2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.30 (Wed)

耳が切れた

子供の頃から、冬の時期は耳が切れます。

付け根だったりいろいろですが、十月末から耳の外側・・・耳たぶの上あたりの、中の線の部分辺りが切れてました。原因は耳掃除でぐりぐりやり過ぎたからかと推測しております。

自然に治ることもあるのですが、一ヶ月以上治らなかったので医者に行きました。

先生曰く
「あんたの耳の形はしょうがねえんだよ」
とのこと。
「どうせまたすぐなっから、薬は取って置いて、なったらまた塗れ」
と大量にくれました。
二種類。
これが片方煙草のようなヤニのようなニオイがする・・・。
すっごく効くんですけどね。


で、今日また片方の耳が赤くなっています。
近いうちになるでしょう。。。
21:04  |  bearty×health×☆  |  コメント(2)

2009.12.29 (Tue)

ううう・・・

容疑者Xの献身・・・。

最高です。
21:10  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

Cheek

20091227213520


数年ぶりにチークを新調!
頬紅のことです、念のため(笑)

以前のを無くしてしまっての応急処置。どこにいってしまったのか??


ちょっとキラキラが多いかな。
もう少しおさえめが良かったのですが、来年はこちらを使いまくります。
粉ものって使いきったことが一度しかない。(ファンデーションは別)



新しいのは店頭で一目惚れ(現物もテスターもないのでポスターに)、売切れてたのを三軒目で手に入れました!!
先月出たインテグレートの限定品。
そう、限定だから余計に惚れたのもあります。


今日、久しぶりにフルメイクをしたので、かなりの厚化粧っぽくなってしまった…。




元旦、ご奉仕します。
会長の神社です。
なんと今回は朗詠「嘉辰」を三人で!! 勇気あるでしょう?
ご祈祷の予約のない、参拝のかたもいないであろう間の時間に、三人でひっそりと神様に奉納します。
わたしは、龍笛。
さっきまでそちらでお稽古してました。
……。
やば。
秋に習っておけば良かった…。てか、もっと笛を聞いておけば良かった、今更ですが。



ご祈祷では、龍笛で一曲、神楽笛で「浦安の舞」です。
夏の成果が出てくれるかな!?
21:54  |  未分類  |  コメント(2)

2009.12.24 (Thu)

奈良遷都千三百年 大和朝廷の音楽

奈良遷都千三百年 大和朝廷の音楽
雅楽
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-01-20)
売り上げランキング: 12304


こんなん出るらしいです。

内容が、まだわからない・・・!



今のところ購入予定はありません。




だって。

現時点で手元にあるCDの中の曲をちゃんと把握出来てないのです・・・。

よそ様と話をしていて、気がつくこと数回

探してた曲、入ってた!!



そんなことが最近も

ちなみに最近ヘビロテは、こちら。

『喜瑞』

喜瑞

凄いんですよ。
年に何回か『喜瑞』月間があります
22:40  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

20091223140829


超カライ鍋をしました!

写真ではキムチ鍋のようなオレンジですが、実際は、赤・・・。
赤いラー油のような液体がが表面びっしりでした。

自分では食べられないし、家族も苦手なので先輩たちと鍋になりました。
うしろにちょっと見えるのは食べれない人用ハヤシライス。


寒いから、あったかくなりましたが(汗かきまくり)、むせるは舌が痛いわで大変でした。
が、珍しく美味しかった! 失礼だけど、味は期待してなかったので、びっくり。
21:08  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.20 (Sun)

ウイスキーチョコ 白州

一粒食べてみました。


・・・。

白州自体がわたしにはちょっと癖がありすぎるので、ちょっと微妙

チョコレートは美味しいです!
少量の白州とならあうかと。いきなり噛むと癖が強い。


自分がまた買うなら、山崎です
20:54  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2009.12.18 (Fri)

三都旅行記 五節舞写真

五節舞1


遅くなりましたが、続きです


参入の写真もありますが、端折ります(笑)

細かく紹介しようと思ったのですが、某動画サイトにこの日の舞が投稿されていましたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

わたしは十一時を観覧しました たぶん・・・。

21:19  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

ニャにモノ!?

コンビニのPで停まって、ぼ~っとしていたら視界の隅に何かが映った!!


こ・・・これはっ



石?

20091217210807


なんか、丸っこい。



・・・。



正解は、


20091217210804


グレーのトラ猫でした

「もし車が気がつかず停めようとしたら、ひかれちゃう!」

と心配して追い立てに行きましたが、全く動かず。
どうしたらいいのか困っていたら、しぶしぶのように車輪止めの反対側(こっちから見て置く側。今猫がいるのは手前)に寄りかかったので、これならいいかとサヨナラしました。


のんきだわ~。
22:27  |  未分類  |  コメント(0)

2009.12.16 (Wed)

なんと!

