2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.29 (Mon)

だって好きなんだもん。

お稽古のとき、誰よりも早く来て



ぼーっとしていたり

音出せなくても、ちょっと龍笛に息を入れてみたり

小さく鼻歌で唱歌してみたり



・・・そういうのが結構好きです


準備も好きです。
誰に強制されたわけでもないですが、先にきて用意しておくのが好きです。自分がやらないと落ち着かない。
でも責任者ではないのでやれることに限りがあり、も~ちょっと準備万端にしたいとこだったりします。

んがっ!! 時折、(勝手にやってるのに)会場準備不足だったりすると責任を感じて凹みます。
お稽古に入る前にそれで精神的に「あちゃーっ(古い)」と一気にテンション下がってしまったり(笑)


「案外時間ギリギリに来たほうが緊張もせず上手くいったりする!?」
と考えてみたこともあります。
実際用事でそうなることもあるんですが、回数少ないのでどうだったか思い出せない

別に早く来たからって、何かが上手く運ぶわけではないけれど、むしろ逆に緊張を高めてしまうような気もするけど・・・たぶんこれからも早く行くと思います。



要は、一人ぼーっとしてるのが好きなのかも
22:07  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(6)

2009.06.24 (Wed)

恋ノウタ

万葉集、読んだことありますか?


わたしは・・・読めなかったような気がします
今はむしろ好きだと思います。読んでないけど。
なんでいきなり万葉集なのかというと、荻原規子さんのサイトにいったら、ちょうど万葉集関係を書かれていたので、思い出したわけです。そして、前の記事のむすびひめさんのCDの題名。これは今回も万葉つながりでと


高校生卒業くらいになってから、違った形で読みました。
記憶が確かではないのですが、ピチピチピチだった頃・・・


三冊の本。
引っ張り出してみましたが、二冊しか見つからず(笑) あとはきっと押入れのどこか・・・。
「愛しくて」「せつなくて」は発見

本の解説から引用しますと、
この『恋ノウタ』シリーズは、我が国最古の歌集『万葉集』の中から「愛の歌」(相聞歌)をピックアップし、それらをポップスのような感覚で翻訳した現代語と写真のコラボレーションによってリミックスした写真詩集です。
とのこと。

写真の好みはあると思いますが、訳された詩が結構好きなんです。




正直苦手な訳もあるんですが(写真も)、若かりし頃の万葉集入門としては正解でした

古事記などは大好きで学生時代よく読みましたが、簡単な現代語訳のものばかり。
今度は難しめの訳(訳されてないとね・・・)のにも挑戦してみたいと思います。気が向いたらなのでいつになるかわからないけど。
この頃だと「銀の海 金の大地」を思い出します。あああ、続きが読みたかった。



Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくて (角川文庫)
三枝 克之
角川書店
売り上げランキング: 248850
おすすめ度の平均: 4.5
4 問答歌の面白さ
4 ポップスの歌詞のような感覚というのが・・・
4 意外と・・・
5 時代は変化していますが。
5 万葉集は難しくなかったんだ!

Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて (角川文庫)
三枝 克之
角川書店
売り上げランキング: 247057
おすすめ度の平均: 4.5
5 恋する気持ち
5 今も昔も…
4 学校では教えてくれない恋の短歌
4 シンプルな愛の形
4 歌のチカラ

恋ノウタ―Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS WITH YOUつのる想い (角川文庫)
三枝 克之
角川書店
売り上げランキング: 262822
おすすめ度の平均: 4.0
4 3冊揃えました!
5 恋ってイイなー!
4 恋力
4 意外とお勉強向き

22:21  |   |  コメント(0)

2009.06.22 (Mon)

むすびひめ「万葉に遊ぶ」

ずいぶん前にいただいたCD。
いっときヘビロテしてました


むすびひめ~万葉に遊ぶ~


女性ユニット。
伶楽舎の方がたですね。
「龍笛」と「排しょう」。そしてもう一人は「笙」と「う」。平仮名なのは漢字変換できなかったのです。
排しょう、う、両方ともお蔵入りしている管楽器ですね! 聴いたのは初めて。
不思議な音色です・・・
一度吹いてみたいなあ。 綺麗な音~


カバージャケットや、中に映っている二人の装束、かなり好みなんですけど!!!
「明日香の皇女」みたい。額田王みたい!!



