2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.11.30 (Mon)

週刊 人間国宝 雅楽



久しぶりに、読み返し。

2007年に出たのか~。
もうずいぶん経ちました。

当時楽生さんも、今では皆さん楽師先生
この前の明治神宮で気がついたんですよね、「あれ、皆さん楽師になられてる??」と。
なにせ演奏会外れまくってたから

うん、やっぱりこれ読んでるだけでおもしろい!

【忙しさは理由にならないので、普段から暗譜、楽器の練習は欠かせない】
おっしゃる通りです。


年末に向けてやる気出てきた~
20:22  |  芸事の参考になる本たち  |  コメント(0)

2015.11.26 (Thu)

先日

ずっと箪笥の肥やしになっていた着物に袖を通しました。


21:27  |  着物  |  コメント(0)

2015.11.09 (Mon)

ないないの神様



友人から受け継いだ総合譜。
平調と双調があったんですが、一番使用頻度の高い平調が行方不明。

わたしは使ってないので先輩におかししようと思ってたのに~!!

久しぶりに、ないないの神様にお願いしなければ。


そのうちひょっこり置いておいて頂きたいものです。



クリスピークリームドーナッツ!
やっぱり普通のが一番美味しいなあ。
20:31  |  未分類  |  コメント(0)

2015.11.03 (Tue)

カエデの



篳篥の先生が、大先生に
「先生、足つぼやってませんか!?足つぼ!いいのがあるんです」
と言ってるのが聞こえてきたある日のこと。


はーい!! 足つぼ、やってます。


なので帰り際に自ら
「わたし、足つぼハマってるんですけど何やらきこえてきましたが」
と。


そして、頂戴してきたのがカエデ製のこちら!!
握りやすくてなかなか。


琵琶でなく楽筝をしていたなら、この先生の爪をと思っていたので、爪じゃないけど「これが名高い○○(先生)製ね」と使わせて頂いています。
…強奪してしまった感があるので、今度おやつ差し上げよう。
18:39  |  未分類  |  コメント(0)

2015.11.01 (Sun)

明治神宮

Halloweenに原宿へ。
舞楽を観に!

どれだけ混雑するのかと恐々としながら向かったのですが、大丈夫でした。むしろ、寒さに気を付けるべきでした


【蘇莫者】そまくしゃ


ズサササッと、山神(舞人)が動いたのに思わず驚きの声をもらしてしまいました。おもしろい!!
大太鼓の先生がしっかり山神をみているのがわかります。他の舞でもそうですが、観ていた位置のせいかこれ特に気になってしまいました。
太子の先生もお上手で。
独特でおもしろい舞でした。


【進蘇利古】しんそりこ


千と千尋!!



ここで風で面が捲れたら、その舞人に恋をしてしまう確率120パーセント@平安時代

でもこの面がまったくピクリとも動かず。素材はなんなんだろう。


この舞も良かったです。
ぴったりとあっていて。曲も良かったな。埴破、難しい。


19:08  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)
 | HOME | 
