2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.31 (Sat)

清盛ラスク




頂き物です!
萌系なんでしょうか。ロン毛の清盛が描かれています。

シューラスクという、シュー皮のラスクなんですが、サクふわで美味しい!!
アーモンドがまた美味しい。

写真がレトロなのは、そういう加工で撮ったから。



携帯を新しくしたら、写真とか投稿できなくて、あといろいろ忙しくブログ更新できませんでした。
失礼しました。
何度か試したんですが、ダメで。


お稽古の話とか、たくさん載せたいのはあったのですが、自分の中の旬が過ぎてしまったのでそのままにしておきます。


23:02  |  未分類  |  コメント(1)

2012.03.15 (Thu)

荻原規子「風神秘抄」

久しぶりに読んでみたら、平家と源氏が絡んだお話でした。
忘れてました。
勾玉三部作が好きすぎて、こっちはあまり覚えていないのです。
でも、今回読み返しておもしろいなと思いました。
清盛や頼朝の年齢は、今の大河とどっちがあっているのかわからないのですが(調べる気が無い)、主役は平家でも源氏でもないのであんまり関係ありません。

風神秘抄 上 (トクマノベルズEdge) 風神秘抄 下 (トクマノベルズEdge)

曼荼羅曼珠が天から降ってくる舞と笛、気になります。
想像するしかないですが。



ちなみに、わたしが持っているのはこっちの分厚い版。

風神秘抄
22:17  |   |  コメント(0)

2012.03.06 (Tue)

抹茶ロール




ロールちゃん抹茶がどこにも売っていないので作った抹茶ロールケーキ。
早く食べたかったので、違う作り方で・・・。
一時間冷やして食べてみたのですが、イマイチ。しっとり感がないし、キメがあらい。共立てだったからかな。
やっぱりjunkoさんのレシピがいいことがわかりました。これでは満足できない!!

明日明後日なら美味しくなってるか。


またまた清盛の話。
摂関家いい味出してるあの親子~。
そして箏といい、笙もどきといい、なかなか良かった。笙もどき、ああいう使い方実際してそう。自由に吹くのが一番だよね、酔った席では。
22:14  |  料理、作り物など  |  コメント(0)

2012.03.02 (Fri)

久々の

ロールちゃんで、期間限定の抹茶が出たらしいです。
復刻版らしい。

すっかり遠のいていて、だいぶ期間限定を逃しています。
今回は抹茶好きとしては食べたい!!

コンビニで見かけないので、探す旅に出たいと思います。
自分でちょうど抹茶ロールケーキを作ろうかなと思っていたので、ちょうど良かった。食べるまで一日待たなきゃいけないから。。。

20:50  |  美味しいもの  |  コメント(0)
 | HOME | 