笙の魅力満載というか、笙の魅力をあますことなく詰め込んだ曲だと思います。
正直、こんなにしっかり笙を聴くのは初めてです
以前に笙を少し教えてもらったときよりも長く聴きました。あ、合奏は抜かしてですよ。


20090622181930.jpg

これはCDの後ろ。
もらった次の日に、ケースにヒビを入れてしまって・・・
傘と一緒に持ったら柄の部分で「パキッ」っと。
持っている蓮の葉のシールを貼ってみました。ぴったりじゃないですか!
(このシール何気に大粒のラメもついているのです)
19:45  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.06.20 (Sat)

最近のお稽古

今回のお稽古は、前回打ち物の話をしてくだっさった方とは別の先生でした。

鞨鼓の話になり太鼓の話になったので、こちらの先生に
「打物譜って高いんですね
と言ってみました。
どんな反応くるかと思って・・・。
案外「高いよね! あんなんもっと上級になったらでいいです。今のレベルでは少しだけコピーしてもらえばいいんですよ」とかなんとか言ってくれるかな~と思ったりしたのですが、正反対の反応でした。

「高い!? 素晴らしい本だよ。高くないよ!! 洋楽の譜面のほうが高いでしょ」
とのこと。驚かれてしまった

そうなんですかね?? 洋楽の譜はいくらなのかわかんけど。
あ~・・・。やっちゃったよ また、わたしの雅楽への情熱度が低く見られたな 
失敗!! 言わなきゃよかった。こいつ買い渋ってるよ、と印象に残ったはず。
(*この方は以前「君たち雅楽への情熱が足りないよ!」とおっしゃった先生です・・・

先生二人がそうおっしゃるので、買います。
初心者チームを教えてる別の先生から、「買わないでこれ貸してあげるから様子みたら」とお稽古始まる前にお借りした打物譜。そのまま高校生にまわしました。お姉さんは買うことにしたよ



ちなみに合奏で音頭をやらせていただいたんですが、緊張はしませんでした。
珍しいでしょう?? 
なぜなら一週間以上前から風邪をひいていて咳が酷い。だいぶマシになったんですが、龍笛を吹いていると過呼吸のようになってしまったりして、それと急に咳がでたりするのでそれでヒヤヒヤしていたからです
だから迫力のない、音頭らしからぬ感じになったと思います・・・。咳き込まなかったけどさ。
家に帰る車の中と、今酷いです。ゲホゲホ 吹いた後が酷いんだよなー。
13:25  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.06.18 (Thu)

マメシバ

「幼獣マメシバ」の映画、はじまってます。
都会でのお稽古のときにでも、一人観にいく予定です 
楽しみ~♪

ドラマは後半半分しかみていません。
なので二人がどのように心を通わせたか、親友になったかの段階はみていないのです。
主演の二郎役の佐藤二朗さんがすごく上手なんですよ、引きこもりのニートが外の世界に出て行く演技!!
二郎に抱っこされて寝てる一郎が可愛くて可愛くて


マメシバというか、柴犬が好き。




20090614223412


ゴディバ、ショコリキサー!!
限定の抹茶を飲みました。でもお腹がいっぱいのときだったので友達にも手伝ってもらい飲みきりました。
美味しかったです。
今度は普通のを飲む予定。

21:50  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2009.06.15 (Mon)

はじめて習うことだとしても

少し前に大先生に言われて気をつけようと思っていること


「初めて習う曲でいきなり当てられたからって、そんな顔に出して焦るのではなく、(雅楽の曲というものを)ある程度知っているはずなので驚かずに吹くこと」


意味わかりますか?

全然事前にCDを聴いたことない曲を吹くことになり、一番歴の浅く下手なわたしが先輩方を差し置いて(順番だから仕方ないけど)吹くことになったとき、頭が真っ白になりまして焦ってしまい吹いてみたけど上手くいかず途中で音頭を先生に代わっていただいたときのことです

確かに雅楽の曲は数曲習うと、パターンや同じフレーズの組み合わせで出来ている部分もあるので、
全く吹けないということはないのかも知れません。
どうせ出来なくて初見で吹くなら、落ち着いてしっかり吹いたほうが勉強にもなるし、周りも聞き苦しくないということでしょう。見た目も・・・。音頭に涙目になって焦って吹かれててはね・・・

楽器をもったら、どんと構えないといけませんわ~
聴いてるほうも一緒に吹くひとも気持ちよいですもんね。
でも、雅楽は協調性も大事ですからそこらへんも気をつけないとです。
独奏の音頭部分のみ、女王様の威厳で吹ければと思います。女王様・・・

22:47  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.06.13 (Sat)

ランチパック ピーナッツ

今朝のごはん、こちら。

ランチパック「ピーナッツ」!

