2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.29 (Sun)

ある日の一日

ピロー用のバラをちょっと作り

moblog_749d2fd2.jpg



姪っ子の家で一緒にチョコレートマフィンを作り

moblog_eee426f4.jpg



夕方お稽古に行き



夜帰宅して、風邪をひいた・・・らしい。


忙しい有意義な一日といえばそうでした。
最後が余計だったな


チョコレートマフィンは、カルディのキット。
 小さいのが七個作れて五百円くらい。
  バナナも入れてみました。バナナ入のが美味しいかも。
  簡単で三歳児も飽きずにできます。
  おすすめです。
20:00  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.01.28 (Sat)

完成

moblog_e5421c71.jpg

二月の結婚式のウエディングピロー完成!!
やはりお式の一月前くらいには渡しておきたいものです。
シンプルに出来上がり。
地味だったかなとも思いますが、自分では気に入っています。(わたしが使うわけじゃないけど)
四隅のパール以外、水色サテンで統一。ツヤッツヤです。


そして、次!!
三月の結婚式ぶんに入りました。
こちらは花嫁が具体的な希望を言ってくれたのでそれに沿って作ります。
上のバラとはまた違う作り方です。こちらはサテンリボンで作ります。




お稽古場が寒かったので、震えが止まらない。
風邪ひいたかな~。
23:36  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.01.27 (Fri)

バレンタインの

お菓子をネットで物色していたら、なんとAmazonにバクラヴァがありました!!
すごーい!!
食べたーい!!
昔作ったっけ


クルミもあったしチョコもあった!!
自分への誕生日プレゼントに買おう。

にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り

最初はこちらの肉きゅうにしようと思ったんですが、お値段が。
上司たちのを選んでたので、もうちょっとしないと 部長とかだからさ。

でもこっちが気にしているより男性は全く質に気づかない。
量があると大量のお返しがある気がします。
小さくてもお値段設定毎年同じくらいで、数百円前後違うだけなのに。
男のひとって、そんなものですね~。
19:58  |  美味しいもの  |  コメント(0)

2012.01.25 (Wed)

占いとかで

ネットで見た、今月のわたしの『幸運の鍵』は『白米』。


いつも思うんですが、こういうラッキーアイテムを占い師はどうやって決めてるのか。
他にも、『なにをすると運気UP』などの所謂良い行動も。


言われると気になるから、ご飯たくさん食べてしまうけどさ~。

なぞ~。
20:55  |  未分類  |  コメント(0)

2012.01.24 (Tue)

親知らず

また。
新たな親知らずの苦しみが・・・。

とうとう、三本目の親知らずが動き出しました。上の奥歯。

なんか歯ぐきに穴が開いてる。
物がつまる。
痛い・・・?

と、うっすら気がついていたんですが気づきたくなかったのでしばらく見ぬふり。
先日炎症おこしていたので観念して歯医者さんへいきました。
レントゲンみると、前の歯(歯ぐきの中)が邪魔しているらしく相応の処置を受け血だらけ。
次の日も気持ち悪いし。食べるのもお茶飲むのも痛いような。
週一回、数ヶ月(生えきるまで)経過観察で通うことになりました。

次回の吹き初めは太鼓やらせてもらおうかな。
あ、でももう忘れてしまった
20:54  |  未分類  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

震災歌集

先日図書館に行きました。

件の平家はありませんでしたが、代わりに以前から新聞広告で気になっていた本に出あえました。



震災歌集
震災歌集
posted with amazlet at 12.01.20
長谷川 櫂
中央公論新社
売り上げランキング: 107267



19:01  |   |  コメント(0)

2012.01.20 (Fri)

まず一つ目




リングピロー第一弾。

バラの位置を悩み中。
そしてもう一回り大きいバラにするかも悩み中。(写真は大きく見える気がする)
巻きバラなんですが、なんと四回作り直した・・・。
難しい。巻くのも難しい。

