2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

その先に何があるのか

家で、
「明日は○○(地名)でお稽古です」
といつものように言ったら、返ってきた言葉が以下の内容。

「そんなにいろいろ行って、上手な先生に教わって、それで何かあるの?」


たぶん、コンクールなどのことを言っていると思います。
演奏会があることは家族も知っているので、それが近くなると自主お稽古励んでいるのはふに落ちるらしいですが、普段から月に何回も(しかも三箇所)お稽古に行っているのが不思議らしいです。交通費を心配されてるんですけどね。

それで何かあるのかって聞かれたら「趣味だから」や「自分のため」としか言えません。
他の習い事もそうだと思うんですけどね。
じゃあ草野球やバスケ、マラソンなどはどうなのかと。ピアノや英会話も。



好きだから。


としか、言えないですね。
(たまに辛くて辛くて仕方ないですけど。ちなみに最近も。そしてこれから五ヶ月間地獄・・・)
まさしく下の②の『その人の感覚のあり方』といったところでしょうか。

いいの。理解されなくても、自分が好きだから。それしか理由がないの。


 しゅ‐み【趣味】


 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
  「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」

 2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。
  「―の悪い飾り付け」「少女―」

 3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

                                             <大辞林より引用>

23:03  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.05.30 (Sat)

ゆっくり

今日はの~んびり。
整骨院に行こうと思いましたが、家を出ることが億劫で止めにしました。だらだらしてます。

今日明日はゴミゼロ運動ですね。
わたしは明日ゴミ拾いやりに行ってきます。ジャージだな。日よけにタオル首にまいてね。

ローソンで「対象商品2個買ったらエヴァのクリアファイル一つプレゼント(全五種類)」ってのがあり、迷ってます。既にレイの普通バージョンと新キャラ+カヲルくんのファイルは無かった。
手に入れても使い道がないので困り中。
この前まで困っていた前売り券は、何もついてないのを買うつもりです。


あー、楽しいことでもつくらなきゃ。
やる気がおきません。


20090530003324

コンビニで見つけ、家人と争奪戦になるのを考えて2個買い。
が、買って帰ったら「こっちまで食べちゃうから、もう自分(わたし)のぶんだけ買ってきてこっそり隠れて食べて」と言われてしまいました。でもそんなこといいながら食べられました。2個買ってきてよかった・・・。
今だけ、限定の紅茶です。
16:25  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.27 (Wed)

昨今の漫画原作のドラマ

花ざかりの君たちへ、メイちゃんの執事など、イケメン盛りだくさんの漫画原作のドラマがテレビをにぎわせていましたが次は「オトメン 乙男」までドラマ化とか!!

ちなみにそれらイケメンドラマ全く見てませんでしたが、「オトメン 乙男」は見まっせ。
好きなんです

オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)
菅野 文
白泉社
おすすめ度の平均: 4.0
1 う〜ん
4 カッコカワイイ…乙男たち★ 
5 男子でも読めるマンガ
2 はたしてこれは花ゆめでやるべき漫画?
5 か、買っちゃった…ついに。

なんと言っても笑えるのがいい。
ドラマにしてもおもしろそう。





そして、ドラマに向いてると思うのがこちら。
そりゃないぜBABY (第1巻) (白泉社文庫 (た-4-1))



そりゃないぜBABY (第3巻) (白泉社文庫 (た-4-3))
立野 真琴
白泉社
売り上げランキング: 346254


家政婦ものです。いや、家族ものですかね。
18歳の桃子が家政婦としてやってきた家には、独身人気作家 朔原敬四郎以外に、4人の子供たち(長男、次男、三男、長女)がいた。正確には亡き姉の子供たち。
住み込みなもので、いろいろあります。長男、次男の学園生活もちらほら。末の子供たちとのやり取りも楽しい。年頃の少年少女がたくさん出ているので昨今のドラマの傾向にもぴったりかと(笑)
そして、上記の内容からすぐに思い浮かぶ朔原先生と桃子のロマンスですが、そうもいかず・・・。
話が終盤以外はたいがい一話完結なのでそこも見やすいです。
だ~いぶ昔の漫画ですが、たまに読みたくなります。


ちなみにモンテ・クリスト伯三巻に突入してます。
ほんとおもしろいっ!!
22:11  |   |  コメント(0)

2009.05.24 (Sun)

