2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.31 (Wed)

不思議の国のアリスとか

  大好きです

グッズとか気になる気になる。

映画の公開にちなんでか、ディズニーは四月からアリスがメインという噂です。本当ですか?
行きたいー!!
誘う友達が・・・。みんな忙しいよね

とりあえず、ディズニーショップで物色しようと思ってます。
いっそのことイクスピアリまで行っちゃうよ! ランドもシーも入らないけど。
後悔のないよう買い占める勢いで頑張りたいと思います。
以前、Paul&Joeとのコラボや、ショッピングセンターで見かけたチェシャ猫とトランプと兎のアンティーク調ネックレス、両方とも後悔してるから。
友人に「買っちゃいなよ! 好きでしょ?? 後悔するよ~」と言われてまさに今!!

今回は逃しませんよ~

なんでか、好きなんですよね。
話の内容より、グッズが好き。完成度高い気がします。

ちなみに、眠れる森の美女と白雪姫も好きです。
十年前に購入した飴が入っていた缶。もちろん缶目当てで購入! 現役でアクセサリー入れとして働いてくれてます。

スリーピングビューティー

主にブローチ類が入っております

綺麗なもの、気に入っている品々、癒されます・・・っ!
22:12  |  個人的な逸品

2010.03.30 (Tue)

むっく

うすうす、ばれていたかも知れませんが、キャス・キッドソン好きです・・・

可愛いですよね~。幸せになれそう。
バックいつか買いたいと思っているのですが、機会なく。あれかあれが欲しいと思っているんですが、思い切れない!!二つは買えないし
なもんで、こちらを購入して少し気分を盛り上げてみました~


Cath Kidston “HELLO!”FROM LONDON  『キャス・キッドソンへようこそ』 2010 spring&summer (e-MOOK)

宝島社 (2010-03-19)
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.5
4 豪華な付録です。
5 もう一冊購入しました♪
4 初キャスの方にオススメ
4 付録が欲しくて...
5 キャス好きさんなら買って損はありません。


中は小ぶりのバックと鏡とティッシュケース!
お値段1500円なのに、豪華で可愛いです。お得。

今年はバックを一つ目標にしよう。でもアンテプリマも、別の形が欲しい。
バックを買うのは気分も変りますよ 
ここ数年はメジャーを持ち歩いていて、龍笛が入るサイズ(46センチは欲しい)を目安に探していたのですが、そんなデカバックで気に入るものは少なく・・・。
思えばずっとバックなんて買ってない!? 
いや、一昨年アンテプリマ買ったけどもったいなくてあまり使ってない・・・
・・・てことは、それ以来!? うわ~、買う気になってきた 


そして、こちらの手作りキットも気になります。
わたくしミシンを持っていないので断念しておりますが、あらかじめカットされた布もセットになっているのは買いだなぁ。小さいらしいですが、可愛いですよね。


Sew!
Sew!
posted with amazlet at 10.03.30
Cath Kidston
Quadrille Publishing Ltd
売り上げランキング: 156
おすすめ度の平均: 4.5
5 バックかわゆい♪
1 ショック
5 眺めているだけでも幸せな気分
5 大満足です!
1 がっかりしました

21:59  |  個人的な逸品

2010.03.29 (Mon)

黄金バニラカスター




まだまだ絶賛増量中!!


この日は、たこ焼きも食べたで。
22:59  |  美味しいもの

2010.03.26 (Fri)

ちっちゃい




極小ピアノです!


横から見ると・・・





こんな感じ。
本当は、クリップでした。

楽器屋さんに行ったら、これがあり即買い。白と赤の二色で、赤。
ちなみに自分のものではなく、ひとにあげようかと購入。
最近「のだめカンタービレ」全巻を借りたのでそのお返し。久々に読めて大感動!!やっぱおもしろい。音楽はいいですね~。
20:22  |  未分類

2010.03.25 (Thu)

延喜楽

今日のニュースで見たのですが、世界遺産・平等院の鳳凰堂の国宝の「仏後壁」に描かれた平安時代の障壁画にある舞楽の演目が、「延喜楽」だったことが近赤外線画像撮影による調査でわかったそうです。

写真を見たい方は、上のニュースをクリックするとその記事にとびます。
22:28  |  雅楽◆呟き◆観覧

2010.03.24 (Wed)

さくらさっそく

moblog_55d12e2b.jpg

スタバで、桜フラペチーノを早速!!

照明のせいか、桜色があまり出ていませんが桜色でした。
味も、桜味。なかなか美味しいです。


moblog_a96f1efa.jpg

こちらも一緒に。桜蒸しパン!
中に餡も入っていました。まるで味は桜餅です。これもなかなか美味しい。


春の風物詩って感じでしょうか。
また、来年!


