2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

ひとそれぞれ

同じ管のひとが
「老君子が苦手で音が目立っちゃうから出せないー
と。

わたしはむしろ好き

「えー!陪臚よりいいですよ。ロングトーンみたいで老君子好きです
と言うと、
「だからだよー!それが苦手なの。陪臚のが断然いいよ!さっと目立たず終わるじゃん
と返ってきた。

そうなのか ひとそれぞれですね。
老君子、陪臚と比べると面白みが少ないかもしれないけど、吹いていて気持ちいいかと。あ、ヒチリキと擦れる箇所があえばです。

ひとしきりあーだこーだやってましたら、
「久遠さんはバイロがトラウマだから(笑)」
と話しを聞いていた別の方に言われました。

・・・断っておきますが、トラウマなのは音頭部分を音頭やらせてもらうとき限定ですけどね、一応。
陪臚好きですよ!一人でもよく吹きますし。それに最近は少しマシになってきたんです!! 合奏で音は出ました(笑) 音は。

ここ数週間のお気に入りは五常樂急かな



そうそう。
の楽部の演奏会ですが、応募しませんでした。
来月は土日祝日あわせて一日しか自由になる日がありません・・・。夏前に、ある程度そうなるかと予想していたので、もし当たって行けなくなったら行けたかも知れないひとの席を奪うことになりますしね。
秋は二年連続で当たっていたので、記録更新狙っていたのですが仕方ないです。
来年また応募
22:17  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

好きなもの

20090929195806


凝ったシールが好きです

左端のは友人が送ってくれたもの。可愛い!!
(写真の撮り方が悪く、実物はどれももっと繊細で発色も素敵です

奥の「消火器」とか「非常口」のシールは高校生の頃のもの。
車の運転席の上部に貼ったきりで使い道がない。助手席で言えば、捕まるところです。運転席はないですもんね。
残念ながら、貼ってあることに誰も気がついてくれない。こっちから言うと、「元からあるのかと・・・」と言われる。
ちょっとした遊び心です。自己満足
以前ブログに載せようと思ったのですが、車内を撮ろうとすると写真が暗くなってよく写せませんでした。

ちなみに、シール好きですが携帯はデコっていません。
デジカメは蒔絵シールを貼っております

20:15  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2009.09.28 (Mon)

おそるべし通販

な、な、なんとっ!!

龍笛譜がAmazonで売ってました。前から??

雅楽譜 龍笛
雅楽譜 龍笛
posted with amazlet at 09.09.26

天理教道友社
売り上げランキング: 294195


画像は表だけで中身はわかりません。
打ち物譜は外見の画像すらないのでまだいいほうかな。
そういえば値上がりしたんですね。
見やすいのでついこっちの譜本ばかり使ってしまいます。

21:33  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

ちょっと、欲しいかも

◎KAWAI / Toy Piano P-32 レッド

カワイのトイピアノP-32
Amazonで検索したときもし販売可だったらポチッとしていたかも知れない。
楽天にはあったけど思い留まりました。お値段は一万円ちょっとです。

何に使うかと言われるとなんですが、ちょっと欲しいのです。
32の鍵盤で弾ける曲を弾いてみたい。
こちら、電子音ではないというのがポイント高いです。

親戚の幼児が来たときに遊ばせてもいいし・・・などと夢は膨らみますが、結局置く場所困るなと思いなおしたり。

P-25でもいいかと思ったんだけど、やっぱり鍵盤数多いほうが後々・・・。
値段が倍以上違うってのが気になるけど、どっちにしろこれも売ってないから押さなかった。


ミニピアノ P-25 (白) 1108-9


こんな風に書いていても買わないと思いますが、実物を少し触れればたぶん満足な品だと思います。
ピアノって、社会人になると触る機会ないです。
中古で全然構わないんだけど、このままで終わりそうです。


あ!

のだめが次回で最終回。ショック!!!
まだまだいけるでしょ。面白さ落ちてないのに、というかこのまま下がったままはちょっとな。
21:01  |  未分類  |  コメント(2)

2009.09.22 (Tue)

ゆれる

ゆれる [DVD]

最後だけ何度もみたい。
オダギリジョーの「にいちゃぁん!」が頭に響く。
香川の表情。

・・・また泣いてしまった。
せっかくなのでファンデーションが落ちない最近テレビで話題の『女優泣き』をしてみる。鏡を見ながら角度調整。
難しい!普通に流れてしまった。

せつなすぎて途中はもう見なくていい、しばらく。

一点だけ疑問が残るのだが、それは証拠になるはずなのになんでノータッチなのかわからない。じゃあ要らない設定だと思うのだけど??