ツケは案外早く払うときがくるものです

先日、「陵王」のお稽古をしていました。

陵王経験あまりないし、一番手で「老君子」の音頭やったし自分には陵王で音頭回ってこないと思っていたんです。人数もいたし。
小乱声陵王乱序沙陀調音取当曲、最後の案摩乱声にきて「よし、まだ一人音頭やってない人がいる」と安心していたらわたしまで一巡してきてしまいました
もう、汗吹き出そうになり酷い表情をしてしまったと思います。

なぜなら、最後の吹止句が問題だから。

最後の六セ・六セですよ。
その本当の最後のセで責めてからちょっと低くしてまた戻して吹き込むと思うのですが、わたし息が続かず苦手にしていたんです。
なのでお稽古前に数人でプレお稽古しているときも、自分は案摩乱声は音頭を担当せずに先輩か後輩にお任せしていました。
「姉さん息続かんから若者どうぞ~(というか、やんなさいよというプレッシャー)」と。
本番で音頭を担当する機会は(お稽古の合奏でも)100%ないので、家でも助管部分とたまに音頭部分だけお稽古。

なんとか最後までもっていきましたが、やはり息足りませんでした~
低めの音も出せず、聞いてる人からは平坦な最後になってしまいました。
やり方はわかっていても普段やり慣れてないので音が上手に出ないし、加減がわからなかったんです。
つけ、早くもやってきましたよ。数年後に困ると思ってた。

これからはそこいら辺もしっかりとやりたいと思います。


●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●



こちら、チョコクリームのロールちゃん!
今日所用で遠くの大きなスーパーに行ったら大量のロールちゃん発見し(しかも特売128円)、帰りに買おうと楽しみにしていたら速攻売り切れていたという・・・。
意地でもと三軒コンビニ梯子して探し、それでも売っていなかったので諦めたら車麩を買うつもりで寄った近くのスーパーにあったという・・・。こちらは168円 なんか悔しいわ
明日の朝ご飯になります♪

20090524190426

大きいでしょ?
でもペロリと食べられちゃうんです。わたし個人の意見じゃなくて袋にも書いてあるんです。
21:13  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.05.23 (Sat)

飲んだ

20090523192037


ハイボール、体験
あ~、なるほど、なるほどねぇ。なかなか効くかも
レモン入れたほうが美味しいわ。大瓶で買ってあるので、たまにはコレですな!


「モンテ・クリスト伯」が思っていた以上におもしろくて驚き。
今二巻の終わりなんですが(ゆっくり読む予定だったのにね)、フランツとアルベール出てきましたよ。
ルイジ・ヴァンパもとても気になる過去をもってたり、深いです。
とくに善の人モレリ商会の没落を救ったときつぶやいた彼の言葉が残ります。
おもしろい本はいいですねぇ。


先日の「食わず嫌い」、市原隼人くんでした。
彼いいですね 
全然喋らなかったのに演技の話になるといきなり饒舌になったりして。
情熱的でよいですね。これからが楽しみな俳優さんです。ルーキーズ見てないけど・・・。
ちなみにわたしは彼の嫌いなものわかりましたよ!はるな愛さんも。
今回の二人はわかりやすかった
自分がもし、食わず嫌いに出演するとしたら・・・って妄想したことありませんか?
わたしはよくします。
四品のうち三品は大好物なんですよ!? 高いものも思いっきり食べられるのでもちろん値のはるものを選びます。
まずは、うに。うに丼でお願いしたい。
あとはオオトロかいくら。これはお寿司でしょうか。
で、やっぱ最後は肉。なにか肉系をお願いしようかと。
フカヒレとかふぐも夢ですが、ふぐは食べたことがないのでどういう味かわからないものは避けるべきですよね! すっぽんもすっぽんゼリーしかたべたことない。あ、亀ゼリーか。これは美味しいですよ。
しか~し、全然可愛らしくないですね 
ケーキとかお菓子を入れないというこの値段主義。
手土産は地元の名物を持っていくしかないな~、なんてそこまで考えてます。


最近ブログの更新頻度が下がってますが、いろいろ考えることもありこういう適当な感じで続けていきたいと思います。
20:01  |  未分類  |  コメント(2)

2009.05.21 (Thu)

明日の予定は

20090521222930


こちら。

『ハイボール』
(というのみ方?)
写真はオマケについていたサントリー特製ハイボールにあうソーダが入っていた箱。

いやー、知りませんでした。
昨晩サントリーの特集かなにかで見て、飲んでみたくなった品。
ウィスキー?? 有名なの?? 白州や山崎は知ってるんですが。

さっそく買ってきました。千円ちょっと
レモンを買うのを忘れてしまいました。
番組でサントリーの社員さんが美味しい飲み方を説明していたので、写真とはちょっと違うやり方をしてみようと思っています。
といっても、冷凍庫で角瓶を冷やしてとろっとさせたのを使うという違いなんです。あ、あとレモンか。

