2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.25 (Sat)

雅楽モチーフ◆デコロール

moblog_6dd08a5c_20120225231911.jpg

こんなん作りました。
ええ、また上手くいきませんでした。初挑戦抹茶。

白いのと赤いのはマンボウでもヒヨコでもありませんよ。
生地がゆるくて形●と▲になってしまったけど、とある鳥です。

型紙とか作らずにイメージでやったら、せっかくの緑の模様が見えないという・・・。
これを切ってラップに包んで配ったんですが、言わないとなんの模様か非常にわかり難い。
なんとかわかってもらえましたが
(バレンタイン後だから、OPPフィルムとか売り切れて全滅なのです今)

もう春ですが、雅楽の某曲をイメージしてデコりました。
ご想像におまかせします。
23:27  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.21 (Tue)

プレーンロール




せっかくなので、本の通りの柄でもデコろうと、林檎と水玉をつくることにしてみたら・・・失敗。
難しいココアはうまくいったのに、こっちは生地に穴が。
初食紅デコの部分はもっと酷い。混ぜ方が足りなかったんだな~。

中は林檎にちなんで、家にあった林檎を煮たものをいれました。

見た目がNGなので誰にもあげておりません。

二日眠らせたもののほうが、一日置いたものより美味しい。
三日目あたりはもっと美味しいかも。

やっぱり馴染ませると美味しくなるのですね。


次は、成功出来るよう頑張ります。
そしてあれを作ります。

シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!
23:04  |  料理、作り物など  |  コメント(2)

2012.02.16 (Thu)

できたね

指輪をのせた写真を友人が送ってくれました。

おお!
それらしいじゃないですか。よかった。

ピロー
18:16  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.15 (Wed)

うーん

映画はちょうど良い時間がない・・・。
諦めました。

いつ見れるかな。
23:01  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.14 (Tue)

も一個




実はキリンと一緒にココアも作っていた。
キリンは小さい人用だったのです。

バレンタイン前だしと、いくつかお稽古に持っていったら、うちの部お休みが多くて・・・。
滅多にお菓子なんて持っていかないのに残念~。
22:09  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.12 (Sun)

デコロール




初。
キリン柄。

とうとう手を出してしまいました。
疲れた・・・。

しかしこれ、生地がすっごく美味しい!!
よいレシピです。

諸経費かかっているのでいろいろ作ってみたいと思ってます。
食紅やらも買ったけどまだそこまではいけない。
宮城からブラックココアパウダーも送ってもらったので使わねば。

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ  シリコンシートでデコ★ロール作っちゃお!

本を一冊買うだけのつもりでしたが、読んでいくとシリコンシートがあったほうが綺麗に出来るとのこと。
シリコンシートだけ買おうと思ったら千六百円くらいしたので、なら千八百円のシリコンシート付の本も一緒に買ったほうがお得かと思い二冊購入。
買ってよかったです。


デコ・ロール シリコンシート マルチ YJ1507
ヨシカワ
売り上げランキング: 16591


ちなみに本当はあれ柄が作りたかったのですが、コンビニのコピー機反転機能ないし、自分はスキャン出来る環境になく断念。
いつか作りたい、あれ柄。
21:55  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.02.10 (Fri)

新たな



準備完了。外装の。

あとは、上手く出来るかどうか。



また新しいことを初めてしまう…。
出来るかな。


とりあえず今はいろいろ妄想して楽しみです。
でもGO!GO!7188解散ショック。
22:24  |  未分類  |  コメント(0)

2012.02.05 (Sun)

できた




完成しました。
大きい写真撮り忘れた・・・!

友達が指輪のせて写真撮ってくれるらしいので、それを今度載せます。



さて、次は再びブックカバー制作に入ります。
21:51  |  料理、作り物など  |  コメント(2)

2012.02.04 (Sat)

ちゃくちゃくと




土台が完成。

中は、こういう綿をいれてます。
七枚重ねてます。

moblog_10d64a6a.jpg

型抜き中。
鉛筆などで印をつけられない綿のため、このまま型に沿ってハサミでジャキジャキ切ります。



そしてバラをのせていく。
土台とバラの継ぎ目を隠すのにレースも縫い付けました。

moblog_3e2b6d46.jpg

次回で完成。
22:47  |  料理、作り物など  |  コメント(0)
 | HOME | 
