2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.30 (Sun)

選挙行ってきた!

篳篥さんと話す機会がありました。と言っても、数ヶ月前のことです。

内容はやはりお稽古のこと。

合奏をもっと増やして欲しいと言ってました。
最近曲は決まっているので、同感かも。 
篳篥と全然あわないんだよね~。管絃のある曲が特に!! おもしろいくらいだ。 
笙はよくわからない・・・。ほんとにわからない・・・。
これに打ち物と絃が入る・・・。嬉しいけど、どうなるんでしょうか。
関係ないですが、絃が入る合奏はここ二年くらいのわたしの夢でした。秋に叶います。


本番まで残すところたぶん四回のお稽古。
次回あたりで詳細も公布されるみたいです。
さてさて。


イモト、おめでとう!
21:29  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.08.29 (Sat)

今度は手

20090829130503.jpg


ロールちゃん、マロン味Get!

一昨日あたりから売ってました…。なぜ?先行発売??

まわりはレアチーズファンが多かったので落ち込む人多数。

マロン、秋の風味で美味しかったですが、まだまだ暑さ厳しいのでレアチーズが九月も販売して欲しかったところ。



ちなみに。

朝起きたら右手人差し指が腫れてました。
明け方痛みで目覚めました。理由全くわからず。
さっそく医者に。
稀にびんや缶を開けるときになにかのタイミングで筋を傷めるひとが年に一人くらいいるそうで、おそらくそれではないかと。
言われてみると、夕飯の素麺にツユかけようと蓋と格闘した覚えがある。開封済みで冷蔵庫保存していたためなかなか開かなかった。輪ゴムを巻いてからようやく開いてくれたのでした。


しばらく笛も吹けないし、パソコンも難しいので仕事も残業だな。
blogも携帯からになります。今もそう。
20:12  |  未分類  |  コメント(0)

2009.08.27 (Thu)

舞の付け楽の話

例によって、神楽笛のお稽古。

わたしは急に講習会参加でしたので、神楽笛を借りることが出来ないまま参加
今回は(も)神職さん方ばかりだし一般女子として歌と太鼓を頑張るつもりでいました。
でも、運よくお借りできお稽古出来ました! 感謝です


今回の講習会では、先生方に本番も吹いていただき、普段CDもしくは自分の演奏でしか聴けない楽を舞いとともに聴くことが出来ました!
お祭で吹いてらっしゃるとは思いますが、一般人なので聴く機会がないのですよ。
演奏会等では光栄にもわたしが吹かせていただいているので 総稽古やリハのときに先生にちょこっとご指導いただけるくらいなのです。篳篥は講師の先生なのですが、自分が吹いているのでいっぱいいっぱいで聴けないし(どうやって篳篥と音あわせてるんだよと突っ込まれると困ります)!!



自分も含めて五人の方の神楽笛の音を聴いたのですが、それぞれ違いました。
やはり笛は個性が出るものなのですね。
わたしも、柔らかい自分の音が出せるといいなと思いました


やっぱり神楽は男性の声がたくさんないと迫力がちょっと足りない。
ほぼお一人の方が三セット歌ってらしたので頭が下がります。女子でごめんなさい。声出なかった。
浦安の舞、次は来年ですがたくさんの男性の声のする歌が聴きたいです。舞と歌詞が命ですからね(笑) 
たまに雅楽会でも歌と太鼓だけお稽古すればいいのになー。帰りに歌うとか?? 
まあ今はその前に秋に向かって違う歌ものをしなければならない状況なのですけど。


裾の

久しぶりに本装束を見ることが出来ました 
やはり美しいなぁ
(本番では着てません、この写真は以前のものです)
20:38  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.08.26 (Wed)

ロールちゃん情報

久しぶりに、山崎製パンのHPを見たら、限定ロールちゃんの終売日と新発売が丁寧に書かれてあるではありませんか!!


なんか、急に親切になったような、このHP。見てる人多いのかな??


今限定のレアチーズは今月で終わり。
冷凍も効くらしいので、好きな人は買いだめして冷凍ですね(笑) わたしはそこまでしません。


来月からは、マロンとのこと。
栗ですよ、栗!


