2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

おっと!

20091030142442


ハロウィン限定のアイス、今月中に載せたかったので。

上の南瓜はちゃんと食べられました!



ちなみに二人で食べました
14:24  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2009.10.30 (Fri)

古代想

20091030142409


いただきもの。
正倉院展のお土産。

「古代想」

名前が素敵過ぎる・・・!

和三盆などを使った上品な干菓子です。勾玉ですよ~。他は瑠璃杯や鏡でした!
勾玉はこんな感じで二個一組で不織布に包まれています。

和菓子は心を(ツボを)ぐっと掴むようなのが多くて感嘆させられてばかりです。




さて。

明日から旅に出ます。
携帯から現地レポもしたいですが、充電がないのでどうなるかわかりません。



18:24  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.10.29 (Thu)

IMG_0690.jpg

先日、雑談中、みんなどの舞がやりたいかで盛り上がった

やはり左方が人気、中でも陵王が一番人気でした。
還城楽も。マニアにはあの蛇がいいらしいです(笑)「獲ったど~」って。
ちなみに、わたしは青海波と輪台希望なのでここらでは教われません。どっかいかないと!もし、教われたとしても舞人の人数必要だし、装束の問題もあるし、まあ遠い夢ですな 左方の、一人じゃなくて人数のいる舞がやりたいのです。もちろん、舞を習うだけでも有り難いことなんですけどね!これは好みの問題だから仕方ない!

舞人が二人いたので、教わりにいく話も出ましたが、どうなるやら。
陵王、還城楽講座が開かれるなら混じっちゃおう ふふふ。

20:47  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.10.29 (Thu)

マイケル

見てきました、マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』


素晴らしかった・・・!

彼のことは親がファンで家でDVDなどがかかっている環境なのですが、ちゃんと見たことありませんでした。
どちらかというと、それは過去の栄光で、ゴシップ記事が印象強かった。

が。

五十歳のマイケルのダンス、歌。
すごいです。
本当にすごい。素人でもわかる!
知ってたけど、ちゃんと知らなかったんだとわかりました。


スタッフとのやり取りも感心。優しい。
きちんと意見をいいあうけれど、「怒ってるわけじゃないんだ」と前置きして最後は「愛してる(日本人は言わないし、文化が違うから自分も言う気はないです。信頼してる、と言い換えたほうが日本はいいかな)」でしめくくる。
角が立たないというか、余計に信頼度UP。


今日から二週間限定の公開です。
もし興味を持った方、是非映画館に足を運んでみてください。損はしません。大画面でみると、余計に何かが伝わります。



00:38  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.10.26 (Mon)

先行投資の結果・・・

突然ですが、夏に打ち物デビューしました
わけわからないうちに奉納演奏終了・・・。
ちなみに、鉦鼓。
まったく頭になかった、まず太鼓からと思っていた矢先の出来事でした。


「(打ち物譜に)投資した甲斐があったじゃん」
とまわりの方には言われました

このときから鉦鼓も特訓しておけばよかったと思う、演奏会後です


来月の新嘗祭のあとまた少し演奏するので、太鼓頑張ってみようかと思います。
後輩も道連れです
次回からお稽古で教えてもらおう! 
袖たっぷりの服着ていかないと・・・。自前の振袖が

23:16  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(4)

2009.10.22 (Thu)

オリオン座流星群

友人がブログに
「ドラマを見終わったら外に出よう」
と書いていたから、昨日実践してみました。

三十分以上空を見上げました。
首痛い・・・っ 
途中から自分の手で頭を支えつつ見ました。人間の頭って重い。

その甲斐あってか、四つほど見ることが出来ました。
飛行機に意識を奪われたり、思ったより他の星も見えることに感動したりと楽しかった。

地面に寝転んで空を見上げたくなりました。
庭でそんなことしたら隣のお家でオリオン座辺りがちょうど見えないけど・・・。


さて、また今夜もちょっとだけ外出ましょうかね





!!!  ロールちゃん。
だいぶ熱も冷めましたが、「マロン」は今月終了で来月からは「いちご&ミルク」とのこと
相変わらず関東限定の「コーヒー」には出会えてません。本当に売ってるのかしら。
23:29  |  未分類  |  コメント(0)

2009.10.21 (Wed)

◆ガムランボール◆

20091021174600


バリのお土産にいただいた、ガムランボール。

ガムランボールって知ってますか??
わたしは知りませんでした。

ガムランは聞いたことあるなと思ったら、振るとその音が
まさしくそれと同じ原理(?)らしいです。携帯用ガムラン(違うか)!
一つ一つ音色が異なるそうです。

綺麗な音色がします。鈴とは違う音色。
近くじゃないと聞こえないので、よそさまの迷惑にもなりません。
自分にしか聞こえない音、良い感じ!


