2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.05.25 (Wed)

「紫の結び」荻原規子



荻原さんが訳した源氏物語。

シンプルで読みやすい。
作中の人物も、訳者の癖がなく自分の想像で読める気がする。
そのせいか、作中の雅楽描写がわたしからすると、非常にわかりやすい。 今まで読んだものより。


源氏と女三の宮の琴の琴が気になる!!
なのでググってみたけど、余計に気になることになってしまった。
しかし源氏が和琴やら箏の琴やら琴の名手だったとは。
自分は出来ませんが、今度目にすることがあったら、ジーっと観察してみよう。箏も和琴もなかなかお目にかかれないんだよな…。
21:50  |   |  コメント(0)

2016.05.20 (Fri)

正倉院ミニクリアファイル



皇居売店で売っていたこちら。

仕上がりが他のクリアファイルより雑な気がして買うか迷ったけれど、おもしろいので購入。
この画は有名なの?? 踊ってるのか??



来週は国立劇場!
聴き終わったらどこに行こうかな。
20:05  |  個人的な逸品  |  コメント(0)

2016.05.05 (Thu)

応募する



教祖様の新刊、やっと手に。
明治神宮の帰りの乗り換えの駅ビルで購入。時間が勿体ないので店員さんに即お願いして探して頂く。心なしか張り切って探してくれた気がします。ありがとう。

我慢出来ず電車の中で読む

チベット話で涙が出そうに


前代未聞のプレゼント企画、応募だな。
20:07  |   |  コメント(0)

2016.05.02 (Mon)

明治神宮 舞楽



行って参りました。
お天気もよくなり、新緑に大太鼓がよく映えました。
綺麗
帽子とUVメガネ持っていってほんと良かった。怪しい人になっても、日焼けは怖いです!


『喜春楽破』
まるで源氏物語から抜け出た公達のよう。
装束は風をはらんだほうが素敵だと思いますが、今回は強風で大変そうでした。管方も目を開けてられないくらいだったのではないかと。


『還城楽』
舞人どなたですかーっ!? 誰か教えて~!!
管方の先生たちを誰がいらっしゃらないか見比べていたのですが、全員わからないから、わかるわけがない(笑)
笛の方々と篳篥先生一人くらいしか見えない位置だったし。
面白かったです。また見たいな♪


今回は演奏前の立ち位置確認の様子も拝見できてニヤニヤ。
帰りも見かけてニヤニヤ。(違う人の可能性も大)


宝物殿や文化館宝物展示室などをまわり、夕方まで明治神宮におりました。
贅沢な時間でした。
20:20  |  雅楽◆呟き◆観覧  |  コメント(0)
 | HOME | 
