2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

残りもの野菜を刻む

家にある野菜を、餃子にしました。


もう、ひたすら細かくみじんぎり。


すると無心の境地に達します。

イライラしたときなどによいですよ!
ストレス解消方法としてわたしはたまにやります。
ある小説であったんです。ひたすらネギを刻むってやつが。話の中では刻んだものの処理に困ってました。納豆や何かにいれるには限界ありますし。
なのでわたしは、ネギ、キャベツ、韮、マッシュルームをひたすら刻んで餃子にしました。
・・・当分刻みたくないです。

ほんとにたくさんつくれました。
次の日皮を買い足したほどに・・・。

出来上がった餡は薄味すぎたけど、すごく美味しかった。
23:31  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.04.26 (Sun)

休日

いろいろ忙しくしてましたが、疲れたので引きこもってます。
たまに家から一歩も出たくない期間てありませんか? 
来週からはまた出なければ・・・。

衣更えや、何かを探しているついでに自分の持っていて使ってないものとかを発見。
結構いいもの持ってるじゃない!とウハウハ(古い)してみました。
例をあげると、着物にはまる前に「帯揚げの代わりになる」と言って買いあさったストール(?)首に巻くやつ。実際一度も着物には使用せず、桐箪笥に眠っていました。同じ店で同じときに買ったピンク系でシルクのものが二つ。似てないけど違う色合い選べよとその頃の自分に今突っ込み。春にちょうど良いので使うかな。
綺麗なのでもったいないという心があって閉まってしまうんですよね。貧乏性。


20090423212410

プリンです。

コンビニでつい買ってしまいましたー・・・。

プリンは美味しいです。悔しい。

12:19  |  未分類  |  コメント(2)

2009.04.25 (Sat)

引きこもってテレビっ子です

6月27日公開予定の劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の新ヒロインをニュースで見ました。
メガネっこですか!
「真希波・マリ・イラストリアス」という名前らしいです。声優は坂本真綾さんだそうです。


というか、アスカが改名しているの知らんかった~!!

「式波・アスカ・ラングレー」って・・・。なんで?びっくり。
ヤフーのアンケートで実写キャストを募集していたらしいのです。
そういえば見た気がする。

シンジ候補は一位は神木君、二位は本郷奏多君。どっちも捨てがたいあってる!
レイは堀北さんだったそう。わかる!! これまたあってる!
アスカは戸田恵梨香ちゃん。個人的には美波がいいな。
ミサトが松島奈々子さんなのは疑問ですが、なら二位の篠原涼子さんがいいかな。
ゲンドウが阿部寛というのには笑えた
リツコが松雪さんて美しい 西川史子さんかりょうさんてのも確かにあってる!

・・・加持さんは? 加持さんは誰がいいか特集して欲しい~
誰がいいかな。西島秀俊さんか、金城武ですかね。三十代のいい男


では、わたし的キャストまとめ。
年齢で考えると上記のキャストは難しいものがあるのでそこを考慮すると人がいない・・・。

シンジ   神木君か本郷君でよし。
レイ     堀北さんでしょ。
アスカ   美波。
ミサト   竹内結子さん、ちと若いな。井川遥さん、ちょっと違う?
       あと誰か忘れてるんですけど!そのうち追記します。
リツコ   吉瀬美智子さん。
加持    金城武で。声がやっぱり大事。
ゲンドウ  阿部ちゃんでいいよ。   


前売り券購入しとこうと思ってます。どうせいくし。
どこの特典がよいか見比べて検討します。




最近ニュースを見ていて思うこと。
過労とストレスだったんだろうな~、反省してるね。政治家は関係ないでしょ!警察やりすぎだけど家宅捜索は一応必要だったと思う、もしかしたらということがあるし。
素面で痴漢したりセクハラしている奴らを逮捕して欲しいです

23:05  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

春の

20090423212520


ぎりぎりに幸運のプラチナチケットをいただいたので、行ってきました!


