56  |  着物  |  コメント(4)

2009.02.16 (Mon)

すごい

村上春樹さん、すごいです。

尊敬します。

今のエルサレム、しかもその国で賞をいただいたスピーチでガザ地区侵攻を批判する度胸。
自分だったら出来ないと思う。辞退するのが精々かも・・・。辞退せず、あの場でスピーチすることに意味がありますね。このときの映像を、もっとテレビで放送して欲しい。


村上さんの文章は、唯一「ねじまき鳥クロニクル」のみ読んだことがあり、とても好きです。
・・・しかし他の作品にはどうしても馴染めず、数ページで止まってしまっていました。
だいぶ大人になったことだし、そろそろ再挑戦してみようかなと思いました。



*後日「海辺のカフカ」も読んだことを思い出しました。
やっぱねじまき鳥だな!
22:14  |  未分類  |  コメント(6)

2009.02.15 (Sun)

プライド

ちょっと前に、一条ゆかり大先生の映画「プライド」を見に行ってきました。

・・・あんなもんじゃないですかね。
やっぱり昼ドラのようで、なかなかおもしろかったです。
高島礼子とミッチーが出ているだけで見る価値がありました!!
この二人がいるだけでその場面が上等な映画にランクアップ。他が新人さんみたいだったから。

SMRの歌は、ああいう歌をイメージしてなかったのでちょっと面くらいました。あれって普通の歌じゃないかなーと思ってしまって。もっとマニアックなのかと。途中でミュージカル映画かと思いました。
オペラシーンは吹き替えでした。難しいもんね!

主人公については・・・。
いや、主役三人については・・・どうなんだろう?
萌はOKですが、他は違ったな、わたしの中のイメージと。
特に史緒。
ココリコにしか見えなくて・・・。そして外国人にしか見えなくて・・・。若干、しゃ・・・ない?

漫画やら小説やらを実写にするのは本当に難しいですね。
イメージ勝手に出来ちゃってるからな~。
うーん。
話自体はOK。メインキャストが自分の中と違いすぎた。
まだ完結してない話なので、ラストもああなるのは納得かな!
完結したら、平日昼ドラ枠でドラマ化希望です。


最新刊の表紙は映画ポスターにあわせたんですね!

プライド 10 (10) (クイーンズコミックス)
一条 ゆかり
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
4 ジェットコースター漫画の癒しコーナー。しかし。
4 飛躍の巻?!
5 文句無しの展開
5 2人は幸せに向かっていけるのか、邪魔は入らないのか?

15:21  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.02.12 (Thu)

雅楽は難しい

お出かけ先で、素敵な着物女性たちをたくさんみて目の保養になった建国記念日でした。
わたしも参戦したかったですが、なんとうちの地元だけ雨降ってました・・・。お出かけ先は全く降っておらず、傘もってるのわたしだけな勢いでした。ちょっと凹み。でも、とうとうsuicaが地元でも使えるようになるのが嬉しくて立ち直りました。簡単な女です。



* * * * * * * * * *

行ってきたのは。


御即位二十年記念
      舞楽        出演:宮内庁式部職楽部


<振鉾>
    一節 二節 三節

<青海波>管絃舞楽・垣代入
   序「輪台」  
   破「青海波」



なんと、百二十年ぶりの通し上演でございました。

20090213203342.jpg
21:51  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(4)

2009.02.11 (Wed)

建国記念日

日の丸

国旗について


さざれ石について。
さざれ石とは
クリックすると画像大きくなります。読めます。


「君が代」好きです。
いろいろニュースで歌うのを拒否したりというのを耳にしますが、わたしは好きです。
とてもいい歌だと思います。他の国のように、これが日本の歌だと誇りたいです。
音程が高いのでうまく歌えないんですけど(笑)


今日も着物で某所にお出かけ予定でした。
が、お天気が急激に雷やら雨になるとのことで取り止め。
どうしても今日着ることに意味があった着物だったんですけど。着物というか、帯!
もったいないので近日公開します ゜.*:.。. .。.:*.゜
01:47  |  未分類  |  コメント(2)

2009.02.09 (Mon)

その2

お団子を食べました!

三色団子にしました。 初めていただきます。
右から、みたらし・草餅・キビ団子です。わたしはみたらしに感動しました。美味しい!
串にさしてあって、外で焼いてました。それがまた美味しそうでした。
その上は、試食でいただいた黒米の入ったごはん&唐辛子ふりかけ。
黒米は家でも食べていたので珍しくなかったのですが、唐辛子ふりかけをかけるのは新鮮でした。
また行く機会があったら、みたらし団子を食べたいと思います!
お味噌です、これ。

みたらし団子

壁

お団子やさんにあった、雅楽の紹介。
こちら雅楽会のある神社なので、きっとここの人も入っているのかな~?と思いながら撮ってみました。昔の楽部カレンダーの切り抜きかと思われます。
参拝客の顔ぶれにちらほら外国の方がいたので、その方達にも向けてか?
お団子を食べていると、斜め前の外国の女性が
「アロー」
と携帯で話はじめてびっくりしました。フランス人だったんですね。


20090209211007

初鹿でした。
柵があるから、安心して見ていられます(笑)
鹿男あをによしを思い出す。
22:05  |  未分類  |  コメント(2)

2009.02.08 (Sun)

一応初詣

や~っと、行ってきました。初詣!

