2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.30 (Thu)

落とし穴

たぶん、次のお稽古では打ち物お稽古するかもしれないと思い、それを学ぶに当たって一つ難題があったのをどうしようかと考えた。この難題は、主に太鼓に関係する。他の二つには関係ない。
最初は太鼓からだと思うので、ますます困ったなと。
やる気満々だったのですが・・・かなりの問題。特に、夏

おわかりですか?

太鼓を叩く動作をしてみてください。

ね?
ちょっとふくよかな皆さんはもうおわかりです


そう。敵は自分の二の腕。(←この絵文字の下側にぷるぷるする部分)

こいつがエア太鼓をするたびに揺れるんです。
ふるふるとじゃないですよ。ぷるぷる・・・、いや、ブルンとです
ほら、太鼓は図百と力強くですから。


そこでいろいろ考えました。
この時期二の腕は全開です。暑いから。でもそのままにはしておけない。

単純に、お稽古のときは上に羽織ることにしました



そして稽古。
振袖対策万全と思っていたら、なんと袖が二の腕にフィットするものだったので、結局・・・

図(ずん)

ぶるんっっ


百(どう)

ぶるるんっっ

と、ものすごく振れました。
しかもちょっと遅れて揺れてくれてまあ・・・。

恥しくて恥しくて。
正直譜本をみて唱歌しながらでしたが、気持ちは二の腕に集中。どうすれば目立たないか、周りに気がつかれないか!! たぶん、無駄でした。
女子としてもう・・・っ さっくり「痩せろよ」って声が聞こえてきそうですけど。

事前に「太鼓のときの二の腕対策してきたの!」なんて周りに言いながら上着羽織っていたので、逆にアピールだよ


次回は、「魅せられて」のジュディ・オングのような袖のたっぷりしたものを羽織ろうと思います・・・。
痩せられないから。
本番は直垂や狩衣だから気にならないだろうけどさ。お稽古浴衣や着物でいくのは暑いしな。


あ! 次回はわたしも吹きたい。音頭する機会がなくてもちょっと吹きたいな~。いつか急に指されたときに困るから。
冷静になった今思うこと・・・。あのときはもうっ!! 

あ~、恥しかった


20090730204725.jpg
この間着た浴衣。花は日のあるうちから髪に挿しました
21:28  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.07.28 (Tue)

白袴注文

何年も購入を悩んでいた物のうちの一つ、白い袴を購入することになりました。

夏に、うちのお宮で講習会を開催するから。


もちろんスリムに見える、ヒダ有りで
というか、先生にお任せしたので自分は身長を伝えただけです(笑)
一般人だし、以前購入したひとと同じだろうからヒダ有り袴だと思います。


せっかく買うからには穿く機会欲しいところ。
講習会以外でなんかないかな~、白い袴って・・・。

白衣袴
(↑この袴は女子神職のねじまちです。ヒダ無し)



そうそう、チャングム
やっぱり再放送いいですわ。忘れていたところや、リアルタイムで見ていた頃わからなかったことが紐解けて理解度UP  
あの髪型と服装とお化粧でも、今回は主要キャラクターの見分けができるのと背景を把握してるから余計おもしろい。
イ・ヨンエ可愛いし美しい 彼女の肌はなんなんでしょう!? BBクリームでつくれるんですか?? 教えて欲しいですよ。
八月二日からは、NHKでまた韓国の歴史ドラマが放映。七十話以上って、終了まで一年以上かかるのか。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
21:20  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.07.27 (Mon)

おからバナナクッキー

ネットで美味しそうなレシピを拝見したので、早速作りました。
スーパーで600gくらいで78円のおからと、見切り品の5本で50円の超完熟バナナで!
なんと128円で出来ちゃいました あとは家にあるものだったし。

朝ご飯とたまの間食にいいなと大量に作り、冷蔵庫で保管。

女性ホルモンにもいいし、繊維質だし、女性のみかたなおから



2日くらいして、どうも食べた後ちょっとお腹痛いし、別にお通じもよくならない
おかしいなと思っていたんです。

たまたまそういうのに詳しいひとと話をしていてこの話題をだしたところ、

どうやら豆腐や大豆は陰性の食品らしく、摂りすぎると冷えると!

だからだ!