20091216191131


コンビニで見つけました~

サントリーの「山崎」と「白州」のウイスキーチョコレート
ロッテから発売してます。


バレンタインシーズンだけかと思ったら、冬発売したんですね。
イオン限定と思っていたらセブンイレブンにありました。これで来年はるばるイオンまで行かなくても良いわ~。
お値段は、一つ四百円くらいでした。
前から食べてみたくても買えなかったので、逃すまいと購入しました
しかも、白州しか店頭に見当たらず、「山崎がないはずがない」とごそごそ探してみました。そうしたら、白州の裏にひっそりとあり、まだダンボールに入ったままだったので店員さんを呼んで開けてもらいました! これぞ、執念

ラミーは好きなんですが、ウイスキーチョコレートは、チョコとウイスキーの接触面のシャリシャリ感が苦手です。
が! これは買いでしょう。

山崎を一粒食しました。
これ、シャリシャリがない!! お酒も少量でチョコレートとあう
お・・・美味しいです

そのうち白州も試したいと思います。
19:55  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.12.15 (Tue)

選挙、次はいつだったかしら

いや~、ギリギリまで中止になるかどうか気になっていたのですが、行われたのですね。アレ。

民意を勝手に振りかざさないで欲しいところです。
脱税やら秘書が勝手に・・・等はまだしも、今回のは不敬過ぎる!!
日本人じゃないのか?  
なんだか相手国より、某党に対してかなり憤りが

今後も一票もやらんぞ。今までもないけど。


普段政治などに詳しくないわたしですが、こういうのはかなり不愉快です。
というか、テレビで見たあの「そうでしょ!?」とかふてぶてし過ぎる態度が不愉快さをさらにUP。
21:35  |  未分類  |  コメント(2)

2009.12.13 (Sun)

太鼓

いやあ・・・。

陪臚、拍子とり方忘れてた。


ダメダメな一年の終わりになってしまいました。

合奏の良し悪しには、鞨鼓と太鼓に少なからず責任があるそうです・・・。
太鼓しかいなかったから、わたしに責任があったかと思うと今年最後の合奏皆様に申し訳ない!!
へろへろでごめんなさい。



・・・なので、来年もやります。

他にやりたいひともいるみたいなので、わたしはお稽古前のプレお稽古で揃ったひとに相手をお願いして太鼓お稽古したほうがいいかなと思ってます。


来年最初あたりはもう一回撃ち方と音質を習いたいのでやらせてもらう気満々ですけど。


いろいろ難しい。


23:43  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2009.12.12 (Sat)

そまくしゃ

蘇莫者(そまくしゃ)、事前に合奏のCD聴きながら譜をきってみたり予習したのに本番メタメタでした~


危うく音頭になりそうになり、唱歌をしたならまだしも、いきなり吹くことになったので慌ててしまいました
初見でも吹けないといけない(?)と言っても、ちょっと、これは独特でしょう!?
出だしは良いのですが、最後が不安。飛ばしていただきました
以前誓った「初見でもあわてず指名されたら吹いてみる」を実行出来たのは一度きりになってしまいました。早くも二回目で破ってしまった。
そして、吹いてみたら最後どころか中盤もあわせられず。

最初龍笛だけでお稽古してみたかった。前回休んだ自分が悪いんですけど。
そして唱歌もお願いしたかった~。


ついでに千秋楽。
こっちはCD聴いたり適当に自分で吹いてみたこともあったけれど、譜をきっていなかったのでこれまた慌てました。
細かい手付けもわからぬまま・・・。以前雙調かなにかでCDで予習してきっていったら、唱歌するときに違うところが多くて止めようと思ったのでしたが、そうすると慌てるしな。違っててもあってる部分もあるからやってくしかないなと今回思いました。
同輩が(みんな先輩ですがこの場合は同輩と表記します)以前大先生にきってもらっていたことがあったんですが、今思うと超羨ましい!! もう家宝ですよ!? すごいことだよな~。筆跡(線だけど)が自分の譜本に残るわけですよ!!
い~な~



あー、難しい。
一人だけついていけてない。悔しい
中を下げているのはわたしです。
「出さなきゃ!」って力が入って大きな音で外れます・・・。気を抜いて小さな音で吹くと結構大丈夫みたいです。次からはこそっと吹いてみます 正しい音がぶれなくなったら、音量を上げていく方式で。
こうやって妄想だけは進むのですが、肝心の腕はなかなか難しいところです
「きみ、もっと精進してから来なさい」
と、いつ言われるかビクビクしてしまいます 
妄想激しいので被害妄想も激しいです。