それと、メロンも終売みたいです。違う地域なので食べたことないですけど、残念ですね!
関東限定のコーヒーにだいぶ会っていないのですが、ほんとに売ってるんでしょうか。疑問。コンビにはそのとき限定のものしか置かないからな~。スーパーは白と黒しか置いてないし。どこなら会えるのか!?

22:20  |  未分類  |  コメント(0)

2009.08.25 (Tue)

癒されたい

なんだかとっても「動物のお医者さん」が読みたい気分です。

特に、モモンガのモモちゃんが出てくるところ・・・。

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第2巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第3巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第4巻) (白泉社文庫)
動物のお医者さん (第5巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第6巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第8巻) (白泉社文庫)

一度やってみたかった、動物のお医者さん総並べ(笑)
これだけで癒されるわ~。そうそう、砂ネズミもいたっけね!




うっかりテレビで怖い話をみてしまいました。
見ないよう心がけていたのに、ふと顔をあげたら一番怖い場面。だったらテレビ消せというところなのですが、話は気になっていたので耳で聞こうと思っていたのです。
あー、すっかり怖くなってきちゃったじゃないか。

早くお風呂に入ろう・・・。
20:38  |   |  コメント(0)

2009.08.24 (Mon)

いろいろ経験

この夏は、講習会に二つほど参加しました。


先日行ったところは、未だはじめて一年経たない頃に参加したことのある講習会でした。
前回は自分の体調管理不十分なためもあり散々な奉納演奏になってしまったので、今回はしっかりお酒をセーブして参加。
リベンジのつもりで

奉納演奏の音頭をやらせていただいたのですが、やはり付け所息が足りず笙や他の助管のみなさんに迷惑をかけてしまいました・・・。
自分より上手なひとたちを差し置いての音頭だったし、前回より曲こそ進歩していましたが(前回は越殿楽)残念でなりません。
その後すぐ舞の付け楽をし、自分の番が終わったと思ったらまだ歌をうたっている最中なのに涙がボロボロとこぼれてきました。舞の付け楽はあのときより断然進歩したと思うのですが、その前の悔しさがどうしても。すぐ止まったんですが、心には悔しさが残りました。
帰りにクヨクヨしていても、周りに迷惑なので奉納後は気持ちを切り替え、来年再び参加への決意を固めました
一緒に参加したひとも、同じような気持ちだったのか、やはり来年参加を決めてました!


でも。
嬉しいこともあるもので、この日の午前中のお稽古のときに
「いい音になったね~」
と先生に誉めていただきました。誉めてもらったの、二回目かな??

さらに。
次の日また嬉しいことがあり、何かは秘密ですが、朝から感動で号泣  (笑)
家族は仕事でしたので、よかった

少しずつ、成長が自分にも見えてきたような気がします。



いろいろ経験できた二日間でした


ちなみに、人生二回目のまさかの緋袴体験をしました
買ったばかりの白袴を忘れてきてしまったから!!
十代の娘さんたちが白袴を穿いているなか、あきらかに年齢上のわたしが緋袴っっ
貴重な体験でした・・・。もうないでしょう。



あ、なんだか今回『二』ばっかりな経験だ!! 
20:23  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.08.19 (Wed)

海馬(トド)じゃないよ、ヒヨコだよ。

20090819181937

いつもヒヨコをいただき、感謝感激!

今回はも。
三日間かけての、3時のおやつ。

でもね。
たまに「博多通りもん」を混ぜてくれるとさらに嬉しいんです





そうそう。
先日星座占い等詳しいかたと話していて、生年月日と血液型を教えました。
すると。

「綺麗なものと、美味しいものが好き」

あってるーっ!!
あと金星がどうで不動宮(?)がどうとか・・・。そこらはよくわかりませんでした(笑)
音楽も好きって言われました。


そんでもって、
「雅楽上達しますよ、向いてます
って。


どうなるでしょう、かなり嬉しいです。
21:12  |  未分類  |  コメント(0)

2009.08.18 (Tue)