どうです、この焼き具合 今度は上手くいきました~



20090613221028

割ってみました。

20090613221025


とろっとピーナッツが溶けております
これが、食べたかった山崎製パンおすすめの食べ方

美味しい! 満足です。

さくっとした生地の中から溶けたピーナッツクリームがジュワッっと出てきます。
・・・出すぎ! こぼれる。熱いっ お皿がないとこぼれる~! あっ、指についちゃった。
うん。それもまた美味しさ倍増か。 



普通の柔らかいのをもぐもぐと食べるのも好きです。
そのときの気分で食べ方を考えるのが楽しいかもしれませんね

しっかしランチパックは全国に根付いてるから、ロールちゃんと違ってすぐ買えます。
小さなお店にも置いてありますしね。売れてるな~。



もしかしたら、今日某所にて演奏会を観賞していると思われているかも知れませんが、残念ながら行ってません。
風邪ひいて咳酷いですし、予定ありましたので。
後日そちらをレポします。行けなかったほうに劣らず伝統文化ですよ
22:32  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.06.12 (Fri)

ランチパック きなこもち黒蜜入り

今日は買えました、ランチパック!
ピーナッツは明日の朝ご飯で、この 『きなこもち 黒蜜入り』はおやつに
家族と半分こです。

例の温め戦法で頂いてみます。


20090612190936


トースターを温めておいてから、ランチパックを入れて・・・チン

・・・・・・。


20090612190932


焦げちゃった・・・。


いやー、慣れてないから
お味はちょっとまわりのパンが香ばしすぎですが、美味しい!
中の求肥ときなこクリームがとろっと溶けてよい感じ。
美味しいです。

明日のピーナッツがますます楽しみ~!!


さあ、みなさん。
ロールちゃんもいいですが、しばらくランチパック旋風におつきあいくださいませ
20:13  |  美味しいもの  |  コメント(3)

2009.06.11 (Thu)

今度はランチパック

山崎製パンの話。。。


昨晩シルシルミシルで特集されていました。
てっきりロールちゃんが出るかと思いきや、かすりもせず

ランチパックが特集されていました!!
みんな大好きランチパックだと思いますが、もちろんわたしも大好き
ピーナッツが一番好きです。
全国で一番人気はやはりピーナッツだそうです。やっぱりね、美味しいものね!

で、シルシルミシル。
以前紹介したサントリーの角ハイボールもそうですが、ランチパックの美味しい食べ方も山崎の方が紹介しておりました

わたし、影響受けやすいんですよ・・・。『痩せる』と宣伝されると恥しくて逆に買えなくなってしまうんですけど、こういう美味しいものだと気になってさっくり購入してしまいます。
今日は写真つきで紹介しようと思っていたのですが、なんとスーパーで売り切れでございました。
みんなテレビみたのかなー??

ランチパックは、毎月一日に惣菜とスイーツの両方新商品が出るらしいです。ご当地ものも充実しているらしいです。全然知りませんでした。だって普段ピーナッツしか買いませんもん
二番人気はたまごのランチパックみたいですね


あの柔らかいままを食べるのもいいですが、なんとトースターで焼くのも良いとのこと。
特にピーナッツ!!
食パンと共通ですが、事前にトースターを温めて置くと乾燥を防いでまわりサクっと、中柔らかな食パンになるそうです。
こんがり焼けた食パンの中に溶けたピーナッツがとろ~っと。火傷注意だそうです(笑)

いつか試します

19:54  |  美味しいもの  |  コメント(4)

2009.06.08 (Mon)

うちもの

来月から、打ち物を教えていただけることになりました。
先生が本気なので、続くはず。
前回のお稽古なんて、「老君子」を一度吹いただけで、あとは全部打ち物講義
みっちりと濃い内容でした。

なんか太鼓やりたいよーと騒いでいたので、こんな思惑通りにことが進むなんてちょっと怖いくらいです(笑)
とりあえず「越殿楽」のCD聴きながらお稽古しなきゃね
秋までに暗譜しなきゃいけない曲がかなりあるのに・・・、ちょっと脱線。というか先生がおっしゃる通りに従いますわ(こういうときだけ調子のいい奴です)


打ち物譜買わなきゃ!
嬉しいなー。
雅楽打物総譜(N雅楽会)でいいのかな? 武蔵野の写真で確認すると、確か先生が持っていたのはこれだったはず。


・・・・・・てっっ!!!