相変わらず落ち込みまくりですが最近は上がるのも早く、思い出し落ち込みもありますが、お稽古楽しいです



ちなみに。
そんなわたしも秋が過ぎて、龍笛歴四年経ちました。
間違って一年多く詐称していたことがありましたが、多分あってます(笑)
高麗も、出来ればいつかこの先平舞(左)もと思っているのですが、もちっとマシにならないと先生たちに言い出せない。
まあ、今年は打ち物言い出せただけ進歩です



来年は、さらに頑張ります!!
出来れば高麗も


15:41  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2009.12.10 (Thu)

ポータブルオーディオ迷い中

まだまだ決まりませ~ん

迷う迷う。

数人の方々に意見を頂きまして、参考にした結果がこれ
変わってないじゃん!!
って思うかも知れませんが、理解が深まりました。
ちゃんと自分の意見が出てきたといいますか、頭が整理されてきたのです。
みんな、ありがとう

見た目というか世間の風潮的にiPodかしらとも流され、でも使いやすいのはソニーのSかもよ(スピーカー付ので)と思い直し、最初考えた(友人達も調べて勧めてくれた)ソニーのシンプルなEでいーじゃないか!とか戻ってみたり・・・。



エントリーNo.


Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 220
おすすめ度の平均: 4.5
5 見やすい操作しやすい
4 Nike+は別売りです
5 1st→5th 使い勝手も著しく良くなっています
4 初孫の動画は簡単きれいに撮れた
5 すばらしいです


デザイン的にはこれが一番欲しいところ。小さくて。
ビデオ撮影は今のところ要らないけれど、それを抜きにしても、使いこなせなそう。
うちのヤングな奏者たち(雅楽仲間)一押しがこちらです



エントリーNo.


SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 16GB ホワイト NW-S645/W
ソニー (2009-10-28)
売り上げランキング: 1722
おすすめ度の平均: 4.0
4 かわいいと評判!

これ。
これにしようかな~と思ってるのが半分。スピーカー付きで。
そうすれば充電しながら聞けるし、お稽古場でもいける?(一人のとき)
ソフトが重いのが難点らしいけど、D&Dが出来るというのが機械オンチのわたしには魅力的。
ノイズキャンセリング機能付のほうも気になるが、色で決めたいと思います。
古いPCだし、最近メモリも増設したけど難しいだろうなあ
どれだけ重くなるのか。




エントリーNo.


SONY ウォークマン Eシリーズ FM付 <メモリータイプ> 8GB ゴールド/ブラック NW-E044/NB
ソニー (2009-05-16)
売り上げランキング: 1291
おすすめ度の平均: 3.5
4 これはなかなかいいかも。
5 かなり満足!
5 予想以上に
1 酷い出来ですね
2 フェイスプレート

ネットで調べたとき、これにしようかと最初思っていたのですが、実物が写真より可愛くない・・・。
ショックでした。予想より大きかったので。
お値段と、映像要らないからこれで十分なんですけどね。買うとなると迷ってさ
これを勧めるというか、十分良いという声も奏者と友人らからありますが、「買ったあとで見た目的に画面が欲しくなるかも知れない」とのお言葉付き。確かに!!
どちらにしろ、こっちもソフトが重い。




そんな感じでまだまだ悩み中
平和な悩みです・・・。

*そうそう。
前回の記事で唯一携帯に入れられた曲は、音取ではなく安摩乱声でした
携帯から芝先生の声が~ 他は「この曲は再生できません」と表示~。
21:53  |  未分類  |  コメント(2)

2009.12.09 (Wed)

三都旅行記 五節舞

20091209220226


久しぶりの三都旅行記。



京都御所で、五節舞を見ることが出来ました



もちろん御即位二十年記念でございます
恐れ多いとのことで、この日舞姫は四人。


前日に来たときとは違って、すごい人でした・・・
どうにか撮影しました。これは携帯で。
写っているみなさまの頭が臨場感たっぷりでしょう?

写真を撮るためにダイブをしてくるオジサン多数マナー悪すぎだったのが残念。
わたしは品良く撮影しましたよ(笑)


デジカメでの写真は、次回に続きます



22:31  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2009.12.06 (Sun)

琵琶と帝王学

琵琶って、昔の天皇の帝王学の必須アイテムだったんですね。

啄木調の譜が皇室の名宝にあって、驚きました。

そうなんだ~、へぇ~



どの楽器もそうなんでしょうが、やはり自分の楽器じゃないと難しいですね。

管はもちろん。打物・・・もそうかも知れませんが置いておいて、絃物
高価なものですからお財布(家族とも)と要相談ですが、やっぱり置き場所も大事ですよ。
ちゃんと安全に保管出来、かつ気温の変化も気にかかる。
まあ管と同じといったら同じなんですが、大きいですからね。
でもやるとしたら、自分の楽器じゃないと難しいだろうなぁ。。。
これらは人から借りて練習出来るようなものじゃない。会で買うのも違う気がする(と他のひとも言ってた)。こればっかり言いますが、何より管理が気になるし。覚悟が必要です
そう考えると、買って出来そうなひとって、あの人とあの人とあの人。
(こっちの二人はもう買うだけと、先生に時間があればクリア)、琵琶といったところでしょうか(笑)

