2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.27 (Wed)

二管譜??

20100125180911.jpg


総合譜ならぬ、二管譜を作ってみました。
龍笛龍笛と篳篥篳篥の。

普段はこんなことしてません(笑)
この曲だけ特別に。
ちょっと理由あっての乱暴な応急処置です。

龍笛だけで吹いたことはあるのですが、篳篥と笙とは合奏したことがなく、先日有志で合奏してみたら・・・っ!
悲惨なことになってしまったのでした

延べですので、拍子をとるわけにもいかず。
いや、延べだからこそ龍笛と篳篥のあわせ所が大事ですよね!
笛吹きではない方の作成した「三管+絃物」のコピーのコピーのコピーを参考にと頂いたのですが、龍笛と篳篥がちょこちょこズレてる・・・。せっかくなのでアイディアだけ頂いて自分で作成 まずは、篳篥さんと唱歌からはじめようと思っているのでこんな感じになりました。
手付けも書きます。筆ペンで手書き。自分の手で書くことに意義がある! 唱歌はPCですが・・・。
さっそく篳篥部分を失敗しました・・・。自分の持ち管以外の手付けは、未だに謎の暗号状態です。
篳篥用の譜を後で見せてもらってちゃんと書こう。もったいないので、修正テープですな。


邪道なので、こっそり使います。

それに、今回は使えますが、先生によってきるところが多少(たぶん二箇所)違いがありますので、オールマイティではありません。一応作る前に合奏する方々と打ち合わせしてあります
まだ雅楽会でやっていない曲ということもありCDを聴いて「こんな感じにあわせる」と決めました。CDはあくまでCDなのかも知れませんが、この曲を知らなかった方もいましたので、イメージを持つためにも
大先生の教室や、いつもの雅楽会で吹くことになったら、また違う感じになると思います。
・・・わたしが以前一度習ったときにその二箇所がどうだったかしっかり覚えていればOKだったんですけどね、きっと。龍笛だけで吹いていたから、結局合奏のことはわからなかったのではないかとも思いますが、精進します

こういうものをつくってみてわかったのは、一番大事なのは譜ではなくて唱歌だということ。
つくって実感
やっぱり唱歌が頭に入ってないと、他管の唱歌や譜なんて身近に感じられるわけがありません。

もう次はないですが、よい勉強になりました。



なんで急にこんなのをつくったのかというと、・・・内緒です
春頃にお知らせできればいいなと思います。


19:48  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2010.01.25 (Mon)

越殿楽今様

よく、「なじみがあるでしょう?」と説明されますが、


越殿楽今様、聴いたことなかったんですよね・・・。

黒田節も知らなかった




なので習いはじめた初期、引き合いに出されてもわからなかった。
話が出ると、「らしいですね」で済ませてました~


最近CDを聴いて、これがそうかと
確かに越殿楽で吹ける~! なるほど、すぐ吹ける~!! 


ほんとに初めて聴きました。わたしだけなんでしょうか?? 
みんなすぐに
「ああ! 黒田節ね(もしくは越殿楽今様)。わかります」
って感じでしょうか。

知らなかったなぁ。世間知らず・・・なのか






N○Kの「祝女」という短編ドラマ集がおもしろいです。
友近とYouが、いい味だしてます ともさかりえも好きになりました

20:55  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

早くも・・・!

バレンタインのチョコを購入しました。会社用の。

今年は日曜日なのでしらばっくれることも出来るのですが、やはりもらうと嬉しいものらしいので準備。
うち一人は嬉しくないタイプだと思うのですが(お返しとか考えるのが面倒・・・というか、日にちを忘れてしまうらしい)、だからといって、「ご迷惑でしょうから、○○さんのは割愛しました」ってわけにはいかない。
まあご挨拶ということで


買うときは、
①自分が食べたいもの
②そのひとがチョコが好きか、スポンジ系が好きか
③高級そうに見えるもの

を気をつけてます。みんなそうかな??

自分が食べたくないものは買いません。
「わたしのも・・・買う?」と迷うものにします。自分用も買わないようにしつつ、選ぶのがツライツライ。
家で家族と食べる(見せる)ひとか、残業しつつ自分でばくばく食べるひとかでも変えます。前者はちょっと凝ったチョコ。後者は手が汚れず食いでのあるスポンジ系ですぐ食べられるもの。

選ぶのもなかなか楽しいです 誘惑に負けそうになりますが・・・。

ただ、自分の好みが安定しているため、「あれ!? 去年これあげなかったっけ?」と一瞬記憶を探ることも。
どうしても同じようなものに惹かれるのです、ガトーショコラやフィナンシェに 美味しいですよね


あ、今回は自分チョコを買わずに済みました!