でも、神社には行っていたんですけどね。お御籤引いたのが初ということで。
来たのは数年ぶりの神社さんです。
なんだかんだと着いたのは二時過ぎ・・・。遅い時間でしたが、結構人がいて写真はあまり撮りませんでした。

着物着ました。

20090208222603

20090208222601


お正月も過ぎたので、参拝客の中で着物姿はわたしと友人だけでした。


今回は勾玉の縁みくじを引きました。



吉。
<運勢>
表面は穏やかに見えるが内面にはいろいろと問題をかかえている運気。
気魄をうちに秘めてひたすら内部の充実をはかるとよい。強気はダメ、何事も控えめに。
<技芸>
今の実力を発揮できればたいていの難関は突破できる。気の緩みがこわい。気魄をもって当れ。

とにかく控えめにですね。そして気魄(笑)

こうしてみると、前回お稽古で大失敗してよかったのかも。気がゆるんでましたからね。ここで螺子を巻いておくということで!
今難関が目の前にあるので、どうにか実力を発揮出来る様に内部の充実を図りたいと思います。



気魄だ!気魄だ!!気魄だ!!!

・・・って感じですかね!
22:51  |  着物  |  コメント(4)

2009.02.06 (Fri)

青海波ですから

鱗


どどん!


あえてシワやなにやらがわかるようアップに載せてみました、こちら。

着物です
正絹の小紋。

明日は「ちょっくら着物でも着よう会」開催のため、着物をいろいろ出していました。
それと、ちょっと思惑があって手にとってみたんですが・・・。


実物はもっと光沢があり、色も上品です。
鯉のぼりと購入した日に家族に言われて以来一度も袖を通していない魔の着物。
(そんなんたくさんあるんですけど)
今年こそはと思いましたが、今あててみたら着れないと断念。
派手なのはもちろんですが、太って見えすぎ!まさしく鯉のぼりになってしまうっ
箪笥の肥やしになってはや数年・・・。
またまた記録を更新しそうです。


帯だけ写真を数枚撮りましたので、時間があるときになど載せたいと思います。
といっても、以前から載せてたのも出てきますが(笑)
mekeさんが着物熱が出てきたということで、わたしも再びやる気です!


23:15  |  着物  |  コメント(4)

2009.02.05 (Thu)

実力出ちゃった・・・

お稽古で、自分があたらないと(音頭)高をくくっていたら、まんまと当たりました。

うろたえたけれど、「チャンスは逃してはいけない」と思い吹き止めのところを先生に確認してから挑戦。
ちなみに陪臚でした。


・・・全く音出ず。
自分でもこれにはびっくりで、途中から持ち直そうと唇位置変えたら余計に音が出ない!!
トリヒリラにきたら、これまた全く責めあがれずってか音が出ない!!!
ギャーと思いながら付け所にきたら、笙が入らない。
わたしが下手だったせいと、笙の主管さんが慣れていなかったせい。
先生が
「待った待った! もう一回」
と仕切ってくれて、再挑戦。
「あー、良かった(もう一回出来る)」
と思わず言ってしまいました。しかも笑顔で。

が!!

二回目のほうが音がさらに出ない~っっ!!! 唇はどんどん乾いていく。
最悪な陪臚でした。
申し訳なかった。
自分でもなんであんなに出なかったのかわからないくらいでした。

正直陪臚は好きな曲で、家でも調子付けに良く吹く曲・・・。トリヒリラも最近また再特訓したのであてられても大丈夫だと思っていたのに・・・。
実力ですね 下手すぎ。ダメダメでした。反省。

先生も
「最初だと音を出そうとするからね(とかの内容だった気がする)」
などと、怒りもせず今回フォロー。呆れられてしまった。

いつもなら撃沈でどうしようもなく落ち込むところですが、あまりに完敗だったためすでに復活。
もうこれ以上下手なことはないでの、次回は自ら志願するくらいで行きます。
・・・とか大きいこと言っちゃって。


いや、びっくりした。
こんなに音がでないなんてなかった。三ヶ月くらいのレベルだった。
恥しいとかの前に、自分おかしいのかもと思いました。
こういうときのが、ほんとの実力なんですよね。はーっ
23:39  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.02.04 (Wed)

おみやげもの

皇居のお土産。
ハンカチ!
可愛い女子からいただきました。こんなのが売っているんですね。
もったいないと思いますが、せっかくなので早いとこ使わせていただくことにします。


20090203174908



お稽古に行き詰ると芸事の修行している漫画やら小説を読んで勇気をもらったりしています(笑)
松野美どり「花」
山岸涼子「アラベスク」
一条ゆかり「プライド」
とか、たくさんありますが主にこの三つをヘビロテ(使い方が違うか)です。
読後は、自分の甘ったれた頬を打ちたくなります。もしくはケロリン☆と復活できます。

21:56  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

タッチ

あだち充『タッチ』。
懐かしい~。

いや~、カッちゃんが亡くなる前のお話結構あったんですね。
三人が高校に入学したあたりまで見終わりました。
子供の頃の記憶では、甲子園の前にカッちゃんが子供を庇って事故で・・・そして兄のタッちゃんが野球を、というものでした。
三人の恋模様もイメージと少し違いました。タッちゃん南といい感じだったんじゃないか!
しかしタッちゃん優しすぎる・・・!いい人過ぎるよ・・・!
学校クラスメート教師親までが南とカッちゃんを公認カップルにし過ぎているのが暑苦しいなー。だからこそ今後がいきるのかもしれないけどちょっと不満。
南もいろいろ頑張ってるし不器用なことを発見。可愛いかも。

選ぶならタッちゃんだな。
なんて、勝手に言ってみたりして。

まだまだ先は長いですが、この先は涙なしには見られなくなりそうです。


タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組)

ちなみに雅楽のお稽古、舞楽になりました。
舞楽は経験ないので頑張りたいと思います。管弦よりぶっきらぼうに吹けるので、音量のないわたしでも少しは大きな音が出せるかな?
古楽乱声息使いますね。龍笛で息が足りない~っっ!
21:56  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(4)
 | HOME | 