朝ご飯として珈琲と一緒にむしゃむしゃ食べてた。
確かに冷えたときのちょっとお腹痛い感じに似ていたかも
でも・・・そんな、もの凄い食べてたわけではないんだけど?? むしゃむしゃしたけどさ。

なんでも摂り過ぎは毒ということなんでしょうけど
適量は何枚なのか・・・。どうでもいい悩み。
19:36  |  bearty×health×☆  |  コメント(2)

2009.07.26 (Sun)

外見年齢●●歳

雅楽会の一部に、実際の年齢より+4と思われていたらしい。


・・・まさか、4歳も上 に見られていたとは

ちょっとびっくりでした。
話の流れからして、もっと上にも見られていて少なく言って4歳っぽかったです。
そしてショック。

判明したのは、講習会の参加申し込みを書いていたとき。
生年月日をどうするか(←年頃の女性ですから)となり、わたしは以前も参加したことあるので事務局にバレバレのため偽らずに書いていたのですが、

「久遠ちゃん、何年にした?? 昭和X年? Y年? Z年?」



言われてる意味が一瞬わからず だって最高で7歳上だったから。
上にサバ読む必要がないので、なんでなんだろうと。

「え? わたし以前も提出しているのQ年で」

「うそ!? 久遠ちゃんてそんなに若いの!? ●●歳って聞いた」 

超びっくり。
誰に聞いたのかは思い出せないそうです・・・。
ちなみにそんな若くはありません(笑) 心は乙女ですけど。


しっかし、肌年齢がそれだけ低下してたってことですね~。
服装もやばいのかも。もしかしたらお化粧も

そのあと年代の話になって、年代年代で匂いがあるよねと。
「そう考えると、就職氷河期の真面目な匂いがする~」と言われました
なのに4歳以上上に思われていたのはなぜかしら。


とりあえず、コラーゲンとって保湿しなければ
最近はみんな見た目年齢だという風潮な気がしますが、上に見られてたなら余計やばい。
ちなみに同じ歳の友人は最近23歳と間違えられていたらしい・・・。せつない!!
16:42  |  未分類  |  コメント(0)

2009.07.23 (Thu)

ロールちゃん 期間限定レアチーズ

20090723175921



久々のロールちゃんです!

期間限定
レアチーズ ミックスベリージャム入り。


爽やかで美味しい!

紅茶よりこっちが断然好きです。
中のジャムは、風味はするけど入ってるかわからないくらい見た目少量。
レアチーズの酸味とマッチして良い感じです

だまーに、買おうかな♪


19:55  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.07.21 (Tue)

伊勢神宮と神々の美術展

給付金が出たので、急に思い立って行ってきました


国立博物館の「伊勢神宮と神々の美術展」



誰か誘うか、お茶だけ時間もらうか迷ったのですが、足の調子がどんなもんかいまいちわからなかったので単独行動しました。

音声ガイドのナビゲーターは、美輪さま!!
しっかり聞いて参りました。
国博のスタッフさんもわかっているのか、「こちら、美輪さんです」と聞く前にすぐ!
負けじと知っていましたとも!とレンタルしました。
オマケで雅楽も聴けましたよ。BGMで。(演奏は雅楽紫弦会)

まだ始まったばかりだからなのか、そんなに混んでいませんでした。おかげでゆっくり堪能。

詳しくはHPご参照ください
「海の正倉院」と言われる沖ノ島に行ってみたくなりました

どれも素晴らしい品々ばかりでしたが、神宝の『玉纏御太刀』と『須賀利御太刀』がツボ。
神々しかったです。
あと、ミニチュアの小物たち。すごい!!



会場ではお土産コーナーには赤福も売っていて、つい一つ購入。
久しぶりに美味しかった
ちゃっかりと『雅楽の正統』まで売っていて、「あっ!」と声をあげてしまいました。



同時開催の「染付」も一緒にみてきました。
日本や中国や韓国の造りの違いって、少しですがわかったような気がしました。ベトナムは全くわからなかった・・・ということは区別できたのかな??

ここらで足が限界で痛くなりはじめ退散。
レストランで一人ご飯を楽しみにしてたのですが、全く食べずに東京駅でサンドイッチを買って特急の中で食べました~。



国立科学博物館の「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」にも行きたかったのですが、時間が足りませんでした。残念!!  キンキラしたもの好きなんですよね

久しぶりの上野でございました。
19:51  |  未分類  |  コメント(2)

2009.07.19 (Sun)

携帯電話

20090716215809


日テレのエヴァの着せ替えケータイがかなり良いです。
サイトで会員(月額300円かな)になり、ダウンロードするだけ。
音声はないけれど、いいですよ~

メール送ったり受け取ったり、着信も楽しくて
受け取る瞬間のセリフ(?)が見たくて携帯を画面開いたままにしてみたり・・・。

物足りなさもなくはないけど、満足!
九万円もするエヴァ携帯は買えなかったけど、こちらなら範囲内です。


来週か再来週また見に行く予定。
帰りは深夜になるけれど、次の日も仕事頑張ります!!