真木よう子上手い。チエコは苦手なキャラクターだけど、真木よう子だからOK。
今まで録画してはみずに消していたけど、今回ちゃんとみてよかった。シルバーウィークと体調不良のおかげ。
連休予定あったのにこなせなかったよ~!!
会えなかった方々すみません。
20:52  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.09.18 (Fri)

自分分析

ネットサーフィンしてて見つけたサイトさんにて下記の情報を得ました。

誕生石でみると、『現実主義者』らしいです。
こんなに漫画やら小説で不思議系をおススメしてるのに、現実主義者とは自分で驚き。
夢ばっかじゃなくてもっと現実みないとな~くらいに思っていましたわ。
しかも、「信じられないことはたくさんあります。もっと余裕をもって」とのこと。
言われてみると「何を言ったか」ではなく「何をしたか」しか信じないかも・・・。
他人にも厳しいかもしれませんが、自分にも厳しいつもり・・・です。

誕生花でみると、「几帳面であることが吉」らしい。
一見そうみせて面倒臭がりな面があるから気をつけなければ。吉、吉!


占いとか、結構好きです。
が! 
悪いこと書いてあると凹むし、忘れないタイプなのでなるべく見ないようにしてます。

最近なぜか知人に手相を見てもらったのですが、
「もう少し自分の意思(道)をはっきりさせたほうがいいかも」とのこと。運命線(?)が薄いそう。

そんなこんな思っていたらテレビで有名占い師特集。
ちょっと気になる・・・!
21:10  |  未分類  |  コメント(2)

2009.09.16 (Wed)

暗譜

家だと間違っても大丈夫と思っているせいか、暗譜で吹けているような気がします、某舞楽の当曲。

でもお稽古では譜を出してないと、ど忘れしたとき譜を開いたり出来ないので出しているんですが、ついそこに目をやると途端にどこだかわからなくなってしまいます。

ちなみに当曲以外の舞人を見ていなければいけない曲は・・・、ちょっと進まず。
順番にと思いながらも日にちが経ってしまいました。

管絃は大丈夫なので、問題は舞楽。
今月は某曲セットで。来月は演奏会ぎりぎりになりますが、違う某曲セットの予定です。
(曲名書いてないからややこしいですね)




友人のみなさん。
場所が遠いので来ないとは思うけれど一応アナウンスを。
今回演奏会は無料ですが、会場に入るには事前配布のチケット必要になります。
問合せはわたしまでよろしく。
23:00  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所
秋本 治 日本推理作家協会
集英社
売り上げランキング: 73494
おすすめ度の平均: 4.5
4 こち亀ファンなら一読の価値あり
4 今野版の設定が素晴らしい!
4 できれば星逃田と新宿鮫・鮫島とのコンビを組んだ短篇をぜひ読みたい!
5 これもこち亀だった!
4 企画も価格もお得♪


図書館に行ったら、こんなんありました!
知りませんでした。
週刊プレイボーイで連載されていたそうな。執筆陣超豪華
大沢在昌 石田衣良 今野敏 柴田よしき 京極夏彦 逢坂剛 東野圭吾
どうです?これ。
全体的に両津が渋くていい男です。文字だとまた違ったイメージですね。
IWGPのマコトと両津のまさかの出会いが楽しめました。かっこいいぞ、両津!!

こち亀はアニメで見ていました。確か日曜でしたね。もう毎回爆笑で転げてました。超神田寿司の人々が好きで、セーラームーンのコスプレしたおっさん刑事たちも笑ったなあ。
そうそう、中川の声が大好きでした。俳優さんらしいです。

たま~にジャンプ立ち読みするんですが、相変わらずマニアックなこち亀。
ついでにワンピースも最近読み始めました。話はなんとなくわかる。ちゃんと一巻から読んでみたいです。
20:41  |   |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

美肌一族入門

20090914194606


誕生日に友人からもらったシートマスク
もったいなくて今もまだ使っていません。
何か特別な日の前日に使おうと思ってそのまま。ついつい「勿体無い」精神が働いてしまうのですねぇ でもその何かある日の前日ってたいがいバタバタしていて、支度したりとパックする暇無し。贅沢に普段の日に使えばいいんですよね! わかってるんですが