この日は都会のお稽古でした。
帰宅は午前零時。ダイヤの乱れで十分ほど電車が遅れましたが、それにしても都会は遠い~!!

そして、肩凝って気持ち悪くなりました。
わたしなぜか荷物が多いのです。なんでだろう。心配性だから??
使わないかも知れない以前のコピーした譜やらなにやらが重いのか。でも急に「あれ吹きましょう」と言われたら対応するためには必要だし・・・。あ、最近はその月はどの調子とか決まったから大丈夫か!・・・って、一人で納得。

19:42  |  美味しいもの

2010.03.23 (Tue)

オープン祝い




新しく出来たチェーン店の着物屋に行った。

前述の帯揚げ二つと、足袋二つ買ったら粗品をもらった。もちろんアンケート答えたからだけど…。

粗品はシビラの風呂敷でした。柄はちと渋い。いや、シビラ特有のモダンさ?
七十五cmはありそうなサイズなので使い道多いし嬉しい粗品でした。
09:19  |  着物

2010.03.21 (Sun)

佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」

しゃべれども しゃべれども
佐藤 多佳子
新潮社
売り上げランキング: 79596
おすすめ度の平均: 4.5
4 主人公が平凡、少年がいい。
5 口べた
4 いい空気感を醸し出している作品。ただ、、、
4 今日はもうとにかく癒して癒して!爽やか上等!の、本。
5 青空みたいな本



小説が図書館にあったので借りてみました。
一日でさっくり読めました。
でも、中は濃いですよ~。優しいけど、じんと来るものがあります。
主人公の恋模様はどうでもいいのですが、少年と同級生のやりとりが泣かせる!
感想は書かないでおきます。


これを読んだら、若草色の着物が欲しくなってきました。
春らしいし。

先日なんの予定もないですが、帯揚げを二つ購入。
春は、着物かな。


ちなみに。
このタイトルが大好きなんです。
「しゃべれどもしゃべれども」
日本語というか、なんというか、言い表せないんですが、読む前からこの単語が大好きでした!
内容より好きですね~。
しゃべれども、しゃべれども。
21:17  | 

2010.03.20 (Sat)

さくら

スタバでさくらシリーズが出ているらしい!

いかなければ・・・。
都会に出たときに。

18:25  |  未分類

2010.03.17 (Wed)

笹川美和さんの「笑」

すごく好きです。
独特のメロディと、なんと言っても歌詞が良い。



似た歌詞の繰り返し。
それがシンプルで重みがある。


このひとの声はまるで楽器。

いつか、生歌を聴きに行きたいと思っています。





事実 (CCCD)
20:55  |  映画&テレビ&音楽

2010.03.16 (Tue)

一人反省会

moblog_b68d86c1.jpg

いただきもののお酒で、ひとり打ち上げ兼反省会を開催。
滅多に呑まないのですが、ちびちび呑みました。いい感じに酔った。

最近怒涛のようにいろいろあり、そのことも考えたり。
自分の意思ははっきりしているので、遠慮してぶれないよう頑張るぞと決意を新たにしてみたり。
たまにはひとり呑みもいいものです。


そして、つまみはこちら。
グロテスクでしょうか?? 残虐画像ではありません。
鰯の丸干し。よ~くあぶっていい感じ。
塩加減がまたお酒にあう。美味しい。


moblog_5a0e6ef5.jpg

鰯に感謝しつつ、頭からバリバリいきます。残しません。
(画像の端っこにある尻尾はお残しではなく、食べはじめて写真撮ろうと置いたから)
昔は苦手で食べるときは頭をとってもらってたのにね。若かったのう。
これをみると、高橋留美子大先生の人魚シリーズの人魚たちを思い出すヲタクです・・・。


なんだか、この写真だけみると「おばさん化」ではなく「おじさん化」しているような??


22:57  |  美味しいもの

2010.03.11 (Thu)

かっこよすぎる

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
勝鹿 北星 浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 204714
おすすめ度の平均: 5.0
5 この作品が漫画史に残る大金字塔であることは認めるが・・・
5 私の一番好きな漫画
5 唯一無二の「考古学アクション漫画」は大人をも虜にする極上の味だ!
5 スーパーヒーロー登場!
5 浦沢直樹ならこれがベスト



また再びキートン熱が・・・!

深夜アニメから入った口です。YAWARAも大好きでしたが、おじさんが主役で深夜だったので期待せず見てみたら・・・。
すごく面白くて! 毎週楽しみにしていました。
漫画は後から読みました。

第一話が特に好きです。
キートンかっこいいよ~~~~。理想の男性かも。でも実際いたらどうなのかな。
動画サイトをみているのですが、全話UPされていないので残念です。
DVDをレンタルすればいいんでしょうけど。
誰か持ってないかな。いないな。
やっぱレンタルか!