わー・・・

久しぶりに、カリョウビンをじっくり一人で吹いたら、やばいくらい下手・・・。
もともと上手かといわれると「・・・」ですが、暗譜手前までいってたのに、どうした、わたし!!
って、お稽古ちょっとしてなかったので当たり前の結果です


やばいっす。
これは、やばいっす。
戒めのためここに書きます。

本番には譜を持って行ってはダメと先生に言われているのに、このままでは無理
オール指パクになっちゃう(全部は言いすぎだけど)。
わたし以外の人たちはたぶん全部もう暗譜完了してんでしょ?? 夏休みだし。


ついでを言えば、今日カリョウビンの舞いのお稽古にお邪魔してきました。火曜に遠出はつらいです。でも行ってよかった。
笛がやばいくらい退化しているのがわかったし、かつ、舞も一緒にちょこっとやってみましたが今オサライしようとしたらもう忘れてる・・・っ!

そろそろ、自分に追い込みをかけたいと思います
22:53  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.08.17 (Mon)

お盆でした

今月のダ・ヴィンチの深津絵里可愛すぎる!
いいね~!!

ダ・ヴィンチ 2009年 09月号 [雑誌]

あ~、可愛い、素敵。

「銀河鉄道999」特集で、杏がメーテルのコスプレをしていた。
似合うじゃないの。




お盆だから帰省した友人と地元観光。
なぜかそこで米粉を購入。別に地元の製造者でもなかった・・。
何つくろうかな。
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

2009.08.15 (Sat)

お稽古

都会のお稽古に行ってきました。

帰宅はなんとか午前様にならずに済みました。
お腹空いたので、ちょっと食べます。そして、氷結ZERO!レモン味。(糖類ゼロです、一応)
飲むで~!!

お稽古は、良かったです。
ところどころ、失敗してしまいましたけど。
先生方とリラックスしてお話出来たし!! 進歩。

でも、相談させていただきたかったことが言い出せませんでした。どちらかの先生に言い出せればよかったんですけど、場がいい雰囲気だったので。暗い話で空気を変えたくなかった・・・。
もう自分ではどうしようも出来なくて。下手すると人の文句になっちゃうしさ。あー、もうっ!!


最近お稽古不足。
吹込みが足りてない気がする。
もう行かないにしようと思っていた初心者雅楽会やはり続けるか・・・。
行って二曲吹ければ満足なのに、一曲も吹かせてもらえないこの頃なので、お月謝納めてるのに魅力半減なんです。遠いし。
01:13  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.08.12 (Wed)

上履きとドーナッツが

20090811215348


可愛いでしょう!

これ、消しゴムなんです


歯医者さんに行ったら、会計後にいただきました。
ほんとは子供にあげるものだと思うのですが、わたしの前の女性が欲しがったらしく、「良かったらどうぞ」と言ってくださって。
グローブと野球ボール(?)やボーリングセット、クロワッサン、パンダといろいろあって迷う迷う。「2個どうぞ」と言ってもらえました
きっと、上手には消えないと思いますが、見てるだけで可愛いです。
癒しだわ。
上履きは使い方次第で、さらに本物の上靴に近づけることが出来そう!! 汚れ具合が表現出来て
ドーナッツは・・・使わないほうが、美味しそうなままでいられそう

おかげ様で、ちょっと気分上昇中
21:42  |  個人的な逸品  |  コメント(2)

2009.08.11 (Tue)

ビールの

20090804200805


韓国旅行のおみやげ、SKIN FOODのシャンプーとコンディショナーの試供品です
おもしろい。
ビールですよ、ビール
まだ使っていませんが、楽しみ!!
きっと匂いはビールでしょうね。
さすがに味を確かめてみたりはしませんが、原料が気になる。。。


結構凹んだ出来事があったんですが、書くか悩み中。
このブログは一応楽しいことだけ集めてと思っていたのですが、なんだかんだといろいろ書いてしまっています。
あとで読むと恥しくなったりするんですが、書くと頭が整理され、感情が落ち着くし、見た人たちからの優しい意見や厳しい意見が他人の見方を教えてくれることもありついつい・・・。
ん~、悩むくらいなら書かなきゃいいんですが。
すぐ書いて消すか。考えます。
22:57  |  未分類  |  コメント(2)