ちなみに右の黒い仮面をかぶっているほうの吹きだしは、
「憎きケダモノよ、滅ぶがいいわ!」
とのこと。
『必技!黒薔薇フラッシュで白肌地獄』ってことだから、ケダモノ=メラニンか何か?
ピンぼけと反射でよく見えませんね、写真。

十代のときのライフプランでは、四年くらい前からSK-Ⅱを使用しているはずだったのに! 高くて一度も買ったことありません。会社の年下の子でラインで使っている子がいるのですが、驚くほどの美肌 感心してしまいます。


顔と言えば。。。
先日知人と話をしていたときのこと。
「歳を重ねれば顔に性格(本質)が出るもの」っていいますよね。そのことについて話してました。
わたしも既にその年齢!
そういう意味でも綺麗を目指したいですね
20:14  |  bearty×health×☆  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

久しぶりのひと達

久しぶりにお稽古で行き会ったひとたちの話。


「最近全然吹けてなくって・・・

とかなんとか言ってたが、いざ指名されて吹くと


上手うまっ


上手いじゃないか~(←タメ語ですが二人とも先輩になります)



楽器って、日々吹いてないとどんどん腕は落ちていくものだと思っていたのですが、ある程度のレベルまでガーっとやると貯金が出来るんですかね??
だって結構わたしが想像できるくらい忙しいひとたちだったんですよ。だから謙遜ではなくお稽古時間なかったはず。

それにしても、その状況でも落ち着いてるし(そう見えるだけで本人は実はすごいプレッシャーかも知れないですけどね)、音頭向きなひとたちだよ、全く!!

なんかいいですね、久しぶりに吹いても空々しくない音が出せるって

わたしもせっせと貯金せねば。
19:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.09.13 (Sun)

ふー・・・



まだまだわたしも青かった・・・。

大人になれませんでした。平常心が大切なのに。
あ、まだ若い証拠??



一人反省会はつらい。もう夜中だよ!!
楽のことだけの反省会ならまだしも、自分の態度がまずかったかなと反省会。
う~ん。
わたしが頑な過ぎるのか・・・。
でも、この先もあるしこういう機会の度に憂鬱になりたくない。だから間違ってないはず。


鉄矢(武田)も言ってます。
「しっかり行動したっていうのを過去にもっておくと、あなたが30になっても40になっても励ましてくれるのよ」
と。
何かのときに自分を励ましてくれるのは過去の自分だけだとさ!
良いこと言うわ、金八先生。

鉄矢の深イイ話



雑念に捕らわれず、先に向けて集中します!
00:53  |  雅楽のお稽古♪♪

2009.09.11 (Fri)

kimono

帯2

帯。

秋は着ないと!
21:18  |  着物  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

そんでもって

雅楽戦隊ホワイトストーンズ [DVD]

調子が戻ったところで久しぶりのDVD鑑賞。

な~ぜか、この全三作あるなかで、一巻ばかりみてしまう。
しかもメイキングのみを。

安田が雅楽習うところが最高なんですってば。

息の入れ方のつかめない安田が、指導してくださっている方に指を「ふ~っ」って吹かれるところ、一緒に腰砕け!
こんなふうに教えてくれるところありません。普通、指さえ触らないですから!安田が男性だし、この場合は面白い!!
対象が女性の場合、下手するとこれだけでセクハラですからね、気をつけないとですよ全国の男性指導者さん。(もっと酷いの知ってますけど) おっと、逆でもセクハラですね(笑)

なんかいろんな意味でモチベーションがあがるドラマ&バラエティ
22:09  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

24

ぴったり一日経ったら治ってきた!
うわーっ!!
すっきり~。
21:54  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

すぱむ

新垣結衣が作ったスパムお味噌汁をみていたら、無性にスパムが食べたくなって、スパムおにぎりを作って食べました。
ニオイが苦手で、味もそんな好きではないんだけど、カリッカリに焼くと美味しかった!
・・・て、ちょっと前の話。



