2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.21 (Sat)

そんな年齢になったのか

体調が悪いので、マクロビを少し齧ろうかと思ってます。
友人にすすめられて。

雑穀はもともと好きですが、乳製品と肉魚卵食べられないって・・・!
お菓子もつくるの趣味だったから、こちらはマクロビの材料でどうにかするしかないか。砂糖は代用品があるし。
問題はご飯。おかず。
缶つま見て、魚の缶詰たくさん仕入れるつもりだったのに。

きっちりは出来ないので、ゆるマクロのつもりです。
(でも友人は笑顔で完全マクロビすすめてくる。経験者だから)
やる気になるためなんか作ったらブログに載せます。



さて、明日は歴博。
早起きしなきゃ~。
19:03  |  未分類  |  コメント(0)

2012.07.20 (Fri)

最近の図書

最近図書館で借りたもの、または本屋で立ち読みしたもの。

YUCARI vol.02―日本の大切なモノコトヒト 和菓子 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス (2012-05-21)
売り上げランキング: 11488


和菓子の本なんですが、眺めるだけで楽しい。
友人が教えてくれて、長時間立ち読み。
和菓子、特に練りきりは日本の伝統文化です。


缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

世界文化社
売り上げランキング: 54066


そして、これ。
もう美味しそうで美味しそうで。
近々大量に缶詰買いそうな自分がいます。

20:27  |   |  コメント(2)

2012.07.09 (Mon)

そういえば




四月に国際フォーラム行ってきました!
ミュージカル??

リュウイチが、ヤン。
最初は口調に違和感があったけど、最後はもっと見たくなっていたリュウイチ。
あと次は帝国側が見たいなあ。



西岡徳馬の「銀河英雄伝説」のアクセントがわたしと違うのですが、二人の気が合わないだけでしょうか。
それともあちらのように最初が強めなのでしょうか。
20:58  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(4)

2012.07.06 (Fri)

kalafina

アンサンブル・プラネタが昔好きでしたが、今はkalafina!
(wikiってください)

youtubeをPCさわるとき聴いていますが、良いですね。

声は楽器なんだなと思ってしまいます。


After Eden

余談ですが、おぎやのラジオで話題だった某アニメの曲もkalafinaとは知らず、あとあと驚きました。
後ろにひっそり流れてたんだけどな。
あんなにオギプルギスで笑い転げてたのに、いや、だからか。
21:51  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2012.07.04 (Wed)

小野不由美「ゴーストハント」

図書館で借りられました~!

こ・・・怖すぎてしっかり読めませんでした。
怖いってば。

漫画のほうが怖くないですね。
小説だと際限なく妄想が広がるからか怖い。

わたしは、ゴーストハントは「悪夢の棲む家」のほうが好みです。
三人称だからかな。


ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS) ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS) ゴーストハント3 乙女ノ祈リ (幽BOOKS) ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS) 
ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS) ゴーストハント6 海からくるもの (幽BOOKS) ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)

二巻の表紙がとてつもなく怖い。




20:52  |   |  コメント(0)

2012.07.01 (Sun)

本物は違う




デコロールです。

本物!!

わたしが作ったのとは段違いでした・・・


美味しかったのはもちろんですが、デコがもう!! 神です
デコの肌理が細かいし、主の生地と全く違和感がありません。

また季節が秋になったらたくさん挑戦します。
夏場は暑いから無理です(笑)
22:00  |  美味しいもの  |  コメント(0)
 | HOME | 