天皇皇后両陛下御結婚50年記念及び
    天皇陛下御即位20年記念
      春季雅楽特別演奏会


「太平楽一具」
「八仙」


即位の礼の後、饗宴で奏された「太平楽」が一具で演奏されました

22:34  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.04.21 (Tue)

幼獣マメシバ

「幼獣マメシバ」


35歳でニートの息子を心配した母が送りこんだ
最終兵器・・・
それは、生後二ヶ月のマメシバだった



『マメシバ・一郎』 from 「幼獣マメシバ」 [DVD]
竹書房 (2009-05-22)
売り上げランキング: 2211

(↑こちらは近日発売の一郎(マメシバ)メインのDVD)


何かというと、映画です。
ドラマもあります。全11回。もう終わってしまいました。
友人の中で、誰か録画してた奇特なひといませんか?? 貸して欲しいっっ!


犬大好きです。
特に柴犬。マメシバなんて最高です!!!
まだDVD出てないですが、映画が六月公開できっと年内にドラマのDVD出てくれるのではないでしょうか。「ネコナデ」が出てるしね!



映画はひっそり見に行ってこようと思います。
明日は「レッドクリフ パートⅡ」を見に行きます。続きが気になって気になって。
20:10  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.04.19 (Sun)

遠藤淑子「狼には気をつけて」

20090326215607.jpg

狼には気をつけて 第1巻 (1) (白泉社文庫 え 1-12)

漫画です。
Amazonに画がなかったんです。
わたしが持っているのは写真の通り、文庫じゃないほうなんですけど。

これ大好きです。
遠藤淑子さんの漫画は、画があまり上手じゃないと感じるときもありますが、それを上回る話力。登場人物たちが魅力的。たいがいひねくれものが出てきて・・・という内容の話なんですけど、そこに盛り込まれているヒューマンドラマが秀逸。


どういう物語といいますと、

売れない私立探偵キース・フォレスト。彼が大財閥アーヴィング社のボディーガード募集の広告を見て応募したことからはじまります。雇い主はアレクサンドラ・アーヴィング、十歳。アーヴィング社の社長の一人娘で、これからカリフォルニアのおばあさまのお見舞いに行くのに同行者が必要だという。アーヴィング一族は兄弟で競いあい最も業績をあげたものが総裁になるという方針をとっており、今回も孫たちを競わせる『一番早くお見舞いにきたものに全財産譲ると遺言状に書く』というおばあさまの仕掛けた競争だった。お見舞いには一人で来ること、ただし未成年者は同行者を一人つけてよし―――。何十億ドルという遺産のため孫たちは相手への妨害工作をそれぞれ画策します。さて、二人は無事におばあさまのお見舞いに行けるでしょうか?

・・・という感じです。これ以上書くとネタバレになるのでここらへんで。


コミックスだと全四巻です。

17:21  |   |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

フロートペン

20090416221916


20090416221914


持ち手の部分がアクリルかなにかで、中の団員たちが動きます。ゆっくりと、重力にしたがって。
見えますかね? 接写してみたの。
携帯カメラなんですが、へなちょこ携帯カメラマンなもので・・・
スノーボール(?)、スノードーム(?)みたいなものです

シルク独特の小物好きなんです。
あやうくTシャツも購入するとこでした。以前も別の『O』で買ったんですが未だ着てない・・・。
妖しい煌びやかさに弱いのです。

しかし、七百五十円もしました!!
高すぎっっ一度のことだと思って買っちゃいました。
そのぶん次回は鈍行で上京します 
節約節約!!!
そしてドンと使うべきときに使います
19:55  |  未分類  |  コメント(2)

2009.04.16 (Thu)

行ってきました

20090412232759


こちら。

以前から騒いでおりました、

「 コ  ル  テ  オ 」 


特設会場のため、ほんとにサーカスのようでした!
足元とか、テント具合といい幼い頃にみたサーカスを思い出しました。

席は十数列目だったのですが、ばっちりでした。
先に行った知人から、「ちょっとステージから遠いほうがいいよ」という情報通り。
前列は前列で迫力があると思いますが、上空で行われる華麗な技を見るには後ろのほうがよいか。

間に三十分の休憩があり、前半と後半でいえばわたしは前半のほうが
なんとかホイールという大きな輪を使って人が回転するのがかなりツボでした。これが萌え?