期待してますから・・・ね 
わたしはそのぶん他を頑張りますから


22:54  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2009.12.04 (Fri)

鶏卵素麺

20091204234331


九州名物、松屋さんの鶏卵素麺たばねを頂きました。
と言っても上司のお土産。
うちの職場は半分が九州関係なので、年に数回ひよこを食べますが、今回のこちらは初めて!
というか、鶏卵素麺初体験です

八個入りで千四百七十円てお高い!!
見た目もほんと卵色。原材料も卵と砂糖、そしてこのたばねてある部分の昆布しか書いてない。
匂いも生卵じゃないですか。ダメなひとはダメですね。そこにしゃりしゃりのお砂糖がまぶしてある不思議な味わい。
味も、甘い卵賭けご飯・・・じゃない、卵の黄身!!!
初めての味です。醤油が欲しい・・・じゃない、甘味が卵に、不思議!

写真、あきらかにわたしの自宅のPCです。
そうです、もらいました(笑) 
わたしはココアを飲んでいたのでその場で食べなかったら、いないひとのぶんもまわってきて
家族は生卵NGなので、食べられないでしょう。わたしは生卵好き。

でも・・・。
わたしもちょっと卵の匂いがキツイかも
上品なお味と食感なのですが、違和感がぬぐえず。
もっと若い頃に経験しておけばっっ


話題になったのは、太宰府天満宮の梅が枝餅が非常に美味しいということ。
初耳だし、食べたことないし興味津々。
だって、味にうるさいひとたちが口をそろえて「あれは美味い」と言うんですもの
どの店がというのはなく、あの場で熱々を食べるのがいいと。どんなんか想像つきません。
「たぶん、上新粉で、中に餡子が入っていて包んで平らにして焼いてある」
わからんてば!!
福岡の空港で売ってるらしいので次回買ってきてくれるそうです。ただし、覚えてたら。
なんでも保温の袋も一緒にあったとか。すご~い。

遠まわしに何度も「おみやげはひよこもいいけど、博多とおりもんも食べたいな~」とアピールして一度も成功してないので期待しないで待っていようと思います

23:53  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2009.12.03 (Thu)

天探女は

「これは自分のカタキである」


今日なぜか頭に何かの本の一文が浮かんで離れなかった。

なんだっけ・・・と、その本がどの本だったか考えてました。



ふっと思い浮かんだのが、夏目漱石の「夢十夜」。
そういえば最近読んでなかった。


「この蹄の痕の岩に刻みつけられている間、天探女は自分の敵である」

あった。ちょっと違うけど、これだわ。そうそう。

天探女は「あまのじゃく」、敵は「かたき」と振り仮名あり。


ちなみに第五夜でした。




別になにかあったとかじゃありませんのでご心配なく(笑)

たまにありませんか?

今まで読んだ本や、映画、ドラマなどの一文が浮かぶことって。




ああ、すっきりした。


夢十夜
夢十夜
posted with amazlet at 09.12.03
夏目 漱石 金井田 英津子
パロル舎
売り上げランキング: 105823
おすすめ度の平均: 5.0
5 漱石の夢
5 漱石の意外な作品
5 夢か現実か
5 漱石への見方が変わりました。
5 漱石の幻想的な物語

くどいようだけど、断然この装丁が一番好き。
金井田だん最高!!!
22:53  |   |  コメント(0)

2009.12.01 (Tue)

みはしのあんこで

先日「みはし」の餡子を買いました。
今月おすすめの、つぶあん と こしあん!

おしるこにしようと思いまして

こしあん派なのですが、こちらはあんみつ屋さんですし、豆が売りなのでつぶあんも購入しました。


家族と友人もこしあん派。
しかも、「おしるこにせず、このまま食べたい」とのこと。
しし座のA型はそうなんでしょうか??(なんと二人とも一緒なんです) 
わたしはおしるこ派


さっそく食べてみました

美味しい~。

家族も絶賛 
つぶあんも、さすが豆が違います。
市販の缶の餡子より豆がしっかりしていてホクホク。

冬はおしるこです。


20091201214204


この冬にもう一度くらい買えればと思ってます
22:01  |  美味しいもの  |  コメント(2)
 | HOME | 
