2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.31 (Sat)

年末

今年もお世話になりました。
あと数時間ですが、みなさま良いお年をお迎えください!
19:19  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.26 (Mon)

あああ

毎年のことですが、年賀状まだ買ってもいません。

元旦に届かなかったらごめんあそばせ~


そして今年は年賀状用自分写真を撮ってないので、近況報告がてらの写真つき年賀状に出来るかどうか。
20:08  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.25 (Sun)

メリークリスマスでした




クリスマスに出そうと思っていた写真。
すっかり忘れてた!
20:06  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.20 (Tue)

くらもちふさこ「花に染む3」 

その視線、その所作に
ひとめで心を奪われるということ


花に染む 3 (クイーンズコミックス)


すごい・・・。
激動な三巻です。繋がったというか。
ただ陽大の真意はわからないんだけれど。
そして、「第一部完」て何!!
続きをください。気になってしかたないです。
新連載の「asエリス」は気になるので(まーくんが高校生になってるような)今月のココハナは買うかも。
(※ココハナ読みましたが、全然まーくんじゃなかったです。12/29追記)


弓道かっこいいなあ。
わたしもやってみたかった。
今からでも何事も遅くはないのですが、満足に一つのことも出来ないのでこちらは諦めます。

あー、くらもち天才。
でも漫画の中で雛さんが舞う巫女舞(推定浦安の舞)は、付け物が惜しい。
あと・・・って、言ってはキリがないですね。わたしも全部知ってるわけじゃないし。
神職さんだし、是非雛さんか陽大に雅楽させて欲しいです。



花に染む 1 (クイーンズコミックス)花に染む 2 (クイーンズコミックス)

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)駅から5分 2 (クイーンズコミックス)駅から5分 3 (クイーンズコミックス)
21:36  |   |  コメント(0)

2011.12.14 (Wed)

源氏物語

早速観てきました。


手作りお弁当持ったおばさまたちに席を占領されてました。
どいてくれたけど、たぶん自分がとったところじゃないとこにその後も座ってる。
「どうせ空いてるから一つ二つ除けりゃいいよ」みたいなこと言ってたし。

映画の間もおしゃべりで、なかなかツッコミうまくて笑わされてしまった。

残念だけど、映画よりおばさまたちのインパクト強し!
23:37  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2011.12.13 (Tue)

偶然

ネットで検索をしていたら、東儀さんのブログにいきつきました。
初めて拝見~。
育児のカテゴリーがあったのでちょっと拝見してみると・・・


!!

お子さんの呼び方を、お子さんが決めた呼び名で呼んでいらっしゃるとの記事が。


わたしも、本人(姪)の閃きを大切にして本名と全く関係ない名前で呼ばれてます。
彼女(姪)が決めた名前です。
やっぱり1歳半くらいの頃、突然呼ばれだしました。
何度聞いても同じ単語で、「このひと誰?」と聞く度に。
聞かなくてもそう呼んできたりして、今では家族からもそう呼ばれています。
照れくさいですが、うれしいものです。


なんか、うれしくなってつい書いてしまいました。
子供ネタに弱いこの頃。
22:36  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.12 (Mon)

奈良漬アイス




奈良漬をいただきました。
ちょっと、苦手。

以前テレビで見た、奈良漬を細かく刻んでバニラアイスに混ぜるというのをやってみることに。
ラムレーズンアイスみたいになるそうな。

たまたまいただいたのは刻んであるやつでした。
ちょっと細かくないけど、そのまま混ぜてみる。

あ、美味しい!
わたしは好きです。もっと刻みたいけど。

ワンポイントアドバイスとしては。
ちょっと少ないかなってところでやめたほうがよいです。
奈良漬を噛んだとき一気にアルコール分が口の中で広がるので、アイスはどっぷり酒っぽくなってないほうが美味しいです。


わたしはおススメです、この食べ方。
21:14  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2011.12.06 (Tue)

RDG5 学園の一番長い日

RDG5  レッドデータガール  学園の一番長い日 (カドカワ銀のさじシリーズ)

表紙も可愛い。
最後のページあたりの泉水子の舞う神楽舞が見たい。すっごい見たい。

次で完結らしいですが、本当に終わるのかな?
書ききれるのか??

22:00  |   |  コメント(0)

2011.12.05 (Mon)

ブックカバー






打物譜がたいして使ってないはずなのにボロボロになってきたので、ブックカバーを製作。
フェルトです。

これにさらに刺繍を施しました。
が、柄に使ったフェルトは粘着テープがあらかじめついているものを使ったので針が数刺でベタベタに。
なので本当に少しの刺繍です。
写真はフェルト貼り付けただけ。

※この絵文字つくってくれたひとありがとうございます!!素敵
 わたしも雅楽絵文字FC2に輸出しようかな~。

友人への贈り物の試作品として作るつもりだったのですが、人それぞれ好みがあるし、手作りだと「使わなきゃ」って気にさせるかもと思い自分のだけ作っていくことにしました


moblog_69b634cc.jpgmoblog_e7dec0d5.jpg

まわりの内側(わかるひとにしかわからない表現ですみません)にも刺繍予定でしたが、無理。
針粘つく。
ので、これが完成形です。
18:57  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2011.12.04 (Sun)

林檎



ふじです。

かなり大きい。


初タルト・タタンに挑戦とも思いましたが、このままいただきます。
20:11  |  未分類  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

今日は

映画「源氏物語」の特番を見ながら、せっせと「坂の上の雲」を焼いていました。
再放送してたから。
そしたら去年焼いたのが出てきてダブってしまい、少しショックを受けました。
そういえば何話か録画して焼いたんだった。居間にあったから忘れていた・・・。

源氏は絶対映画見に行きます。
生田くんの源氏。青海波の様子もちらっと出てましたが、ほんとちらっとだったから気になる~!!
雅楽関係のクレジットが楽しみです。どなたなんだろう。(龍笛とかね。東儀さん以外)

特番の中で、いろんな神社や京都の様子出てましたが、やっぱり秋の京都は最強ですね。
美しい。


上記の二作品を見て、あらためて(特番だけど)「日本良いわ~」と思いました。
文化に歴史も、もっと日本を大事にしようと思いました。


19:07  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2011.12.03 (Sat)

夢の国




やはり、夢は大事だと思いました。
00:07  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