そして、これ。

開きます!

20091021174558


まさにボールが出てきました
これだけ振っても音がします。ってか、これが鳴るのです。

可愛いなぁ
21:53  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

右の神様

うちの笛チームでは、と崇めている先生がいらっしゃるんですが、なんとその神以外の神を見てしまいました!!
正確には、記録映像で見たんですけど。


右舞。


今まで左舞ばかりに惹かれていたのですが、いやはや・・・!
この神の舞はもー、超感動です。
超と書くと安っぽいので言い直すと、とても感動でした

日本が八百万の神の国でよかった~(笑)
20:09  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.10.19 (Mon)

受付の後は

20091017230415


せっかくでしたので受付の後は、篳篥さんと二人でお稽古

あいにく吹く場所が使えなかったので、神社の奥の野外で。
扉の前だったので、まるで閉め出された二人組みたいに見えたことでしょう。
こう書くと時間は夕方だったし、寂しい感じですね

舞楽二曲の付け所と、最近の合奏であわなかった部分を重点的に。
二人だとあう!!

「あうじゃないですか~
とお互いほめあう。

人数少ないとあいやすいんですが、まずはやる気を出すためにもほめあうところから(笑)

管弦の曲も一応吹き、関係ない曲も吹きました。
一年くらい吹いてなかったけど、案外吹ける(忘れてないという意味です)じゃないかと自分で感激!

寒いのに、まだ蚊がいたのでそれを避けつつの演奏でした。



ちなみに写真はその日行われた結婚式!十二単でした。はじめて見た!!
20:35  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

高麗きた

20091013225043


念願の高麗笛が手元にやって来ました

買うまで何回blogで必要か必要でないか迷ったことでしょう。
夏にそういうことは考えず、なんか欲しくなってしまい、先生に相談しました。相談というか欲しいのでお世話していただけないかお願いしたのでした。


龍笛と同じ笛師さんの高麗笛です
どこと聞かれてもよくわからないので聞かないでくださいね


早速椿油を家に帰って塗りました。

全く吹く予定ないですが、年末年始に一人お稽古しようかと思っています。
漆はその頃には乾くでしょう。
18:50  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.10.14 (Wed)

先日、演奏会の入場券配布の受付を担当しました
神社は寒かったです。 一日外での受付作業に備えてタイツ、膝掛けと万端のつもりだったんですが、秋の気温なめてました。


配布予定時刻より一時間半以上早くに列んでくださってる方々がいらっしゃり、一時間以上早くに繰上で配布を開始しました。(くどい表現)お祭の関係で一時間近くはやく集合だったのが幸いしました(笑)
まさかな事態にびっくりです。
限定でしたが、あまり認知度がないので人が来なかったらを心配していたのに
確実に暇だろうと、笛や譜本、本や雑誌、ポメラなど持って行ったのですが、机に譜を出すと人が来る。(神社はお祭りや結婚式のため最初から音を出す気はありません。帰りにお稽古出来たらと笛持って行きました)
去って、改めて譜を出すとまた人が…と暇がない!!

「これは、本来の配布時間前にSOLD OUT…?もしくは昼前終了しちゃう??」
「最後の一枚になったとき、列があったらどうする!?」
と一瞬盛り上がったのですが、配布時間にはパッタリと人が途絶えてしまい午後は暇でした そんなもんですよね(笑)


でも。

午前中に得難い経験をしました。経験というか出会い
入場券を取りにきた方の中で声をかけて下さることがあり、
「去年も見にきました。また楽しみにしてます」
など、過去二回の演奏会のリピーターがいらしたことがわかりました。浦安の舞がお好きだとか。やはり美しいですもんね。
いらして下さった方は地元より遠方が多かったです。県を一つ越えて来て下さったり、県内でも遠いとこからわざわざ
うちの地元からも数人いらして、どうやって知ったのか疑問でした。聞いてみればよかった!