なんてお値段なのっ。
てっきり薄さと白黒加減から三千円しないと踏んでいましたが、やはり甘かった 
そうきましたか、そうですか。発行部数少ないですもんね、仕方ない。

「買ってください」
って先生に言われたけど、そうですかー。買うけどさ。
「久遠さん、お姉さんなんだから学生のぶんも買ってあげちゃいな」
とまで言われて、んじゃ安かったら出世払いを期待して・・・と思っていたら結構高かったので買ってあげられません。ごめんね。お姉さん、ケチなの 大人になったら買ってくださいな。

十月初心者さん雅楽会で月見をやるやらない言ってたので(曲は越殿楽のみ)、太鼓で出してもらえないか様子をうかがってみよっと! 龍笛でお手伝いするよりいいはず。
何か目標がないとね
22:40  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(6)

2009.06.07 (Sun)

騒ぎすぎちゃったみたい@ロールちゃん

コンビニに紅茶ロールちゃんがたくさん売ってました。
二本以上売ってるなんて奇跡。

もちろん買っていきました。
帰りに、親戚の家から寄ってくれと電話があり、寄ったら

紅茶ロールちゃん・・・。

「これ、たくさん売ってたよ! コンビニ今日行ってないでしょ?」

と笑顔でくれました。
なぜわたしがコンビニ行ってないと断定したのかわかりませんが、
「うん、今日時間なくて! ありがとう」
と頂いておきました。

家族が頂いたものを平らげる予定です。



いやー、すっかりまわりにわたしがロールちゃん探し回っているのが浸透してしまった。
会社でも気をつけなきゃ。
どうせならコーヒーがよかったよ、・・・なんて小声で言ってみたりして。
12:54  |  未分類  |  コメント(2)

2009.06.04 (Thu)

なぜ篳篥が増えないか

篳篥

よく話題になるのが、「篳篥篳篥増えないかな~」ということ。
ほんとに篳篥人口少ないんです、うちの雅楽会。

自分の持ち管が龍笛龍笛なので篳篥のことは語れないのですが、なんで増えないのでしょう?
むしろ最初からお値段張る笙笙のほうが人数多いです。

わたしはよくブログでこの話題を出し、みなさんとのやり取りでなんとなく答えはつかめているんですけど、う~ん。


最近大学生と話をしていて、某大学でもやはり龍笛希望が断トツとのこと。
笙はお家にあって・・・という人がいて、それなりに確保できるとか。
篳篥はやはり、少ないと。
うちのまわりもそうなんですが、女子率がものすごいんです。やっぱりこれも関係ありですか!?
・・・なんて思いますが、うちは篳篥ほとんど女子なんですよね~。
ほっぺがぷくっとなるのはそんな重大な原因ではなく、舌作りが問題なんでしょか。
東儀さんで篳篥は「雅楽といえば」と認識されている気もしますし。人気はあると思うんですけどね。

一管で十分音が大きいので、たくさんいなくてもいいのかもしれませんが、一度たくさんの篳篥と合奏してみたい今日この頃であります。




あ!
最近そこかしこ(ネット)で「雅楽ブームがきている」というのを目にするんですけど、そうなんでしょうか??
全く実感ないんですけど・・・。見学者も一年弱くらい来てないし。
雅楽、流行ってるんでしょうか。
23:48  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.06.03 (Wed)

はまったといえば・・・

20090531121245


五本指ソックス。


以前も愛用したことがあるのですが、どうもしっくりこなくてそれ以来履いていませんでした。
それは、ユ○クロで買ったものでした。


最近になって、ユ○クロ系列のジー○ーでまた購入してみたら・・・

すっごくいい。

大きい気がします。だからいいのかも。窮屈な感じはいっさいなし!
くるぶしをすっぽり包んでくれる長さで、脱げたりせず安定。それもいい!!

タビックスはたくさん持っているし、よく履いているんですがこれからはこっちだ。
仕事中も快適ね♪


写真のソックスは、実物もっと不思議の国のアリスのチェシャ猫みたいな色合いです。
毒々しいような、可愛いような。こういうの好きです。
22:25  |  未分類  |  コメント(2)

2009.06.02 (Tue)

コーヒーは関東限定@ロールちゃん

ロールちゃん製品情報


↑こちらでご覧下さい。

なんとご当地じゃないですが、各地の限定ありましたよ!!
知りませんでした。

普段売っているのは、

シロールちゃん・・・ホイップクリーム
クロールちゃん・・・チョコクリーム
ママロール  ・・・いまだけ限定 紅茶

そして、

コーヒー(パパロール) ・・・関東限定。(以前はいまだけ限定で復活したらしい)
ピーチ           ・・・中四国限定。
メロン           ・・・中京限定。
プリン風味        ・・・関西限定。


周りで調査したところ、限定は抹茶やらチーズケーキがあったとか。
逃しました・・・。もっと早く気がついていれば!!
これからは定期的にチェックします。


すっかり、はまってしまった・・・。
20:24  |  美味しいもの  |  コメント(2)
 | HOME | 