写真は、以前もらった高速のパーキング限定のエヴァのジュースです。桃と葡萄。
友達のお土産 本当にツボを抑えられています


今季の映画は見たいのがたくさん。
MWとハリポタと・・・。見に行けるかな~
19:35  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

話題の

1Q84 BOOK 1    1Q84 BOOK 2


読破。
うーわー・・・。
わたしの人生で五本の指に入る『許せないこと』が扱われている部分があり、どうしてもつまって読み進めなかったのですが、最近クリアして一気に読みました。
手にしたときに読めるか心配だったので、ひとまず良かった。

こちらの感想は控えたいと思います。
ネタバレは厳禁ということですし。読み終わったひと、感想話あいましょう。




全然上記の本とは関係ないですが、これ、おもしろかったです。


日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 4.5
5 花札に書いてある「あのよろし」ってなんですか?に惹かれて購入
5 読みやすい!
4 日本語教師のたまごにも役立つ
5 おもしろい!
5 楽しい本です・・・

今夜はハリポタがテレビで! 見なきゃ。
来週からはチャングムの再放送があります。そちらも一応録画。時間がないので見ることもなく削除しなければならないと思いますが、一応。
まだ見てない方、おすすめです
20:10  |   |  コメント(0)

2009.07.16 (Thu)

女子とは

最近新聞やニュースで、明らかに成人した女性が自分たちのことを「女子(じょし)」と呼ぶことの特集がよく組まれています。
普通は子供のとき、学校などでは「女子(じょし)」と区別されたりしますが、成人してからは「女性」や「婦女子」「婦人」「女」等で区別されたりしますよね。
でも、それだとあまりに落ち着いた感じに聞こえます。

そこで、「女子(じょし)」という言葉が、違った使われ方をするようになったのです。

楽しく幾つになっても、キャッキャして何かをするときのことやその集団やするひとを「女子(じょし)」と称するのだと思います。部活動やサークルみたいな。

もちろん、わたしも自分を女子(じょし)と・・・、言います
以前、
「女子(じょし)は年齢的に引退して同じ漢字で読み方を「おなご」でいきます
と宣言したりしましたが、昨今の風潮からすると・・・女子(じょし)自称してOKじゃない!?
雅楽会の女性陣は、「女子部(じょしぶ)」と言われています。ありでしょ??

なので、ここで復活宣言を。
「いくつになっても、女子(じょし)ですから」
以上・・・。




まあ、先日その女子部の数人で一緒にお祭に行ったのですがそのときの出来事を少々。


浴衣を着ていたので、通りかかったおば様がわたしたちの写真を撮ってくれました
「わーい」とばかりに並んだら、わたしがセンター。それはまあいいとして、下の図をご覧下さい。
これ、ブログの機能のお絵かきエディターを使ったんですが、マウスだから上手くかけませんでした
グレーの部分」が道路で、「白い○」が。「▼カメラ」がカメラを表しています。
赤いラインが、並ぶべきだと思われるライン。引いてみました。
ちなみに白い○の「」はわたしです。久遠のく。


【本来理想的な並び方】



同じ位置から写真を撮るのだから、並列ひ並ぶべきなんです。

でもね・・・。

ここに指導者(先生とか)がおらず、同じ立場の女子だけで一枚の写真に収まるとなるとそうは簡単にいかないんですよ。

こうなります


【女子力(じょしりょく)が作用した並び方】


わかりますか??

みんな我先にと後ろに行きたがるんです。人数が少なくても!