普段たまにビールや酎ハイを飲むくらいなのでどうだろう、飲めますか。
はまって晩酌癖がついたらどうしよう!!お酒はカロリー高いから、ますます<以下略>・・・(笑)



お酒もいいですが、ほんとに飲みたいのはゴディバのショコリキサー
ないんですよ周りに。上京しないとダメか~
23:27  |  未分類  |  コメント(2)

2009.05.19 (Tue)

モンテ・クリスト伯

モンテ・クリスト伯 1 (1) (講談社文庫 て 3-1)

読み始めました。
講談社文庫で全五巻。まだ一巻です。
図書館でかりたので古くてぼろぼろ。持ち歩くのも緊張します。

映画でなんとなくストーリーを知って、アニメ岩窟王でちょと違うけどまた詳しくストーリーを知り・・・やっと本物を読むことになりました。五冊もあるなんて。

ゆっくり読んでいきたいと思います。
まだアルベールさえ出てきてないのです。脇役らしいですが、どんな性格なのか気になるところ。



そうそう。
テレビのCM、JR東海の奈良はやばいです。
ツボを直撃!! 
かなり好みの映像です。

ドコモの新しい携帯、発売予定のネルフ仕様も気になります。
19:42  |   |  コメント(0)

2009.05.18 (Mon)

すっかり・・・

最近全く着物を着ていません・・・。
遅い初詣で着たくらい。

季節はもう六月になってしまう~。
毎年同じこと言ってる気がする~。

いけない。これではいけない。
お出かけ予定がないと全然着なくなっちゃったしな。
これからの季節は、あれとあれとあれが着れる。夏は浴衣も着ないと。
もう、「着ようかな」じゃなくて「着なければいけない」にしておこう。
特に夏は浴衣で!休みの日とか。ああ、また口だけになりそうな。。。


帯

お気に入りの帯たち。
これはもう三年くらい締めてない・・・。

リボン

昔着物関係に使おうと思って買ったリボンたち。
一度も使ってません(笑)


あ、宣言します。
今度こそ秋にはこの着物を着ますから!! 何度か登場させてる一度も袖を通してないこちら。
何かイベントつくらなければ。まずは夏に例のやつ応募です。

蝶着物

あ、友達と東京でとあるイベント行く約束したからそのとき何か着物着ていこう。
22:40  |  着物  |  コメント(2)

2009.05.17 (Sun)

密かな楽しみ

最近、月に三箇所お稽古に行ってます。



一つは所属の雅楽会、月二回。                    
   で一時間半。

二つ目は先生方が所属する雅楽会、月一回。(大先生のお話を聴きに)             
   で三時間弱。これは行けるときだけですけど。

三つ目はまだ出来てほやほやの講師が同じ系列雅楽会、月一回。(ひたすら越殿楽で音だし)
   で一時間半。これも行けるときだけです。


なので、結構車の中で過ごす時間が多いです。
帰り遅いし、それまでにお腹も空くし、そんななかでの楽しみは、おやつ・・・。というか軽食
平日夕方食べてはいけないようなものを、コンビニで買ってお茶と一緒に食べながら向かうのが贅沢だな(カロリー的に)と思って食べてます(笑)
明太子一個というパターンも多いのですが、菓子パンもしくは生菓子率も高いです。
ここんとこのお気に入りは、 『ロールちゃん』
知ってますか??
写真撮ってないので載せられませんが、いろんなところで売っています。

美味しいのです 
ふんわりやわらかスポンジにホイップクリームが入っています。何種類かあります。
パッケージのうさぎが「ペロッと食べちゃうよ♪」みたいなことを言っておりますが、これ本当。

普段コンビニでみかけても、「次のお稽古のときにね!」と心の中でロールちゃんに話しかけて我慢してます。
なのでお稽古のときにコンビニにないとかなり凹みます。先日セブンとローソンを梯子してもなかったときはショックでした・・・。
すっかりやる気を失ってしまって 
何しに行ってんだよと自分で突っ込みもしますが、モチベーションがちょっと下がる下がる。


次のお稽古のときにはあるといいな~。前回ホイップクリームだったからカフェオレ希望
22:36  |  未分類  |  コメント(2)

2009.05.15 (Fri)

中野ブロードウェー

20090506105808

友人の結婚式の次の日行ってみました。
初上陸。
テレビでよく見る例のソフトクリームを食べました。選ぶアイスを三種類にしたので、通常テレビの八種類より小ぶりに見えますが、大きいんですよ。
知ってますか、このソフトクリーム!
左側の友人(新婦じゃないです)のスプーンと比べてみてください。
なんだか懐かしい味で美味しかったです。
ソフトクリームは断然ミニストップ派ですが、これはこれで良し!