2009.08.07 (Fri)

プラ

まだ最初の一曲目をお稽古していたり、ロングトーン出来ないくらいの初心者の場合、
「プラだから●●●(いろいろマイナス発言が入ります)」
など関係ないと思うのですが、どうなんでしょ

その段階で、音が他のひととハウリングを起こしていたり、高かったり低かったりするのはまだ口が出来てないからではないかな~

指で指孔をふさぐように調整しているのをみたけど、まだ早いのではないか。プラだし。
それよりたくさん吹くこと、吹き込むことが大事なのではないかな。。。


プラはいい笛を型にしてつくってるから、下手な本管より音が出しやすいし、あってると思う。先生方もそうおっしゃっていました。
多少難はあるけど初心者が気にするほどの音の違いではないと。確かに難はある・・・あった気がする、もう忘れたけど。それに、本管でも笛によって違った癖ありますし難の全くない笛ってないですよね。

以前、わたしもこのブログで「どこそこのプラがいい」と紹介したりもしましたが、今持っているプラがあんまりだからと違うところが出しているプラを買うのは、最初の時点では勿体無いかと。指が小さいひとなどが小さい指孔のを買うならわかります。
もっと吹き込んで音を安定させてから高い低いを悩めばいいのじゃないかな?
今後本管を買うなら、かつもっと吹き込んで今のような音でなくすなら余計な癖をつけないほうがよいはず・・・。
そのままずっと本管買わずプラで行くつもりでそれ以上音を出すのが無理なら今調整したりしてもいいと思います。


なんてここで言ってますが、その場ではあまり口出ししませんでした。 
一回そう思ってしまったら、不満のあるままだろうし、難しいところですね。コレクターならともかく、勿体無いと思うんだけど。
もっと吹き込めるひとたちだと思うんだけどな~。そのまま頑張って欲しい。


そんなわたしはそろそろ高麗笛を買うかどうか・・・。
やっぱ、本管? 使う機会全くないんですけど 

20:58  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(8)

2009.08.03 (Mon)

豆乳効果

お酒を飲む前に牛乳を飲むと、胃に膜が出来てアルコールの吸収が抑えられるから酔いにくくなる・・・と聞いたことはありませんか?


先日、350ml缶を2缶(ビールとチューハイ)飲んだあとお風呂に入ったのに、全く酔いを感じず
おかしいなと思いながら、その後また生中とハイボールを飲みました。
少し調子よくなってきたような、わからないような状態でした。
そんなに強いわけでもないので謎
せっかく飲んだなら酔いたいじゃないですか。

一日を振り返ってみて、豆乳たっぷりのカフェオレをアイスで飲んだのを思い出しました。
でも・・・、数時間以上前!!
他に思いつかないので、豆乳効果かと。すごいな~。


感心したけど、ちょっと勿体無かったかなと思ったりした出来事でした
20:52  |  bearty×health×☆  |  コメント(2)

2009.08.02 (Sun)

チキンマサラ

20090802184929


地元に出来たチェーン店のインドカレー屋さんに行ってきました。
店員さんみんな外国の方

いろいろな種類があり、辛さのレベルも選べます。
甘口、中辛、辛口、激辛。
ナンもたくさん種類があります。


「デトックス効果がすごいから次の日お休みのほうが良い」
と友人の知人の言葉。(ここまで遠いと噂の域)


わたしはチキンマサラとチーズナンとラッシーを注文。
中辛を選択。

辛いのが好きだけど身体が受け付けないので、某ファミリーレストランの夏カレーを一口食べただけで顔が赤くなり汗がでます。
これはどうなのかと恐る恐る食べました

・・・多少辛いけど、汗でないし
びっくりです。
それよりチーズナンが美味しくて美味しくて!!
これは美味しかった。このナンの甘味でカレーが中和されてるのかな
たまたま作る人によってスパイスの加え方が違ったのもあると思いますけど、ちょうど良かったです。

日本人は、夏が一番カレーの消費率高いらしいです。
食欲でますものね

次回はほうれん草か、マトンカレーにしようと思います。
19:46  |  美味しいもの  |  コメント(4)
 | HOME | 
