2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.27 (Sat)

カモメが騒ぐ日

今朝はやけにカモメが騒いでいて目が覚めました。

昨夜からの暴風雨が、雨の威力が多少弱まって残っていました。とにかく風がすごい!!
「こりゃカモメも陸地に追いやられて騒ぐわね~」と軽く考えていました。
鳴き声はとてもうるさくて迷惑だなと思っていたんですが、こんなに鳴くカモメ初めてなんだからとてつもない強風だと気がつけと今なら突っ込めます。


本日は昼に東京に着くよう上京予定でした。
家を一歩出ると強風で弱い雨がシャワー状態。傘を持ちましたが、させない。最低限のメイクしかしてなかったんですが、マスカラは落ちてるだろうなと感じられるほど濡れました。後で特急のトイレで直そうと気にせず、乗車。
東京駅の某店のバームクーヘンに並ぶ気満々でいたのですが、最寄のJR駅に着くと何かがおかしい!!

電車がない。

ここまでは別の電車で行き、ホームが繋がっているので改札に行かないのですがなにやら混んでいるので行ってみました。

強風のため電車止まってました。。。

そうです、忘れてましたがうちのほうは結構強風で電車止まるんです。
駅員さんに聞くと、「はっきりとは申せませんが、昼頃まで止まってるのではないかと・・・」と。
いや、昼から用事あるんですけど!!
もうお金払ってるし人に譲れないし見たいんですけど

瞬間脳をフル回転。
迷っている時間はありません。

①このまま待ってみる。
②乗ってきた電車で帰って、車で近場まで行く
③高速バスで行く。
④あきらめる。

①はどうみても駅員の判断が正しい気がして却下。
②は家に着くまで四十分はかかるし(電車は行ってしまった後)、近場ってどこ??どこからなら電車は走っているのかわからないので却下。
④は論外。

③しかなかったんです・・・。苦手なのにな

駅構内の観光案内所でバスの時間を聞き、コンビニで暖かい飲み物を買うと(酔ったときのためビニール袋をもらった・・・)傘をささずに高速バス乗り場まで走る。
強風のため煽られてなかなか前に進めないんですが、そうしながらバックから酔い止め薬を出しさっきの飲み物で流し込む。バス乗り場は駅の近くのようで近くないのです。強風の中雨に打たれつつPETボトルを仰ぐ女を開いてる店の店員さんが不思議そうにみてるのがわかりました。(今思えば買ってその場で飲めば良かった)


さて、これを読んでいるオフラインの友人達
想像してみてください。
傘をさせない強風と雨の中、駅からB○ートまで走ることを・・・。
結構面倒で中途半端なことがわかっていただけたかと思います。


みんな同じことを考えていたのか、バス乗り場は結構な列。
下道は三十分くらい時間遅れていたのでギリギリ間に合うかどうかだったのですが、土曜の高速道路はスイスイ進みました。逆に予定より早い到着。良かった
なによりも酔わなかったことが嬉しかったです
隣に座ったのが、無臭の草食系男子だったのとニオイの強い食べ物を食べている方がいなかったからでしょうか。それとポータブルオーディオのおかげ!? 

でもバームクーヘンを買う時間はない。
先日退院した家族が入院中食べたがっていたので、お祝いにと思ったのですが仕方ない。こっちはまた買えるし、今元気になったし(笑)


なんとか開場時間につくことができ、余裕でプログラムも購入
どっと疲れました・・・
そしてご飯を食べてなかったので一部のときにお腹なりまくりでした。おやつはいつも携帯しとくべきですね!


傘の出番は全くなく、持ってかなきゃ良かったなと思いました。
確か去年の今頃もそうでしたよね、青海波のとき? 雨を呼んでいるのは誰ですか!?
疲れた一日でした。。。
22:19  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.25 (Thu)

三都旅行記 神戸

神戸

二日目の神戸ランチはこちら!

この日も残念ながら雨交じりの神戸でした。寒かった
23:02  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.24 (Wed)

女子SP

女子ショートプログラム、おもしろい。
わたしが言うまでもなく皆さん思ってらっしゃるでしょうが


真央ちゃんは相変わらず可愛いですが、ヨナさんは同じ年とは思えない色気がムンムンですね。

あの表現力はすごいです。
いろんな意味で見習いたいような気もする・・・。

真央ちゃんを応援しておりますが、ヨナさんのコスチュームとメイクのほうが好みです


明後日が楽しみです
20:25  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.22 (Mon)

気が早いですが




先日、ひな寿司を作りました。

単発の料理教室です。以前から決まっていたのですが、直前で料理の差し替えあり。
ゼリーから、

苺大福!!