ところで、また車酔い。
なぜに。
先月合宿行くのに乗せてもらったときは全く酔わなかったのに、昨日また酔った。
薬を飲まなかったせい。
今も若干頭が痛いし気持ち悪い。(熱を測ったらなかった) 一日経ったのに!
途中から自分で運転したけどもちろん治らない。自分で運転すると治るという噂はやはり噂だね。

ほんとに困る。薬が手放せない。
電車にすればいいんだろうけど、一時間半違うって大きい。午前様になるかどうかってさ。
あ~、気持ち悪い。もう寝る。
20:04  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.05 (Sat)

キッシュ

20090905165748


久しぶりに作ってみました。

かなり濃厚のため、アパレイユは少なめです。具は飴色焦がし玉ねぎのみ。
ちなみにオリジナルレシピです。

家族から大評判でした。

料理に手はあまり関係ないので、よかった!
19:08  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2009.09.04 (Fri)

長い漫画

久しぶりに「のだめカンタービレ」を急に読みたくなってきた。
持ってないし、持ってる友達が遠くに住んでいるので見れない。

なんか長編の漫画が読みたい!!
これまた久しぶりに「王家の紋章」など読みたいな。十年ぶりくらいに。すごい話ですよ。

王家の紋章 54 (プリンセスコミックス)

アメリカ人で16歳の娘、キャロルはエジプトに留学中で熱心に考古学を学んでいる。彼女は下エジプトの女王であり神殿の祭祀でもあるアイシスの呪術により、古代エジプトにタイムスリップしてしまう。

古代エジプトでのキャロルは、金髪碧眼に白い肌の容姿と21世紀の人間としての知識や考古学の知識が古代エジプトの人々の耳目を集め、尊い予言を語る「ナイルの娘」「黄金の姫」と謳われあがめられるようになる。古代エジプトの若き王メンフィスに見初められ、やがて2人は愛し合うようになるが、キャロルの存在を憎むアイシス一派や、現代人の英知と可憐な容姿を兼ね備えたキャロルの奪取を狙う諸国の王族が2人の間に立ちふさがり、数々の危機に直面する……。
<ウィキより転載>


なんと54巻! お話はマンネリ化している模様・・・。でもこれ面白いですよ。
吹き出しとモノローグの区別がつけられないんですが、そのうち気にならなくなります。
ものすごい都合のよい展開バリバリですが、それがまた良いのです(笑)
考古学を勉強している(もちろん言語もOK)娘がタイムスリップ! 知識はあるし、古代エジプト人の愛する金髪だしでもう!! キャロルは知識満載の独り言が多くて、それをかなり遠くで聞いていた(なぜか聞こえる不思議)周りの人々がその知識を欲しがる!!! 世界情勢にも詳しいからどの国も彼女を欲しがる欲しがる。
わたしとしては、弟への恋心に苦悩しキャロルに嫉妬する女王アイシスがお気に入り。


思えば、これを貸してくれた友達は天理教の家の子でした。
太鼓とかあったな。あのとき気がついていれば、そこで雅楽を教えてもらったのかな? でも子供だったからわからなかったな。 しかも太鼓しか聴いたことなかった気がする!


とにかくなんかどっぷり漫画が読みたいです。
でもお金がないのでほどほどがいい。あ、くらもちふさこの「チープスリル」もまた読みたいな。


22:44  |   |  コメント(0)

2009.09.03 (Thu)

ついつい更新

う~ん。

人間とは不思議なもので、手が不自由になると余計にいつもよりPC触ったり携帯メールいじったりと治りを遅らせるようなことをしてしまいます。

で、ここ数日連続更新


今日は蜂の姿はありませんでした。まだ油断は出来ませんが、良かったです



米粉を使ったお菓子をつくろうとネット検索をしています。

いくつかやってみたいレシピあり。
小麦粉を米粉に置き換えると、しっとりし過ぎるだけではないのかな??
本も探してみましたがぴんとこない。
欲張ってアレルギーのない食材のみでつくれないか探してるからです。卵と乳製品フリーで。
別に自分はアレルギー(食品の)持ちじゃありません。なんでもぱくぱく食べますが、たまにはそういうとこに凝ってみたい年頃なのであります。

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ
多森 サクミ
家の光協会
売り上げランキング: 6430
おすすめ度の平均: 5.0
5 目をつぶって米粉100%のパンが焼けます
4 米粉パンに挑戦
5 大助かりです!
5 ふわふわパン
5 米粉パンに関してはコレ1冊で十分