23:42  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

陰陽師

陰陽師 (1) (Jets comics)



数年ぶりに読みました。

今読んでも難解な部分はありますが、やっぱりおもしろいです。

雅楽ネタも多くて、以前は知らなかったことが、「これか!」とわかるようになってました。よかった・・・。



こうなると、映画の陰陽師もみたくなってきました。

今季のドラマは結構豊作!
板尾さんの深夜枠、「とめはねっ!」「咲くやこの花」「龍馬伝」「ヤマトナデシコ七変化」など。
なにげにN○Kが多いですが偶然です。
19:39  |   |  コメント(2)

2010.01.21 (Thu)

趣味、いろいろ

20100121220023


小さい林檎のタルトです。
友人作。

いわゆるデコです。スイーツ☆デコ

みんないろいろな技、趣味をもってますね


わたしも挑戦してみたいと思いましたよ。
これで、大太鼓を・・・ 素敵。


でも、「とめはねっ!」の影響で書道が気になって気になって!
字が汚いのにコンプレックスがあるのでなおさら。



先日知人の紹介で雅楽に詳しいかたとお話する機会があったのですが、学問のようでした。
おもしろかった!! そういう考え方もあったのかと。
今日の「とめはねっ!」といい、とにかく雑念は捨てて楽しく夢中になって吹けばいいんだよね。まだ初心者の域だし 近頃はまわりの評価が気になってだいぶ無理をしていたように思う。
初心にかえりますわ~
22:26  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

初詣

初詣に行ってきました。
ご祈祷も。

今年はよい年にするぞ!

おみくじは、なんと『大吉
21:20  |  未分類  |  コメント(2)

2010.01.17 (Sun)

夏以降、たまに呼吸が苦しい。普段も。
笛でも余計に息が続かない気がする。
ちゃんと腹式呼吸をしないで、思いっきり息を吸っていると肺を傷めることがあると聞いた。
なんとなく、・・・当てはまる。いや、痛いし。




腹式呼吸、意識を相当しっかりもたないと出来ていない現状。
緊張したりしていると特に肺で痛いくらい息を吸ってるのがわかる。
でも息は続かないという悪循環。


身体が第一なので、無理に吸い込まず今は音が出なくても切り替えに力を入れようと思う。

うーん、そう言いつつ・・・無理しちゃいそうだな・・・。

23:29  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2010.01.14 (Thu)

友達のドデカぼんぼん

20100114213305


写真は、わたしではありませんよ。 念のため。

友人です
え?可愛いから間違わないって??


でかボンボンです

彼女に会うたびに、髪飾りのボンボンが大きくなっていき、とうとう年末に会ったときにはここまで育っていました。

感動のあまり写真を撮らせてもらい掲載許可をいただいてしまった。


ここまで大きいのは初めて見ました。
話をしていても、つい視線がボンボンに
本人に言うと、
「よく言われる~。みんなここ見て話すの
とのこと。
彼女は都会の子なんですが、すれ違うひとも見るとか。そりゃあ、見ますわ(笑)
よく付けこなしています。可愛いなぁ 絶対難しいから、これ。
顔も公開して似合うところをお見せしたいくらいですよ

手に入れるのも相当苦労したとか。
経緯を聞いたのですが、熱意に感心しました。
ボンボンのためなら、火の中水の中です!
これ以上大きいのをどうするか聞いたところ、市販品は無さそうなので、自作するしかないだろうとのこと。確かにそうかも。
巷には、「ボンボンメーカー」なるものが売っているのですが、大きさがどうなんだろう。いろいろサイズあるみたいだけれど。

次に会うときが楽しみです
22:51  |  未分類  |  コメント(2)

2010.01.12 (Tue)

また・・・

付録に惹かれて女性誌購入

でも、今回のはバックinバックで、譜本やポータブルオーディオ入れると誂えたようにぴったりで重宝しそうです
(ぴったり過ぎてコワイくらい、驚き)
数日間使っていますが、なかなか便利!



さて。

こうやってお稽古お助けグッズは増えていくわけですが、果たして腕はどうなのかと・・・!


楽しく頑張りま~す

22:58  |  未分類  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

とめはねっ!

NHKの新しいドラマ、「とめはねっ」が面白いです。

原作は帯ギュの河合さん。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
5 「一」から始める書道
5 予想以上
5 ゆかりが、書道に挑む。
5 河合克敏さんらしい作品。
5 面白い!