大袈裟に言いますが、今まで食べたどの苺大福よりも美味しかったです。

苺が美味しいうちに挑戦したいと思います。
餡子はスーパーじゃなくて、餡子屋さんで買う。この日のと同じものを。

これからは、和菓子です

20:43  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

お稽古

久しぶりに、平調越殿楽の音頭をさせていただいた。
音取を最初に吹いてからだったのですが、吹き終ってから先生に何も言われないので凹んで下を向いたまま、越殿楽を吹き始めた。
何度も吹いてきた音取と越殿楽だったけど、やはり音頭をするときは心臓バクバクで・・・。
ちょっと音頭はずしてたかなと思ったけれど、やっぱり特に何も言われず。

「次は頑張ろう」と思っていたら、なんと!
後でみんなと雑談していてわかったことだけれど、先生音取のときか終わったときにハンドサインで「OK」みたいなことをしていたらしい・・・!!
下向いてたから気がつかなかったよ~っ。

まあ、ホッとしました。


この日の反省は、全体に向けてのこうしたほうが良いと言われたことを実践出来なかったこと。
最近自分は自分の吹き方をしようと思ってはいるのですが、「龍笛とはこう吹くべき」と勝手に思い込んでいた吹き方を目指していたときの癖が抜けず。
ゆっくり落ち着いて吹けるようにならなければ。。。
19:37  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(2)

2010.02.19 (Fri)

楽太鼓

楽太鼓
(*これはお宮の太鼓ではありません。先生の私物だったような・・・?)


お宮の楽太鼓は、歴史ある古~い大きめなもの。

いつも、撃つたびにパラパラと表面の塗装が剥がれてきていたのですが、最近は尋常じゃない量で驚いてしまい、合奏中きょどってしまいました・・・

塗りなおしして欲しいですが、そんな簡単なものじゃなく。

今のところ、他に太鼓やるひとそんなにいないから、たくさん剥がれると「わたしか!?」とちょっと罪悪感がありまして。
撃てば剥がれるんですが、量がね・・・かなり多いから。


が、朗報がありました

どうせ塗るときは一度今までのは剥がすから、遠慮なくでいいのではないかと!!

良かった・・・



これで心置きなく・・・!!


でも、手が痛いので笛より太鼓が余計にダメです
みんなも太鼓やろうよ~。
わたし双調は吹きたいんだよ~(笑) 楽だから。吹いてて気持ちいいです。
21:08  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

三都旅行記 一日目の夕飯は

豚なんとか


かなり、お久しぶりの旅行記。

まだまだ終わりそうになく、そしてお店の名前なども忘れてしまったという・・・

でも、載せます!


まだ手が痛いのでちょっとの記事です


21:31  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.14 (Sun)

バレンタイン

今年は自分チョコを買わなかったのですが、なんと美味しそうなチョコが届きました!!
プレゼント付きで

こちら

100214_204908_ed.jpg


さっそく二粒頂きました。
ハートのと、右下のやつ
特に右下の中のお酒がいい味だしてました。なめらかで美味しい

やはりチョコレートは美味しいですね。幸せ。

ごちそうさまでした!
22:07  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

手が治ってきました。

なので早速ブログを・・・と思ったら、こちらに応募してしまいました。
試食モニターです。

本格的なホテルのチーズケーキ!『マリアージュ』試食モニター50名大募集!

美味しそう~!!

当たるといいなぁ。当たったらまた紹介します(笑)
21:52  |  未分類  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

ご無沙汰していますです

ちょっと、用事とは別に手を怪我してます。
仕事が忙しかったから。


なんだかなー!


でも、これを越えるといいことありそうな予感です

いろいろ出かけようっと。



ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-03-13)
売り上げランキング: 3368
おすすめ度の平均: 4.5
4 普通に面白い!
5 ブサイクに生まれて良かったと思える映画。
5 ブサイクも元気になれるコメディ
4 ベタベタのハッピームービー
4 お約束的なハッピーエンドがむしろ心地よい・・・ラブコメだからこれでヨシ!!



おもしろい・・・!!


そして来週はこれ。金曜です。

風の谷のナウシカ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003-11-19)
売り上げランキング: 376
おすすめ度の平均: 4.5
5 天才映像作家《宮崎駿》氏の代表作。
5 問題なしです
5 また風を感じるために
5 子供の時に鑑賞して想ったこと
3 宮崎監督 これからも頑張ってください


泣くぞ~!
22:02  |  未分類  |  コメント(2)

2010.02.01 (Mon)

。。。

更新したい内容はたくさんあるのですが、現在多忙でありまして、ちょこちょこっとUPといった形になるかもしれません。


・・・めまぐるしいです。


明治神宮3
22:23  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