え?

もちろん一人一個完食ですよ、当たり前じゃないですか。


この日はやはり前日低めのヒールで立ってたから足が・・・。すると、都内在住の友人(写真左の手)がわざわざ家から自分の靴を持ってきて、かしてくれたんです。おかげで中野も歩けました。ありがたいことです。
ブロードウェーは、上階はかなりマニアックでしたが下は地元にありそうなスーパーっぽくて不思議な感じでした。人もマニアックな方か年配の方が多かったです。
23:26  |  未分類  |  コメント(2)

2009.05.13 (Wed)

気になる漫画

本屋に行くと、いつも気になる本があります。
それがこちら。「深夜食堂」
都会の本屋でも、田舎の本屋でも平積みのPOPつき。評価も高い。
現在三巻まで発売中☆

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 理想の店主?!
5 訳アリな店の主人と織り成す現代の人情物
5 あってほしい、いや、きっとある!
5 メニューはこんだけ。
5 きのうのカレー

食べ物はもちろん、きっと中身も読ませてくれるんだろうな~。
絶対面白いと思うのですが、買う踏ん切りがつかずそのままの本です。
第一話は「赤いウインナー」だったかな? その題名だけで気になる~。




続いては。

堀さんと宮村くん 1 (ガンガンコミックス)
HERO
スクウェア・エニックス
おすすめ度の平均: 3.0
4 どうなんでしょう?
2 時代を感じる作品
3 この価格は高い…。
3 ファンのための本
4 高校生、小さなすてきな、邂逅

「堀さんと宮村くん」
超はまってます。
本は買っていません。全部webで読みました。ちょっと千円は高いですよ~。二巻まで出ているみたいです。買えないわ。
暗いところもあり、ほのぼのしたとこありでもう1回学生やってみたいぜチクショウ!!って思わせられました。


そしてなんと、鹿男、漫画がでていた!
買ってませんので中身はどうなのかわかりませんですが。
テレビドラマは個人的に傑作だと思ってます。あれは、いい。

鹿男あをによし 1 (1) (バーズコミックス)
万城目 学
幻冬舎コミックス


読みたいものはたくさんあるんですけど、買っても置く場所ないしな~。
漫画喫茶に行けばよいのですが、田舎だとどうも。。。
買うと愛着もって、売ることが出来ない。困ったものですわ。
22:19  |   |  コメント(0)

2009.05.10 (Sun)

連休明けて、また接骨院へ通っております。

ヒール禁止だったので、先生には連休中低めのヒールで立ちっぱなしだったことは内緒にしてそ知らぬ顔で電気かけてました。
すると知らないおじさんにいきなり足の爪を触られました。あっけ・・・。
「綺麗だね~。きんきら」
って、後から声かけ。
すると隣で同じく電気をかけていたおばさまもすかさず。
「ねー」
って、触る。
田舎だからこその親密度でしょうか(笑) 都会だったら大騒ぎでしょうか??
そこから天気の話とか勤め先はどこだとかそんな世間話に突入。待合室の漫画本を治療が終わるまでに読破したいシリーズがあって、あきらかに読んでる途中で腿の上にも二冊漫画待機している状態は関係なかったみたいです。ま、袖のふれあいも滅多にあることではなく、おもしろいからいいんですけど。

「手はどうしてる?」
と今度は手のチェック。
ゴールデンウィークと結婚式終わったので、ネイルは落として爪は切ってありました。
会社で禁止なんです。なので足だけいつも塗ってます。
土日だけでも以前は楽しみに塗っていましたが、雅楽をはじめてからはあまり塗らなくなりました。
除光液で落とす行為が一番爪を傷めるのが気にかかるのと、笛のお稽古のときに目立つからです。たぶん、お稽古のときネイルは歓迎されない・・・。御奉仕や演奏会本番はもちろんしませんけど、練習のときもなんとなく。。。 たまに塗ったままいくときありますけどね。