さらに。
うちの雅楽会のあるお宮さんは十数年に一度、他のお宮さんと一緒にやる大きなお祭りがあるのです。なんと昭和二十九年のときの浦安の舞の舞姫が来ましたー!
元舞姫、元気ハツラツでした
人がいないときだったので当時のお話をちょこっと聞かせていただきました。
あのときは場所が狭かったので千早で舞ったとか、普段も結婚式があると鈴の舞か鶴の舞を舞うため小学校宛に宮司がお手軽を書き、抜け出して舞を舞いに行った等興味深かったです。
最近雅楽も習いたいと思ったそうですが、今からでは息がもたないと諦めたとか。確かに、少しつらいかも
当日は同じ元舞姫と誘いあわせていらして下さるそうです


おじさんと話していて、敷居が高いと思われてることもわかりました。
低くても困りますが、
「おんらぁ、入ったら浮いちゃうだべぇ!?居らんねえどなぁ!」
と、そこまで言っていただかなくても(笑)
興味を持っていただけたことがうれしいです。一枚持って帰ったので、来てくださるとよいのですが

受付女子二人でしたが、全く演奏者だと思われてなかったです。
事務員だと思われてたらしく、雅楽会会員と知ると驚かれました。なぜ??

雅楽をやってみたいと思ってる人もちらほら。
これは、うちの雅楽会にも波がやって来るでしょうか!!
楽器を展示するのもよかったかなと後で思いました。。。
偶然持ってきたから実物見せられたけど、笙がなかったのが残念
演奏会後、果たして何人の方が見学に来てくださるでしょう 二人は欲しい!


いろんな声が聞けて、受付はをした気分でした
20:36  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.10.14 (Wed)

國神社御創立140年の記念大祭

國神社御創立140年の記念大祭にあたり、小野雅楽会による奉納演奏があります。

日時 10月20日(火) 午前11時30分ころ
場所 國神社能楽堂
曲目 萬歳楽、長保楽(楽曲は変更となる場合があります)
*大祭期間中の催し物については國神社ホームページをご覧ください



ひろポンさまより情報をいただきましたので掲載いたします。


私信
モヨさん家近くじゃない?? でもお仕事かな
20:14  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.10.09 (Fri)

終わったら次にやりたいこと

秋一番のイベントが終わったら、自分を見直す意味でも一管ずつの合奏がしたいと思っています。

一人で思ってても出来ないので、人を集めないとならないのでいつ出来るからわからないんですけどね
お稽古の前と後に他管に声をかけてみようと思います
誰か乗ってくれるといいけれど。
笙はお姉さまがいればあわせてくれるかな~。でも気軽に頼んでいいものか立場が微妙・・・。
篳篥にも積極的にいかなければ。人それぞれ雅楽に対する姿勢が違うので温度差が問題。詰め寄ってひかれても困るし

龍笛は声かけなくても数人常時集まるから、たくさんで吹きたいときはすぐ可能(笑)


未だ初めて一年前後の頃。。。
やったんですよ、これをお稽古で。辛かったです
今なら進んでやりたいことなんですけど、初心者当時は厳しいお稽古でした。確か奉納じゃない、結婚式の演奏をしなければいけないのでスパルタ特訓を受けたのでした。時を同じくして新嘗祭もあったな~。
思い出すだけで震えが!! 本番じゃなくてお稽古が怖かった
それも今となってはいい思い出だな~ またやって欲しいくらいですもん、今は。

昨日のアメトーーク
4時限の椿鬼奴、すっごく面白かったです。最近椿鬼奴の普段の姿がよく番組で取り上げられていて面白くみています。パチンコってそんなにおもしろいのか??
彼女が弓道をするとき、かかったBGMはなんと雅楽 たぶん「沙陀調音取」だったような? はっきり言えないのは深夜のため音量小さくしてて、気がついて、あわてて大きくしたときには終わってしまったから~。世の中そんなものですよね。
いろんな意味で録画しておけば良かった番組でした
20:56  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(6)

2009.10.08 (Thu)

面倒臭がり

どうにか直さなければ。
19:46  |  未分類  |  コメント(0)

2009.10.06 (Tue)