なにが見モノかというと、コスチュームですね
キワドイセクシー系のお姉さんたちがもう素敵!! ガーターベルト最高です。
ZEDの女性陣より、筋肉が目立たなかったような気がします。女性らしい体つき。
それと鍛えた男性の上半身裸でしょうか(笑) ロン毛好きじゃないのですが、ここの男性はOKです。
みなさんどれだけ練習しているのか。どうやって身体をつくっているのか。

自分へのお土産にフロートペンを購入。
しかしこういうところのお土産物は高いよ。このとき限定とはいえ・・・。

原宿はゴールデンウィークまでですが、その後全国へ行くと思いますので機会があったらおすすめです
土日でも当日窓口でチケット買って入れるとのこと。(人気ないのか・・・?)

19:47  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.04.14 (Tue)

違いのわかるおんな。

自宅で「胡飲酒序」をお稽古龍笛していました。
まだ雅楽会で習っていない曲で、CDと格闘しつつ吹いたり唱歌したりしていました。

すると浮かない顔の母が来て、
「・・・どうも慣れない。さっきから聴いていたんだけど、どうもこの曲慣れないんだわ。変な感じ
とのこと。

はじめてこんなこと言われました。
拍子がないからでしょうかね?
これって延べですか、よくわからないんですけど。
「~」(←わたしが勝手に使用している記号)してるからですかね。

初めて述べをお稽古したときは、わたしも変な感じ・・・と思いましたが、今回「胡飲酒序」はなかなか好きかもしれません。以前やった延べよりもわかりやすい。

あー、楽しいわ。
23:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.04.13 (Mon)

今度はディナー

原宿に用事があり、友人たちとそのままディナーでした。
ここしかいかないみたいになってますが、また千疋屋
でも夜は初めてです。ランチじゃないのですよ。

食べたのはこちら、ハヤシライス!!

20090412153257

もー、美味しいのですよ コクがあってフルーティなんです。
そして何よりお肉がたくさん入ってます しかもとろけそう。ここ大事!! 食べ応えばっちり☆
仲間うち一人だけ有名なマンゴーカレー(具は海老をチョイス)にしたのですが、そちらも海老がもうぷりっぷりっっ!!でも結構辛い。一度挑戦してみたいと思っていましたが、わたしは全部食べるのは辛かったかも。トッピングのドライマンゴーと干しぶどうも美味しかったです。ええ、もちろん食べさせてもらいましたよ、一口。 

この日もパフェは食べられず、ケーキにしました。
一番人気の苺ショート。上品に美味しかったです。
奥にみえるのは友人のマンゴープリン。このプリンも尋常じゃありませんでした。プリン部分もまんまマンゴー!さすがです。

20090412153255

ああ、美味しいものはやめられない。
友達の結婚式まで日がないのに。
ローラー作戦で顔だけコロコロ痩せて見えるように足掻こう・・・。


ただいま四週連続上京状態にありまして、足を軽く捻挫したままなのでそれがこの先心配です
東京は歩くからな~。地元では車族なのでへろへろ。
湿布臭いぷんぷんさせながら頑張ります!!
21:07  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.04.12 (Sun)

灯台元暗し

明治神宮情報は、「雅楽便り」に載っていました。
見落としてました


四月二十九日(水曜日) 午前十一時

「振鉾」
「萬歳楽」
「八仙」

です。

いや~、せっかく購読しているのに活用していませんでした。
恥しい。
13:59  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(1)

2009.04.10 (Fri)

情報不足

明治神宮の春の大祭の雅楽ですが、今日になって「萬歳楽」という噂を入手しました。
確認には何日かかかるかと・・・。
申し訳ありません。

楽部の曲は前述の通です。「太平楽一具」「八仙」でございます。
え~っと、行ってきます。
23:25  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(1)

2009.04.09 (Thu)

氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」

なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (1) (花とゆめCOMICS)
山内 直実 氷室 冴子
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
5 ほどよくこなれた「ジャパネスク」
4 懐かしさがこみあげて。
4 人妻の魅力…
4 長年待ちに待った続編♪
5 古典が好きになれるマンガ


