2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.23 (Thu)

なかしましほ

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 ごはんですよ もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

買ってみました。
ゆるマクロに応用。

お菓子の本が二冊って時点で、やる気あるのか自分で突っ込みたい。
21:13  |  未分類  |  コメント(0)

2012.08.15 (Wed)

日本人なので

やっぱりここ数日の韓国の大統領の発言が許せません。

夏休みだったからと抗議をすぐにしなかった自国の首相にも憤り。


悲しいことに、こういう話をすると周りに右扱いされるのでここに書きます。
真ん中で日本人なだけなんですけどね。
22:52  |  未分類  |  コメント(2)

2012.08.11 (Sat)

オリンピック

女子バレー、銅メダルおめでとう!!

もう涙涙でした。

凱旋いつ?? 成田? 羽田??
行きたいわ~。


もちろん、女子バレーだけでなく他の皆さんの試合もみましたよ~。
おかげで寝不足とHDDはいっぱいです。


吉田選手を応援していた江頭を見逃したことが悔やまれます。
21:59  |  未分類  |  コメント(2)

2012.08.01 (Wed)

さんすくみ

完結するまで待とうと思っていた、絹田村子「さんすくみ」を二巻まで買ってしまいました。

神主の息子・恭太郎、住職の息子・孝仁、牧師の息子・工のへたれ三人組をさらに徹底して描いていきます。
世間が思っているほどラクじゃない宗教法人ならではの喜怒哀楽の日々。もてそうでもてない苦悩。跡継ぎの重圧。失敗の許されない儀式。今日も憂鬱な日々が始まる!?


ってな内容。
これが、ゆるくて面白い。
神社と寺と教会の生活やらもしっかり描かれていて、なるほど!と思ってしまいました。

ちょっとテレビで放送されただけで、婚活女子がご神木に殺到したり(神社間違いだった)とか、丑の刻参りを誰かがしてる跡があったりとか笑えました。

神社の息子は、雅楽の笙を習っています。
確かに雰囲気にあってるような気がする。
残念ながら寺の息子は習っていません。
作中にもあるけれど、三人いるんだからそれぞれ習えば三管そろって吹き物揃うので、是非この先やって欲しいものです。
この作者の描く雅楽練習風景が読みたい。
「そないな音は、鳳凰やのうて空飛ばれへん鶏の羽ばたきどす。天上は曇ったままやわ」
と神社の息子が大叔母(楽家の血筋)に怒られていて、この表現絶妙!!!と思わず興奮してしまいました。
笙のお稽古では一般的な言い回しなのかしら。
これから笙を聴くたびにしばらくは思い出しそう。鳳凰なのか、鶏なのか。


さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ) さんすくみ 2 (フラワーコミックス) さんすくみ 3 (フラワーコミックス) さんすくみ 4 (フラワーコミックス α)

調べたら、こちらが最初の巻らしい。
こっちから買えばよかった。

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)
21:42  |   |  コメント(2)
 | HOME | 