MASTERキートン File1 [DVD]
バップ (1999-12-22)
売り上げランキング: 42967
おすすめ度の平均: 4.5
5 正に金字塔
5 ナレーションに「キートン山田氏」を起用するのがニクイ!
3 なにか違和感があるなぁ~
5 永遠のヒーロー
5 ボックス化希望

23:00  | 

2010.03.10 (Wed)

女子会




絶賛増量中。
22:46  |  美味しいもの

2010.03.08 (Mon)

松栄堂 ごま摺り団子

ごま摺り団子って、ご存知ですか??


これまた先月お土産でいただきました。
みんなわたしが物に弱いのを知ってるから・・・というわけではありません。

一口サイズのお餅の中に胡麻ダレが入っていて、一口で食べないと中のタレが飛び出してしまうという注意書きがあるお餅でした。

美味しいです。
何個でもいけちゃうとは言われましたが、(一人三個だった)ぱくぱく食べちゃいました。
冷凍で保存とのこと。

箱に書いてあった話が素敵だったので転載します。

餅文化  <民俗選書 餅より抜粋>(松栄堂ごま摺り団子包装より転載)

 餅は穀物の粉をしとねてつくったシトギ時代から、酒と共に神仏に供える最高の供物であった。年中行事の中の神祭りや、人生儀礼の中の葬祭等と深いかかわりと持ちながら、千年以上もの長い年月の中で多くの人々の知恵や工夫によって複雑で奥行の深い「餅文化」ができ上がったことを知ることができる。そして、餅には、若餅、力餅、歯固め餅、福取り餅のように「餅そのもの」に特別の力があると考えられるようにもなった。わが国、民俗学の先覚者柳田国男先生は「餅に力ありという信仰の解明は、日本人の起源を解くかぎといえよう」と提言しているが、このおいしくて、力のある餅はなかなか食べられないので、一応神仏の祭り日につくって供え、それを下ろして食べるというようになった。力のある餅を丸めてより大きなものにすれば、大きな霊力が宿るとも考えられ、神前に大きな餅を沢山供えるという形で正月のいろいろなお供えや、予祝のための変った形の餅がつくられるようになったということができよう。
 はげしい労働の中に休息をあたえる神祭りと、単調な毎日の生活にうるおいをつくったお供えとしての餅の果たしてきた役割は大きなものがあった。
 戦後われわれの生活の仕方や、物の考え方が大きく変ったように、神祭りは変り、餅も臼で搗くことは農村でも珍しくなった。



お餅って、すごいんだなと思いました・・・。

わたしもお餅を食べて、力をもらおう。


21:51  |  美味しいもの

2010.03.07 (Sun)

タイツ族



秋から春にかけて常にタイツを穿いているので、数年前から踵がカサカサに。
水分を奪われる年頃です。

最近は、寝る前にこちらを使用。
いいです。
一日でツルツルにはなりませんが、効果出てます。
ボディバターより効く! 


心もつるつるになればいいのに。
21:51  |  bearty×health×☆

2010.03.05 (Fri)

関あじ 生茶漬け




これまた、最近もらった大分のお土産。
めんべいやひよ子とは別の方です。
うちのとこ九州か東北の関係のひとが多くて。
いきなり団子を買ってきてくれようとも思ったみたいだけれど、こっちのが嬉しいです。いきなり団子は食べたことあるし。自分でも作るし。

二食分入っているので嬉しい!!
どんな味かな。美味しいかな。まだ食べてないのに「美味しいもの」に分類。


美味しいご飯を炊いて、美味しいお茶でいただきます。

22:08  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2010.03.04 (Thu)

気になる本

しばらくコメント欄閉じます。



送り人の娘 (カドカワ銀のさじシリーズ)

同じ出版社繋がりですが、荻原さんの「RDG3」も近く出るとのこと。
嬉しいです。
荻原情報を求めてHPのぞいたら気になった本です。


ヴァムピール(1) (アフタヌーンKC)

四月から花咲けるの番外編が四話順に掲載されるとのこと。
これまた嬉しいです。


日本人の知らない日本語2

まだ読んでません。1が面白かったので、新刊も期待大です。
20:55  | 

2010.03.02 (Tue)

ひよ子とめんべい




九州のお土産。

ひよ子はいつも通り3羽いたのですが、2羽はもう食べちゃった。

ニューフェイス、「めんべい」!!

辛子明太子風味のせんべいです。えびせんです。美味しかった。



・・・梅が枝餅を期待してたのに、それには触れられず

「これが(めんべい)たくさん積まれてて、買わなきゃと思ったんだよ
と嬉しそうに言う上司に何も言えませんでした。


ごちそうさまです。いただけるだけ感謝です
21:43  |  美味しいもの  |  コメント(0)
 | HOME | 