久々に読んでみたんですが、やっぱりおもしろい。
ちなみに、上記の<人妻編>じゃない、普通のほうからちゃんと読み返しました。
<人妻編>は二巻までしか持っていないので、続きが読みたくなってきてしましました。六巻まででているのかな?
画が多少変わりましたが、綺麗で見やすいです。
高彬可愛い。

どんな話かといいますと、

平安時代、貴族・内大臣家のおてんばな16歳の娘・瑠璃姫が自身の結婚問題などから事件を起こしたり、また貴族社会の東宮・帝即位問題に関係する政治陰謀事件などを解決して行くラブコメディーで小中学生から高校生まで人気を得た。当時の社会風俗が分かりやすく学べる事から、古典への入門書としても読める。  ウィキより転載


これが、最初の話。
<人妻編>はもちろん、瑠璃姫が幼馴染の高彬と結婚してからのお話です。
あー、おもしろい!

重ね重ね、氷室さんの才能を惜しみます。

作中、雅楽を帝の前で合わせる云々があって笙笙を主人公の弟が吹いていたりと、ちらりと雅楽。
前作にも笛吹き中将がいましたっけ。しっかり龍笛龍笛とはかかれてなかったけれど、横笛でした。
篳篥篳篥はいなかった。

思えば、この漫画で「五節の舞姫」を知りました。
子供だったので辞書で調べたんですよ。五節。それと白拍子なども。平安時代のものや言葉の知識は、この漫画から最初学んだんです。
ますます懐かしい
19:25  |   |  コメント(0)

2009.04.07 (Tue)

装束姿

演奏会等で写真を撮られることがよくあるのですが、その写真是非欲しいんですけど
データでいいからお宮に送って欲しいくらいです。

ちょっと前の演奏会でも撮る暇がなく、自分の写真て案外持っていないもの。別の雅楽会にお邪魔したときに同じようなことを聞いて、どこもそうなんだなと納得しました。

客観的に見て見たいので、ブログにでも誰か載せてくれていないか探すんですが、全くない・・・。ちょっと悲しい

わたしは雅楽のときの装束姿の場合、知らない人にブログに載せられてるのは全然構わないというか、むしろ嬉しいです。ほとんど経験ないですけど(笑)
演奏している姿やその前後の写真てないんですよ、案外。終わったら記念撮影は出来るんですけどね。


先日の演奏会は演奏終了後にどうにか撮ったのですが、あまり枚数もなく気に入らなかった。
わたしだけでなく、仲間も顔つきが違って撮れたような気がする。はっきり言うと、現像したら恨まれそうな写真多数 どーしよ、「現像してね!」と強く言われてるのに困った。お天気のせいかな? IXY曇りの日は弱いのかも。
何より顔がグニャグニャのぶくぶく
まるで相撲取りのようでした・・・ 太っているのは事実なんですけど、超老けていた。というより顔色悪いっっ。
カメラの性能もありますよね。やっぱいいカメラだと勝手に修正してくれるからな~。先輩の高級カメラで撮ってみて欲しかった。いなかったけど。
装束のおかげで200%は素敵になった気がしたのですが、現実は甘いものでは無く、酷かったっす 
奇跡の一枚が欲しいです。
手に入ったら、その写真ずっと持ち歩くから!見合いのツリ書きに使うから!!

次回は、プラチナゲルマニウムローラーで顔をコロコロし引き締めて挑まなければ
身体は装束で隠せますからね ふっ。

直垂

23:10  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(10)

2009.04.06 (Mon)

さくら

20090406182551


地元の桜が満開でした。
会社帰りにお寺さんで一人お花見。綺麗でした
明るいうちに来たいけど、残念ながら無理。週末には散ってるのだろうな~。

先日雅楽会で演奏後にお花見をしました。
飲んで食べて吹いて笙篳篥龍笛・・・、また飲んで
合奏している隣で誰かが談笑しつつ食べて飲み、今度は吹く人が入れ替わる。
酔いがまわるまわる  みんなも楽しそうでした。
平安貴族になった気分。遠い昔はこうやって雅楽を楽しんでいたんでしょ。
以前このブログにも書きましたが、そういうことがしたかったので少し夢が叶いました
22:44  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(1)

2009.04.04 (Sat)

今さら、でしょうか

BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付)
posted with amazlet at 09.04.03
安室奈美恵
エイベックス・エンタテインメント (2008-07-30)
売り上げランキング: 166
おすすめ度の平均: 5.0
5 女だけどホレました
4 これぞ BESTです。2002年夏からの作品
5 歌姫
5 誰も到達できないポップワールド
4 安室ちゃん!


