2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.27 (Sun)

平清盛

『江』が終わり、いよいよ『平清盛』です。

CMみましたが、カッコイイ!!
宮中の人物達が皆ことごとく悪そうで良い演出。
女性陣も美しい。
深キョンの時子が大きなお世話だけど、ちょっと心配。大好きなんですけど、彼女はどの役やっても深キョンだから。
ARATAと阿部サダと佐藤さんが楽しみです。
そして岡田君。最近よく見るので好感持ってます。悪人のときは憎くて憎くて、それだけ演技が上手いってことなんでしょうけど、今度はどんな感じなのかしら。
21:49  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2011.11.20 (Sun)

シティハンター

情熱大陸が野球放送で遅れていたので、その前の番組を見ていたら無性に「シティハンター」が見たくなりました。
再放送やらないかな~。歌もよいですよね。

そして「スラムダンク」のミッチーの「バスケがしたいです」も見たい。



レンタルしに行くのが面倒なのでそのままになると思います。
23:40  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2011.11.18 (Fri)

ブータン国王夫妻

素敵ですね。

行動やお言葉に、すごく考えさせられました。
ありがとう、ブータン。ありがとうございます、ワンチュク国王ご夫妻。
ここ数日テレビを見ていて涙ぼろぼろ出てくるくらいスピーチなどに感動しております。


「竜は私たちみんなの心の中に居て、『経験』を食べて成長します。だから、私たちは日増しに強くなるのです」等、そしてコントロールしなければならいなど、深い言葉だなと思いました。


明日は京都だそうですね。
わたしも京都に住んできたらお出迎えしたいくらいです。
日本とブータンの国旗を振って。複雑な国旗ですね。綺麗ですが、書けない。


お二人のなれそめ話も素敵。
ユニクロに行く王妃様も素敵。買うものを決めてから買いに行くのも素敵。
23:16  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.15 (Tue)

手元になくとも

先日、大先生のお稽古にて。

其駒。
神楽笛の唱歌をした後、実際に笛を吹くことになりました。
先生が「はい」と神楽笛をかしてくださいました。(大先生ではなく先生)
寝耳に水というか、なんというか。
なぜなら、わたしが吹くことは当分ないと思っていたから・・・。人数多いんです。
神楽笛持っていないので、まずは歌などが当たるかと思っていたので、神楽笛は頭にありませんでした。
お休みが多かったのでまわってきたのでしょうが、焦りました。
吹いたはいいんですが、よくわからない。
今まで聴いてきたでしょうと自分で突っ込むけれど、途中からなんとなく目の前で指使いをしてくださる大先生を拝見しながらのりきりましたが、滝のような汗をかきました。

結果、息継ぎをあまりしないで吹いてました。
神楽笛って息持ちますもんね。
パニック起こしていて切る場所わからなかったんです。直前に唱歌歌ってたのに!なんの為の唱歌か。
お陰で憧れていた「大先生に譜を切っていただく」という栄光に与れました・・・。
よ~く見れば、もとから小さく息継ぎ場所書いてある譜だったんですが、緊張しているからわかりませんでした。得した・・・のか?

大先生と先生から「龍笛でも練習できるから」と。
確かに失念していました。浦安の舞のときを思い出せばそうでした。
次回のお稽古にむけてやらなければ。


相変わらず和琴は難しい。
日本の楽器独特の、西洋楽器のようにパン!っとした音でない、揺らぎというか幅のある音を出せる日は遠いです。
22:57  |  雅楽のお稽古♪♪

2011.11.10 (Thu)

長さが。。。

moblog_0e265db6.jpg

足長☆おにいさんの、鞨鼓かっこのバチ。
たまに鉦鼓しょうこをするお稽古にも使わせていただいています。(実物がないとき)
ありがたい。

そんなバチですが、通常のバチより数センチ長いことが判明。


うちの笛の部は三人ともこれでした。
長い部分を切ってやすりで綺麗にする案も出ています。
ゲストでたまにやって来てくれる大工さんたちに相談しようと思います。

21:14  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2011.11.07 (Mon)

マフィン




親子料理教室のお手伝いをしてきました。

メニューはホワイトソースから作る具沢山シチュー、サラダとマフィン。
美味しく出来ました。
当日夜と、今日も作ってみました。
今は蕪がいいです。美味しいです。おすすめです。



いつも参加していた男の子が声変わりしていて驚いた。
もう今回あたりで卒業かな~。中学生になっても来て欲しいけど。

わたしもあと二年くらいしたら、姪を連れて行こうと思ってます。
22:55  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.06 (Sun)

風呂敷




ねずみの国に行く予定が、ショッピングに変更。
そこで、ついつい風呂敷を購入してしまいました。
104mmという、惜しいサイズ。
もっと大きいサイズがよかったのですが、色合いと絵柄が可愛すぎて手放せなかった!!
たまにはバックとして持ってみようかと思います。
正月からですかね、この色と柄は。

欲しいスカートがあって忘れられないのですが、最近さらに福与かに見えるスカートばかり買っているので諦めました。
買う基準が、『楽座が出来るか』になってきているので自然とそうなってしまうのです。
あな恐ろしや・・・。
22:18  |  未分類  |  コメント(0)

2011.11.04 (Fri)

君が代

やっと、演奏会で「君が代」を演奏出来ることになりました!!


思えばこの日からいつか自分も演奏したいと思っていました。

いつのまにか、二年弱が経っていたんですねぇ。


協議の結果、吹きやすさと聴きやすさ歌いやすさで、黄鐘調を演奏することになりました。
一応、壱越調も三管譜を手に入れることが出来たんですが、難しいし(笑)
鞨鼓、太鼓、鉦鼓の打ち物も入ります! 
まずは提案するだけのつもりが、とんとん拍子に演奏会でもとなって、嬉しいです。
みなさんに感謝。
神社の雅楽会だし、絶対はまると思うんです。

今回から会員で太鼓以外の打ち物もすることになったので、雅楽会としても進歩です。
一音一音を丁寧に頑張っていきたいと思います。
22:19  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(1)

2011.11.03 (Thu)

明日から

バレーボール見逃せない。

山本選手、井上選手残念~。

23:00  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)
 | HOME | 