すごく素敵なコメントついてる本ですが、お米以外で炊飯器使ったことないので二の足を踏んでおります。
そしてパン以外も作りたいのです(笑)

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子
岡村 淑子
河出書房新社
売り上げランキング: 54469
おすすめ度の平均: 4.5
5 おすすめです。
4 大豆食品も!
5 この本はおすすめできます♪
4 小麦アレルギーの娘も、卵アレルギーの娘も食べられて,おいしくて、簡単!
5 安心、美味、簡単♪

じゃあこっちか、というとそうでもなく・・・!
都会の大きい本屋で実物みるしかないですかね。
あー、エジプト展も行きたいしな。十月で終わっちゃう ウールのヒエログリフ模様の着物を着たいとエジプト展を待っていたのに、着ていけない季節です。
21:14  |  未分類  |  コメント(0)

2009.09.02 (Wed)

警戒音

雨戸を閉めていたら、カチカチとなにか激しい音。
なんだろう??と思いながら、もう一枚の戸を引こうとしたら頭上三十センチないところに蜂発見
しかも複数がくっついて。カチカチって、こいつらがアゴから出す警戒音じゃないですか!?
超危険
窓ガラスを閉めて、観察することしばし。。。
三匹の蜂。
この感じ、巣を作り始めてないかい?
昨日台風だったから、もとの巣が飛ばされたか何かあって避難してきて、安住の地をみつけたと?そしてわたしに警戒して・・・。って、刺されなかったのが不幸中の幸い?うわー、昼間だったら刺されていたかな。
買っておいた蜂スプレーで撃退(親が)


蜂はこれからが一番危険な季節。
テレビで見たり、本で見るのはむしろ大好きです。興味津々
彼女たちがいないと自然界が困ります。でも、刺されたくはないです

明日は庭を見回らなくては!!
21:47  |  未分類  |  コメント(6)

2009.09.01 (Tue)

耳に残るは君の歌声

耳に残るは君の歌声 特別版 [DVD]
パイオニアLDC (2002-08-23)
売り上げランキング: 13689
おすすめ度の平均: 4.0
5 ジョニーデップがかっこいい!
4 静かな映画
3 主役の2人が最高
4 音楽と俳優が最高
3 時代背景を熟知してから見た方がいい


時は20世紀前半、ロシアに生まれたユダヤ人少女フィゲレは幼いころに父と生き別れ、ユダヤ人迫害を逃れてイギリスに移住し、スージーという英国風の名前に変えられ、母国語を使うことも禁止される。やがて成長したスージー(クリスティーナ・リッチ)は、パリで歌手として生計を立て始めるが…。



好きです。
クリスティーナ・リッチはもちろんのこと、誰がいいってケイト・ブランシェットです!見どころは、彼女です。
子役もまた可愛い。すぐ大人のクリスティーナになってしまいますが、印象的。
個人的には、このときのジョニー・デップの髪型が好きではないです・・・。女性二人が光過ぎていたので、仕方ないかなと思います。
秀逸なのはこの日本語の題名。「耳に残るは君の歌声」って、素敵じゃないですか。題名を目にしただけで見てみようと思わされました。原題直訳だったら見ていたかな・・・。いや、クリスティーナとジョニデだから見たでしょうけど(笑)


映像も綺麗ですが、なんていうか音楽も素敵でサントラCDも購入してしまったほどです。もう数年経っていますが、今でもたまに聴きます。いいCDです。
この作品でオペラにますます興味をもちました。それと、少しジャズ。

小説も買いましたが、やはり映像で見るべき映画だと思います。
本だと細かいところはわかりますが、映画から見ないと勿体ないです!(だからリンクしません)


耳に残るは君の歌声 オリジナル・サウンドトラック
サントラ サルヴァトーレ・リチートラ オーケストラ・オブ・ロイヤル・オペラ・ハウス エドワーズ・シアン バスコ・バシーレフ パメラ・ニコルソン クロノス・カルテット タラフ・ドゥ・ハイドゥークス
ソニーレコード (2001-08-22)
売り上げランキング: 62369
おすすめ度の平均: 4.5
4 哀切で、痛切な、人間の何かが震える。
5 楽しめました
4 映画を思い出し泣けてきます。
3 耳に残るは君の歌声
3 良い映画音楽でした。

21:39  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)
 | HOME | 
