2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.29 (Fri)

わが征くは星の通販

わが征くは星の通販

銀河英雄伝説×Nissenのコラボレーション企画。

絶対何か買う!!

正直、今回の商品はいまいち魅力を感じないけど(笑)
うーん、どうしようかな。


ミッターマイヤーの掃除機、当たりたい!!
バリアフリーな家じゃないけど、愛用する!!
23:25  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2014.08.28 (Thu)

連筒

秋に初めて右舞で笛。
買ってからだいぶ経ちましたが、ようやく高麗笛の出番です!!


で、筒がない
龍笛は、ある。
高麗は、購入時の箱に入れて持ち運び(笑)

左舞もあるので、やはり連筒欲しい。
だだ、お風呂の大元がダメになり買い換えになったから、出費が。。。

白木のお安い連筒をとりあえず購入するしかないかな。
お金貯めてから、いつか塗りにだすとか 時間的にも今から塗りは無理だし。


そうそう買うものではないから、悩むところです。

夢は膨らむ…
21:04  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2014.08.18 (Mon)

温泉三昧

お盆からお風呂が壊れているため、他所に入りに行っています。

温泉ドコロなので、入るところには不自由ないけど、市民割引が無いのが痛い。観光客と同じ値段。。。


でも、おかげでお肌はつるつる…かな??
自分を磨けということだったのか。


そして、温泉のあとはコレです。

22:30  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.17 (Sun)

今年も

女子バレーボールワールドグランプリの季節がやってきました。
20日からテレビに釘付け。

録画するので、今のうちに容量確保しておかなければ。

13:51  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.16 (Sat)

最近聴いたもの

インターネットラジオ『オール☆ライトニッポン』という番組を拝見。
今はいろんな番組があるんだな。


雅楽演奏家 西原祐二さんが出演。篳篥。

https://m.youtube.com/watch?v=QNidS_mcie8

「相馬流し山」という曲がとても良かったです。
やっぱり篳篥は人の声だな。
民謡と篳篥、あう。
そしてピアノが加わってなんとも言えない


そうそう。
この西原さんが、笙と篳篥で参加している冨田勲氏の「源氏物語幻想交響絵巻」(ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団)を聴いたことあるのですが、「浮遊する生き霊」という曲が恐すぎてびびった
もちろん、六条の御息所!!!
雨の日の夕方に聴いていたので、一度止め、改めて聴いた曲



…浮遊する生き霊は、この季節に聴くといいかも。
00:01  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2014.08.15 (Fri)

譜をつくる

更衣のために、自分でわかりやすいよう譜をつくった。

といっても、先生がつくっていたのを見て、自分もと真似してみた。チラ見だったので、たぶん同じような譜にはなってない。

字が上手じゃないのでどうかなという感じだけれど、なんとか 直せるようにフリクションで書いた。何かあったら消えるけど、気温が穏やかな土地に住んでいるし大丈夫なはず。

いくつか持っている譜を見比べると、入節と容由が違ってる!
どれが本当?というか、どれでいくのか。

楽箏の譜も見てみたいな
全然わからないだろうけど(笑)
更衣は楽箏が特に難しいとか。初めて生で聴けるのはいつだろう。
本番は入るだろうけど、じっくり聴いてみたいなあ。
18:25  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2014.08.14 (Thu)

今さらながら

せっかく大先生方に会えたのに、昔聞いてみたかった


Q.家は防音もしくは音が漏れにくい仕様ですか?


などなど、全く聞けなかった。
思い付きもしなかった!!


雅楽はじめたばかりの、何も恐れずに口にできた頃なら良かったな~。今はいろいろ考えちゃうもんな。
残念!



しかし心残りといえば、琵琶。

神前にご奉納なのに、練習のとき以上に左手で押さえる感覚がわからなくなり何度も見てしまった。
まあ、あのとき倒れるかもと思ったくらい具合が悪かったので、無事終わったことだけでも良かったのかな。
講習会など大事なときに体調不良に当たりやすい。
これも試練なのかしら。
21:58  |  未分類  |  コメント(0)

2014.08.12 (Tue)

講習会

初めて大先生方をお招きした講習会に参加。

時間があっという間で。数日間合宿でお願いしたいくらいでした。
得るものがたくさん


ただ、人見知りなので、後悔も多いです。

同じ参加者でも初顔合わせの方とか、あまり会ったことのない方とか、テンパってうまいことお話も出来ず。。。
人数多いと全体気になってしまい落ち着きなくなるし

懇親会も、とても楽しかったのですがモヤモヤが。
先生方に失礼なことをしてしまった、気がする、いや…したな
やはり上手く話せなかった。ばっさり切ってしまう
素面だから!?飲めば良かった!?飲んだら帰れないよ!!!

次回があればスムーズな会話と、サッと要りようなものを出せるように精進します
まずは薄めの水割り作れるようにならないと! (味をイチイチ見ないと薄めがわからない)
そしてジャケットをスマートに、…ウソです、何よりまずは楽器を精進します!!
19:47  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)
 | HOME | 