非常によいです。
友達にもらった、DVD付。
車ではCD聴いて、家ではDVD見ております。今頃。年末あたりからですけど。
(もちろん雅楽も聴いてます)

安室は可愛いですね~。
ダンスも上手で、見ていて飽きません。顔がリスみたいで整っていて羨ましいです。PVの完成度が高すぎて見とれる。
スタイル良すぎです。髪型もメイクもいろいろ変えてて可愛いってば。チャーミングという表現がぴったりです。

先日友達とカラオケにいったときに歌ってみました。
そこで歌詞を知ったというか、いつも車では森三中の黒沢のごとく勝手に言葉をつくって(聴き取れないから)適当に歌っていたので「こんな歌詞だったのね」と思いつつ歌いました。いえ、歌えませんでした全く!速いし追いつかないし歌詞を目で追ってるうちに終わってるという・・・。恐るべし、あむろちゃん。

1.Do Me More
2.Wishing On The Same Star
3.shine more

が特に好きです。
1.はヴィダルサスーンのCMでお馴染みですね。今は違います。

いくつになっても自分路線を貫いてていいですね。見習わなければ!
私生活では子供の頃から苦労していたなど週刊誌等で報道がありますが、テレビで本人が一度も口にしないのが偉い。芸能界、自分の不幸な境遇を売りにしていく人々が多い中で才能のみで上に上がる努力と運の強さ!
彼女のコンサートはMCがほとんどなくひたすら歌ってるとか。一度行ってみたいです。
ちなみにこのPVでのダンスを真似しているとコアリズム並みに痩せるとの噂。真似したいですが、そこに行き着くまで何年かかるんだろう・・・。そりゃあ痩せるだろうさ。


最近のお稽古後の車では、林檎、宇多田、柴咲、鬼塚、安室です。
13:36  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.04.03 (Fri)

明日は買い物

といっても、ショッピングではありません。

用事を片付けるというか、買い物が用事。

お花見用のおつまみなどを物色しに。もう決めてあるんですけどね。
レジャーシート足りるのかな。
わたしも持っていったほうがいいのかな。ないから買わないといけないのですが。

それとお世話になったひとに珍しい調味料を差し上げようかと。わたしも一度しか食べたことないんですが、ロハスな調味料だそうです。お好きだそうなので差し上げるつもりです。売ってるお店を見つけたので明日行ってみます。迷いそう・・・。


今日の昼は暖かく、会社の車はハンドルや車内がほのかに温かでした。
ですね、ようやく。
知らない神社で笛を吹いてみたいと思うのですが、怒られたりしないですよね?
人のいない神社だと思うんですけど。一度やってみたくて。超☆初心者のときは先生にもそういうことは止めといた方がいいと止められたので、そろそろいいかなと(笑) 
どこの神社にするという問題もありますが、蚊のいない今の時期に吹いてみたいです。できるかな。


「花咲ける青少年」の番外編が六月発売のメロディに載るという・・・。ものっっそい嬉しい!!
コミックス収録予定がないとのことなので(でしょうね)買って保存しなければ。

さらに、「RDG」の二巻が五月発売!! 副題が「はじめてのお化粧」。お使いの次はお化粧ですか!
これも楽しみ。

19:44  |  未分類  |  コメント(8)

2009.04.02 (Thu)

おつかれさまでした

お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました
懲りずにいつかまたお付き合いくださると嬉しいです。

え? いや? 
そんなこと言わずっっ


地布と桜

そうそう。
よそさまのブログに春の楽部演奏会は「太平楽一具」「八仙」とありました。
mekeさんのおっしゃるとおりでしたね!
22:34  |  未分類  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

突然ですが


結婚します。






22:32  |  未分類  |  コメント(9)
 | HOME | 