なんか、書道やりたくなってしまいます(笑)
かっこいいんですよ。
わたし字が下手なので、ドラマみながらうなっています。
奥が深い。「一」かあ。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 競技かるた好きにもそうでない方にもお薦めできます
5 いい作品です。一巻だけじゃなく。
5 久々マンガで胸が熱くなりました。
2 トレース作家の性根
5 やっぱりはまる!


こちらといい、なんか日本文化が注目されますね。
勉強になるなぁ。
23:00  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2010.01.08 (Fri)

雅楽で君が代

長野五輪のときの君が代を動画サイトで発見しました


たまたま最近動画サイトにはまっていて検索したら、なんだこれ。


すっごい、いい


感動しました。

龍笛だけは聴いたことがあるのですが、笙が入って、篳篥が入ってと合奏ははじめて。
なんて美しい音楽なんだろう。素晴らしい
もっとたくさんのひとに聴いて欲しいです。
当時は見てなかったから、もったいないことしたなあ。十数年前。
日本人で良かった・・・。
世界のひとたちちゃんとこれ聴いてくれたのかなぁ 聴いてよ!
君が代は、普段も雅楽の伴奏で歌うべきです(笑)
いや、ほんとこれいいですよ!! 

何気に、龍笛は芝先生、笙は宮○さん??(ネットで検索)
全然知りませんでした。
そもそも長野五輪、雅楽で君が代だったことも知りませんでしたもん。


雅楽当時からやってる方達には有名な話なんでしょうが、ちっとも知らなかった。
うちの会員に教えて洗脳しよう。ふふふ
そして、プチ演奏会のときに出来るといいなあ。
打ち物、絃物が入ってさ~。
(いや、プチのときはひとが足りないし、そもそもこれらの楽器がないからやはり先生方がいる演奏会か!?)


ああ、なんて素敵
23:55  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(8)

2010.01.07 (Thu)

三都旅行記 駐車場で

離宮八幡宮


新年最初の三都旅行記の続きを。


初日、山崎工場見学の後は、すぐ側にあるこちらにお邪魔しました
22:14  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2010.01.06 (Wed)

BOSS

BOSS DVD-BOX

年始の一挙放送を見ておりました。

おもしろいじゃないか!!
やっぱり天海さん素敵。


おもしろいドラマ結構あるなあ。見逃している。

戸田つながりで、「ライアーゲーム」もDVDで一話から見ました。
以前途中から見てはまってしまったのでした。
・・・松田翔太、カッコイイっす
全然興味なかったけど、このドラマで好きになったもの。
ライアーゲームは難しくて、一気にみたり巻き戻したりできるほうがいいです。現在の2はそんなこんなで見てません。DVD待ち


「坂の上の雲」録画してありますが、三年がかりの放送と知り、DVDにおとしておこうかなと思ってます。
いつ見られるのか・・・。


ドラマではないですが、録画した新春舞楽「萬歳楽」を何度も見てます。
やっぱりいいなあ 
いいですよねぇ
22:52  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(2)

2010.01.05 (Tue)

テレビをみて思うこと。

ダイエットさせる番組を見ました。
以前から注目していたトキワサンが劇的に痩せました!!
たらこスパゲティを自ら作って「神ですよ(味と組み合わせが)」とか言ってたのに、頑張ったんですね。


いつも思うのですが、わたしもテレビ番組に応募しないと痩せられないかもしれない
ちなみに家族も・・・
うちは立派なデブ族です


だって食べるの好きなんだもんな~
ああ、ご飯もお餅も美味しいなぁ
22:49  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2010.01.04 (Mon)

新年の抱負

一月になると、つい新年の抱負を言いたくなりますが、今回はアバウトに


「いろいろ頑張る


としています。




おかげさまで(?)賛同してくれる声も多数あり、みんなで

「いろいろ頑張るぞ

と。




ほんと、いろいろ頑張るぞ。
というか・・・いろいろやるぞ!! いろいろ行くぞ!!


仕事に、習い事に、経験値を目指します


がくそまく
正月っぽい写真がなくて。
21:28  |  未分類  |  コメント(2)

2010.01.02 (Sat)

日本朗詠史

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



20100102124919


元旦のご奉仕後、会長からこちらをお借りしました!!

「日本朗詠史」

CD以外に分厚い本がついております。

読めるかな・・・、全部。

朗詠は機会がないですが、聴いてみたい曲(人)があるので借りられて良かったです。





餅の食べ方で、焼いた餅に生ハムを巻くというのをテレビでみた。
生ハムの塩加減が絶妙らしい。

お雑煮や磯辺に飽きたら試してみます。
18:52  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)
 | HOME | 