少しでも、ひとより顔が小さく、身体が華奢に写りたいんですよ

「えええ~っ!! そんなんあり!?」と心の中で思い、明らかに他の両脇二人がわたしの後ろじゃないのってくらいに並んだのでわたしも女子としては下がりたかったですが、そうするとどんどん後ろに行ってしまうので(ひとが後ろに下がるとさらに下がる現象が起こるから)写真を撮ってくれるおば様に悪いから諦めてこの位置で撮影
ちょっとこれはずるいよな~ ってか、変じゃないか!
・・・大人なので、撮影後に言及はしませんでした。
でもね。二人は細いひとたちなんですよ。顔も小さいんですよ? 一番豚なわたしがセンターで限りなくカメラの近くっておかしくないかい 遠近法も作用しての、わたしの顔デカだとわかってもらえないよ、この写真現像したらさ。も~、現像考えちゃう。


ということで、女子力(じょしりょく)のマイナス面をお伝えしてみました。
もー、みんないつまでも女子(じょし)なんだから

なんだかんだ言っても、女子部は楽しいです!
20:57  |  未分類  |  コメント(2)

2009.07.11 (Sat)

準備万端

20090710190850


夏用に新しい髪飾りを購入
大きい花、クレアーズで! 

そろそろ髪に花を挿すのが恥しくなってきたこの頃・・・
日のあるうちは、帯飾りにし、日が落ちたら髪に挿そうと思います(笑)

いや~、久しぶりの浴衣。
あ~、電車は乗り換えいれて一時間以上乗るし、どきどきしてきました
思えば、一人で着物(浴衣だけど)で行動するのってかなり久しぶり。
緊張してきた・・・。

山車を横目に、屋台で何か美味しいものを調達しビールを飲んで盛り上がってきます!
20:08  |  着物  |  コメント(2)

2009.07.09 (Thu)

リュック族に一瞬仲間入り

雅楽のお稽古のときに、荷物が多いので、片方の肩に内出血ができてしまう。

龍笛と楽譜二種類、ウチモノ譜、チューナー、筆記用具、でか風呂敷(スカートしか穿かないから)、匂い袋、鏡等。
そこに普段の持ち物が加わるから重いんです
笙だったらさらに大変なことになってたな・・・。


そこで、リュックにしてみました



かなり昔に友人から中古で買ったリュック。
古いからペットボトル入れるポケットもつくられていないという年代物
大きいので、筒ごと笛もIN。
「両手空いてるって久しぶりで楽~」と感動していたんですが、今の季節はちょっと背中が大変になるんですね(笑)
冬になったら使おうっと


楽器屋さんに行って、ケース(バック)を見たりするんですが、田舎のせいかほとんど売っていないのです・・・。インターネットで買うのもよいかと思いますが、やはり実物を見て選びたい!!
上京したときかな~、やっぱ
今はでかエコバックに入れてますが、そうするとせっかくの匂い袋がちょっと無駄になってる感があるので勿体無いかなと思ってます。
先生方のようにアルミケース(? 固いシルバーのやつ、ジュラルミンケース??)は、さすがにちょっと・・・。
気に入ったバックと出会ったときと思い早三年が経ってしまったので、そろそろ動いてみようかな~

20:59  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.07.08 (Wed)

獣の奏者 続編!!

獣の奏者 (3)探求編    獣の奏者 (4)完結編



な、なんと!!

「獣の奏者の続編」が八月に出ます



うれしい。
続きが気になって気になって。
でもあのラストは完璧過ぎてぐうの音も出ないくらいなんですが、そうですか、続編ですか。
大人だから大人買いですね!
図書館に頼りたいけど、遅くなるし。ちょっと考えようっと。


19:10  |   |  コメント(0)

2009.07.06 (Mon)

伽陵頻

高橋留美子大先生の新連載漫画で、死後に導く役でこの装束を着た子が出ていた。

といっても、先々週くらいの話。
ブログに書こうと思っていたけど写真探してて書きそびれてました。

ちゃんとこの装束をきてた!!

なんて細かいんでしょう。
漫画家さんて勉強してるんですよね~
大御所でもこの細かさ。いや、だからこそ? 

最近この曲ばかりで食傷気味です・・・。
なのにまだ暗譜出来てないという

IMG_0813.jpg


明日は百鬼新刊発売との噂。
でも今の心はRDG2。
やっぱ青春いいな~ 
リクエストしてた1Q84も手元にあったりして読むものだらけです。モンテ・クリスト伯最後の巻も。
22:13  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.07.05 (Sun)

みてきた・・・

エヴァンゲリヲン新劇場版:破 

見て来ました・・・



も 1回 行くよ。


感想は、書きません。でもいつか勝手に書くかも。

でも 二言だけ・・・


レイ可愛い 
アスカ可愛い 
シンジなんか映画だとかっこ良くないかい


・・・三言でした。


あああ! 
あと一言。カジさん素敵





帰りにコンビニで買った、ペプシの紫蘇味。
結構好きかも

20090705105128
12:09  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.07.04 (Sat)