深夜食堂 ドラマ化 と・・・

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂がドラマ化です。
結局まだ漫画見てないのに~!
主演は小林薫。すっごいはまりそう。(←漫画みてないくせにイメージは持ってます)
TBSでは10月14日からです。もちろん深夜枠。録画します。
小学館でもHPがあるみたいです。レシピ載ってます。



そういえば今シーズンはNHKで「アグリー・ベティ2」も開始!
BSでは3も開始ですが、順番大事なのでそちらはいつか見ます。録画しとくと見たくなるのでとりません。
2はなにやらただ笑いでは終わりません。1の終わり方もあんまりに酷かったのですが、2もそれを引っ張る。サントスは幻だし、編集長母は大変だし、パパは帰ってこないしで、主人公ベティの恋愛はどうでもいいんですがまわりが気になる~っ!!

アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-09-17)
売り上げランキング: 4187
おすすめ度の平均: 4.5
5 ポジティブ・ベティ
5 いつも元気を有難う
4 やっぱりこの売り方

22:51  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

お月見稽古

一部の有志にて、「仲秋の名月、月見をしつつ、団子を食べつつ、雅楽をしよう会」が催行されました。

さっさと団子と談笑を済ませたあと、お稽古。
合奏通し後、細かいところを重点的に。
舞楽ですが、管絃のときと同じように唱歌で合奏をして細かいところを確認。以前からあやふやな部分が幾つかあったので、拍子とって、出来たら外して・・・といろいろ試す。
合った!!と思ったら、またずれる。
「拍子がないとずれる!!」
となりましたが、打ち物が入るからそれを聴いて拍子とれば良いのでは??ってなんかその場では口に出来ませんでした。だって、そしたら出来てますもんね、とっくに。
唱歌で合奏したあと危険なのは、他管の唱歌を耳で覚えてそれにあわせること。もちろん大事なのですが、まず拍子ですからね。他管にあわせようとしすぎると拍子よりそっち優先にして焦ったりゆっくりにしたりしてしまうことが後半、それっぽくなってしまいました。上手な言い回しで指摘してくれたひとがいたのでこの先は大丈夫なはず
あまりに拍子が拍子が・・・とやっていて自分でもわからなくなってきた後半でした。最後らへん、あやしくなってましたもん、わたし。

なにはともあれ
最近通し稽古で、その通り「通して終わり」っぽくなっていたので、追求出来て良かったです。
(↑は、みんな共通の思いでした)
ここのところ、ひとがたくさんいるせいか、演奏会近いせいか、時間がないせいか、しつこく同じ場所をお稽古することがなかったのです。「じゃ、次回ここは気をつけましょう」的で終わって。管別のときだったら繰り返しやるんですが、全体だから仕方ないんでしょうけど、しっくりしないまま家に帰るのは残念でした。

この日は結局、最後また「???」になってしまったので、各自宿題になりましたが集まれてよかった。


なんだか真面目なお月見でした
・・・月を見たのは、帰りに車に乗るとき空を見上げただけ!! 


今日実感。音頭のとき、拍子を伸ばし過ぎてしまう。
実感したところで、逆にリラックスして今後は頑張ろう
21:45  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

十二国記新作!?

yom yom (ヨムヨム) 2009年 10月号 [雑誌]

新潮社
おすすめ度の平均: 4.5
5 スゴイとしか言えない。
4 だけど良かった


十二国記新作、『落照の獄』が掲載されています!
明日買いに行くつもりです!!

早く文庫で出て欲しいところです。
雑誌に掲載するようになっただけマシですけど。ずっと沈黙でしたもんね。
前回のyomyomといい、しばらく捨てられないわ。

慶国の続きが読みたい読みたい。
ゴーストハント、小説集英社か講談社から出しなおす(?)って話はいったいどうなったのかしら。

小野不由美好きは、明日本屋さんへ駆け込みましょう。
19:26  |   |  コメント(0)

2009.10.01 (Thu)

もったいながり

20091001215336


近沢レース店のレースと小物

値札すら剥がしていません。
勿体無くて!!
二つある同じレースは11センチなので、コースターに良いのですがほんと勿体無くて閉まってあります。職場には何度か持っていったんですが、勇気がっっ
綿だから洗えばいいんですけどね。
何でも使わないと余計勿体無いのはわかるんですが、綺麗過ぎて・・・

あ~、綺麗なものって見ているだけで癒されます
22:06  |  個人的な逸品  |  コメント(0)
 | HOME | 