完成まであとちょっと! がんばれ。


そして間を置かずに第二弾制作。
23:44  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

平清盛

わたしはなかなかよいと思います
画面も。
あの時代の武士の感じはああなのでは?
これから武士が勢力つけていくわけですし、生活も変っていくのを魅せるのも見どころではないでしょうか。


雅楽、伶楽舎でしたね。
まさかのあそこで雅楽。
二話めで出て来るのは想定外でした。
院が去った後の緊迫した雰囲気の中、鉦鼓の楽人が普通にバチを戻しているのがツボにきました
22:36  |  未分類  |  コメント(2)

2012.01.14 (Sat)

湯たんぽ

この冬は湯たんぽを久しぶりに使用中。
小さいのを新調しましたが、小さくても十分活躍してくれています。

低温火傷注意の警告がすごく目立っています。
そのせいか無意識に直接湯たんぽに身体が触れない感じで寝ている・・・!
子供の頃は気にせずに足をつけて寝てました。(今も昔もカバーはしてますよ)そういうもんだと思ってたけど、危険だったのかな。

これからがさらに寒い時期。
体調管理に気をつけます。年休が無いからね。
23:31  |  未分類  |  コメント(0)

2012.01.12 (Thu)

パフェ三つ




先月、仙台にお嫁にいった子が早速帰省。
ひと月前にも会ったけど、懐かしい感じがしました。

22:19  |  未分類  |  コメント(0)

2012.01.11 (Wed)

えほん寄席

えほん寄席 満員御礼の巻 (CDつきおもしろ落語絵本)
桂 文我
小学館
売り上げランキング: 30794


そういえば、CDと言えば最近気になるCDつきの絵本。
とてもよさそうですが、1890円はなかなかのお値段。
大人のわたしも欲しいです。
何種類もあり、全部集めたら・・・おいくら万円!?

これを小さい子が話してたらそれだけで可愛い。

19:04  |   |  コメント(0)

2012.01.08 (Sun)

平家

「平家物語」を琵琶の伴奏で語る音楽「平家」は、鎌倉時代に盲人の琵琶法師が始め、14~15世紀の最盛期を経て、以後は古典音楽として盲人組織「当道座」で伝承が守られてきた口伝えの伝統芸能である。
 

琵琶法師の世界 平家物語
今井勉
EBISU (2009-07-07)
売り上げランキング: 14700


大河ドラマは「平清盛」ですね。
楽しみです。

そこで、前々から聴いてみたいと思っていた平家物語を調べてみました。
上記のように、平家物語を琵琶伴奏で語る音楽を「平家」と言うのですね。

wikiや検索していろいろ調べたんですが、二月に今井さんではない「平家」も出るみたいです。NHKの大河にあわせて。こちらは平家琵琶をはじめ薩摩琵琶、筑前琵琶の語りで披く琵琶「平家物語」とのこと。
(収録曲「祇園精舎」「須磨の浦」「実盛」「宇治川の合戦」「扇の的」「海道下り」「横笛」他)


「平家物語」「琵琶」というキーワードからは、「耳なし芳一」を連想します。
日本昔ばなしを見て派手に弾く琵琶というイメージがあるんですが、上記の平家琵琶を使う場合の平家は語りメインらしいので、芳一の琵琶は平家琵琶なのかな。
平家琵琶も薩摩琵琶も動画サイトで見た感じ良いなと思いました。どちらも響く。

よそ様のブログに、ヘッドフォンなどで聴くと特に良いと書かれてました。
まず、図書館に行ってみようと思います。あるといいな~。

雅楽会の仲間にお寺さんの奥さんがいらっしゃるんですが、去年そちらのお寺で琵琶の演奏会があったと終わった後に聞いて、行きたかったなと悔やんだのを思い出しました。
今回はこのままにせず、ちゃんと探して聴いてみようと思います。


00:02  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2012.01.03 (Tue)

初詣




空いてるほうだったかな。

交通安全と災難除けのお守りを授かりました。

20:58  |  未分類  |  コメント(1)
 | HOME | 
