2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.27 (Thu)

最後の忠臣蔵

そうそう。
だいぶ前の話になってしまいますが「最後の忠臣蔵」なかなか良い映画でした。

桜庭ななみちゃんが好きなので、余計につぼ。
もう可愛すぎる!!


DVDになったらまた見たいと思ってます。
18:39  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2011.01.25 (Tue)

きってください。

都会のお稽古でした。


「新年だし」と、いつもよりはりきって電車の中で譜をひろげ音源を聴きつつ向かってみると、なんと調子違い判明。


先月お休みしたの忘れてた。
盤渉調だと思ってたら、なんと太食調!!

しかも…
新しい曲でした。
二曲ともきってなかった!
両方唱歌しながらきりました。
何をやるか問い合わせしなかった自分が悪いし。
はじめての曲でもそれを出してはいけないような注意を初回受けていたので、「初めてです!」と出さないよう自然(?)に。


大先生は何もおっしゃらず。同じく譜をきってない先輩とさりげなくきりながら唱歌。


が!!


あっさりと某氏が「あ、きってないです」と。
大先生それを聞くと「きりましょうか」と、高速早送り唱歌でサクサク某氏の譜をきっていく。


ずーるーいー!!


ちょ、それ何回目ですか??きっていただくの、前にもみたことあるんですけど。

わたしだって大先生にきって欲しいに決まってるじゃないですか!で、こっそりいつか自慢…。


某氏に後で苦情を言ってみました。
すると、
「ちゃんと横に、○先生(大先生)筆と書いて置いてあるんです
と逆に自慢されました。


悔し~い。


まだまだきってない譜がたくさんあるので、一曲くらいは大先生にきっていただく機会を狙います
一回くらい、きってないですと言ってみても罰はあたらないよなー??
21:17  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(1)

2011.01.24 (Mon)

悠かなる雅楽

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
19:55  |  雅楽◆呟き◆観覧

2011.01.17 (Mon)

光る笛

常々気をつけていたのですが、とうとう起こってしまいました…。


笛が、ラメってる。

おそらく、チークが犯人。

全体的に微妙な光ですがきらっきらしてます。
わたしの笛削り粗いから、そこにしっかり入ってこりゃとれないよ


ここ数年お化粧品はパール配合ラメ配合が多くなってますから


そう考えてみると、今後は女性の所有する笛、した笛は見分けがつきそうですね。
メイクしない方は除外するとして。


責任を取って一生この笛の面倒はみたいと思います
22:40  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2011.01.16 (Sun)

悠かなる雅楽~東京楽所~

文京シビックホールでの東京楽所の演奏会に行ってきました。
詳細をあまり調べずにチケットをとったため、舞楽はないと思っていたらありましたよ!
「春庭花」と「抜頭」が
感想は後日書きます。

残り楽はやっぱり絃物と篳篥。素敵!!
司会者(大物)の方曰く「篳篥は雅楽の主役、スーパースター☆」。
篳篥大事だわ。




お土産お菓子つきですよ!?
嬉しい~



特注和菓子「雅春花」。
「春庭花」をイメージした和菓子だそうです。
美味しい!
15:10  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(2)

2011.01.13 (Thu)

うまかっちゃんとごぼ天




大分土産。

うまかっちゃん知りませんでした。
美味しそう。

土地土地のスーパーで売っていそうなもののお土産って嬉しいです。
まるで海外旅行のよう。


うちがもしどこか別の地域に何か送るとしたら、アレかアレかアレ!?
19:36  |  美味しいもの  |  コメント(2)

2011.01.11 (Tue)

け・・・!

獣の奏者、外伝が出てました!!

図書館行かなくちゃ。

獣の奏者 外伝 刹那
22:17  |   |  コメント(0)

2011.01.10 (Mon)

樹なつみ「ヴァムピール」

樹さんのヴァムピール。
三巻まで読みました。
作中に笙という少女がいまして、そして笛吹という少年がいまして、
「わたしたち雅楽の笛(にちなんだ苗字や名前)仲間だね」
的なことを話してるところがあり一人嬉しくなってしまいました。

ヴァムピール(1) (アフタヌーンKC)ヴァムピール(2) (アフタヌーンKC)ヴァムピール(3) (アフタヌーンKC)ヴァムピール(4) (アフタヌーンKC)ヴァムピール(5) (アフタヌーンKC)
22:27  |   |  コメント(0)

2011.01.09 (Sun)

これも修行

来週の上京、せっかくなので演奏会の前に都会でのお稽古をさせてもらう算段してました。

整い、「着物は時間的にキツイかも(朝早いから)」と思っていたら…

同行の方から、怪我をしたとメールいただきました。
重傷なので演奏会はキャンセルすると。当然です。
今後の為にも、しっかり治していただきたい。


で、一人だし着物は無しになりました

チケットもったいないので上京して聴いてきます。
そして都会でお稽古して来ま~す


21:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2011.01.08 (Sat)

大河ドラマ

年末から体調不良で旧友たちにも会えずな年始でした。
おかげさまでしっかり復帰。
また頑張ります

明日は楽しみにしていた大河。
向井くんや斉藤工くんも出るので今後がさらに楽しみです。
もちろん、上野さんに一番期待しております
鳥居みゆきの江古田ちゃんも。


来週ですが、上京予定。
雅楽演奏会に行きます
ご一緒する方と「着物を着ようね」となっているのですが、着方忘れた・・・。


活動的になりたいと思ってますが、どうなることやら。
だって、トレーシーと年末から毎日会うつもりでしたが一度も会ってない。
予定では・・・
おかしいな??


ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
21:33  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)
 | HOME | 