爪を細工するのとても楽しい!凝ると際限ないです。
今はまったく凝りませんけど。
女子ならではの楽しみです・・・いや、男性もしてますね。自己満足ですが、いいんです。


20090510162043.jpg
写真だとよく撮れませんが、夏はたいていKATEのラメ塗りっぱなしです。大粒のグリッターがたっぷり入ってます。おすすめ。
奥にみえるのは龍笛の筒。足は湿布とネットでマスクメロン状態。あと十日くらい通えばいいのではないかと、先生曰く。

20090506150815

久しぶりの記念に撮っておいた手の爪。
この長さまで伸ばすのが限界です。これ以上長いと吹けないし、コンタクトだし。
カネボウのピンクネイルです。気に入ってリピートした色。
19:12  |  未分類  |  コメント(4)

2009.05.03 (Sun)

レッドクリフ

待ち遠しかったです。
面白かった! 金城武かっこいい

曹操がパートⅠで変態ストーカーにしか見えませんでしたが、Ⅱではなかなか良かったです。
カリスマ性のある感じでした。

ネタバレになるのであんまいませんけど、大画面の迫力はもうっ!!

小橋は黒髪であの髪型だからこそさらに美しいと思います。最近の茶髪に前髪ありは普通の美人だな~と。
やっぱ装束は美人度をさらに上げてくれるのではないでしょうか。いろいろ。


アクションでそれって高飛びじゃん!と思っていたところがあったのですが、後々友人と感想を話しあったところ、
「一人世界陸上いたよねー」
ってうまいこと言うんですよ!
一人世界陸上って(笑)


あ、「獣の奏者」最近また見始めてます。主人公が少し大人になったからか絵柄が好きな感じになってます。話もまあなかなか。これからみます。


ちょっとだけネタバレ
14:37  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.05.02 (Sat)

ドクターストップ

足は、内側の筋を痛めているらしいです。
やっと今日お医者にいきました。

腫れてるらしんですが、今まで気がつかなかった・・・。尋常じゃなく足が太いから。象足。
でもさすがは先生、気がついてくれたみたいです。
外側が腫れていれば痛みが酷いから無理しないらしいですが、内側は丈夫なとこだからつい動いてなかなか治らないのだと。
「しばらくヒールは避けてくださいね」と言われました。傷めてだいぶ経ってるから治りが遅いそうな。

困った。
連休中に結婚式があるのです。
そのために既に通販で靴を買ったのです。これ。

20090502183357

ピンクのがそうです。
写真よりヒールあるので、NGですね・・・。う~。無理して履いたら都会なので帰れない。
ちょい低い白の靴でいこう。カジュアルにならないようにどうにか気をつけないと。

20090502183355

いつもはリポDですが、チオビタをセレクト。菅野美穂好きなので。
朝早いんですが、これ飲んでやるで!! どんと来い!!
挙式、披露宴、二次会を円滑にすすめられるようお手伝い部隊を務めさせていただきます。
20:39  |  未分類  |  コメント(0)

2009.05.01 (Fri)

陵王

演奏会に向けて、きちんと陵王のお稽古はじめました。

実際見ただけでなく、CD聞いたりDVD見たりと一番目にすることの多いこちらですが、ついにです。
ちょこっとみんなで自主お稽古みたいなのでは吹いてたりしてみたんですけど。
そんとき焦って譜を舞楽吹き切ったから結構いいかげんに切ってあって現在困ってます。しかも赤ペンで切ってしまって・・・消せないっつーの。(今は赤鉛筆常備してます)
最近曲数の多い新しい譜本を購入したんですが、そちらは苦い経験を生かして生かしすぎて切れない。まだどの曲も切っておりません。もったいなくて!使わなきゃ余計もったいないんですけどね。

まだ時間があるのでちゃんと頭に叩き込まなければ。
わたしが一番足を引っ張るであろうという妙な自信があるので、つまりわたしがきちんとできればそれだけ全体の完成度が高くなるということだと思いお稽古します。
自分の息抜きとして黄鐘調の「青海波」をちょっと。唱歌聴いたことないんですけど、曲のCDを聴いて。
それと相変わらず胡飲酒序を。是非、篳篥や太鼓とあわせてみたい~!


世の中ゴールデンウィークですが、あまり休みのないわたしには関係ないです。
家でだらだらしたいのに・・・! もーっっ!!!
22:47  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(8)
 | HOME | 