ここ最近のお稽古

大先生のお稽古。


最近舞楽をたくさん吹いているのですが、舞人とのタイミングを計るため先生がちょこっと舞ってくださいます。


当然、ガン視。


まだ暗譜していないので間違えてしまうこと多々あるのですが、見逃してなるものかと。

わたしは雅楽初めてまだ四年経ってないですし、それまで興味はあったけれど観にいったこともなく、大先生の舞う姿を拝見したことがありません。
こんなとき、「あと十数年早く生まれていたら・・・」と思わずにはいられません。
十数年って・・・先生が舞っていた頃ってたぶんそれくらい前じゃないかなと。雅楽している方って年齢が上がると皆さん打ち物をされるので
ああ、先生の太平楽や青海波、輪台を拝見したかったな~。(勝手に言ってますが、これらの舞をされるかされたかは知りません。自分の好みを言ってるだけです)

こればっかりは仕方ないんですけど



先日騒いでいた打物譜も無事届き、お稽古前の電車の中で見てました。
一時間半ほど乗っているのでいろいろ出来ます 
電車によっては酔うので(田舎なのでボックス席とかあるです。知らないか)注意しながらですけど、たいがい譜本みたりしてます。
自意識過剰のせいではないと思いますが、結構周りの人に見られます。たまに指も動かしてるからだとは思いますけど、ちょっと恥しいときもあり
印象に残っているのは前に座ったサラリーマン二人組み。聞こえてないと思ってるのか、
「ああやって時間を有効に使うのいいよな」
「時間もったいないもんね」
「ピアノかな?」
「さあ?」
このときは龍笛譜でした(笑)
今回は本が大きかったのと、荷物の関係でたまに縦にして読んでいたのでまわりからはあの大太鼓の表紙がばっちり! 雅楽布教につながりましたかね・・・?



で、本題。
何が言いたいんだという感じですが、音取の鞨鼓と、今やってる舞楽の太鼓を中心に見てたんです。
すると、その日のお稽古で大先生が「じゃあちょっと太鼓してみようか」と。
一人が吹いて他が先生を見ながら撃つ真似を!! 
このミラクル!!! ちょうど見てたあれだ! (ちなみに沙陀調音取) ちょっとずらして(?)撃つ部分あるある・・・とか思いながらも一人ちょっと速めに百してしまった部分もありますが。
まあ、これから秋まで限られた曲のお稽古しかしないから確率的に当たりだったと言えばそれまでなんですが、嬉しかったんですよ。自分が『サトラレ』なんじゃないかと心配になるこの頃です。考えてることがまわりに駄々漏れしてるんじゃないかと


あと、進歩したことが一つ。
同じ曲ばかりでは飽きるからと、雙調の陵王を吹いたのですが、わたし聴いたことも吹いたこともなかったんです。(一応譜を借りて切りはしました)
音頭のお稽古最初に指名されたんですが、例の「初めてのことでも慌てない」が少し出来ました!
たぶん最初の五は責だろうと思い、確認しようかと思いましたが場がしらけたら申し訳ないのでそのまま吹きました。出来はともかく、慌ててなかったように見えたと思います たぶん・・・。心はかなり慌ててました。一気に血がのぼっていくのがわかりましたもん。



人よりだいぶ鈍臭いですが、少しずつ進歩出来ればと思います。

00:21  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.07.02 (Thu)

「ふたつのスピカ」

NHK「ふたつのスピカ」見てます。

好きです 向井くんも出てるしねv


主人公がもう可愛いのです。桜庭ななみちゃん。
「すごい美少女がいる!」と聞いて事務所のひとがスカウトにいったらしいけど、なるほどの感じです。
もちろんお話もよいです。
漫画が原作なのですが、そちらは未読。

どういうお話かといいますと、
宇宙飛行士を目指す5人の少年少女が成長する姿を、彼らの友情や宇宙への想い、過去との葛藤を中心に描いたSFファンタジー作品。(ウィキより抜粋)
です。

あと5話くらいだったかな。今後が楽しみです
青春もの いいですねぇ!



そういえば今回のRDG2も青春のきらめきが(笑) 
「口が赤い」って!! もー、こっちが照れちゃうから はやく次巻を・・・。
RDG2  レッドデータガール  はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)


21:58  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)
 | HOME | 
