2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.30 (Tue)

「マツコの知らない世界」が復活

火曜夜九時に、「マツコの知らない世界」が帰ってくる!!

うれしい

いろいろ面白かったし勉強になった。


これは、今度こそ

マツコの知らない雅楽の世界

来ちゃうんじゃないのかしら


さあ、誰が出る??
楽部は無いだろうし、どこの団体が、誰が出るのか(笑)


勝手に楽しみにしてます。
19:02  |  映画&テレビ&音楽  |  コメント(0)

2014.09.28 (Sun)

今年は

Disney resortに既に2回。

6月にsea。





7月にland。



landは景色を撮らなかった(笑)


ワンス アポン ア タイム遠くから見れました
初プロジェクション マッピング良かった
でも、閉園時間にあんなに人がいるなんてすごい効果。


ハロウィン
行きたいのですが、日にちが微妙
17:47  |  未分類  |  コメント(0)

2014.09.27 (Sat)

再読

先日のお稽古で。

「許容範囲だとは思うけどね…」

と、先生からいろいろ琵琶の奏法の手直しを頂きました。


すっかり拍子を取るのに夢中になっていて、他が疎か


よって、こちら再読






次に琵琶さわれるのは本番直前のお稽古か
18:27  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2014.09.26 (Fri)

ストレッチチューブ



コンビニで発見したストレッチチューブ。
価格は500円。

肩凝りなので、500円ならと購入。

softでなく、せっかくだからとmediumにしたせいか、すぐに首から背中を痛めた。超かたい!!


このままお蔵入りになります。
21:05  |  bearty×health×☆  |  コメント(0)

2014.09.25 (Thu)

冨田勲の世界 ~源氏物語幻想交響絵巻・NHKテーマ音楽等~



10月12日、ハーモニーホール座間での演奏会のお知らせです。

わたしは残念ながら行けません。
次の日休みだから何もなければ行けたかも知れない
タイミングあわなかったな~。


こちらのCDの改訂版の初演があるそうです。
21:27  |  未分類  |  コメント(0)

2014.09.25 (Thu)

絃切り犯

先月の講習会で、琵琶の四絃を切る。

今月のお稽古で、また四絃を切る。

そのまま一週間だけ琵琶をお借りし、都会のお稽古前に自宅で…
お稽古してケースに入れようかなと思っていたら、なんか音がして
後ろを振り返ったら、
びよーんと、四絃が切れていた。


先生も大先生も、わたしのせいじゃないとおっしゃってくださるけど、もう…

お陰さまで、四絃切りまくったせいか、琵琶はなんとか形になってきたとのことです。
切れた絃を無駄にしないよう、エア琵琶で頑張ります。
本番切れないか今から心配しても仕方ないので、そのときはそのときです。自分で出来るか


絹の絃とナイロンの絃を購入しようと思います。
21:18  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2014.09.18 (Thu)

ブログ検索

誰か、楽琵琶についてブログなどしてないか検索してみたんだけれど、「琵琶湖」や、他の琵琶ばかり引っ掛かり、探せなかった

ついでに雅楽やら龍笛やら篳篥やらでも検索。
たまたま友人が載ってるブログを発見したり
近くだったら訪ねてみたい(聴きに行ってみたい)雅楽会のブログを発見したり


それにしても、ブログ少なかった。
時代はTwitterやFacebookだからなのかな
22:19  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)

2014.09.16 (Tue)

パンプキン



まあまあです。
17:45  |  未分類  |  コメント(0)

2014.09.15 (Mon)

やばくてやばくて

琵琶、頑張ろうとした矢先に、音取で間違えた。
箏が入ったのが3月以来だったからと言い訳したいけど、我ながら酷かった。

そして、絃まで切れる。
先月も切れたので、責任を感じでしまう。


本番まで、あと少し。
23:42  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2014.09.14 (Sun)

栗蒸しようかん

CMの影響か、栗蒸しようかんが食べたい。
蒸してなきゃ、だめ。
そして、なぜか安いのが食べたい


某お菓子やさんのが食べたいのに、売ってない。
本店や他にテナントだ入ってるとこにあるのは、普通のやつ。
それでなく、砂糖をお店で売るのより安いのを使ってスーパーやコンビニに置いてるやつ!!

似たのが大手のでスーパーで売ってるんだけど、違うんだな~。

ネットでも見当たらないし、作るのをやめたのか??



たまに、他の食品でも、わざわざ安いほうのを食べたくなるときがある。
チョコとか、板チョコのGhanaが一番美味しい
22:40  |  未分類  |  コメント(0)

2014.09.10 (Wed)

あと少し

演奏会まで。

焦ってきました

琵琶はじめて一年ちょっと。無謀(笑)

それに加えて、初高麗。


でも、夏の講習会やら、ある方にお借りしたCDで雅楽熱も高まってきました

…やっぱり秋の楽部、ダメもとで応募すれば良かった。
ここ数年ハズレてるし、前日会社の旅行で日曜午後しか空いてないから体力無いなとか、日曜倍率高そうだしとか考えてあきらめちゃいました。
ダメだな。動かないと


いろんな経験や出会いを無駄にしないようにしないと勿体ない!
22:33  |  雅楽のお稽古♪♪  |  コメント(0)

2014.09.05 (Fri)

どうしよう

エヴァ、金曜ロードショー見てるけど全くわからないや。
映画観に行ったけど、既にQは「???」だった記憶がある。
21:43  |  未分類  |  コメント(0)
 | HOME | 
